物理学光問題の解法と最小厚さ

このQ&Aのポイント
  • 物理学の光問題について、角度θ=45°の自然な(白い)光が屈折率n=1.33でせっけん薄膜に入射する場合、反射光が黄色になるための最小厚さbを求める方法について解説します。
  • 問題の解法は、フレネルの式を使用して反射光の位相差を求め、その位相差が波長の整数倍である場合に反射光が強めあう条件を満たす厚さを求めることです。
  • 具体的には、波長λ、入射角θ、屈折率nを用いてフレネルの式を適用し、定義された条件を満たす最小厚さbを計算します。
回答を見る
  • ベストアンサー

物理学 光

角度θ=45°の自然な(白い)光が屈折率n=1.33でせっけん薄膜に入射する。 どんな最小量の厚さbに、反射光は黄色いでしょうか?(波長λ=600nmとする) という問題なのですが解法などお願いします。 もともとの問題が英文なので日本語がおかしいかもしれませんがお願いします。 こちらがもともとの英文です Natural(white)light is incident on a soap film with refractive index n=1.33 at an angle θ=45°. At what minimal thickness b the reflected light will be yellow(with wavelength λ=600nm)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naniwacchi
回答No.1

こちらは、「薄膜の干渉」と呼ばれる内容です。 代表的な具体例は、シャボン玉の表面や油膜の表面に見えるマーブル模様が挙げられます。 先の問題もですが、「光行路差」を求めるところがポイントです。