• 締切済み

キャンプin海山で、なにが釣れますか。

turkeyの回答

  • turkey
  • ベストアンサー率21% (48/221)
回答No.1

「キャンプin海山」の詳しい場所が思い出せないので、この情報が当てはまるかどうか解りませんが。 私はカヌーをしながら釣りを楽しんでいますが、GW頃の海山ですと、キスがよく釣れた覚えがあります。と言うか、あの当たりは年中連れる様ですけど。とても身が美しく、臭みもなく、絶品でした。陸からは無理かとは思いますが。 後は夜間にタコ釣りを楽しみました(結構います)早朝より、こちらの方が楽しめると思います。

uty
質問者

お礼

久しぶりに、キスにしぼってボートを出してみることにします。27cmの自己記録、伸ばせるかなあ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エビ撒きとは・・・・

    チヌ・セイゴ・メバル釣りなどで、使われる『エビ撒き』とはどういったものでしょうか? オキアミなどのようにカゴの中にいれると、エビはでないし・・・・ 具体的にどれくらい(何匹?)撒けばいいのですか?

  • 初めてのエビ撒き釣りの道具の準備(神戸港)

    よろしくお願いします。 神戸の平磯海釣り公園で、エビ撒き釣りで、ハネやタイが釣れていると聞き、 初めて、この冬から、エビ撒き釣りをしようと思っています。 エビ撒き釣りには「ボウズがない」というのも魅力的なことです。 今から、エビ撒き釣りの道具を揃えるような段階ですが、 竿(磯竿の3号450センチ)と2500番と3000番のスピニングリールはあります。 でも、エビ活かしクーラーやエビ撒きボールなどはこれから揃えていく状態です。 質問は、 (1):エビ活かしクーラーはどのようなものを買えばいいですか? (2):竿は1.5号から2号程度が良いと聞きましたが、3号の竿ではいけませんか? (3):エビ撒きボールはやはり必要でしょうか? (4):シラサエビは高いのですが、みなさん、何時間ぐらいエビ撒き釣りをされますか? 以上の4点です。 (1)のクーラーですが、 釣具屋さんがオリジナルで6Lの2000円以下のを売っていますが、 ダイワやシマノなどの高価でも、エビが元気に生きているクーラーの方が良いのか? さらに、エビ活かしの機能も付いて、魚も入れられるのが良いのでしょうか? シラサエビは1杯400~500円するので、せいぜい4杯~5杯を買うのが限度ですので、 何リットルぐらいのクーラーを買えばいいのでしょうか? この(1)のクーラーで一番悩んでいます・・・ 以上の4点全ての質問に答えて頂かなくても結構ですので、 どれか1点でも、アドバイス、よろしくお願いします。

  • 大阪湾でのエビ撒き釣りポイント

    いつもお世話になります。 エビ撒き釣りを始めました。 先日、泉佐野に行って、ボーズでした。 出来れば、ハネ・チヌを狙って、 もし釣れたのは、持ち帰って、 美味しく食べたいです。 この12月の中旬でも、 釣れるポイントと、アドバイスをお願いします。 できれば、テトラではなくて、足場が良くて、 渡船を使わない、防波堤を希望します。 よろしくお願いします。

  • 再度、エビ撒き釣りに関する質問

    一文字でエビ撒き釣りをしています。釣り初心者です。 ハネ狙いか、根魚、チヌ狙いです。 釣りの成果がなかなかあがらないのでまた質問させていただきました。 今は1~1.5号のウキを使って遠投できるところまで遠く投げています。 エビを気絶状態にさせ、シャクでマキエをしています。 風にもよりますが、一文字から8~10mぐらい離れたところに投げていると思います。 参考にしているサイト等では「一文字の際を狙う」みたいな事がかいてあるのですが、「際」とはどのへんを指すのでしょうか? サビキ等を落とす辺りのことでしょうか? ウキも3B~1号を使うといった軽い仕掛けが紹介してありました。 自分が思っているよりもっと手前に仕掛けを落とす釣り方なのでしょうか?そんな手前のほうにシーバスのような大きめの魚がいるのでしょうか。 一文字の比較的手前のほうで釣っています。もっと奥(沖のほう?)へいったほうがいいのでしょうか? エビ撒き用のカゴを使いたいと思っていますが、 こちらはカゴの下にオモリをつけるだけ(ウキなし)でもできますか? ウキがあるほうがタナを狙いやすいかもしれませんが。 今日の夕方行ってきますので、お願いします。

