• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パートで試用期間中に退職するときの注意点)

パートで試用期間中に退職するときの注意点

kenjim9999の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

わかる範囲で。ただ社会人の常識として、会社に直接聞く内容だと思います。 1.何を用意していけばいいのかは会社により異なりますので、聞いてみればいいと思います。特に法律で決まったものはありません。 一般的には、業務上支給されたもの(例えば名刺、社員証)があれば、返却する必要があります。 2.正しくは退職届ではなく、退職願ですね。会社の指示に従えばいいと思います。会社の所定に記入する場合、自分で用意する場合があります。一般的には会社といっても個人事業のようですので、それほど形式にはこだわらなくてもいいのかもしれません。 3.雇用契約書は、返却する必要はありません 4.働いた分は、当然給与を受け取る権利があります 5.会社が解雇する場合、労働基準法で、30日前に解雇予告をするか、30日分の解雇手当を支給しなければなりませんが、労働者からの退職申し出に関しては、規定がありません。 就業規則又は雇用契約に記載がなければ、特に期間的な縛りはありません。 ただ退職の時期は、常識的な線として、1か月前には申し出るということになっています。これは、法的なものではなく、会社側は必要があって、あなたを雇っているわけですから、いきなり辞められたら、新しい人を雇ったり、別の人に仕事を割り振ったりと対応しなければならないので、会社に迷惑をかけないという配慮からです。 つまり別に違反ではないし、辞められるが、迷惑な行為ということになります。

関連するQ&A

  • 試用期間後の退職

    試用期間満了後にオーナーと私とで話し合いの場を持って、正社員採用か、退職かを決めましょうと、面接の際に言われました。 満了日を明後日(6月4日)に控えたところで、子供が喘息発作を出した為に、満了日は話し合いが出来ず、その後2日出勤しましたが、通院の為、遅刻や早退になり、発作も酷く今日まで休ませて頂いています。 子供の精神状態も考慮し、退職させてもらいたいのですが、即日は法的に無理なのでしょうか? 電話では、今の状況では勤務は難しいと思っていることは伝えましたが、辞めるなら7月一杯働いてと言われました。 最初の面接では、双方の話し合いで決めるとの事だったので、私としては即日退社を希望なのですが(通院しなければならないので)無理なんでしょうか?

  • 試用期間中の退職について。

    今月の25日から働いています。 自分のやりたかった仕事でもあったのですが、 会社の内情と仕事内容が当初考えていたものと合っておらず、 自分自身の考えのあまさも痛感しているのですが、辞めようと思っています。 現在試用期間中(11月15日まで)で仕事はまったくできていない状態ですので、 今ならまだ業務的には大きなご迷惑をおかけすることもないと思い、 明日の朝にでも社長さんに退職する旨を伝えようと思っています。 明日から行くつもりもないのですが、即日退社は可能でしょうか? 雇用条件には退職希望を申し出る旨の条件に関しての記載はなく、 会社側が解雇する場合のことしか書いていません。 また、社会保険等は完備とのことでしたが、現在もまったくその話は出ていません。 参考までにお答えいただけると助かります。

  • 試用期間中の退職について

    現在、試用期間中ですが家庭の事情により急遽退職しなければならなくなりました。 所属長には話して月曜日に退職届を提出します。 即日退職は可能でしょうか? 勤務は今月末まで組まれてますが15日以降勤務は出来無いため15日付けで退職する事を退職届に記載しました。

  • 試用期間?の退職について

    現在とある個人経営のお店で働いている者です。 2011年5月から試用期間として採用され働いていましたが、7月中に一度解雇を言い渡されました。 その解雇は早くて5日後、長くて月末といった内容で、理由は私の技術不足による解雇で、口頭での解雇通知でした。 後に試用期間中の解雇は外聞が悪いとのことで、「自己都合退社」にしろとの書類を書かされました。 ですがこの時点では自己都合にしたが「退職届」は書かなくても良いとされました。 その後、会社が面接を行ったようなのですが、人材が見つからないとのことで、8月末までの勤務を言い渡されました。 ハローワークに行って相談してみたところ、8月末まで行きながら仕事を探しなさいとのアドバイスをいただき、8月末までは勤務することを決めました。 ですが8月の半ば、今度は技術講習というものを受けて、会社に貢献しなさいと言われ、8月での解雇がなくなりました。 試用期間は3ヶ月だったので、8月で調度試用期間が終わったと言われました。それが8月12日の時点でした。 ですがその後、技術講習を受けてみましたところ、やはり自分の技術不足を改めて痛感し、このままこの店で働いていても迷惑がかかるだけであると思い、退職を申し出ようと思いました。 ここで気になるのが、わたしは労働条件を通知されてもいませんし、何の保険にも加入してはいません。 この場合、退職願または退職届けを出すには一般的によく聞く1ヶ月前を守らなければならないのでしょうか? また私は試用期間中なのか何なのかよく分からない状態です。 この場合、退職願で2週間後にやめることも可能でしょうか? また即日、退店ということも可能でしょうか? その場合まずは『退職願い』が良いのでしょうか?それとも『退職届け』で希望の日にちを書くべきでしょうか? また現在従業員が私一人しかいない状態なので、次の方が見つかるまで、私は働くべきなのでしょうか。その場合、次の方が決まった時点で即日退店は可能でしょうか? どうしたらいいのか分からず文章が支離滅裂で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。

  • 試用期間の退職について

    試用期間の退職について 今月の20日から採用され、来月いっぱいは試用期間のアルバイトです。 面接のときに、前職の退職理由を聞かれ、「資格を取る試験に力を入れていた会社なので合わなかった」と答えました。 その後採用の連絡があって出勤したところ、『昇給には試験が必要』と言われました。 面接の際にそれが分かっていたなら辞退していたのですが、アルバイトとはいえ入社後なので強くも言えず…。 どうしても納得がいかないので退職の意志を伝えたところ、『契約書にもあるように、申し出てから14日は勤務してもらう』と言われました。 でも、試用期間は会社側から即日解雇が出来る期間だと説明されています。 会社側からの即日解雇がOKの期間でも、こちらからの申し出の場合、会社の言う通り14日間勤務しなくてはいけないのでしょうか?

