• ベストアンサー

フロッピーディスクが作動しない

akyの回答

  • aky
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

僕もiMacユーザーです。まだ初中級レベルで生意気に思うかもしれませんが、すいません。 僕もヤノのUSBのMO(FDではありませんが)を使ってまして、一度似たような事になりましたが、ドライバーの再インストール及びUpDateで不具合は解消しました。僕の師匠によく言われる事は、『自分の所有する周辺機器メーカーのHPはマメにチェックする事』です。また、個人でMacのトラブルに関するHPを持っておられる方もいます。そういうのを読んでいるだけで、いろいろな事がわかりますよ。下記のURLはかなり参考になるのでは?

参考URL:
http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/MacintoshNews.html
mew-mew
質問者

補足

アドバイス有難うございます。。。 私も再インストールを試みましたが、すでにインストールされているとメッセージが出てそれ以上先に進めなかったのですが、 再インストールするには先に何処かのフォルダーからF/Dの何かを 削除してからでないと上手くいかないのでしょうか? iMac OS8のUSBポートの不具合を解消したアップデートは行いました。。。。 安いのを買ったのでケチったせいかと、自己嫌悪です。。ToT

関連するQ&A

  • フロッピーディスクの書込み保護。

    教えて下さい。 マイコンピュータ→3.5インチF.D→フロッピーを開いて中身を見た後、書き込みなど一切していないのに『ディスクは書き込み禁止です。ボリューム(Aドライブ内)の書込み禁止を解除してください。 “キャンセル”“再実行”“続行”』の表示が出ます。 フロッピーは書き込み保護をしておりますが、書き込みはしていません。 解除していればこの表示はでません。 フロッピーに保存しているものは大切な内容なので、このような表示が出ることが気になります。 どういうことなのでしょうか? パソコンが得意ではないのでよろしくお願いいたします。

  • フロッピーディスクからデータを取り出すには

    フロッピーディスクに保存されたままになっている写真を、現在使用しているPCに移動して保存したいと思っています。 互換性の問題などが理解できず、どう手を付ければ良いか分かりません。 必要な機器と作業を教えてください。 (以下、状況の詳細) フロッピーディスク2HD iMac(初期版)にて保存 Windows10に移動、保存希望 他に回答頂くために必要な情報などで不明の点があれば、お知らせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Win95インストールフロッピーデイスクを復元する方法はありますか?

    1996年12月ころ発売のNEC製のノートパソコンPC-9821 Ls150/S14D(98NOTE Aile)を1997年4月に購入しました。 ハードディスク容量は1.38GBしかなく、Aのパーティションが1.1GB、Bのパーティションが180MBですが、購入時、Windows95 (OEM版)が入っていました。リカバリーディスクも、Windows95 のインストール用CDも持っていますが、インストール用フロッピーディスクは紛失してしまって現在はありません。1998年ころ、WINDOWS98が出たときに、Windows98にアップグレードインストールしましたが、空き容量がほんの僅かになって、動作も重たくなってしまったので、元のWindows95に戻したいのですが、インストール用フロッピーディスクがないため、できません。この機種は、BIOSが古いため、CDからのブートはできませんし、BIOS設定画面を立ち上げることもできません。(マニュアルには書いてありません。)インストール用フロッピーの中身を、こんなときのためにハードディスクにコピーしてあるのですが、コピーしたとき、隠しファイルの存在に気付いていなかったために、 MS-DOS.sysとかIo.sysのコピーは作ってありませんでした。また、バイナリでコピーするということを解ってなかったので、隠しファイル以外のファイルは、Windows98の動いているハードディスクにコピーされて残っています。 どうすれば、インストールフロッピーデイスクを復元できるでしょうか? 

  • iMACでのバックアップ

    iMACをつかってるんですが、バックアップってどうやればいいんでしょうか。よくわからないんですけど、バックアップするための外部機器が必要なんですよね、たぶん。。。でも高いんでしょうか??あと、バックアップって、フロッピーディスクにしかできないものなんですか??CD-ROMにもできますか??無知でごめんなさい★よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フロッピディスクがない環境でのRAID起動構築

    Windws XP を、今、試しにRAID構築できる状態のようにして F6キーを押して、その後、Sキーを押して インストールもどき(初期段階で終了)をしたら、 以下のようなメッセージが出てRAIDドライバの読み込みができません。 Setup could not find a floppy drive on your mnachine to load OEM drivers from floppy disk. どのようにすれば、このフロッピーディスクインターフェイスのない PCにRAIDドライバをインストールする方法はないでしょうか? SPメーカーがありますので、CD-ROMイメージ (というか、SP3適用していろいろいれるとDVDイメージになりますが) の改造の方法でも構いません。 よろしくお願いします。

  • ドライブ記号の変更

    愛用のデスクトップPCがトラブってしまいメーカー等に見ていただきましたが、結局「リカバリーして初期状態に戻すしかない」ということで、周辺機器をはずしバックアップをとって初期状態に戻しました。 PCそのものは正常に戻ったんですが、ドライブの記号が変わってしまいました。当初はフロッピーが(A)HDDが(C)DVDドライブが(D)、後付けのMOが(E)HDDが(F)と(G)でアルファベット順だったのがフロッピーが(A)HDDが(C)DVDドライブが(E)となり後付けしたMOが(G)HDDが(D)と(F)になってしまいました。 なんか気持ち悪いんですが、このドライブ記号って変更できないんでしょうか?方法を教えてください。

