• ベストアンサー

この旅行計画どうですか?

東京在住の男子大学4年です 単位取得も終わったので、国内旅行に出かけたいと思います 18切符で東京から、福岡までいき (途中で金沢、大阪、広島などを多少旅行) そして福岡で自転車を買って、九州一周旅行をして、(福岡→熊本って感じで一周) 福岡まで戻ったら、大分あたりから、四国に行き、(フェリーとか出てるのかな?自転車と体をそのフェリーに乗せたい感じです) で、四国の西側からまた自転車のって、 今度は四国を一周。 一周したら高松まで戻って、岡山18切符で東京へ帰る って感じです(明石海峡大橋って、自転車で渡れるんですかね?できればそれもやってみたい) この旅程を見た時、 思いつく限りのいい点、悪い点(とくにこちらの意見がほしいです) 所要時間、日数、予算などを教えていただきたいです あと持ちモノとか。。 安い予算重視でいきたい感じです 旅行に詳しい方お願いいします。 宿泊は、ネットカフェか5000円クラスのビジネスホテル (できればビジネスホテルでプライバシー確保で豪勢に宿泊したい) を考えています。 ざっと10日くらいで行けますかね? 出発は明日か明後日です。 たくさんのご意見、お願いいたします。

• lolo55
  • お礼率35% (452/1287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115827
noname#115827
回答No.1

あなた 体力に自信ある? 普段から自転車に乗ってる?(通学程度じゃあダメヨ!) 金沢 大阪 広島を回ってたら3日くらいかかるでしょ。 その後チャリ・・・ 九州だけでも国道3&10号線で一回りして、900kmあんのよ。 平地ばかりじゃないよ。 天気も関係するよ。 疲れてくると判断が鈍くなって危険よ。 足はもちろん、腕もパンパンになるよ。 お尻もイターくなるよ。 寒いし、んタマも縮みあがるよ。 よく回れて九州一周止まりだと思うけど。

lolo55
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 今回は見送ろうと思います

その他の回答 (2)

• EUCALY3
回答No.3

田舎のビジネスホテルなら、5000円以下で泊まれると思います。 予定が決まったなら、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5575001.html こちらはしめたほうがいいと思います。

lolo55
質問者

お礼

わかりました。 マナー違反をお許しください。 今後は気をつけます

• sumiwaka
回答No.2

明日か明後日出発されるんですね。 すると九州に入られるのは、週半ばから週末頃ですよね。 その頃、雪降るって天気予報で言ってます。熊本の57号線は所によっては、路面凍結の可能性もあります。 3号線が、確か歩道が切れてる部分があったような気がします。 最近、3号線はあまり利用しないので定かではありませんが、福岡市近郊であれば歩道も広いですが、場所によっては交通量自体はかなり込み合います。 九州・四国間では、臼杵・八幡浜とか、佐伯・宿毛間とか、別府・三崎間とか、佐賀関・三崎間などがあったと思います。確か自転車は持ちこめたはずです。 九州では、平地では雪の降雪量や積雪量は豪雪地帯の方から見れば、笑い飛ばされるような雪の量ですが、九州のドライバーは雪に慣れていない人が多いですから、自分がぶつからなくても、ツルツルコツンって感じでぶつかるというより、コツンと当たられるケースが多いです。それに路面凍結で、通行止めになるケースも多いです。 九州の電車は、都市部では在来線も多いですが、ちょっと人口の少ない土地に行くと、廃止された路線も多いです。その分、路線バスが運行してる場所もまぁまぁあります。電車・バスなどを使い分けながら移動されるのも良いかと思います。 お気をつけて思い出に残る楽しい旅を。

lolo55
質問者

お礼

予想より格段に厳しいようですね。 自分の甘さを痛感しました。 参考になる意見ありがとうございました