• ベストアンサー

ベンゾピレンの発癌性(枕木の利用した花壇で育てた野菜)

先日、枕木を友人に頂きました。 最近、はやりでもあり、丁度良いので花壇を作りました。 花壇には野菜を植えて育てています。 雨の日など、黒い油分がにじみ、晴れの日は強い匂いがします。 枕木に注入されるクレオソートにはベンゾピレンが含まれます。 ベンゾピレンの発癌性を気にしていますが、野菜は食べても大丈夫なのでしょうか?

• okaku
  • お礼率76% (26/34)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

やめておいた方がよいでしょうネ。 というのも,ベンツピレンの発癌性よりも,クレオソートそのものの発癌性は5倍以上高いという報告もありますから。 ベンツピレン自体は魚や肉のコゲにも入っていますが,それらを毎食ドンブリ鉢で何倍も食べない限り大丈夫ですよネ。 また,多くの物質からベンツピレンは発生しています。 けれども,敢えてクレオソート汚染されている土壌で育てたものを食べる必要はないでしょう。 世界的にはクレオソート自体が規制される方向にあるのですネ(医薬品として一時的に摂取するのは問題ありませんが)。 以上kawakawaでした

okaku
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり、発癌性、気になります。 においなどは大丈夫なのでしょうか? 医薬品とは正露丸のことでしょうか?

その他の回答 (1)

• old98best
回答No.1

防腐剤を塗布や圧入した木材で花壇を作ったのでは、食べる野菜はおすすめできません。 見る花でしたら、問題ないのですが… で、実際問題、植えた野菜のベンツピレンなど、気にする必要はありません。 あるデータでは、同じ部屋で他人が吸っているタバコの煙で強制的に吸わされるペンツピレンの量よりは、はるかに少なかったそうです。 国道脇の歩道の空気に含まれる量よりも、少ないとも。 もちろん、食品の基準のレベルはクリアーしています。 ただ、それでもゼロでないといやだというのなら、食べない方が良いと思います。 果実よりは葉物、葉物よりは根菜類が、ベンツピレンの量は多いだろうと推測されます。

okaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、育てている野菜達は移動させることにします。 かわりに花を植えて花壇にしたいと思います。