• 締切済み

信じることって大切?

結婚して7年経ちましたが、去年からメル友で知り合った11歳も年下の男性と真剣に愛し合うようになってしまいました。確かに彼と知り合う前から、旦那とはもうセックスの関係もほとんどなかったし、喧嘩もすることはなかったけどただの同居人という間柄だったのです。メル友の彼には付き合って半年ぐらい経ってから結婚していることを告白しました。告白してから余計に二人の絆が深くなったような気がします。今私と彼は遠距離です。離婚して自由になりたいけれど、離婚するならそのきっかけは彼ではなく、自分の自立の為にしたいのです。彼はまだ学生だし全く将来の保証なんてありません。ただ今の地点でどちらを愛しているかと言えば、それは紛れもなく彼なんです。でも・・・やっぱり将来のことを考えると不安。安定と自由の二者択一で私は自由を選択しようとしてます。いろんな意見やアドバイスを下さい。考え直したほうがいいと言う意見でも全然構いません。お願いします。

  • sakiy
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

  • nontatta
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.7

自由に責任はつき物ですが、あなたの場合、お子さんも居ないようですし、本当に自立が目的なのであれば、踏み切ってもいいと思います。だからこそ、あなたの場合、一番問題なのは当人同士の気持ちでしょう。 ご主人と結婚にいたったいきさつは恋愛なのでしょうか、それとも他の理由なのでしょうか。 それはともかくとして、お互いの気持ちの問題ですので、一度御主人と話し合ったほうがいいと思います。 結婚して7年もたてば、多かれ少なかれただの同居人のような感じになると思います。でも、それは愛情の形が変わっただけかもしれません。 まずは、ご自分の気持ちをよく考え、次に御主人に聞いてみるべきでしょう。でないと、御主人を傷つけ、はたまた自分を傷つけ、後悔することになるかもしれません。 長い結婚生活、隙間風が吹くからこそお互いの絆も深まると、よく言いますよね。 もしかしたら、あなた方の場合もそうかもしれませんよ。なんともいえませんが。 もう1つ気になるのが、その年下の彼です。本当に自立が目的の離婚であるならいいことだと思いますが、その彼が理由なのでは、という感じが否めません。 恋愛に年齢は関係ありませんが、彼の場合、既婚女性との恋愛というシチュエーションに酔っている気がします。 あなたが今の生活を捨てて、彼と恋愛し、悪い結果になったとしても、腹をくくり、自立のために本当に生きていけるのであれば、その選択もいいと思います。 なんかずいぶん否定しているみたいになってしまいましたが、否定しているわけではないので。人生いくらでもやり直しはきくので自由を選択することももちろんいいと思います。自分の人生なのですから。ゆっくり考えて、決めてくださいね。

sakiy
質問者

お礼

nontattaさん、アドバイスありがとうございました。今他の方にお礼を書いていたら、タイムリーに返事が来たのでゆっくり読ませて頂きました。他の方に書いたようにきちんと旦那とは話し合うつもりでいます。もしも離婚して彼と恋愛をして、それが悪い結果になったとしてもそれはそれで仕方がないと思います。それは後悔しない自信があります。何年も同じ屋根の下で他人だった二人が共同生活をし、子供もいないとなるとお互いにわがままになることもいっぱいあると思います。きちんと話し合うようにしますね。本当にありがとうございました。

  • haruhata
  • ベストアンサー率10% (8/79)
回答No.6

う~ん。自由になったとしてですよ。 1人で生きていける仕事を探さなくちゃいけないわけですし、離婚の言い訳に「自分の自立」って言ってるように聞こえます。 本当に自立が目的の離婚ならどうして「不安」なのか? 旦那様に愛されてないのですか? ただの同居人のようになった原因は話し合いましたか? 夫婦でも恋人でもずっと一緒にいると「言わなくてもいいか…」状態になります。 きちんと話し合わないとだめですよ。 もう少し様子を見てからのほうがいいとおもいます。 そういう経験で失敗した友達いますが「あ~!離婚は失敗だった!」って いってますし。 ゆっくりいきましょう!

