• 締切済み

右手上腕部の痛み

テニスが原因で、右手上腕部が痛みます。所謂テニスエルボウではなく、普段の生活上その部分の筋肉を使うと痛みます。(横に手を伸ばして、ものを持ち上げるとか) 一月ほどテニスを休みましたが殆ど変わりません。 経験者、または詳しい方で、治し方にいい方法があったらアドバイスお願いします。 因みに、(腕前は兎に角)テニス歴20年、大体土日のどちらか週一のペース、年齢は54歳です。

みんなの回答

noname#3162
noname#3162
回答No.1

以前このカテゴリーで四十肩の質問をした者です。私の経験から言って多分この類のものではないかと思うのですが。右斜め前に少し重い物を持って上げようとすると痛いとか、背中に手を回そうとすると痛いとかいう症状はありませんか?私の痛みはほとんどなくなりました。方法は、このコーナーで教えてもらったアイロン運動を1日2回ほどやりました。それと、水泳(クロール)が大変良かったように思います。昨日もテニスをしてきましたが、8割くらいのスピードでサーブは打てるようになりました。しかし、治るのにはやはり、半年はかかったように思います。とにかく痛いからといって動かさないと、症状は良くならないと思います。適切な運動(テニスは出来る範囲内のプレースタイルで)をしたほうがよいと思います。友達で、整形に行った所、肩の運動をしなさいと言われたとの事でした。

関連するQ&A

  • 首や肩・上腕部が痛くなる

    60才男性です。 4月までは週に2回のウォーキング(10km)等をしていまして、結構体力的には 自信が有ったのですが。。。 5月に入ってから、背中が痛くなり最近は首にしこりが出来てからは肩と 上腕部が動かすと痛い状態です。少しましになり軽く運動をすると筋肉痛の 様な状態になり困っています。50肩の様な状態ですが経験者様かご存知の方 アドバイスをお願いします。

  • 右上腕部のシビレがとれません。

    右上腕部のシビレがとれません。 先の中性脂肪値の質問に続いての連投ですみません。 今年1月頃から右上腕部がシビレ激痛が走ります。楽な体勢ですと傷みは有りませんが、 1 右腕を背中、腰に回したり、真直ぐ伸ばすと激痛が走ります。でも傷みは二、三十秒で消えます。 2 半月毎整骨医院で痛み止めの注射、内服薬、消炎シップを処方されています。 3 関節の痛みでなく筋肉内の傷みです。 4 仕事はシルバーの軽作業ですので無理はしていないです。 5 ラジオ体操は仕事のある日(週2日ほど)にはしていますがスポーツなどは全くしていません。  半年ほど通院していますが傷みがだんだん強くなっているようです。アドバイスをお願いいたします。

  • 上腕の筋肉の痛み

    上腕の筋肉の痛み こんばんは。二ヶ月ほど前、何かの拍子に・・だと思うんですが、左の上腕(腕の最上部) に痛みが突然走り出しました。 例えるとギックリ腰の時のような痛みで、ピキーーン!!という感じです。 結構激痛だったのですが、しばらくすると完全にではありませんが徐々に痛みは軽減され しばらく時間を置くとおさまるかな・・と 思っていたのですが、立ち上がるときに左上を床についたり、◎枕の位置を直そうと腕を 横から上に挙げたときにまたピキーンと痛みが走ります。水平以上挙がりません。 ウッ・・・と息を止めたくなるほどです。 骨ではないと思うんですが、腕の芯(中心部)と骨から外側に向けての筋肉が怪しいです。 (1)病院で湿布処置かな・・という気もしますが 整骨院・整体院がいいでしょうか。カイロがいいでしょうか。 (2)これって何が原因が考えられますか?? (医師の判断を・・は承知の上ですが「考えられる」回答で結構です) アドバイス・回答、宜しくおねがいします

  • 前腕部を太くする方法について

    毎日、腕立て伏せを50回程行い、数ヶ月で上腕部は筋肉がつき太くなりましたが、前腕部は殆ど太くなっていません。ポパイ程ではなくても前腕部を太くするトレーニング方法をご教示下さい。宜しくお願いします。

  • 左上腕の痛みで困っています。

    左上腕の痛みで困っています。 29歳、女性、食品レジの仕事をしています。 朝起きると、突然左上腕に激痛がありました。 常に痛いのではなく、前にあげた時、ひねった時に痛みます。 動作で例えると、車の運転でシフトチェンジの時、ドアのノブをまわす時です。 横に手をあげるのは全く痛くありません。 肩凝りなどはありません。 力こぶができるあたりの少し上あたりを主に、縦?に痛みがあります。 筋肉痛ではありません。 湿布を貼ってみても改善しません。 近くに整形外科があるのですが、あまり頼りにならず、 こちらで質問させていただいて、できれば少し遠方の病院に行こうかと思っています。 レントゲンなどで見ればすぐに原因が分かるのでしょうか。 もう1週間ほど痛みが続いていて困っています。 よろしくお願いします。

