カセットテープの録音悪く、聞き取れません - 改善方法は?

このQ&Aのポイント
  • 古いカセットテープの音源をデジタル化する際、録音状態が悪く、人の音がこもって聞き取れない場合、改善方法はありますか?
  • 自分で試した方法として、エンハンサーの設定やローパスフィルターの調整を行いましたが、ノイズが大きくなったり、人の声がこもってしまいうまくいきません。
  • 音声加工についての知識がなく、どうすれば人の声を聞き取りやすくし、ノイズを取り除けるのか分かりません。市販のソフトについても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カセットテープの録音悪く、聞き取れません。

カセットテープの録音悪く、聞き取れません。 古いカセットテープの音源を、パソコンに取り込んで デジタル化しています。 とりあえず、wavファイルに保存してあるのですが、 あるテープの録音状態が悪く、人の音がとてもこもっていて、 何を話しているか判別できないのです。 改善する方法はないでしょうか? 自分でやってみたことは「SoundEngine Free」を使い、 エンハンサーでHPFを3000Hz位に設定すると、多少改善されたのですが、 今度は「シーー」と「ギーコーギーコー」という感じの、 ノイズが非常に大きくなりました。 (録音時のレコーダーのノイズっぽいです。) それをを消すために今度は、ローパスフィルターをいじると ノイズは低減したのですが、人の声がこもってしまい、 うまくいきません。 波形を見る感じでは、どうやら、 人の声とノイズが、近い周波数にあるみたいです。 音声を加工するような作業を、全くやったことがありませんので、 どうしたら、人の声を聞き取りやすくしつつ、ノイズが取れるのか さっぱりわかりません。 ご存じの方、宜しくお願いします。 また、市販のソフトでいい物があれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc_net_sp
回答No.3

自分のではないという事ですので、再生回数や上書き録音回数が左右すると思いますし、 保存方法も、60分テープと同じではすぐテープ伸びします。 当方も、60分テープと120分テープを同じように保管していたら、120分テープだけ再生ノイズや、音のびが生じました。 (当然、録音後の確認再生では問題はありませんでした。) 記録音声を消していい120分テープを使って、録音してすぐに再生する分には、さほど問題ないと思います。 ただテープ伸びがひどすぎる物は、録音すら出来ない可能性もあります。 プロ向け機材なら、復元が可能かもしれませんが、個人向けでは限界があります。 テープデッキ・ラジカセなどを分解改造する勇気がありましたら、テープ送りスピードを上げて下さい。(再生スピードを上げる。) こもりがちの音声だけは改善するかもしれません。 ノイズの方は、ノイズの種類によると思います。 (再生スピードを上げるだけで、消えるノイズもあります。) ただし、PCや別の録音機器にダビングしてからでは、ノイズを消すのは難しいかも・・・ 再生スピードだけやら、PCソフトにより再生スピードコントロール出来る物があるかもしれません。(多分有料・フリーソフトは無いかも・・・) ベクターあたりで探して見えは?? (全ての面で保障は出来ませんので、自己責任でお願い致します。)   

Takochu
質問者

お礼

レス遅くなりすみません。 テープが古いと何かと問題がありますね。 しかも120分テープですし。 ソフトで何とか対応できないか、もう少し探してみたいと思います。 ご丁寧に有難うございました。

その他の回答 (2)

• pc_net_sp
回答No.2

カセットテープに問題があるとかは、考えられませんか?? 60分テープと120分テープではテープの厚みが違い、磁気記録品質やテープのびなどの耐久性が違います。(メーカー品質の違いもあります。) 耐久性による劣化では、どんな機器・ソフトを使っても難しいのではないでしょうか・・・ これはビデオテープでも言える事です。 問題ないテープと問題のテープを、PCを経由せずに直接ヘッドフォンで聴いてみて、その状況で判断すれば良いかと思います。    

Takochu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、120分テープです。 直接デッキにヘッドホンをつないで聴きましたが、同じ状況でした。 古いテープですので、劣化があるかもしれません。 劣化の場合は、しょうがないですね。 ただ、その当時録音した他のテープは問題ありませんので、 たぶん録音時の問題だと思います。 自分が録音したわけではないので、詳しくは分かりませんが、 少し離れたところから、マイクで声を拾っているので、 声がこもっているようです。 波形編集ソフトで、何とか出来ればいいのですが。

回答No.1

こんばんわ。PCでの加工の方は疎いのでほかの方にお任せします。 PCに取り込む時点で悪い状況なのでしょうか?つまりテープをキレイにトレースしてないということでしょうか? 再生に使ってるデッキのヘッドを固定してるねじ(2本)の片方を回してみてください。高音が一番出る位置に固定できませんか? それができれば音がこもる感じは薄れるものと思われます。

Takochu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 再生に利用したのは、一応、3ヘッドのちゃんとしたカセットデッキなので、 再生時に問題はないようです。 他のテープの再生には問題ありませんので、きちんとトレースできているようです。 ただ、テープ自体は古い物ですので、テープの最初のリーダー付近は、 多少、昆布のようになっている部分があります。 ヘッドを固定しているネジは、調整が狂うのが怖いので、 自分のスキルでは回せません。