• ベストアンサー

VBScriptの作り方を教えて下さい

前回質問をしまして、VBScriptのプログラミングの内容を教えて頂きました。 大変ありがとうございました。 下記の作業も必要なのですが、プログラムの内容を教えて頂けないでしょうか。 Internetexplorerのプロパティ→ 履歴のクリア(H)→ はい(Y) H、Y、H、Y と繰り返しします。 チャレンジしたのですが、難しくて分かりませんので、宜しくお願いします。 Windows98、InternetExplorer6 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.1

これはどうでしょう? btn = msgbox("インターネット履歴をクリアします",vbQuestion + vbOKCancel) if btn = vbCancel then WScript.Quit Set WshShell = CreateObject("WScript.Shell") Set objShell = CreateObject ("Shell.Application") TmpIePath = WshShell.RegRead("HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders\Cache") Set obj = WshShell.Exec("rundll32 shell32,Control_RunDLL inetcpl.cpl") do until WshShell.AppActivate(obj.ProcessID) WScript.Sleep 100 loop WScript.Sleep 500 WshShell.SendKeys "%h" do until WshShell.AppActivate("インターネット オプション") WScript.Sleep 100 loop WshShell.SendKeys "y" do while WshShell.AppActivate("インターネット オプション") WScript.Sleep 100 loop WScript.Sleep 1000 WshShell.SendKeys "{enter}" WScript.Quit

yuka2015
質問者

お礼

ittochan 様 また、教えて頂きまして本当にありがとうございます! とても 嬉しい気持ちでいっぱいです! 前回の物と今回の分を、つなげる事はできますか? F、D、リタ-ン、H、Y  この繰り返しをします。 どうぞ、宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• Khazad
回答No.2

ごめんなさい。よこやりです。 >前回の物と今回の分を、つなげる事はできますか? >F、D、リタ-ン、H、Y  >この繰り返しをします。 >どうぞ、宜しくお願いします。 これだと、「変わりにプログラムを作ってください」 ととられかねないです。 たとえば、 >前回の物と今回の分を、つなげる事はできますか? なので、単純に前回と今回のプログラムを続けて記述して、動かした上で、動かないなら、「~のエラーメッセージが出て動きません」という感じで再投稿するなどすれば、回答するほうもわかりやすいし、そちらの成長にもなるかと…。 あと、それと並行して、下記参考リンクのようなページや書籍などでVBSCRIPT自体の学習もすると、 今回教えてもらったプログラムの内容も理解することができるようになるかと思います。

参考URL:
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/mutaguchi/wsh/
yuka2015
質問者

お礼

回答していただきまして、ありがとうございます。 続けてやってみましたが、最初の所で止まってしまいました。 最後の行 End Function を削除すると、不明なメッセ-ジが出てきますので、投稿致しました。 前回、参考のリンクも教えて頂いて見ましたが…。 努力をしなければだめですね。頑張ります。ありがとうございました。