• ベストアンサー

この旅行計画どうですか?

東京在住の男子大学4年です 単位取得も終わったので、国内旅行に出かけたいと思います 18切符で東京から、福岡までいき (途中で金沢、大阪、広島などを多少旅行) そして福岡で自転車を買って、九州一周旅行をして、(福岡→熊本って感じで一周) 福岡まで戻ったら、大分あたりから、四国に行き、(フェリーとか出てるのかな?自転車と体をそのフェリーに乗せたい感じです) で、四国の西側からまた自転車のって、 今度は四国を一周。 一周したら高松まで戻って、岡山18切符で東京へ帰る って感じです(明石海峡大橋って、自転車で渡れるんですかね?できればそれもやってみたい) この旅程を見た時、 思いつく限りのいい点、悪い点(とくにこちらの意見がほしいです) 所要時間、日数、予算などを教えていただきたいです あと持ちモノとか。。 安い予算重視でいきたい感じです 旅行に詳しい方お願いいします。 宿泊は、ネットカフェか5000円クラスのビジネスホテル (できればビジネスホテルでプライバシー確保で豪勢に宿泊したい) を考えています。 ざっと10日くらいで行けますかね? 出発は明日か明後日です。 たくさんのご意見、お願いいたします。

  • lolo55
  • お礼率35% (452/1287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115827
noname#115827
回答No.1

あなた 体力に自信ある? 普段から自転車に乗ってる?(通学程度じゃあダメヨ!) 金沢 大阪 広島を回ってたら3日くらいかかるでしょ。 その後チャリ・・・ 九州だけでも国道3&10号線で一回りして、900kmあんのよ。 平地ばかりじゃないよ。 天気も関係するよ。 疲れてくると判断が鈍くなって危険よ。 足はもちろん、腕もパンパンになるよ。 お尻もイターくなるよ。 寒いし、んタマも縮みあがるよ。 よく回れて九州一周止まりだと思うけど。

lolo55
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 今回は見送ろうと思います

その他の回答 (2)

  • EUCALY3
  • ベストアンサー率37% (39/104)
回答No.3

田舎のビジネスホテルなら、5000円以下で泊まれると思います。 予定が決まったなら、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5575001.html こちらはしめたほうがいいと思います。

lolo55
質問者

お礼

わかりました。 マナー違反をお許しください。 今後は気をつけます

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.2

明日か明後日出発されるんですね。 すると九州に入られるのは、週半ばから週末頃ですよね。 その頃、雪降るって天気予報で言ってます。熊本の57号線は所によっては、路面凍結の可能性もあります。 3号線が、確か歩道が切れてる部分があったような気がします。 最近、3号線はあまり利用しないので定かではありませんが、福岡市近郊であれば歩道も広いですが、場所によっては交通量自体はかなり込み合います。 九州・四国間では、臼杵・八幡浜とか、佐伯・宿毛間とか、別府・三崎間とか、佐賀関・三崎間などがあったと思います。確か自転車は持ちこめたはずです。 九州では、平地では雪の降雪量や積雪量は豪雪地帯の方から見れば、笑い飛ばされるような雪の量ですが、九州のドライバーは雪に慣れていない人が多いですから、自分がぶつからなくても、ツルツルコツンって感じでぶつかるというより、コツンと当たられるケースが多いです。それに路面凍結で、通行止めになるケースも多いです。 九州の電車は、都市部では在来線も多いですが、ちょっと人口の少ない土地に行くと、廃止された路線も多いです。その分、路線バスが運行してる場所もまぁまぁあります。電車・バスなどを使い分けながら移動されるのも良いかと思います。 お気をつけて思い出に残る楽しい旅を。

lolo55
質問者

お礼

予想より格段に厳しいようですね。 自分の甘さを痛感しました。 参考になる意見ありがとうございました

関連するQ&A

  • この旅行計画、どうですか?