sakiy
質問者

お礼

haruhataさん、アドバイスありがとうございました。言われたように、離婚の言い訳に「自分の自由」って言ってるみたいですよね。それに夫婦間で全く話し合いというものをしていませんでした。やっぱりきちんと話し合わないとだめですよね。そもそも結婚した地点で子供は今すぐほしい、当分いらない・・・この地点でどうしてなのかお互いに話し合うこともせず、ここまできてしまったことを今とても反省しています。これからきちんと話し合います。本当にありがとうございました。

noname#580
noname#580
回答No.5

まず、考え方の根本が違いますよね。 安定と自由?今の旦那さんと結婚生活を続ければ一生安泰なのでしょうか?人生なにがあるかはわかりませんよ。 それに自立は、結婚していてもできるはずですよね。というか、夫婦がお互いに精神的に自立してないと、うまくはいかないでしょうね。それは恋愛についても同じ。自立している者同士じゃなければ、長続きはしないでしょうね。 今の彼への愛は、今の時点での安定した生活の上になりたっているものですよね。とりあえず、彼の為にも旦那さんにはバレないようにしてくださいね。彼に慰謝料を払わせたりしちゃ可哀想ですからね。 そういう意味では、彼の為に離婚してあげるのもいいかもね。自由に彼と会えるようになりますしね。でも離婚したら彼は逃げるかな? 安定と自由、と考えてる時点で自立はムリですね。きっと離婚したら後悔するでしょうね。

sakiy
質問者

お礼

gokigenさん、アドバイスありがとうございました。確かに今の結婚生活を続けていたとしても人生何があるかはわからないですよね。今まであまり旦那と大事な話をきちんと向き合って話をしてきたことがありませんでした。その点はものすごく反省しています。厳しい言葉もありましたが、とても私のためになったと思います。本当にありがとうございました。

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.4

結婚歴11年のワーキングマザーです。 今の配偶者を愛していないなら、まずこの時点で結婚を続ける意味がないと思います。 お子さんのことが出てないので勝手にDINKSと解釈してしまいましたが、でしたらsakiyさんもお仕事されてるでしょうし、離婚するのも子持ち専業主婦よりは比較的簡単でしょう。 ただ、夫婦とはやがて、強い恋情から穏やかな愛情に変わっていきます。 離婚するとなった場合願わくば、彼への愛が単なる恋愛感情ではなく真実の愛で、本当に旦那さんを少しも愛していないという自覚が錯覚でなければいいと思います。

sakiy
質問者

お礼

erimegさん、アドバイスありがとうございました。他の方に書いたように私達には子供はいません。もしも子供がいたら、我慢しなければいけないようなことでも、いないことでついついわがままになってしまったのかもしれません。確かに夫婦は強い恋情から穏やかな愛情に変わっていきますよね。変わってしまったとしても、子供がいなくても私は夫婦のスキンシップはとても大切なことだと思っていました。でも全く肌を触れ合うこともなくなってしまった現状をしっかり見極めて、旦那と話し合おうと思います。彼と知り合ったから夫婦関係がなくなってしまったわけではないので、きちんと切り離して考えていこうと思います。本当にありがとうございました。

  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.3

まず、安定と自由との事ですが・・・ そういう迷い方をした時点で、別れるのが礼儀ではないでしょうか? これはただの理想論ですが、考える材料として読んでください。 まず、今の時点で、すでに心は旦那さんを裏切っていますよね? 貴女が慰謝料をはらってもおかしくないくらい離婚の原因としては充分です。 そして、一時でも添い遂げると約束した相手に対して、 尊敬や愛があるんやったら、自分の安定を相手に委ねるのも既にどうかと思います。 女性が1人生きていけないご時世でもないでしょう? もっと他の選択肢があったら、悩んでもいいと思いますが。 まず旦那さんに失礼です。 それを伝えてんねやったらまだしも。 誠意が感じられません。 そんな女性と本気で恋愛できる、相手にも問題があるような気さえしてしまいます。(とても失礼な物言いですが・・・) 若いから、という理由しか考えられないですよ? そこに背徳心が無いとしたら。 もっと大事な相手のことを真剣に考えてください。 自分の罪悪を曝け出す勇気をだしてください。 正面を向いて、彼と一緒になれるほうが幸せやと思いますよ? ぜひ頑張って良い恋愛をして下さい。

sakiy
質問者

お礼

bowさん、アドバイスありがとうございました。確かに今私は旦那に対して大変失礼なことをしています。今考えて見ればものすごく中途半端な気持ちで結婚してしまいました。当初から相手はものすごく子供を欲しがり、それに対して私は子供を持つことにためらいを感じていました。でも始めは子供嫌いだったけど妊娠してから母性本能を感じることができた話も聞いていたので、彼が望んでいるならと思ったのですが、病院に行っても子供は出来ず、そのうちにお互いの肌に触れることも一切なくなってしまいました。きちんとここまできてしまった今の現状を旦那と話し合うことにします。本当にありがとうございました。

