C#で指定したフォルダから画像を読み込んでスライドショーを作る方法

このQ&Aのポイント
  • C#を使って、指定したフォルダから画像を読み込み、スライドショーとして表示する方法を教えてください。
  • 現在のコードでは、最後の画像しか表示されないため、連続して画像を表示する方法を知りたいです。
  • スライドショーを作りたいので、どのように修正すればいいか、具体的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

C#を勉強していて、指定したフォルダから画像を読み込んでピクチャボック

C#を勉強していて、指定したフォルダから画像を読み込んでピクチャボックスに次々と表示するスライドショーを作っています。 それで次のように作りました。 string[] files = System.IO.Directory.GetFiles(@"c:\test\", "*.jpg");  foreach (string file in files)  {   pictureBox1.Image = Bitmap.FromFile(file);   this.pictureBox1.SizeMode = PictureBoxSizeMode.Zoom; Thread.Sleep(1000);  } しかしこれではフォルダの最後の画像しか表示されません。 この場合次々と画像を表示するにはどうしたらいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

using System; namespace Q5582265 { class Q5582265:System.Windows.Forms.Form { private System.Windows.Forms.PictureBox picturebox1; private System.Windows.Forms.Button button1; private System.Windows.Forms.Button button2; /* System.Windows.Forms.Timerの方が好きな人いるかも */ private System.Timers.Timer timer1; private System.Windows.Forms.TextBox textbox1; private System.Collections.Generic.List<System.IO.FileInfo> ImagefileInfos; Q5582265(){ this.Width = 800; this.Height = 600; textbox1 = new System.Windows.Forms.TextBox(); textbox1.Top = 0; textbox1.Left = 0; textbox1.Width = 800; button1 = new System.Windows.Forms.Button(); button1.Top = 50 - 20; button1.Left = 0; button1.Width = 200; button1.Enabled = true; button1.Text = "Start"; button1.Click += this.button1_Click; button2 = new System.Windows.Forms.Button(); button2.Top = 100 - 20; button2.Left = 0; button2.Width = 200; button2.Enabled = false; button2.Text = "Stop"; button2.Click += this.button2_Click; picturebox1 = new System.Windows.Forms.PictureBox(); picturebox1.Top = 100; picturebox1.Left = 0; picturebox1.Width = 800; picturebox1.Height = 500; picturebox1.SizeMode = System.Windows.Forms.PictureBoxSizeMode.Zoom; this.Controls.Add(textbox1); this.Controls.Add(button1); this.Controls.Add(button2); this.Controls.Add(picturebox1); timer1 = new System.Timers.Timer(1000); timer1.Enabled = false; timer1.Elapsed += this.timer1_tick; } private void button1_Click(object sender,System.EventArgs e){ System.Collections.Generic.List<System.IO.FileInfo> fileInfos = new System.Collections.Generic.List<System.IO.FileInfo>(new System.IO.DirectoryInfo(textbox1.Text).GetFiles()); /* 画像だけが含まれるかどうかわからないので */ fileInfos = fileInfos.FindAll(delegate(System.IO.FileInfo fi){ bool isImage = false; try{ new System.Drawing.Bitmap(fi.FullName); isImage = true; }catch(Exception){ isImage = false; } return isImage; } ); /* 俺の書き方の都合上、0個の場合は避けておきたいのだ */ if (fileInfos.Count > 0){ this.ImagefileInfos = fileInfos; button1.Enabled = false; button2.Enabled = true; textbox1.Enabled = false; timer1.Enabled = true; }else{ this.ImagefileInfos = null; } } private void button2_Click(object sender,System.EventArgs e){ button1.Enabled = true; button2.Enabled = false; textbox1.Enabled = true; timer1.Enabled = false; } private void timer1_tick(object source, System.Timers.ElapsedEventArgs e){ picturebox1.Image = new System.Drawing.Bitmap(ImagefileInfos[0].FullName); /*この辺の書き方は俺の書き方の好みがモロに出てる */ ImagefileInfos.Add(ImagefileInfos[0]); ImagefileInfos.RemoveAt(0); } public static void Main(String[] args){ Q5582265 form1 = new Q5582265(); form1.ShowDialog(); } } } /* フォルダ名が正しくなかった時の処理はしてない。 実際にはテキストボックスへの直接入力を認めず、 OpenFileDialogでも置いた方がいいかと。 Windows APIには頼りたくないな。 俺のやり方だと、yieldっぽいのなくて、ファイル名全てを取得して帰ってくるまで待たされる欠点はあるけど。>#1 */

real1130
質問者

お礼

細かくわかりやすい説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• koi1234
回答No.1

FileFindFirstとFileFindNext使うのでは駄目?

real1130
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にしてみます。