二次会の相場と幹事の役割について

このQ&Aのポイント
  • 名古屋での二次会の相場は食事・ドリンク含めて4000円〜5000円です。彼女が希望する5000円以下にはなりません。
  • 幹事は余興などの企画をする友人に頼む予定です。二次会の参加経験がないため、二次会の相場や幹事の役割について教えてください。
  • 二次会の参加費用の相場や役割について教えてください。名古屋で開催する二次会の参加費用は4000円〜5000円ですが、5000円以下に抑えることは難しいようです。また、友人を幹事に任せることは可能なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前にも似たような質問があるかもしれませんが、教えてください。

以前にも似たような質問があるかもしれませんが、教えてください。 今年の5月に式・披露宴・二次会を行う予定です。 ここで質問なのですが、二次会の一人当たりの費用はどれぐらいが相場ですか? (名古屋で行います。) 彼女は5000円以内にしたいらしいのですが、インターネットでお店を調べると、 会場費(食事・ドリンク含む)だけで、4000円~5000円です。 余興(ビンゴゲームなど)を取り入れるように、幹事をしてくれる友人に頼むつもりです。 それを考えると、とても彼女の言う金額内にはなりそうもありません。 (彼女いわく、自分が参加した二次会で6500円の会費が高く感じたから、友人には無理をさせたくないそうです。) 自分は、二次会に参加したことがないので分からないため、教えて下さい。 あと、二次会のことは幹事に丸投げで良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

幹事経験10回以上あります。 私は4750円の実費でも5000円の会費でやったことがありますよ。 一人250円しか余剰金はでません。 50人の会だとすると12500円です。 これで景品を買います。 キャンセルがもしでたらそれは新郎新婦負担にしてもらうことにして、景品はアイディア次第ですよ。 そして会の運営そのものはこれでもできますけど、幹事への御礼のお金やプレゼントは別です。 つまりのことどうしたって1~2万はかかるものです。 二次会についてはもしどうなってもいい(思い入れがない)なら幹事がやってくれるというなら任せてもいいでしょうが、幹事が困っている・自分にイメージがあるなら自分でできる限りをして当日のできない範囲のみをお任せするのがいいでしょう。

shoji0915
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• dx5oykj5
回答No.1

不景気ですし 何より彼女がそういっておられるのであればそうするべきでしょう 相場は6,7千かもしれませんが ビンゴはもらえる人のみ喜べるものですから 私個人は金を集められてまでやってもらいたいものではありませんから  やるなら主催者が感謝の気持ちをこめて身銭をきるべきかなと思ってしまいます 披露宴に出た人は2次会の料理は不必要ですからかならず大量にあまります 頭数の多さを押して のみ放題にこだわり料理内容を抑えてもらうよう交渉すれば相当安く出来るのでは  祝い事は3~5万の金を動かすうえにドレスなどの用意もさせる大出費の行事です 彼女の友人への気配りを最大限優先するべきです

shoji0915
質問者

お礼

回答ありがとうございます。