  • miy3
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.2

私は、離婚と離婚してから8歳年下の男性(学生でした)との新しい恋、そしてその彼との別れの三つを経験したものです。 人それぞれだとは思いますが、私にとって離婚した事は賢い選択でした。 結婚した事を後悔した事はあっても、離婚した事を後悔した事はないですから。 その人との恋が成就するかは、やってみないとわかりません。 幸せになるために色々な努力もします。 やってみないと結果が出ないから・・・ その結果がお互いにとって一番ハッピー!って思う事ができれば 自分の選択が正しかったといえるのではないでしょうか。 私は成就させる事が出来ませんでしたが、彼との恋は自分にプラスになった と思っています。反省はしても後悔は全くないです。 悩んでいる時は苦しいですね。 sakiyさんも、自分の人生にくいのないように頑張ってください。 幸せになれるよう祈っています。

sakiy
質問者

お礼

miy3さん、ありがとうございました。何だか自分と全く同じような経験をお持ちなので、とても驚きました。いろんなアドバイスを皆さんから頂いて、確かに厳しい意見もあり、自分が思ってもいないことを指摘されたりしたので本当に良かったと思っています。もう一度自分の人生について考えてみたいと思っています。もしも離婚した際には、決して後悔しないようにするつもりです。本当にありがとうございました。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

そうですね、今あなたに守るべきものは無いのでしょうか 自分の自由?だけなのですか?彼のことは?年下の人を愛するのはその人を守りたいと思う母性本能みたいなものは無いのでしょうか?  今あなたの年がわからないのですがたとえばあなたが30代だったとしたら彼が20代になりますよねこの後つき合いが続いていったとき若い彼があなたをどう見ていくかがガキになってしまうでしょう(若い子に心変わりをしてしまう)それって考えられなくもありませんね。 その時あなたは守るべき物がなくなるとゆうことです、ですからそう考えての離婚はやはりやめるべきです(あなたのゆうとうりに彼のためと言うのはやめておいた方が良いですね)  その彼が今後どうなってゆくかは彼氏代ですし、もし彼があなたを頼ってしまう傾向にあるのならこのつき合いは彼をダメにしてしまう事になります、これだけは避けなくてはいけません。  あなたもそんな彼に愛されたくは無いでしょうから。 あなたが自由のために自分にやりたいことが見つかっているのであればそのために離婚をするのは良いでしょうね。  しかしそれもなくただ自由とゆうのを求めてだと生活して行くうえであなたは自分自信を後悔とゆう言葉で縛りその後あなたは頼れるものがなくなってしまうのでは無いでしょうか? こんな事は考えているのかも知れませんが・・・  少し気になりますが、あなたに今家族として旦那さんしか居ないのでしょうか?居ないので有ればいいのですが。 子供でもいるのでしたらまた考えることは変わってきますがね。  これから彼が大学を卒業して自立まで待てないとゆうことはないのでしょう? 将来を考えての待っての離婚は難しいかも知れませんが自立の自信がないので有れば離婚はやはり進めるものではないようにも思えます。 彼に聞いてみてみては「あなたが大学を卒業してちゃんと社会人になって私を迎えにきてくれますか?」とそのことをちゃんと約束をしてくれる彼なら問題ないように思えますが、彼自身に不安があるのでしたら彼を頼らない離婚をしてはどうでしょうか?(話がかなり前後しましたが) 今旦那さんとはやっていけそうにないように書いてますよね、これってなぜなんでしょう?旦那が相手にしてくれないのですか? 旦那が浮気でも?それなら離婚も簡単でしょうが、もしあなたが彼とつき合っているのがばれたらどうでしょう? 当然あなたは慰謝料を払う事になりかねませんよね、そんなことも考えてみて下さいね。  自立=自由とは成り立たない公式でもある今の社会です よく考えてこれから未来生きて行く為にできる最良のことを考えてみてください。 では。  選択はあなたの意欲と行動にかかってます後悔の無いように。

sakiy
質問者

お礼

yottiさん、ありがとうございました。旦那は浮気もしてないし、直接的には何も悪いことはしていません。全ては7年経って子供はいらないという決断をした私の原因です。それに加えて全くセックスの関係がないので、こうして結婚していることの意味を考えてしまったのです。その後彼と知り合ってしまいました。彼のことは別に切り離して、もう一度自分の人生について改めて考えてみたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年下の彼氏

