• ベストアンサー

妊娠検査の時期で就業後に受けられる制度の違いは出る?

生理が遅れているので、もしやと思い妊娠検査薬を使ってみたところ、陽性反応がでました。 6月から就職がきまっているのですが、その会社は過去に就業していた会社なので、妊娠に対する理解があるのがわかっておりその点においての心配は無く問題ありません。 ですが、就業前に病院で妊娠しているか検査を受けるのと、就業後に受けるのとでは、今後受けられる制度(健康保険などの育児制度等)に違いは出るのでしょうか。私としては一刻も早く病院で検査を受けて間違いないことを確認して大喜びしたい気持ちでいっぱいなのですが、焦ってなにか損してはいやだなぁ、と思いまして。たった一週間の違いですが、関係なければ一刻も早く病院で検査を受けて間違いないことを確認して大喜びしたい気持ちでいっぱいなので…。 又、病院は市内でも市外でも違いは一切無いのでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

健康保険や育児制度については、病院での妊娠確認が就業の前か後かで変わることはないと思いますよ。 私は、どちらかと言うと、初回の「病院での妊娠確認」だけは、早めにしておいた方がいいと思っています。 最近は、最終月経が始まった日にちで出産予定日を決めるのではなく、胎児(もしくは胎嚢)の大きさを元に最終決定するので、今すぐ病院に行ったところで出産予定日は決まりません。 最終月経の初日を元にした、仮の予定日は言われるかもしれませんが。 要は、病院で妊娠確認をいつしたかではなく、会社にそれをいつ報告するかだと思います。 様子が分かっている会社とは言っても、妊娠していると分かっている(数ヶ月後には、産休を取ることが決まっている)状態で就職するか、就職してからそれが分かるかで、違うかもしれないし。(過去にも、そういう状態で就職して、何も言われなかった前例を知っているなら、別ですが) 病院は、市内でも市外でも、納得できる病院ならどこでもOKです。 ただ、市外だと、検診費用の公費負担用紙が使えないこともあります。(私の場合、東京で、区外の病院に行ってましたが、少なくとも23区内の公費負担用紙は使えたようですが、区(市)外と言っても、他県のだと使えないことがあったようです)

popipu
質問者

お礼

最終月経からだと思っていました。胎児の大きさでしたか。 病院は前に市内の病院に行った時、少し嫌な思いをしたことがあるので、少し迷っていたのですが、市ですが信頼できる病院へ行くことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sumo
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 病院は市内でも市外でも違いはないと思います。  ただ、大きな都市の市ですと母子手帳を貰った時に何度か検査が無料になる券がもらえる地域があったりして、そういうのがある地域だと市内の病院限定の所があります。 (うちは、田舎なので使えませんでした)  それから、就業前に妊娠検査を受けるだけだったら、そんなに問題はないと思います。  ただ、今不況ですし、お仕事をこれから始めようっていう時に妊娠が発覚するのと、仕事をし始めてから妊娠が発覚するのとでは、上司の方の受けとめ方が違うのではと思います。  友達が同じようにお仕事が決まってから妊娠が発覚したのですが、会社はこれから・・・っていう時期に妊娠が発覚したので「出来れば就職は辞退して欲しい」と言われて辞めてしまったんです。  理解がある会社という事ですので、そういう心配はないかもしれませんが、念の為親しい会社の方に相談とかされて見た方がいいかもしれません。  妊娠は結構大仕事なので、体には気をつけてお仕事も頑張ってくださいね。

popipu
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社のほうはあらかじめ”今年は子供作りたい”という旨を伝えてあったので大丈夫です。(これまでは子供作らない宣言していたもので。)妊娠した場合の対策も少しだけですが相談してあります。 なんだか安心しました。早速今日病院へ行こうと思います。ありがとうございました。