  • 右腕上腕部を痛めました。場所は肩から肘の中間点くらいの外側です。半年く

    右腕上腕部を痛めました。場所は肩から肘の中間点くらいの外側です。半年くらい前に筋トレで無理をしてしまい、その後2~3回ゴルフをしたのですが、強烈な痛みになってしまいました。MRIやレントゲンにも異常はなく、マッサージや整体・鍼などいろんな事をしましたがなかなか治りません。勿論今ではゴルフも止めています。右手を横に向け、反対の手で横にした右手のひじをからだのほうに引っぱるようなストレッチをする時が一番痛みます。最近ではパソコンのマウス操作をしていると腕全体・肩・首筋まで痛んだり、肩の前側・脇の下・肘の内側など…いろんなところに痛みが表れます。背中や肩をのばすストレッチなどもやっています。 時間がかなり経っています。慢性化しているのですが、どのようなところでどんな治療を受ければよろしいのでしょうか。東京都内でお薦めのところがありますか。

  • 上腕が痛くて

    40歳女性です。 仕事でひと箱11キロ程度のプラスチックのケース(中身入り)を運ぶ(運転込み)仕事をしています。 2ヶ月ほど前から土日だけ急激に荷物が増えることがあり、その際車(ハイエース)の荷台から11キロもの箱を40個ほど、自分の胸のあたりの高さのところへ持ち上げて置く・・という作業をしているのですが、そのころから肩から上腕が急に痛むようになり、手をクロスしてTシャツを脱ぐ動作をしたり、上腕の痛むところを反対側の手で揉もうとすると同じ場所が痛んだり、ストレッチで腕を思い切り上に伸ばすことができない・・という症状になり、とても不自由しています。 一応骨に異常はないか病院で調べてもらいましたが、レントゲンを撮った感じでは異常はないとのこと。医師によれば「年齢などからくる筋(骨と骨をつないでいるもの?)の磨り減りのようなもの」と言われ、腕を下にブラブラと動かす「アイロン体操」というものが効果的(一日短くとも15分!)と言われました。 最近労働のあと、腕の内部がじーんと痛くなるようになり、悪化の一途をたどっている感じがします。先生曰く、まだピークが来ていないらしく、完治するまでに1年くらいかかる人もいるとのこと。 ●質問● (1)これをいわゆる40肩というのでしょうか? (2)また、それはやはり重い荷物を持ち上げるという動作の疲労から来ていると考えられますか? (3)原因や治療法や体験談など、なんでもいいので教えてください。

  • 弓道での上腕三等筋を鍛えたいのですが・・・

    高校一年生の男子です。 今弓道部に所属しているのですが、質問があります。 弓道では、引く力をつけるために上腕三等筋が必要だ ということを先輩から聞かされました。ですが、その鍛え方がよくわかりません。 先輩の話では普段の練習をきちんとしていれば大丈夫というのと、 鍛えておいたほうがいいという話があってどちらが正しいのかわかりません。 どちらも正しいと思うのですが、 僕は他の人よりもかなり小柄で筋肉も贅肉もついていないので筋トレの必要があると思うんです。 上腕三等筋の鍛え方は先輩から教えてもらったのですが、その方法というのが腕立て伏せとは逆の方向つまり仰向けになってやるという方法なのです。 それが一番効率のいい方法なのでしょうか?それとももっと効率よく上腕三等筋に負荷をかけて鍛えられるやり方があるのでしょうか? そして、鍛え方でも負荷に違いがあるそうなのですがその辺りも詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 右手小指の痛み

    こんにちは。 ゴルフを始めてまだ2ヶ月ぐらいの初心者です。 現在は、専ら練習場に通っています。 年齢は38歳。 練習は週に2回ぐらい行って、150球ぐらいずつ打っています。 グリップはインターロッキングなのですが、練習後右手の小指の根本付近が痛むようになりました。 まだまだトップやダフりが多く手に衝撃があることも考えられるのですが、小指についてはグリップの仕方や右手の使い方がおかしいのかと悩んでいます。 皆様方のご経験談やアドバイスをお願い致します。 ちなみに、使用クラブはTOURSTAGE TS-201です。

  • テニス部を辞めたいですでも勇気がありません。

    中学1年生のテニス部に入ってます。 最初は私は小さい頃お父さんの付き合いで一緒にやりに行ってました。でもその頃は5歳だったので何もわからないままやってました。そして、7際のとき近くにあるルネッサンスのテニスに行って参加したのですが、何故かいじめられてやめました。 それから中1(今)になって最初はサイエンス部に所属していたのですが、テニス部も気になっていたので兼部して入りました。(サイエンス部とテニス部の顧問の先生は同じ人です)でも予想以上にテニス部がきつくて、土日も用事があるのであまりいけません。そして入ってから大体2ヶ月立つんですけど、結構時間とか削られてしまって、やめたいんですけどサイエンス部の先生が睨んできたら不安だなぁと。 そしてもうラケットとかも買ってしまったのでどうすればいいかと(一応一緒に肩部で入った子はいるんですけど、その子にあげよっかなと考えていました)... 兼部で入ってまた辞めるってなるとなんか変ですよね。帰る時間が遅いのでそれも不安になるし。 もしできれば退部の理由など考えてくれたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう