• 締切済み

msdownld.tmpファイルを削除してしまった!

PCの起動時にエラーが出たので、ウイルスかと思って一番最近使用した空フォルダを削除したら、それが「msdownld.tmp」フォルダでした。それからは、毎回必ず起動時にエラーが出て、スキャンディスクが起動してくれるのですが、いつも「修復不可能」といわれつつ、無理矢理立ち上げています。この「教えてコーナー」で調べたら、「msdown.tmp」フォルダは、インターネットの一時保管先らしいということは分かりました。今はこのフォルダは色がうす―くなって残っていますが、開こうとするとアクセスできないと言われてしまいます。PCは詳しい人に作ってもらったデスクトップです。OSは98です。インストールしなおさないとなおらないのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ASD12345
  • ベストアンサー率52% (26/50)
回答No.4

"CD-ROMを挿入してください"と出たらOKを押しファイルのコピー元に "C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS" と入力してokを押してください。 それでもファイルが見つからないと出た場合は "C:\WIN98\COMMAND"にある"Bootdisk.bat"を実行してください。 もし"Bootdisk.bat"がないもしくは"EBD ディレクトリが存在しません"とエラーが出た場合は補足してください

  • ASD12345
  • ベストアンサー率52% (26/50)
回答No.3

起動ディスクはコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除の起動ディスクタブから作成できます。

bata-anyo
質問者

補足

たびたびお返事いただきありがとうございます。早速起動ディスクタブからの作成をやってみましたが、「98CD-ROMラベルの付いたディスクを挿入してOKにしてください」と出てしまいます。(FDは通常フォーマットしたものと起動ディスク専用フォーマットしたものと両方やって見ましたが、ダメでした。) ディスクはないのでそのままOKにすると、「98CD-ROM上のファイルcommand.comが見つからない。windows98 CD-ROMを選択したDriveに入れてOKをクリックして下さい」と言われてしまいました。 ただ起動ディスクフォーマットをしたFDの中にcommand.comというMS-DOSアプリケーションがありました。Drvspace.binというBINファイルとIo.sysというシステムファイルとMsdos.sysというシステムファイルが隠し読み取り専用ファイルがあり、command.comファイルをあけると 「Microsoft(R) Windows98 (C)Copyright Microsoft Corp 1981-1998 A:\>                   」 と出るので、アドバイス頂いた「scandisk/all→enterキー」を入れてみると、スキャンディスクがはじめられそうです。スキャンディスクをしてみた方がいいのでしょうか? 起動ディスクで起動するというのは通常の起動方法と違うやりかたでしょうか? ほんとになんも分かってなくてすみません。

  • ASD12345
  • ベストアンサー率52% (26/50)
回答No.2

起動ディスクで起動して A:\> に scandisk /all と打ち込んで[Enter]キーを押しスキャンディスクをしてください。

bata-anyo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。早速試してみたいところですが、起動ディスク他インストールCD等が紛失してないのです…。やっぱり今あるPC本体のみでは、修復は無理なんでしょうか? あまり詳しくないので分かりづらくてごめんなさい。 もしお分かりになれば教えてください。

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.1

msdownld.tmpは消しても問題のないファイルのようですよ。 http://longinus.dyndns.org/~delta/customize/hdcleaning/008.php 起動時に必ず出るエラーメッセージはなんとかかれているのでしょうか?

bata-anyo
質問者

補足

kojitti様、お返事ありがとうございます。msdownld.tmpは消しても大丈夫だったんですね。でも色が薄くなっていて消すこともできないのです。他の原因が…。 起動時のエラーメッセージには、ウィンドウズスタートボタンから終了しても 「正しく終了しなかったので、スキャンディスクでエラーチェックします」 「ドライブDのFATを読み取れない」 「このエラーのためにスキャンディスクはドライブ修復できない」 といわれます。ちなみにドライブはCとDで、CにOSのデータを入れてるつもりだったのに、調子が悪くなった時は、Dドライブに見慣れない msdownld.tmpフォルダがあったので、原因はこれだと思ってしまったのでした。Dドライブには他にも Win98 というフォルダも(前はなかったと思ったのに)あります。 もしお分かりであれば教えてください。

