• 締切済み

右手上腕部の痛み

テニスが原因で、右手上腕部が痛みます。所謂テニスエルボウではなく、普段の生活上その部分の筋肉を使うと痛みます。(横に手を伸ばして、ものを持ち上げるとか) 一月ほどテニスを休みましたが殆ど変わりません。 経験者、または詳しい方で、治し方にいい方法があったらアドバイスお願いします。 因みに、(腕前は兎に角)テニス歴20年、大体土日のどちらか週一のペース、年齢は54歳です。

みんなの回答

noname#3162
noname#3162
回答No.1

以前このカテゴリーで四十肩の質問をした者です。私の経験から言って多分この類のものではないかと思うのですが。右斜め前に少し重い物を持って上げようとすると痛いとか、背中に手を回そうとすると痛いとかいう症状はありませんか?私の痛みはほとんどなくなりました。方法は、このコーナーで教えてもらったアイロン運動を1日2回ほどやりました。それと、水泳(クロール)が大変良かったように思います。昨日もテニスをしてきましたが、8割くらいのスピードでサーブは打てるようになりました。しかし、治るのにはやはり、半年はかかったように思います。とにかく痛いからといって動かさないと、症状は良くならないと思います。適切な運動(テニスは出来る範囲内のプレースタイルで)をしたほうがよいと思います。友達で、整形に行った所、肩の運動をしなさいと言われたとの事でした。