  • フロッピーディスクにあるファイル(情報)の別の媒体へのコピー法

    フロッピーディスクに記録してある内容(すべての情報)をフロッピーディスク 以外の媒体(HD , MO , CD-R 等)にコピーする方法を教えて下さい 経緯:PC=VS30/37D(NEC製) , OS=Win95(FAT32)を使用しています   このPCにはリカバリー用にCD1枚とFD3枚あり、このFD3枚のバック    アップをフロッピーディスク以外の媒体に保存したいと思っています 状況:オリジナルのFD→FD00    FDの内容ををディスクコピーで別のFDに複製したもの→FD01    FDの内容を一旦HD等にコピーし、それを別のFDに複製したもの→FD02   (FD02でリカバリーをおこないたいと思っています)    FD01ではFD00と同様に正常にリカバリー作業が進行しますが、FD02を    使用してリカバリーを実行すると初期画面で、FD00およびFD01の時と    は違って、表示されない項目があります    ちなみにwindows上のエクスプローラで3つのFDを比較するとフォルダ、    ファイルに差異はなく同じでした   メーカーのサポートに問い合わせたところ、コピー禁止のプロテクト等     はかけておらず(←ディスクコピーはできた)、うまくいかないのは、    『何かかは特定はできないが、MS-DOS上の(ファイル)情報が、windows     上からはコピーできなかったのでは・・・』     という、あいまいな回答しかありませんでした 状況は上記に述べた通りです とても困っているというわけではありません 余裕をもって複数のFDにディスクコピーで、複製しておけばよいのですから・・・ しかし自分としては、なぜFDの内容を完全に複製できないのかとても知りたいです また、FDの情報を全て表示する法(MS-DOS or windows)も知りたいです 詳しい方、ご教授下さい よろしくお願いします  

  • iMacのデータをウインドウズへ

    OSが8.5のiMacのデータ(イラストレーター作成したイラスト)をウインドウズXPに取り込みたいのですが。マックは、CD-Rhへの書き込みはできず外部へはフロッピーだけです。現在販売している外部記憶装置は8.5対応していないので困っています。お力添えをおねがいします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Windows7ではMOやフロッピーは使えないのですか?

    現在自宅で使ってるパソコンは、7年ほど前に買ったもの(Windows XPの初期バージョン)ですが、かなりメモリ不足な上にHDDの挙動がおかしくなり、そろそろ買い替えを考えています。 先日、家電量販店に見に行きましたら、ちょうどWindows7の新機種が揃ったところのようです。 ところが、いろいろ聞いてみると、今のパソコンはMOやフロッピードライブが標準では対応していないとのことです。 我が家では、これまでずっと、小さいデータはフロッピー、大きなデータはMOに保存していて、たくさんの枚数のディスクが残されており、この両方が使えないと非常に困るのです。 同じ店の周辺機器コーナーをのぞいてみても、フロッピーやMOドライブはわずかしかなく、それもOS対応はビスタまでで、Windows7対応を明記したものはありませんでした。 店員に聞いてもWindows7のパソコンで使えるかは、よく知らないようで不安です。 おそらくWindows7用のドライバーをメーカーがインターネット上に用意してるでしょうとのことですが、例えば店においてあったバッファロー製のドライブ(FD-USBやMO-PL640U2/S)についてネット上で検索してみましたが、よくわかりません。 友人の話ではビスタに対応してるならそのままセブンでも動くんじゃないかと言ってましたが、彼もパソコンに詳しい訳じゃなくはっきりしません。 はたして、これを購入しても大丈夫でしょうか? また、ダメなら、Windows7上で動作するMOとフロッピードライブにはどんな機種があるのでしょうか? 詳しい方、教えていただけると助かります。

  • BRレコーダーからディスクに書き込み出来ない

    東芝ブルーレイディスク「型番DBRZ110」を使用してBS、スカパー等の連続ドラマを録画しておりますが、ブルーレイディスクに初期化、少量のデータを書き込みし一旦ディスクを取り出す作業をすると次からデータ残量が0になり追記出来ない現象がおきて困っています。購入して1年以内なので2か月程前に東芝サンに修理依頼をして頂いたら異常なしで返されてしまいました。レコーダーの原因ではなくディスクの問題かと思い、今度はディスクメーカーに書き込みしたディスクの修理依頼をお願いした所こちらも異常なし‥。修理当時はあるメーカーディスクだけの不具合だけだったのでただの相性の問題かと思っていましたが今はどのディスクメーカーもこんな状態がおきてます。修理依頼をしたディスクメーカーさんよりダビングの度にディスクは書き込みする機器もあり書き込み情報に不具合があるとこんな現象が起こったりしますという補足内容も頂きましたがどのディスクメーカーも書き込み出来ないとなるとこの補足内容や相性云々ではないような気がします 録画した際の映像に不具合だとこの原因はBSアンテナとの配線の問題なのでしょうか?何処に原因がありこの問題を何処のメーカーに修理依頼したらよいか解らず困っております。