関連するQ&A

  • エクセルのtmpファイルが消えない

     tmpファイルの削除方法を色んな所で検索・閲覧して、できる所までやりましたが削除しても毎回出てきます。  下記の方法以外に削除できる方法をご存知の方、ご教授宜しくお願いします。 ▼症状  ネットワークに繋がるPCのフォルダ(以下フォルダAとする)に入っている一部のエクセルを上書きすると、フォルダAにtmpファイルが残る。 (例:00A0AA0B.tmpと言った【大文字半角英数8文字.tmp】が残る)  削除可能な状態でも、再度上書きすると残る。  PCのホストでもクライアントでも、エクセルを上書きすると出てくる。  他のPCは問題なし。 ▼試した方法 1:ウィルスバスターは非搭載。ウィルスセキュリティを使用。 2:msconfigからサービス→Distributed Link ~のチェックをオフ。    →再起動後のみ、削除可。再度作成すると、削除不可。 3:ディスククリーンアップをするも、毎回出てくる。  この他にできる事がありましたら、ご教授お願いします。

  • tmpファイル

    FMVのLX50Sのパソコンを使っています。 昨日「@フォトレタッチ」というソフトを使って画像を作成しました。 デジカメで撮った写真に文字を書き込む作業をし、保存先をデスクトップにして保存しました。 保存するときに「メモリー不足」とでたので、おかしいなと思いながら何度か同じ保存作業を繰り返すと、保存できました。 確認しようと思い、デスクトップ画面にしたらtmpファイルが160個くらいできていたので、全部ゴミ箱に捨てました。 ソフトを終了していなかったので、再度保存するとちゃんと保存できていました。 パソコンの調子がおかしかったので(重い)再起動すると、捨てたはずのファイルがまたデスクトップ上にでていました。 再度全部捨てて、ちゃんと保存できた画像も捨てて、ゴミ箱を空にして再起動しましたがまたtmpファイルがでてきます。 ディスククリーンアップして再起動しても駄目です。 どうしたらこのtmpファイルを捨てられるのでしょうか?

  • エクセルのtmpファイルが増えて困っています

    エクセルのtmpファイルが増えて困っています 会社のパソコンなのですが、何台かのパソコンで共有して使用しているファイルがあるのですが、それを使用後保存した時にtmpファイルが残ってしまい、保存する毎に増えていきます。 消そうとすると、「そのファイルは使用しています」の様なエラーが出てきて消す事が出来ません。 一度再起動すると消す事が出来るのですが、毎回手間が掛かるので、勝手にこのtmpファイルが消える方法を分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 関係あるかわからないのですが、tmpファイルが増えたのと同時位に、ウィルスバスター2011にアップグレードしたのですが、これもtmpファイルが増える原因なのでしょうか?

  • ディスククリーンアップしても残っている「.tmpファイル」

    Windows XPを使用しています。 常々「.tmpファイル」が溜まっているような気がして、ディスククリーンアップをこまめにしているのですが、今日、ふとwindowsの検索機能で「.tmp」を検索してみたところ、400以上のファイルやフォルダまでヒットしました。 ディスククリーンアップのときに「一時ファイル」にチェックしていたのに、これらがたくさん残っていたことが不思議です。 ちなみに、CCleanerというフリーソフトもダウンロードして使ってみましたが、まだ検索でたくさんのファイル&フォルダが出てきます。 こうやって出てきた、「.tmpファイル」および、「.tmp」の名前がつくフォルダ(コレの正体もよく分からないのですが)は全部選択して削除してしまっても良いものでしょうか?

  • WindowsフォルダにTMPファイル

    富士通FMV-BIBLO NE3/45LKを使っています。OSはWin98です。 パソコンを起動するたびにWindowsフォルダに TMPファイルというのができて困っています。 ファイル名は ffc0****{***}.tmpという、めちゃくちゃ長い名前です。 普通、TMPファイルというのは、TMPフォルダにできる(保存される?) ものだと思っていたのですが・・・・ これがWindowsフォルダにたまって、PCを終了できなくなったりしてます。 いちいち削除するのも面倒だし、もしかして必要なものだったら、と思うと むやみに削除もできかねます。 なぜこれができるのか、また、良い解決策があったら教えてください。

