• ベストアンサー

Wormウィルスに感染しました。

どうやらウィルスに感染してしまったようです。 で、アンチウィルスソフトを明日購入してウィルススキャンをかけるつもりでいます。 で、ひと通り目を通しておこうと思ってウィルスバスターのサイトなどを見ていたら、駆除方法が書いてありました。私にはその駆除方法はとても難しく実行できそうにありません。 ウィルススキャンをかければ、その駆除はしなくても良いのでは・・・なんて簡単に考えていたら駄目なんでしょうか? もうすでに感染してしまっているので購入する前に駆除しなくてはいけないのでしょうか? わかる方がいたら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

そのマシンでインターネットに接続し続けるなら、ウィルスをばら撒くことになりかねませんので、可能ならば駆除は早いに越したことはありません また、ワームは独立したプログラムであるため、ウィルス対策ソフトでは活動を停止させるだけ(誤って起動してしまうと再感染します)で、削除は手作業で、となるケースも結構あります

fukaura
質問者

お礼

頑張って手作業で駆除しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bigkong
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.2

ワームとかに感染してしまったら トレンドマイクロでワームウイルス駆除ツールが 無料で配布されています それを使って駆除してみては? ちょっとわかりにくいかもしれませんが 参考にしてみては

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/security/tool/overview.htm
fukaura
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WORM_MABUTU.Aというウイルスに感染してしまいました。

    先日友人からのメールに添付されていたファイルを開いてしまい、WORM_MABUTU.Aに感染してしまいました。ノートンアンチウイルスの体験版をインストールしていましたが、ちょうど有効期限が切れたところでした。そんなところにメールが来て、開いてしまいました。無料のオンラインスキャンを掛けたところ、感染しているのがわかりました。そこで、ウイルスバスターのホームページを見て、駆除をし、再度スキャンをかけたら、もう検出されませんでした。これで本当に駆除されているのでしょうか。とても心配です。知らぬ間に加害者になっていたらと思うと怖いです。 OSはwindowsXPです。初心者なので、対処に困っています。どなたかわかりやすく解説をお願いいたします。

  • photosでウイルスに感染してしまいました

    友人から来た「photos」というタイトルのメールに あった添付ファイルをうっかり実行してしまい、 ウイルスに感染してしまいました。 macafeeというサイトhttp://www.mcafeesecurity.com/japan/security/ でstingerというウイルス駆除ソフトをダウンロードして実行、すべて駆除されたかと思ったのですが、同じmacafeeというサイトのfree scanというソフトで再度チェックしたところ、 BACKDOOR-CHRというウイルスに感染したファイルが 一つ残っていました。 これは有料の駆除ソフトを購入するしか方法はないのでしょうか? 全くの初心者であせっています。 何卒ご指導くださいませ。

  • ウイルスに感染してしまいました

    おとといの夜、WEB閲覧中にウイルス感染の警告がでました。 初めての経験で、慌ててケーブルを抜き、シャットダウンしました。再起動してみるとファイルが実行できないなどのウィンドウと感染警告のウィンドウが複数でました。ノートンアンチウイルス2002がプリインストールされていたのでスキャン&検疫しました。 結局8つのウイルス(W32.Randex.genやTorojan.Horseなど)に感染していました。が、今日再度スキャンしたら感染0になってました。 検疫って駆除のことなんですか?感染が検出されなかったのですがOKなんですか?

  • ワームウィルスに感染しているようなのですが・・

    はじめまして。 3月14日前後に英語で変なメールが6件ほど来たのがきっかけで、ウィルス対策を考えていたところです。 Windowsの更新はまめにしているのですが、PCにウィルスソフトを入れていなかったことに気づいたのです・・。(^_^;) 今はじめてトレンドマイクロ社のオンラインスキャンを試してみたのですが、WORM_ANTINNY.Aというウィルスに感染していることが分かりました。 今あるこのウィルスを駆除するにはどうすればいいでしょうか?オンラインチェックは駆除まではしてくれないんですよね。(画面に駆除可能は“いいえ”と出ています。これは、このウィルス自体が駆除可能でないという意味なのでしょうか・・?) ウィルスソフトをまだ決めかねているのですが、そうも言ってられなくなりました。 でもソフトにはウィルス対策にファイアウォール機能もついていたり、、また調べているとスパイウェアというものも必要なのではないか・・とも思えてきました。 (まだ勉強不足でよく分からないのですが・・) こちらの環境はノートパソコンでWinMe、無線LANで使用しています。ルーターは付けていますが機能として働いているかよく分かりません。 ソフトはあまり重くならないものがいいかと考えています。 調べた結果、あまりここでは見かけないですが、NECやキャノン製品もいいのでは・・と考えています。 とりあえず今なにをすればいいでしょうか? 44個ウィルスが見つかりました!