    既婚ですが かなり年下の彼氏がいます。今すぐ離婚するか 彼と別れるか二者択一とは思いますが私的にはどちらとも別れられず どちらも必要なんですね。どーしたら良いか? 経験者の方に質問したいです。

  • 宗教と恋愛

    恋人か宗教かの、 二者択一の選択を迫られた場合、 好きな人を失っても宗教(信仰)を辞められないということは、 やはり、その人にとっては恋人より、 自分が大事ということですよね? 誰でも、自分が一番なのは当然ですが、それにしてもそこまで信仰が大切なんですよね? 信仰は自由なのだと考えるように努めましたが、将来を考えると憂鬱です。 それに、私より宗教を選ばれたことが一生忘れられないような気がします。いざというとき、やはり、彼は私より自分を選ぶのでしょう。 私は、このような傲慢な考えの持ち主である以上、 もう別れるしかないのですよね?

  • 自由英作文のテーマ、問題を募集しています。

    私の志望大学の二次試験の英語では、自由英作文(150語程度)が課されるので、この場を借りて自由英作文のテーマ、問題を募集させていただきます。                               二者択一式(どちらか一方の立場で意見、考えを述べる)、一言テーマ、~についてどう思うか意見を述べよ、など、本当に何でも、どんなテーマでも構いません。                          一つでも多くのご回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 彼女と親と結婚と

    以前、私と彼女に落ち度があり、母親の、元からある鬱病を悪化させてしまったことがありました。 それ以降彼女との付き合いは母親には完全に隠蔽していましたが、 考えてみれば今の彼女と結婚するようなことになれば、 母親と彼女の接触は絶対に避けられないわけです。 そして、母親は今でも彼女のことを憎んでいます。 恐らく、母親は私に依存してしまっているところがあり、 それもあって私を“奪った”彼女がよけいに嫌いなのだと思います。 ただ、母親は親戚が少なく、父は単身赴任で、離婚寸前の状態です。 結局、将来的には母か彼女かの二者択一を迫られるときがくるのではないか、 すると、彼女といつか別れるなら、より愛着がわく前に、なるべく早く別れて、二人とも新しい恋人を見つけるべきなのかもしれない、というふうに考えるようになりました。 いつか他の彼女ができて、その、母に直接危害を加えたわけではない人と私が結婚することになれば、現在の彼女と結婚するよりは母への精神的ダメージが小さい気がします。 私を育ててくれた母を大切にして彼女と別れることと、好きな彼女と付き合い続けていつか母を大きく傷つけること、どちらがより良いことなのでしょうか。そもそも質問の立て方がこれで良いのかも分かりませんし、論理的に判断をしかねることなので、皆さんのご意見を広く拝聴したく質問させていただきました。 なお、母は鬱病のせいもあって被害妄想気味、何かについての考えを変えることはまずありません。日常生活を営む上では問題ない軽度のようですが。

  • 彼氏がいる女性にふられ・・・あきらめるべき?

     よろしくお願いします。  僕は、一年間とある女性に片思いをしてきました。しかし、先月告白してふられました。しかし、諦めがつかず、昨日に二回目の告白をしてふられました。今も、仲の良い友人です。  気持ちはまだ好きですが、少し落ち着いています。今、ここで止まるべきか、まだアタックしていくべきか迷っています。人生で一番魅力的な人だと思っていて、結婚したいとも思います。  これ以上、アタックするのはただ無駄な時間を浪費するだけでしょうか。今なら諦められるかもしれません。彼女と彼氏はどうやら相当、強い絆で結ばれているようです。彼女は結婚したいという意志まで持っています。  ご意見をください。

  • 結婚前に異性のメル友にメールは非常識ですか?

    はじめまして。 現在結婚を控えている者です。 早速のご相談なのですが、私はmixiなどのソーシャルサイトを通じて知り合ったメル友が何人か居ます。 同性の人も異性の人も居るのですが、異性のメル友とは、 双方別に恋愛感情に発展するような事は全く無く、本当に「友人がたまたま異性」 というだけの間柄なのですが、私が異性のメル友にメールをする事に対して、 婚約者の彼が異常なまでに怒るのです。 「結婚前に異性にメールなんて考えられない」「お前は非常識だ」挙句の果てには「お前は異常だ」などと。 こちらは全く何のやましい内容もない、本当に「友人の間柄」のメールだと説明しても 全く理解してもらえず、 「婚約者が居るのに異性にメールを送るなんて俺に思いやりが全く無い」 「俺はやめてそのメル友と結婚しろ」まで言い出す始末です。 ちなみに彼は今時珍しく殆どパソコンも携帯のメール機能も使わない人で、 メル友、というものすらどういうものか理解していません。 正直、いわゆる「モラハラ」に陥っているのではないかという不安もありますが もしかしたら本当に私の方が間違っているのかも知れないと思い ここにご相談させていただきました。 どうぞ皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 別れるべきてすか?

