• ベストアンサー

go to work を現在進行形の形にできますか? 

go to work を現在進行形の形にできますか?  たとえば、I'm reading a book right now. のように、I'm going to work right now.と言えますか?

• trytr
  • お礼率11% (24/211)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

はい  I'm going to work right now と言えます。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

自信はありませんが、 もし自分が誰かから"I'm going to work right now."と言われたら、 「この人は今から仕事に出かけるんだな」と解釈します。 I am on the way to work.は、 I am on my way to work.でも同じなんでしょうかね? one's wayという言い方もよく見かけます。 http://eow.alc.co.jp/on+one%27s+way/UTF-8/ I'm going to~の使用例。 http://eow.alc.co.jp/I%27m+going+to/UTF-8/

• ecoyan
回答No.3

蛇足かもしれませんが、 I'm reading a book right now (今現在本を読んでいる) と同じ意味で、今仕事に行く途中だ、という意味を表したい場合は、 I'm on the way to work のほうが良いと思います。 I'm going to work right now でも文としては間違っていませんが、 意味としては、「たった今仕事へ出かけるところだ」 というニュアンスになります。  

• bgm38489
回答No.2

未来形のbe going toとの兼ね合いだね。 私は、働きに行くところです。それと、私は働く予定です。be going toを予定を表わす助動詞のように捉えると、違う意味のように聞こえるかもしれないが、英語圏の人には、同じ意味なんだろうね。