    東京在住の男子大学4年です 単位取得も終わったので、国内旅行に出かけたいと思います 18切符で東京から、福岡までいき (途中で金沢、大阪、広島などを多少旅行) そして福岡で自転車を買って、九州一周旅行をして、(福岡→熊本って感じで一周) 福岡まで戻ったら、大分あたりから、四国に行き、(フェリーとか出てるのかな?自転車と体をそのフェリーに乗せたい感じです) で、四国の西側からまた自転車のって、 今度は四国を一周。 一周したら高松まで戻って、岡山18切符で東京へ帰る って感じです(明石海峡大橋って、自転車で渡れるんですかね?できればそれもやってみたい) この旅程を見た時、 思いつく限りのいい点、悪い点(とくにこちらの意見がほしいです) 所要時間、日数、予算などを教えていただきたいです あと持ちモノとか。。 安い予算重視でいきたい感じです 旅行に詳しい方お願いいします。 宿泊は、ネットカフェか5000円クラスのビジネスホテル (できればビジネスホテルでプライバシー確保で豪勢に宿泊したい) を考えています。 ざっと10日くらいで行けますかね? 出発は明日か明後日です。 たくさんのご意見、お願いいたします。

  • 別々の出発地からの旅行を計画しています。11月に沖縄旅行を計画していま

    別々の出発地からの旅行を計画しています。11月に沖縄旅行を計画していますが、友人:東京、私:福岡から出発して沖縄で合流しようと思っています。 そこで航空券やホテルを手配しようとおもっているのですが、なるべく安く済ませるにはどのような方法が一番良いでしょうか? ・航空券とホテル(格安のビジネスホテル)、レンタカーを別々に手配する ・どちらか一人がツアーで申し込み(航空券、ホテル、レンタカー込み)、あとの一人は個人で航空券を手配し、同じホテルに宿泊する(ホテルに連絡をして、同じ部屋にしてもらうことが可能なのかはわかりませんが・・・) どちらのほうが(これらの方法よりも良い方法があれば教えてください)安くすませられるでしょうか?

  • 国内旅行 どこがいいでしょうか?(観光スポット)

    北海道の女満別を出発して岡山県の実家まで帰ります. しかし出発点,終着点と予算(約25万)・日程(6月末~7月末)以外は決まっていません. 今まで旅行といえば秋葉原などの買い物前提の旅行しか計画したことがないので,ぶらり旅的なことをしたくても観光スポットがわかりません. 今決まっているのは, 女満別(現在地)→札幌(数日宿泊)→東北のどこかで宿泊?→被災地体験(宿泊?)(両親の資金援助の条件として被災地を見てこいと言われました)→東京(秋葉原)→・・・・・・・・・・・→岡山県 です. やろうと思えば沖縄まで行って日本一周旅行もいいかなと思っています. のんびり旅行.時期的に宿(ビジネスホテル等)は混んでいないと思うので予約を取らずに行こうと思います.その土地が気に入れば宿泊日数を伸ばしたり,と比較的自由な旅行を計画しています. 質問は,東北の観光スポット?被災地あたりの宿泊・観光状況? 名古屋・大阪付近の観光スポット?四国は?九州は?沖縄は? などです. おすすめスポットや,旅行のアドバイスなどを教えて下さい.

  • 旅行について

    今春に、 屋久島に4日間 、東京に1週間 、ハワイに1週間 、 旅行で滞在予定です。 屋久島はユースホテル?に泊まったら宿泊費が安いと聞きました。 東京は、ウィークリーマンションか、ビジネスホテルに泊まるか迷っています。 ウィークリーマンションとビジネスホテルって、どちらが宿泊費安いのでしょうか。 設備等は問わず、激安なホテルに泊まりたいと思っています。 また、ハワイで宿泊費が安くてオススメなホテルがありましたら教えて頂けませんか。 一応、インターネットで自分でも調べているのですが。 どなたか知っていたら教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • 淡路島旅行を計画中です、相談に乗ってください

    こんにちわ。大阪市在住20代女性です。 7月末(平日)、彼氏と淡路島へ一泊二日の旅行を計画しております。 ですが、どのような交通機関を使って遊べばスムーズに行くか考えているんですが、全く分からなくて、、 下記の条件で、遊びやすく、出来るだけ安いまわりかたを教えてください。 *** ・淡路島までは高速バスを予定しています。 ・1日目はお昼前くらいに到着を予定していて、阿万海岸海水浴場に行こうと思っています。 (海は空いてそうな所ならどこでもいいんですが、どこかいいところはありますか?) ・宿泊は南あわじ市阿那賀という所です。 ・2日目は、明石海峡大橋を渡り、四国へ意向と思っています。 ・夕方頃淡路島を発つ予定になります。 *** ・レンタカーで回ろうと思っていたんですが、24時間と6時間借りるとなるとちょっと高くなってしまうので、 迷っています。ですが、四国とか海とかも行くので借りた方がいいでしょうか? もしくは、バスやフェリーを使った方がお安いですか? ・もし雨が降った場合、遊べるようなところはありますか? ・ちょっと変わったスポットや、夜遊べるようなところ、ファッションで買い物して遊べそうなところとかも、 出来れば教えていただきたいです *** 長くなってすいません、本当に分からないんで助けていただきたいです