  • ウイルスに感染しているのにウイルスバスターが検知しない

    はじめまして、私は今ホームページを作成しています。 なんとか形になったのでサイトを立ち上げ、知人に見て もらったところ、ウイルスにかかっていると指摘され、 オンラインスキャンしたところ、レッドロフに感染して いました。これを機に、ウイルスバスターを購入、ウイルスは全て駆除、WindowsUpdateをし、もう一度サイトを 作り直し、もう一度その知人に見てもらいました。すると まだ感染していると言われました。しかし、私のパソコンに入れてあるウイルスバスターは何の反応もしませんし、 オンラインスキャンしても感染していません。でも、ソースを見てみるとレッドロフにやはり感染していました。そのページのソースをいじることで直りましたがまたこういうことがあると困りますし、気になります。 ウイルスに感染しているのに検知しない、これは私が何か気付かずに設定をいじってしまっているからなのでしょうか、それとも会社に相談した方がいいのでしょうか? お返事、お待ちしています。

  • ウィルスに感染してしまいました・・・

    先日、友達がウィルスに感染してしまいました。 TREND Microのオンラインスキャンで発見したんですが なかなか駆除方法が載っているサイトが見つかりません。 ウィルスの名前はvba-merash.aです。 駆除方法が載っているサイトまたは駆除方法を知ってる 方はいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染している

    私のPCはまだウイルス対策を施していません。 が、どうやらウイルスに感染したようなので、どこぞのサイトで無料のウイルススキャンをしたところ、下記のウイルスが取り付いているようです。 一つがWin32.Elkern.10240 でもう一つがI-Worm32.Klez.Hです。 シアンテック社から無料出て回っている駆除ソフト「Fix Blast」と「Fix Welch」で駆除しようとしたところ、そのソフトが破壊され、駆除しようにも駆除出来ません。どのようにやったら駆除できますか。 出来ればお金をかけたくないので、無料で上記の二つのウイルスを駆除できるソフトの入手方法を教えてください。かなり緊急に困っています。

  • WORM ROBOT.CCBに感染してしまいました

    WORM ROBOT.CCBに感染してしまいました。 ウイルスバスターのオンラインスキャンで見つかったのですが、 これをウイルスバスターでウイルス検索しても 見つかりません。 ですので、駆除の仕方がわからないし、 本当にウイルスなのかどうかもわかりません。 とりあえず、感染したファイルとして揚げられていた C:\WINDOWS\SYSTEM32\WINUPDAT32.exeは削除してしまったのですが、 良かったのかどうか心配です。 どうしたらよいのでしょうか?

  • ウイルスに感染してしまいました・・・どなたか教えて下さい。

    ウイルスバスターオンライン・スキャンしたところ、TROJ_DLUCA.Lに感染していることが判りました。 ウイルスを詳しく調べましたが詳細や駆除方法がどこにも載っていませんでした。また、ウイルス対策ソフトのAVGでもウイルス検索しましたがTrojan horse Downloader.Dluca.AS に感染していると出ました。どちらも感染先は、C:\_RESTORE\TEMP\A0122117.CPYです。(ウイルス検索をもう一度しますとA0122117の数字が変わるときがあります) いろいろと調べましたがお手上げ状態です。どなたか教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ウィルスに感染しない!!

    アダルトサイトからアングラサイトまで行きまくっているのですが、 何故かウィルスに感染した試しがありません。 Norton Internet Security 2005も入れているし アンチスパイウェアソフトも入れているし ほぼ毎日ウィルススキャンは欠かさないのに・・ 一体どうしてでしょうか? ウィルスに感染しないに越したことは無いですが ネット初めてこのかたウィルスがPCに侵入したことが無いと言うのは不可解すぎます・・ 回答よろしくお願いします。