• ベストアンサー

妊娠検査の時期で就業後に受けられる制度の違いは出る?

生理が遅れているので、もしやと思い妊娠検査薬を使ってみたところ、陽性反応がでました。 6月から就職がきまっているのですが、その会社は過去に就業していた会社なので、妊娠に対する理解があるのがわかっておりその点においての心配は無く問題ありません。 ですが、就業前に病院で妊娠しているか検査を受けるのと、就業後に受けるのとでは、今後受けられる制度(健康保険などの育児制度等)に違いは出るのでしょうか。私としては一刻も早く病院で検査を受けて間違いないことを確認して大喜びしたい気持ちでいっぱいなのですが、焦ってなにか損してはいやだなぁ、と思いまして。たった一週間の違いですが、関係なければ一刻も早く病院で検査を受けて間違いないことを確認して大喜びしたい気持ちでいっぱいなので…。 又、病院は市内でも市外でも違いは一切無いのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

健康保険や育児制度については、病院での妊娠確認が就業の前か後かで変わることはないと思いますよ。 私は、どちらかと言うと、初回の「病院での妊娠確認」だけは、早めにしておいた方がいいと思っています。 最近は、最終月経が始まった日にちで出産予定日を決めるのではなく、胎児(もしくは胎嚢)の大きさを元に最終決定するので、今すぐ病院に行ったところで出産予定日は決まりません。 最終月経の初日を元にした、仮の予定日は言われるかもしれませんが。 要は、病院で妊娠確認をいつしたかではなく、会社にそれをいつ報告するかだと思います。 様子が分かっている会社とは言っても、妊娠していると分かっている(数ヶ月後には、産休を取ることが決まっている)状態で就職するか、就職してからそれが分かるかで、違うかもしれないし。(過去にも、そういう状態で就職して、何も言われなかった前例を知っているなら、別ですが) 病院は、市内でも市外でも、納得できる病院ならどこでもOKです。 ただ、市外だと、検診費用の公費負担用紙が使えないこともあります。(私の場合、東京で、区外の病院に行ってましたが、少なくとも23区内の公費負担用紙は使えたようですが、区(市)外と言っても、他県のだと使えないことがあったようです)

popipu
質問者

お礼

最終月経からだと思っていました。胎児の大きさでしたか。 病院は前に市内の病院に行った時、少し嫌な思いをしたことがあるので、少し迷っていたのですが、市ですが信頼できる病院へ行くことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 妊娠おめでとうございます。 病院は市内でも市外でも違いはないと思います。  ただ、大きな都市の市ですと母子手帳を貰った時に何度か検査が無料になる券がもらえる地域があったりして、そういうのがある地域だと市内の病院限定の所があります。 (うちは、田舎なので使えませんでした)  それから、就業前に妊娠検査を受けるだけだったら、そんなに問題はないと思います。  ただ、今不況ですし、お仕事をこれから始めようっていう時に妊娠が発覚するのと、仕事をし始めてから妊娠が発覚するのとでは、上司の方の受けとめ方が違うのではと思います。  友達が同じようにお仕事が決まってから妊娠が発覚したのですが、会社はこれから・・・っていう時期に妊娠が発覚したので「出来れば就職は辞退して欲しい」と言われて辞めてしまったんです。  理解がある会社という事ですので、そういう心配はないかもしれませんが、念の為親しい会社の方に相談とかされて見た方がいいかもしれません。  妊娠は結構大仕事なので、体には気をつけてお仕事も頑張ってくださいね。

popipu
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社のほうはあらかじめ”今年は子供作りたい”という旨を伝えてあったので大丈夫です。(これまでは子供作らない宣言していたもので。)妊娠した場合の対策も少しだけですが相談してあります。 なんだか安心しました。早速今日病院へ行こうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬で陽性→陰性に・・・。

     生理予定日6日後に妊娠検査薬を使用しました。結果は陽性!大喜びで主人とともに次の日にもう一度検査薬でチェック。またまた陽性でした。体がだるかったり、少しお腹が痛かったり・・・。妊娠の症状かなと思ってました。土日をはさみ月曜日に病院へいこうと思い念には念を・・ともう一度検査薬で調べると陰性。信じられずもう一度調べるとまた陰性。 これは最初の検査の間違いなのでしょうか?それとも早期の流産とか・・?本当にショックです。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 検査薬

    妊娠検査薬で陽性の反応がでました。私は妊娠と確信しているのですが、「病院で診てもらわないと正常妊娠かどうかが分からない」と周りから言われ、かなり不安です。 しかし、検査薬で陽性でも早すぎると病院では分からないと聞きました。 どれくらいの期間があれば分かるようになりますか。一刻も早く病院に行きたいのですが・・・。 どなたか教えてくださいm( )m

  • 妊娠検査薬について

    市販の妊娠検査薬について教えてください。 友人が妊娠の兆候がある、という事で市販の検査薬を使い テストしたところ、陽性の反応が出たました。 後日、病院へ行って検査を受けたら、陰性となっていたそうです。 その1週間後ぐらいに、再び市販の検査薬でテストしたら やはり陰性だったそうです。 市販の検査薬で陽性が出たらほぼ間違いなく妊娠している、と 聞いたことがあるのですが、そういうわけでも無いのでしょうか? それとも検査薬の使い方が悪かったのでしょうか?? もし何かご存知なら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬陽性後の出血

