• ベストアンサー

「ひなたぼっこ」を英訳すると?

「ひなたぼっこ」を英訳するとどうなりますか? 「ひだまり」を英訳するとどうなりますか? 教えてください(^-^)

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 「ひなたぼっこする」はbathe in the sun とか do sunbathing とか、下記には他の例が http://eow.alc.co.jp/%E6%97%A5%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%BC%E3%81%A3%E3%81%93/UTF-8/  suntrap (風よけのあr)日だまり。http://eow.alc.co.jp/%E6%97%A5%E3%81%A0%E3%81%BE%E3%82%8A/UTF-8/

goo-chop
質問者

お礼

お礼がおそくなって申し訳ありませんm(__)m ひなたぼっこ。とゆう言葉が好きで、英語では何てゆうんだろう?とゆう素朴な疑問でした。 子供の時、ひなたにある窓際に寄り掛かってミカンを食べる…とゆうのが大好きでした(~_~)。最近またリバイバルしています。 ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 「日向ぼっこ」の「ぼっこ」ってなんですか?

    こんにちは。 今日犬と庭で日向ぼっこしてて思ったんですが、「日向ぼっこ」の「ぼっこ」ってどういう意味でしょうか? よろしくお願いします。

  • ひなたぼっこのぼっこ、って?

    タイトルどおりなのですが、  ひなたぼっこのぼっこって、どういう意味なのでしょう?

  • 「ひなたぼっこ」の『ぼっこ』の意味って?

    こんにちは。 友達から「ひなたぼっこの『ぼっこ』の意味が分からない」と言われ、私も分からず気になってしまいました。 国語辞典には「『ひなたぼこ』が転じたもの」と載っていましたが、肝心な『ぼこ』が分からないのです・・・ どなたか知っていたら、教えて下さい! お願いいたします。

  • 暑い日本での日なたぼっこや散歩

    日に日に暑くなる日本ですが、 日なたぼっこしたり、散歩したりするのは健康にはいいと思いますが 逆に、ひなたぼっこしすぎたり、暑い中散歩しすぎて まずいことってありますかねえ?

  • 日なたぼっこしてる虫ってどういう意味ですか?

    下のリンクはぼのぼのという漫画からです。 http://dl.dropbox.com/u/55734871/00077.jpg 「日なたぼっこしてる虫」ってどういう意味ですか? よろしく

  • フランス・イタリア語で。

    フランス語または、イタリア語で 「ひだまり」 「ひなたぼっこ」 「隠れ家」 ・・・を教えてくださいませんか? よろしくお願いいたします。

  • 日なたぼっこの好きな猫…

    和猫、5歳のめすを飼っています。 先日、家を引っ越したのですが以前の家より日当たりが悪く、 当たっても午前中のごくごくわずかだけになってしまいました… いままで、食べるよりも日なたぼっこ好きな猫だったので、 暗い部屋にいるのをみるとかわいそうでなりません。。 いまさら外には出せないので、30分ほどウッドデッキでゴロゴロ させるようにはしていますが、毎日は無理なのです。 心なしか元気もなくなったように見えるのですが、このような 環境の変化はやはり猫にもつらいのでしょうか。 引越し先の新しい家は間取りにも慣れたようで、自分の所定位置も 決まってきています。 どうぞ、みなさまの体験などあれば教えてください! よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のひなたぼっこ

    3月にMダックスを飼い始めました。(現在、生後3ヶ月と2週間) 色々頭を抱えていますが、このWEBでかなり助けられています。 ところで、犬は日焼けは気にしなくて良いのでしょうか? うちの犬は室内で買っていますが、ひなたぼっこがお気に入りで、日の当たるところでゴロゴロしています。今までは、ポッカポッカで気持ちよさそうだなと思っていたのですが、先日自分が外出した時に、日に焼けてしまい、ふと「犬は大丈夫なのかな?」と思ってしまいました。 最近は、日差しも強くなり紫外線の量も増えています。注意した方がよい事が有れば、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 『日だまり』の正しい英訳を教えてください。

    『日だまり(陽だまり)』をネイティブの方は『suntrap』『sunny spot』『sunny place』のどれで表現するのでしょうか。

  • 子供を生んだばかりのノラの母猫が、一日中我が家の庭で日向ぼっこをしてい

    子供を生んだばかりのノラの母猫が、一日中我が家の庭で日向ぼっこをしています。 どこで生んだかは知らないのですが、普通子猫の側にずっといるものなのでは無いのですか? もしかして死産だったのかとか育児放棄なのではとか、ノラなのについつい色々と心配になってしまいます。 母猫はとても元気な様子です。

    • ベストアンサー