• ベストアンサー

Wormウィルスに感染しました。

どうやらウィルスに感染してしまったようです。 で、アンチウィルスソフトを明日購入してウィルススキャンをかけるつもりでいます。 で、ひと通り目を通しておこうと思ってウィルスバスターのサイトなどを見ていたら、駆除方法が書いてありました。私にはその駆除方法はとても難しく実行できそうにありません。 ウィルススキャンをかければ、その駆除はしなくても良いのでは・・・なんて簡単に考えていたら駄目なんでしょうか? もうすでに感染してしまっているので購入する前に駆除しなくてはいけないのでしょうか? わかる方がいたら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.1

そのマシンでインターネットに接続し続けるなら、ウィルスをばら撒くことになりかねませんので、可能ならば駆除は早いに越したことはありません また、ワームは独立したプログラムであるため、ウィルス対策ソフトでは活動を停止させるだけ(誤って起動してしまうと再感染します)で、削除は手作業で、となるケースも結構あります

fukaura
質問者

お礼

頑張って手作業で駆除しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bigkong
回答No.2

ワームとかに感染してしまったら トレンドマイクロでワームウイルス駆除ツールが 無料で配布されています それを使って駆除してみては? ちょっとわかりにくいかもしれませんが 参考にしてみては

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/security/tool/overview.htm
fukaura
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。