• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

この旅行計画どうですか?

  • 質問No.5581785
  • 閲覧数63
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 35% (452/1287)

東京在住の男子大学4年です
単位取得も終わったので、国内旅行に出かけたいと思います
18切符で東京から、福岡までいき
(途中で金沢、大阪、広島などを多少旅行)
そして福岡で自転車を買って、九州一周旅行をして、(福岡→熊本って感じで一周)
福岡まで戻ったら、大分あたりから、四国に行き、(フェリーとか出てるのかな?自転車と体をそのフェリーに乗せたい感じです)
で、四国の西側からまた自転車のって、
今度は四国を一周。
一周したら高松まで戻って、岡山18切符で東京へ帰る
って感じです(明石海峡大橋って、自転車で渡れるんですかね?できればそれもやってみたい)
この旅程を見た時、
思いつく限りのいい点、悪い点(とくにこちらの意見がほしいです)
所要時間、日数、予算などを教えていただきたいです
あと持ちモノとか。。
安い予算重視でいきたい感じです

旅行に詳しい方お願いいします。
宿泊は、ネットカフェか5000円クラスのビジネスホテル
(できればビジネスホテルでプライバシー確保で豪勢に宿泊したい)
を考えています。

ざっと10日くらいで行けますかね?

出発は明日か明後日です。
たくさんのご意見、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
あなた 体力に自信ある?
普段から自転車に乗ってる?(通学程度じゃあダメヨ!)

金沢 大阪 広島を回ってたら3日くらいかかるでしょ。
その後チャリ・・・
九州だけでも国道3&10号線で一回りして、900kmあんのよ。
平地ばかりじゃないよ。
天気も関係するよ。
疲れてくると判断が鈍くなって危険よ。
足はもちろん、腕もパンパンになるよ。
お尻もイターくなるよ。
寒いし、んタマも縮みあがるよ。

よく回れて九州一周止まりだと思うけど。
お礼コメント
lolo55

お礼率 35% (452/1287)

助言ありがとうございます。
今回は見送ろうと思います
投稿日時:2010/01/13 21:47

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (39/104)

田舎のビジネスホテルなら、5000円以下で泊まれると思います。
予定が決まったなら、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5575001.html
こちらはしめたほうがいいと思います。
お礼コメント
lolo55

お礼率 35% (452/1287)

わかりました。
マナー違反をお許しください。
今後は気をつけます
投稿日時:2010/01/13 21:46
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (462/2090)

明日か明後日出発されるんですね。
すると九州に入られるのは、週半ばから週末頃ですよね。

その頃、雪降るって天気予報で言ってます。熊本の57号線は所によっては、路面凍結の可能性もあります。

3号線が、確か歩道が切れてる部分があったような気がします。
最近、3号線はあまり利用しないので定かではありませんが、福岡市近郊であれば歩道も広いですが、場所によっては交通量自体はかなり込み合います。

九州・四国間では、臼杵・八幡浜とか、佐伯・宿毛間とか、別府・三崎間とか、佐賀関・三崎間などがあったと思います。確か自転車は持ちこめたはずです。

九州では、平地では雪の降雪量や積雪量は豪雪地帯の方から見れば、笑い飛ばされるような雪の量ですが、九州のドライバーは雪に慣れていない人が多いですから、自分がぶつからなくても、ツルツルコツンって感じでぶつかるというより、コツンと当たられるケースが多いです。それに路面凍結で、通行止めになるケースも多いです。

九州の電車は、都市部では在来線も多いですが、ちょっと人口の少ない土地に行くと、廃止された路線も多いです。その分、路線バスが運行してる場所もまぁまぁあります。電車・バスなどを使い分けながら移動されるのも良いかと思います。

お気をつけて思い出に残る楽しい旅を。
お礼コメント
lolo55

お礼率 35% (452/1287)

予想より格段に厳しいようですね。
自分の甘さを痛感しました。
参考になる意見ありがとうございました
投稿日時:2010/01/13 21:47