  • 試用期間中の退職について

    4月1日に入社し6月30日までの3ヶ月間は試用期間となっております。 勤めてみたものの精神的にかなりキツイので即時に退職をしたいのですが、即日に辞めることは可能なのでしょうか? (会社の労働条件通知書には自己都合退職の場合、21日以上前に届け出ることと明記されていますが、、、)

  • 試用期間中の退職について、2点の質問。

    試用期間中の身ですが、社風や仕事が合わず退職を考えています。 これに関して、2点の質問をさせて下さい。 まず、1点目の質問。 解雇に関しては、試用期間14日以内であれば即日可となっていましたが、 (http://www.venturejinji-senmon.com/roudoukeiyaku_shiyou.html) 自己都合にも同じように、これが適用されるのでしょうか? 社の就業規則には、試用期間14日以内の解雇に関しては 30日前予告が不要とあり、これは即日解雇もありうるという意味だと思うのですが、 自己都合で退職を言い出した場合に関しては一切触れられていません。 2点目の質問。 「14日以内」には、土日祝日・もしくは会社カレンダーによる休日もカウントされるのでしょうか? 今月で言うなら、3日(文化の日)、5日(土)、6日(日)等があります。 以上、宜しくお願い致します。

  • 試用期間中の退職願について

    試用期間が間もなく明けるのですが、 退職願を出そうと思っています。 退職の理由は、社長が決定した罰金制度です。 明確な規定がなく、ただ「社長の指示に従わなかった場合」 に適用されます。 まあ会社は社長のものなので、それは関係ないのですが、 退職願は、常識で考えて2週間前に出せば退職できるの でしょうか?社長はたぶん逆上して受け取りを拒否する ことが考えられますが、それはアリなのでしょうか? ちなみに試用期間中で、保険の類は一切会社から 出ておりません。それから就業規則の類も渡されて おりません。給料は現金支給で、罰金は明細に記入されておりません。

  • 試用期間中の退職について

    7/20付で退職した(させられた)者です。 試用期間1年 10ヶ月経過の契約社員 満了後、双方の合意があれば、正社員へ。 出勤は、フルタイム週6日[隔週で5日] 経理事務 日給制 この条件を、8月締め後に週3日のフルタイム勤務で1年間やってほしいと言われました。 当然給料が半分になるので即答は避けましたが、なぜが承諾したことになっていました。 翌日、再度役員[肩書きだけ上司の立場の人]と前任者[10年以上勤務後定年し、再雇用中]と 呼ばれたので、思い切って考えさせてほしいと申し出たところ、条件が呑めなければ辞めてくれと言われた上、会社の雰囲気に合っていないとか、前任者と性格が違うからやりにくいとか 相談もしてくれないとか、信用できないなど、いろいろと並べたてられました。[社長と上司] 上司は、名前だけの上司であって、仕事を見てくれるとか相談しても自分で考えろといって 相談に乗ってくれなかったのに、こう言われました。 正直言って、自分なりに一生懸命やってきたつもりでしたし、周りの人たちともそつなくやってきたと思っていました。[ほとんどが自分より年上]20人足らずの小さい会社です。 腰を据えてしっかり考えようと思っていましたが、ここまでいわれのないことを言われたら心も折れ、続けていくのは無理だなと判断し、その翌日に返事を聞かれたので、「やめたい」と伝えました。 退職日は、言い出した社長が決めました。実質、返事をした4日後です。 退職届は書いていません。残り3日間は、体調不良で休みました。 返事を考えさせてほしいと言った時点で、もう辞めてほしいオーラを強く出され、口もきいてもらえませんでした。 雇用契約書に「雇止めもあり」という文面があり、これに当たるから会社には何の非もないと言われました。 控えは請求してもくれなかったので、はっきりとは覚えていませんが、雇止めに関する具体的な条件は記載されていなかったです。 就業規則は、社長が隠し持っているので、見たことはありません。[社長は、じぶんの都合のいいように勝手に規則を変えます。給料も、その人が気に入らないと勝手に減らしたりする人です。] 自分の中では、退職というより解雇された感が強いです。離職票に、自己都合でやめたというサインがほしいとも言われました。解雇だと、1年間職安を通じて求人が出せないからとい理由で。試用期間だったためしょうがないのかとも思いましたが、自分の場合、解雇にはなりませんか? 離職票には、労働条件の違いとしてありました。 解雇なら、どうなりますか? 長くなって申し訳ないですが、詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 試用期間中退職したら 

    今月1日~今日までの二日勤務ですが退職したいと思っていますが、会社の方へ当方が罰金等の支払いがあるかを教えてください。 退職理由は一身上の都合です。 労働契約書にサインと印鑑を付きました。 雇用期間 7月1日~8月31まで 契約更新有無・更新する場合がありえる 雇用保険手続きはまだしていないと思います。 上記以外の労働条件等については当社嘱託就業規則によります。と書いてあります。 また退職届けも提出しないといけないでしょうか? 何も分からないです、回答の方宜しくお願いします。