• ベストアンサー
  • 困ってます

世界史がかなり苦手なんですが・・・

これは自分が馬鹿だからでしょうか? 世界史というのは時間をかければ必ず上がるのでしょうか? センター試験では世界史で9割得点したいし、二次試験でも世界史があります。 しかし定期テストですら赤点ギリギリです。 単語(ニケーア公会議とか、オドアケルみたいな)は頭に入っていてもどういう事柄でどんな影響を及ぼしたのか、とかが分かりません。 時間をかけても無理そう、とか思って定期テスト前は教科書30ページくらいの範囲を3時間くらいしか勉強してませんでしたが、絶対的な量が足りないのでしょうか? 1日1時間くらい今から時間をかけて覚えれば達成できますか? 高校2年生です。

noname#102389

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tekcycle

> 単語(ニケーア公会議とか、オドアケルみたいな)は頭に入っていてもどういう事柄でどんな影響を及ぼしたのか、とかが分かりません というところまで判っているのですから、そういうことがないように勉強していく、というだけのことでしょう。 要するに、表面的事象の暗記、暗記事項の暗記ができたかできないかなんでしょう。 「文科省が」世界史を高校で課しているわけです。 従って、語句の暗記テストを目的にしているわけではありません。 歴史上どういう事が起こってどうだったのか、それをふまえて今後どうすれば良いのか考えられるようにするのが本来の目的です。 テストのためにテストがあるのではないので、丸暗記よりもっと内容を重視した勉強をすべきです。 > 時間をかけても無理そう、とか思って定期テスト前は教科書30ページくらいの範囲を3時間くらいしか勉強してませんでしたが、絶対的な量が足りないのでしょうか? 仮に世界史に三年間かけるとして、定期テストはせいぜい5×2+4=14回でしょう。 とすると、勉強時間は、14回×3時間、一日三時間の勉強を2週間しただけ、ということですから、なんの科目にせよ、天才的にできる科目を除けば、それでできる方が不思議です。 だって先週から準備してセンターに間に合いますか?という話ですから、無理、という答えしか返ってきませんよね? 苦手以前に圧倒的な勉強不足です。 たぶん、高校で殆ど勉強せず、しかも理系で地理選択で社会科が得意の私ですら、あなたの倍は世界史をやっていたでしょう。 まず、教科書等を良く読み、大筋を掴むことです。 読んでみて、基礎的な問題演習→当然できるわけはないが、どういうところが抜けているか、どういう点に着目するかを把握し、教科書等に戻って再度良く読む→問題演習→できていないところを教科書等でよくチェック→問題演習→更に間違えたところのチェック→それで抜けている暗記事項を暗記、でしょう。 できない人ほど最初から暗記に走るような気がするのは私だけでしょうか。 定期テストレベル&センターレベルの勉強はこの程度でしょうが、二次私大をどうするのかで話は変わってくるはずです。 ただ暗記事項を丸暗記しただけでは、センターは取れないでしょう。 ぼんくら私大ならまだ判りませんが。 とはいえ、難関私大なら、暗記事項もそれなりに一通り以上のことが必要なはず。更に、大筋も全く外せないでしょう。 センターレベルであれば、(この世に存在するなら)世界史漫画も悪くないかも知れません。それだけでは9割には全然届かないでしょうがね。 というわけで、 > これは自分が馬鹿だからでしょうか? 正しい勉強法が見えていないという意味ではYesです。 勉強不足でしょうかって、9割狙うなら聞くまでもないことであることが判らないという点でもYesです。 センター9割をなんだと思っているのでしょうか。 それでセンター9割が並ぶなら、受験生の三割以上は東大理3合格者レベルでしょう。 センター9割は、「ちゃんと勉強を積んだら取れるかも知れない」のであって、「ろくに勉強せずとも楽に取れる」のではありません。 それは6~7割のお話でしょう。 つまり、考えていることややっていることがそのレベルって事です。 ご自身の成績や現時点で行けそうな大学や、センター6~7割レベルの大学を見てください。 ご自身が変わらないとそうなるって事です。 センターのみを考えればよいのであれば、まずは暗記暗記丸暗記から脱するべきでしょう。 まず、正しい勉強方法できちんとやってみることです。 誰に尋ねたところで、おそらく正確な予言者はここには居ませんので、あなたが来年センターで9割取れるかどうかは誰にも判らないことです。 自分でやってみるしかありません。 ダメなら痛い目に遭うことになるかも知れませんが、やってみる以外に手は無いのです。

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

私も昔、世界史で苦労したクチです。結局受験のときは克服できませんでした。 ところが、大学に入ってからは面白いように内容が繋がってくるんですね。 お勧めは、まず何でもいいからお好みの分野の小説でも映画でも漫画でも、しっかりしたものを、よく読みこんでみるんですね。で、そこから関連を掘り下げていく。すると、必ず教科書で見覚えのある単語が出てきます。で、そこからまた芋づる式に掘り進んでいく。で、得意な時代や分野を広げていくんですね。 普通の勉強と平行して、これをやるとすごく楽になると思いますよ。