    今二年付き合っている彼に悩んでいます。 私は好きなのですが将来、結婚を考えていない彼とこのまま付き合って大丈夫なのか不安です。 女の私としては愛のある結婚に憧れ、子供が欲しかったのですが夢は叶いそうにありません。 かと言って友達が少ないので出会いなんてもちろんありません。 メル友と思って現状維持すべきかみなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 離婚直後だけど結婚したい。これって変ですか?

    28歳の女です。 昨年の11月に結婚しましたが、夫のモラルハラスメントが原因でわずか3か月で離婚しました。 離婚前は精神的にうつ状態に陥り、体調も悪くなりほんとにやばい状態でした。 その状態から離婚手続きに走り、申し立ててから1か月で離婚が成立しました。 その時は目標が離婚だったので、離婚後は自由に生きれる、恋愛も自由だ、仕事もしてまた社会復帰しよう!と希望に満ち溢れていました。 そして、一度結婚したし今度はゆっくり人生を歩んでいこうと思っていました。 信頼して結婚したはずの人から精神的DVを受けたショックで、 将来はもう結婚はどっちでもいいかな、とも思いました。 しかし、今は違います。 また結婚したくなっています。 普通の結婚を。。 私の周りにいる人たちはみんな普通の結婚してます。 みんなが幸せだという意味ではなくて、少なくともDVはないという意味です。 結婚はそれぞれの家庭で、それぞれの問題をみんな折り合いつけながら、うまくやっているものだとわかっています。 だから私の場合は我慢の度合が高すぎたということだけで、 どんな人でもそれなりの苦労や我慢はしていると思っています。 仕事は結婚するときにやめてしまったので、今はまだ仕事はしていません。 結婚したいと思うので、半年過ぎたら婚活を始めようと思うのですが、一度社会復帰をしてからの方がいいでしょうか? ついこないだ離婚したばっかりなのに、やっぱり結婚したいっておかしいでしょうか? DVとかが原因で離婚したけどすぐに結婚された方いらっしゃいます? また一般意見でもいいです。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 背中後押ししてください!!(離婚暦について)

    質問を見てくださり、ありがとうございます。 私には今1ヶ月弱のお付き合いしてる人が居ます。 私・彼氏とも29歳です。 とても大切にしあう間柄で、久しぶりに穏やかな恋愛をしています。 実は私は一度結婚していて、離婚しています。(2年近く経ちます。) 離婚後知り合った友人や同僚達にはそういった過去の話もしませんし、 私自身も前向きにすごしていたので全く気にしていませんでした。 彼氏とは誠実に向き合ってお付き合いしていきたいので、今の段階で過去について言おうと思ってます。 ただ、「告白」と考えてしまって、何だか構えてしまう自分がいるのです。 バツイチと聞いてひかれてしまうのでは・・・とか、少し恐いのです。 私としては、離婚は誇れたことではないけれど、色々悩んだ末での決断であり、そういったことを経験したことにより今の自分は昔の自分に比べ、物事や人に対してゆとりを持って接することできるようになったし、後悔とか恥ずかしいとか考えたことはありません。 ですので、きちんと伝えようと思います。 同じような経験された女性、または男性、 もしくは経験がなくても男性意見をお聞かせください。 こういう感じで話されるといい・・・とかちょっとしたアドバイスでかまいません。宜しくお願いします。

  • 彼女から専門学校に行きたいと言われたら

    彼は30代半ばで私は彼の6つ下です。 彼とは付き合って1年弱ほどです。 特に結婚に対して踏み込んだ話はしていませんが、最近結婚と言うワードを彼がよく出してくるようになりました。 踏み込んだ話ではありませんが、今まで無かったワードですし、彼も歳も歳ですし人並みに結婚願望はあるみたいなので最近願望が増してきているのだと思います。 今はお互い好きなときに会い、自由な付き合い方をしていますが、私が専門学校に行くとそういう訳にはいかなくなります。 彼のことは大好きですが、将来絶対に結婚できるとも限りませんし、結婚しても離婚しない保証もないので(親が離婚しているのを見ているので)将来のために資格を取りたいです。 将来結婚も視野に入れている彼女から3年制の医療系専門学校に行こうか悩んでると言われたら別れたくなりますか?