    2月10日の生理予定日と15日に妊娠検査薬でうっすら陽性がでたので15日に病院に行きましたがまだ袋が確認できず2週間後に来てくださいといわれました(この時病院で検査薬はしていません)。そして今朝出血したので病院で診てもらうと袋も見えないし検査薬も陽性にならず 先生が言うには妊娠していないのではとのことで また4日後に来てくださいと言われました。帰宅後 検査薬を試したらうっすら陽性…出血は生理と変わらないかんじです。病院の検査薬と市販の検査薬は何か違いがあるのでしょうか?そしてこれは科学流産というものなのでしょうか?教えていただけますか?

  • 妊娠検査薬で陽性…親族や友人に妊娠報告しても良い?

    本日、生理開始予定日です。もちろん生理はありません。 昨日、少し早いと思いつつ妊娠検査薬(クリアブルー)をやりました。 陽性反応。 線は細いけれど、しっかり眼で確認できます。 私と夫の中では妊娠だと決定したので 慌てて病院に行って妊娠検査をするつもりはありません。 本日の夕方、友人や親族と会う予定があります。 ちょうど良い集まりの機会なので 友人や親族に妊娠報告をしたいと考えています。 妊娠検査薬で陽性反応が出た…というだけで 「妊娠した」と確信的な報告をしてもいいと思いますか? それとも 病院に行ってしっかり妊娠検査をして 医学的(正確)な診断を得てから報告した方がいいですか? 第二児の妊娠です。 欲しくて授かったので、とてもうれしい気持ちです。 その喜びを早く誰かに伝えたい!…って気持ちでいっぱいです^^

  • 妊娠検査薬について教えて下さい

    先月20日に排卵日を病院にて調べて21日に受精を病院にて確認しました。 21日からルトラールとプレマリンを朝晩服用しています ここ2日妊娠検査薬を毎日していますが5分後くらいに薄く陽性反応が出ます。 これって妊娠してるんですか? 病院には2週間後に妊娠検査薬陽性が出たら来て下さいとゆわれました。 明日で2週間なんですが病院行くのはまだ早いですか? 私は元々生理不順で病院にて薬を飲んで生理が来るんです。

  • 妊娠検査薬と病院の検査薬についての違いは・?

    妊娠検査薬と病院の検査薬についての違いは・?  生理予定日の2日前に市販の妊娠検査薬(生理予定1週間後から検査可能のもの)を使用し、  すぐに陽性反応が出ました。 先月から子宮に軽い鈍痛もあったので、子宮の病気の検査も兼ねて生理  予定日当日の今日、病院に行きました。 子宮自体は特に問題もなく安心したのですが、妊娠の尿検査は陰性で、妊娠してないね、と言われました。4週でもうっすら反応でるはずだ、と先生は言ってましたが全く反応しませんでした。  まだ検査するには時期がかなり早く、エコーでもやはり何も写りませんでした。それは予測していた事ですが、市販の検査薬では陽性反応がすぐ出たのに、病院で反応出ないという事があるのでしょうか?  どっちにしても 今週生理予定なのでもう少し様子をみれば分かることなのですが、 どっちなんだろうと気になりもやもやしてます。生理が来そうな腹痛はあります。基礎体温はつけてません。  同じような経験の方などいらっしゃいますか? 

  • 妊娠検査薬について

    はじめまして、妊娠希望の者です。 生理予定日3日前頃から 吐き気や強い眠気があり、 もしや...?と思いながら 生理予定日から一週間が経ちました。 早く検査薬を使いたい気持ちを 抑えながら今日の朝検査薬を 使ったところ10秒もしないうちに 陽性反応が出ました。 終了線より少し薄めですが はっきりと確認出来ました。 ですが、さっき改めて検査薬を見ると 薄ーい線になっていました(*_*) 今まで真っ白な検査薬しか見た事がなく とてもテンションが上がったのに 今は不安でいっぱいです... 検査薬はチェックワンを使用しました。 仕事もあり、病院に行くとしたら 明々後日になりそうです。 妊娠の可能性は低いでしょうか... 重労働の仕事の為不安で仕方ないです。 回答お願いします。

  • 妊娠検査費用について教えて下さい

    妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 産婦人科に行って、妊娠検査をしてもらいたいのですが、費用が分かりません。 鹿児島市の病院名と妊娠検査費用がいくらかかるか教えて下さい。

  • 妊娠検査薬の使いまわし

    現在、子供がほしくて毎回妊娠検査薬を使用しているのですが、毎月買うとどうしても、お金がかかりますよね。 妊娠したことがないので、わからないのですが、一回使った妊娠検査薬をもう一度使うことは可能なのでしょうか? 少しでも使うことができるなら、うれしいのですが・・・。 にじんで正しい結果じゃないとしても、陽性になったら病院、またはもう一本買って確認というのは、無理なのでしょうか? 知っている方教えてください。

専門家に質問してみよう