  • ハネ(スズキ)のルアー釣り

    釣りを去年の夏から本格的に始めました。 今の自分の中での目標は、ハネをルアーで釣り上げることです。 しかし、周りからは初心者はルアーでなんか釣れないという意見が多いです。 どうしてもハネを釣りたかったらなりふりかまわずエビ撒きをえらぶべきなんでしょうか・・・。 たしかに今まで何度かルアーで挑戦していますが惨敗です。 あと、近くに淀川の毛馬閘門があるのですがハネの有名ポイントというのは本当ですか? 淀川はかなり難易度が高いと思い込んでいるので・・・。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 1、ウキ釣りの糸通りがうまくいきません 2、ハネ・スズキ狙いでセイゴしかつれません

    1、最近ウキ釣りを始めましたが 仕掛けがうまく沈みません 竿をシャクって糸ふけを出したりしますが なかなかスムーズに沈みません何か間違いがあるでしょうか? 場所:防波堤 (微風) えび撒き(棒ウキ) 竿:磯竿 道糸:3号 (ナイロン) ウキ止め:ウキ止め糸、シモリだま ウキ:棒ウキ1号、スベイル 錘:0.8号 ハリス:1号  ガンダマ えさ:シラサエビ タナ:1ヒロ~4ヒロ 2、兵庫突堤・平磯で日中にエビ撒きでハネ・スズキを狙っていますが セイゴ15~25cmとメバルしかかかりません。(10匹程度) 10時~18時ぐらいで釣りをしています。 ・大きなサイズがいない? ・底撒きの方が釣れるのでしょうか? タナ:1ヒロ~4ヒロ エビ撒き:シラサエビ(6杯)

  • エビ撒き釣りで「アタリ」の取り方」が分かりません…

    よろしくお願いします。 先日、神戸の平磯海釣り公園で、初めてエビ撒き釣りでをしました。 ウキは「かやウキの2号」であまり飛ばせず(竿は4.5mの3号)、波戸から4~5mほどまでで、 エビは「上撒きと」、「エビ撒き釣りボール」をハリスの根本のサルカンに付けて、 ウキが沈む時にしゃくって、狙うタナ近くで撒きました。 「かやウキ」は全長51cmでボディ(?)が20cmほど、 トップがパイプトップで24cmで、トップの先端にケミホタルが入るように少しふくらんでいます。 トップの直径は2~3mmぐらいです。 2号のウキなので、2号のクッションシンカーを用意していましたが、 実際に仕掛けを入れると、トップが沈んで消えてしまったので、 オモリを1.5号に付け替えて、ガン玉を(3B、2B、G2などを)ハリスに4~5個つけて、 ウキのパイプトップの下から3分の1ぐらいで、なじむ程度に調整しました。 ウキが消し込んで、15cmほどのメバルと、20cmほどのグレ(メジナ)の2匹が釣れましたが、 仕掛けを上げると、何度も何度も、エサのシラサエビが無くなっていました。 シラサエビは尻尾の「ちょんがけ」ですが、ハリスの結び目まで刺し通していました。 エビを2匹、3匹、針に同じように針のチモトまで刺し通しても、 ウキのパイプトップが3~4cmピクピクして、それで「あわせる」てもエビだけ取られていました。 エサ取りのフグだけは、7匹釣れましたが・・・ ここで質問なのですが、以下の3点です。 (1)エビ撒き釣りでは、みなさん、どのような「棒ウキ」を使われていますか?(もっと軽い3Bとか?) (2)パイプトップだから、感度が鈍いのでしょうか? (3)「棒ウキ」のアタリの「アワセ」は、「消し込み」と「喰い上げ?」を待つだけではいけないのでしょうか? 年末年始で忙しいかと思いますが、どうか、よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

  • 八海山がなぜポン酒なんですか?

    八海山がなぜポン酒なんですか? 八海山というお酒はポン酢で割って飲むんですか?

  • 八海山という日本酒

    八海山という日本酒はなんでこんなに有名になったのでしょうか? 味が美味しいからですか? それとも宣伝の仕方が上手かったのでしょうか?

  • 田酒、八海山が美味しいのですが

    はじめまして! こんにちは! 今まで、田酒の大吟醸と八海醸造の八海山がものすごく美味しいと思いました。 どちらも結構高いお酒だと思いますが、好みの問題だと思うので、金額が安くても、これに準ずる美味しさのお酒があれば教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。