  • 九州旅行

    年末に兵庫県から九州に旅行する予定です。 行きは車で関門海峡を渡り、早朝に北九州に着く予定です。 1日目は福岡で遊んだあと長崎に向かい長崎で一泊。 翌日は熊本で宿泊しようと思っているのですが、阿蘇や黒川温泉周辺に泊まるか人吉で泊まるか迷っています。 帰りはフェリーを予定しているのですが、門司港からのフェリーか、大分港からのフェリーかで迷っています。 このコースで無理はないでしょうか? また、効率よく回れるルートやおすすめコースがあれば教えて下さい。

  • 正月に行く旅行の行き先

    来年の正月1月1日~4日迄仕事が休みです。 2人で国内旅行に行きたいと思っていますが、お勧めの所はどこでしょうか?2人で、予算ホテル代、食事代など、すべて込みで、10万~15万円くらい迄なら、何とか出せるのですが・・・ ちなみに20代前半の愛知県在住の2人です。 正月の旅行は交通費が高いのと、宿泊ホテルが高いのはわかっていますが、何とか、安く交通機関を使って、1泊2日でも、2泊3日でも旅行に出かけたいと思います。 丁度、一人誕生日が1月なのですが、バースディ切符が使える?四国旅行も考えましたが、四国迄たどり着くに、時間と交通費がかなりかかってしまう?と思います。セントレアからJALの飛行機も四国は無い?みたいなんですが・・・・??? 新幹線で関東、関西方面はすでに何度も旅行に行っております。

  • オーシャン東九フェリー乗り場への自転車でのアクセスについて困っております

    この夏、長期休みを利用して自転車で四国を旅行したいと考えています。 私は岩手県に住んでいるのですが、青春18切符で東京駅付近まで輪行し、東京で自転車を組み立て、オーシャン東九フェリーで徳島へ行こうと計画しています。 そこで東京のフェリー乗り場まで自転車で行く時の道がよく分からず投稿しました。というのも、ツーリングマップルなどの地図などは持っていますが、東京などの都会には自動車専用道路が多く、自転車が通行できない道路が多くあると伺いました。 大変お手数ですが、自転車でフェリー乗り場まで行ったことのある方、また知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、道などを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 11月に関門へ旅行します。おすすめは?

    11月の中頃に女4人で大阪から関門へ旅行する計画を立てています。 寝ている間に車と一緒に移動出来るし安い、という理由で新門司港?までフェリーで行くことに決まりました。 土曜の朝8時に到着、日曜の夕方5時くらいのフェリーで出発という予定です。ほぼ2日の滞在ですが、どうスケジュールを組んでいいのか全くわかりません。 ・おいしいふぐ料理を食べたい←今回これがメインです ・宿泊はホテルより旅館か民宿(ホテルは一室定員3名がほとんどだと思うので)いい宿ないでしょうか。 ・屋台でラーメンとかも食べてみたい ・食べるばっかじゃなく観光もしたい ・よくは知らないが関門海峡を渡ってみたい 以上の条件から、おすすめとかやめといた方がいい事とか教えてください。 予算はフェリー代を除いてひとり2万強ってところです。 関門からちょっと足をのばして・・・というのもアリです。 2度目の質問ですが、よろしくお願いします。

  • 11月の関門海峡への旅行 おすすめは?

    11月の中頃に女4人で大阪から関門へ旅行する計画を立てています。 寝ている間に車と一緒に移動出来るし安い、という理由で新門司港?までフェリーで行くことに決まりました。 土曜の朝8時に到着、日曜の夕方5時くらいのフェリーで出発という予定です。ほぼ2日の滞在ですが、どうスケジュールを組んでいいのか全くわかりません。 ・おいしいふぐ料理を食べたい←今回これがメインです ・宿泊はホテルより旅館か民宿(ホテルは一室定員3名がほとんどだと思うので)いい宿ないでしょうか。 ・屋台でラーメンとかも食べてみたい ・食べるばっかじゃなく観光もしたい ・よくは知らないが関門海峡を渡ってみたい 以上の条件から、おすすめとかやめといた方がいい事とか教えてください。 予算はフェリー代を除いてひとり2万強ってところです。 関門からちょっと足をのばして・・・というのもアリです。 よろしくお願いします。