  • 不要なTMPファイルが出来る

    こんにちは。 最近PC内に不要なファイルが出来てしまって困っています。 回避方法をご存知の方は教えて下さい。 出来てしまうファイルはExcelの一時保存ファイルらしきもので、~RF*~~~.tmpというものです。 出現条件ははっきりとは分かりませんが、10分ほどそのファイルで作業したりすると(上書き保存などすると)出来る様です。 環境が特殊で、ファイルサーバ上にある1つのファイルを数人で使用している場合に出現するのが一つ、 フォルダリダイレクトを利用してマイドキュメント以下をファイルサーバ上に移動して使用(こちらは複数ではなく1ユーザのみ利用)していると出現するのが一つです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1839202.html こちらを参考にしてみましたが改善されず、フォルダリダイレクトの設定をにらんでいるのですが正直良く分からない所が現状です。 Excelは2000を使用しています。 現状で不要なtmpファイルが出来てしまうのはExcelのみ、word・accessは利用頻度が低い為再現していません。 このカテゴリでご相談するのはどうかと思ったのですが、回避方法・対策などをご存知の方はお教え下さい。 物凄く簡単なことを見落としているのかもしれません・・・。 出現し始めたのはファイルディレクトリ導入後です。 以下は他サイトを見て確認しました。 ローカル・ファイルサーバのメモリ不足(物理メモリ含む)・・・問題なし ヘルプ→アプリケーションの自動修復・・・修復後も変化無し MDM.exeを停止する・・・そもそも動いていないみたい よろしくお願いします。

  • 削除できないファイルがあります

    TEMPファイルの中を空にしようとしたらどうしても消せないファイルがいつも2つあります。 最初は~df37b2.tmpと~dfe03b.tmpファイルが消せなかったのですが、 再起動して削除してみたらこの2つのファイルは削除することが出来ましたが、 あらたに2つ~df5cfe.tmpと~dfafd1.tmpというファイルが削除できなくなりました。 PCを停止してまた起動させて削除したらその2つは消せてまたあらたに~df36c5.tmpと~dfce3d.tmpというファイルが2つ消せなくて、 こういう状態がずっと続きます。 TEMPファイルごと削除しようとしても消せません。 新しいファイルを作ってそこに移動させようとしたけどできませんでした。 どうしたら消せますか?悪いファイルですか? 教えてください。

  • JETB6.tmp って?

    よろしくお願いします。 Tempフォルダを掃除しましたら、 JETB6.tmpというファイルだけが 何かに関連付いているようでどうしても消すことができません。 ちなみにファイルサイズは"0"です。 また、JETB6.tmpは、 PCを起動するたびに、新たにファイル更新されているようです。 このファイルは何なんでしょう? また、消す方法を教えて下されば幸いです。

  • Win2000でScan Diskが繰り返される

    Win2000proを使っています。 PC起動時にメッセージが出てきて 「ディスクにエラーがある可能性があるのでスキャンディスクを強くお勧めします。」 と言われます。ScanDiskを実施すると3段階くらいのエラーチェックが長々と始まります。 待っているとScanDiskが完了し、「エラーはありませんでした。再起動してください。」 といったメッセージが表示されてPCが再起動します。 で、再起動するとまた同じ 「ディスクにエラーがある可能性があるのでスキャンディスクを強くお勧めします。」 というメッセージが出てきてスキャンを始めようとします。 何度かそのまま継続してみましたが、再起動→スキャンディスク→再起動  の繰り返しのままです。 エスケープボタンで逃げられるのですが、PC起動時は毎回 同じ現象が発生するのでどうにかしたいと思っています。 何か原因や対策おわかりになりませんでしょうか?

  • IE8 を起動すると Temp フォルダに六個の .tmp ファイルが毎回つくられます

    ウェブで調べてみても、わからなかったので質問します。 IE8 を起動すると Temp フォルダに六個の .tmp ファイルが毎回つくられます。 今まで、IE8 (その他のバージョンの IE も含めて)を起動しているときに、Temp フォルダを開いていたことがなかったので、この六個の .tmp ファイルが、いつから作られるようになったのか、IE8 としては正常な動作なのか、そうでないのか、判断ができません。。 以前に、VPNクライアント (Hotspot Shield) をインストールしていたことがあるのですが、これが原因でしょうか?(現在は削除済みです)。 ・もしよろしければ、皆さんの IE8 では .tmp ファイルが作られるかどうかを確かめてみてもらえないでしょうか。 ・また、原因や理由をご存知でしたら、教えてください。 ※1 ・起動のたびに六個の .tmp ファイルが作られます(IE8 を終了させると消えます)。作成されるファイルのファイル名は、「 ~DF****.tmp 」です(4ケタの * の部分は起動のたびに変化します)。 ------------- 例: ~DF92B8.tmp ~DFA93C.tmp ~DFB712.tmp ~DFB719.tmp ~DFB7B9.tmp ~DFB7BE.tmp ------------- ※2 ・「プログラムの追加と削除」や IE8 の「アドオンの管理」を見た限りは不審なプログラムはありませんでした。 よろしくお願いします。