Windows LiveでGmailアカウントを設定する際の問題

このQ&Aのポイント
  • Windows LiveでGmailアカウントを設定した際に発生する問題について説明します。
  • Windows LiveでGmailを利用する際に、フォルダーの移動やアカウントの変更を行うとフリーズし、サーバーの接続が解除される問題が発生します。
  • また、Gmailでは受信したメールからの返信が正しく表示されず、送信済みアイテムに入っているにも関わらず実際には相手側に届いている問題も発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

GmailアカウントをWindows Liveに設定しました。

GmailアカウントをWindows Liveに設定しました。 Windows LiveにはHotmailのアカウントをすでにいくつか設定しています。 今回、Windows LiveでGmailを利用して、別項目に移動(例:受信トレイ→送信済みメール)、もしくは別アカウントを変更しようとすると、 「フォルダーからメッセージを削除しています」と表示されフリーズしてしまい、その後、 「サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、アイドル時間が長すぎた可能性があります。」とでます。 また、通常他のアカウントだと、受信したメールから返信すると、受信ボックス内のメールに返信マーク(←)がつきますが、このGmailに限ってはそれができません。送信ボタンを押したはずのメールが、画面上そのまま残っており未送信の状態に見えるのですが、“送信済みアイテム”の中に入っており、実際相手側にも届いているようです。 他のアカウントでは今までこのような状況は一切なく、現在も問題なく使えるので、サーバーやネットワークに問題があるとは思えないのですが、何か設定の問題でしょうか? どうすれば直るのか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.6

#4です。 >POPアカウントには設定できないようなのですが。 Windows Liveメールは、普通のPOPも設定できます。 YahooはPOPしか対応してませんが、GmailもPOPの設定も可能です。 ま、関係ないと思いますが、アカウント設定の途中の「アカウントの設定を手動で構成する」にチェックを入れて、それからの手順で設定しないといけません。 手動で、サーバー名やポート番号を入れて設定します。 http://gmail.1o4.jp/pop.html Gmailの片方のPOPアカウントをプラスして追加しましたが、送受信テストOKです。

cherie831
質問者

お礼

「このサーバーはセキュリティで保護された接続 (SSL) が必要」 にチェックが入っていなかったのが原因のようで、解決しました。 どうもありがとうございました!

cherie831
質問者

補足

ありがとうございます。“手動でする”にしたらPOP設定できました。 しかし… POP 587、SMTP 995で設定したのですが、エラーが出て送受信ともにできなそうです。 エラーが0x800CCC0F 0x800CC78とでます。 どうしたらよいのでしょうか?

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.5

>設定をやり直そうとしたのですが、自動的にIMAPになってしまい、POPを選ぶことができません 設定は削除して作り直さないと駄目です。 当方はPOPで設定できています。必ずできますから諦めないで下さい。

cherie831
質問者

お礼

「このサーバーはセキュリティで保護された接続 (SSL) が必要」 にチェックが入っていなかったのが原因のようで、解決しました。 どうもありがとうございました!

cherie831
質問者

補足

ありがとうございます。POP設定はできました。 しかし、うえの方の補足にも書いたのですが、送受信(というか読み込みすら)できません。。

回答No.4

#1です。 >Windos Liveのオプションを少し眺めてみたのですが、それらしい設定をできるところが見当たりませんでした。 確認ですが、Windows Live メールですよね? そして、Gmailアカウントを設定されて、それはIMAPアカウントなんですよね? でしたら、不具合はIMAPのアカウントが直接の原因ではないですね。 現に、私は、2009バージョンで何も問題ないですから。 #1には、質問に関係ないThunderbirdではなく、Windows Liveメール(2008バージョンらしいです)にIMAPを設定して確認して貰ったらいかがですか? それと、一度、今のアカウントを削除して、再設定してみたらいかがですか。

cherie831
質問者

補足

IMAPアカウントで間違いないということでしょうか?POPアカウントには設定できないようなのですが。。。IMAPで再設定をしてみます。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

>今確認したらIMAPになっていました。 でしたらそれが原因の一つかなと思います。 こちらではPOPですが発生しないので、 こちらではIMAPはThunderbirdで設定していますがトラブルもなく順調です。

cherie831
質問者

補足

ありがとうございます。 設定をやり直そうとしたのですが、自動的にIMAPになってしまい、POPを選ぶことができません。

回答No.2

OSが不明ですが、XP SP3で、hotmail2つ(HTTPサーバー)、Yahoo2つ(POP)、Gmail2つ(IMAP)を設定していますが、いずれも、相互の移動やコピーを行っても問題有りません。 >受信ボックス内のメールに返信マーク(←)がつきますが Gmailの受信メールにピンクの太めの←マークがついています。 >送信ボタンを押したはずのメールが、画面上そのまま残っており未送信の状態に見えるのですが、“送信済みアイテム”の中に入っており、実際相手側にも届いているようです。 これは、明らかに異常ですね。 送信トレイから、送信済みに移動しない現象では、Outlook Expressでは、送信済みメールの容量オーバー状態だとあるようですが、Windows Liveメールでは、そのような現象は聞かないですね。 因みに、オプションの接続タブに「サインインの中止」と言うWindows Live IDに入らないで使用する方法(Live Contactやカレンダー同期ができないですが、送受信は可能です)がありますが、そうされても同じでしょうか? IMAPでしたら、Gmailとの同期がうまくいっていないのかなとも思いますが、送信出来るが移動しない、返信マークがつかないのはLive メール自体の不具合もあるのかなと思いますけど。

cherie831
質問者

補足

ありがとうございます。 >Gmailの受信メールにピンクの太めの←マークがついています。 このピンクの←がつきません。その下に書いた、送信ボタンを押してもメールがそのまま画面上に残っているというのに関連するのかもしれません。 >因みに、オプションの接続タブに「サインインの中止」と言うWindows Live IDに入らないで使用する方法(Live Contactやカレンダー同期ができないですが、送受信は可能です)がありますが、そうされても同じでしょうか? この設定はWindows Live上で行う、ということですか?Windos Liveのオプションを少し眺めてみたのですが、それらしい設定をできるところが見当たりませんでした。

• violet430
回答No.1

設定したGmailのアカウントはIMAPですか?POPですか?

cherie831
質問者

補足

特に選んだ覚えはないのですが、今確認したらIMAPになっていました。