Windows LiveでGmailアカウントを設定する際の問題

このQ&Aのポイント
  • Windows LiveでGmailアカウントを設定した際に発生する問題について説明します。
  • Windows LiveでGmailを利用する際に、フォルダーの移動やアカウントの変更を行うとフリーズし、サーバーの接続が解除される問題が発生します。
  • また、Gmailでは受信したメールからの返信が正しく表示されず、送信済みアイテムに入っているにも関わらず実際には相手側に届いている問題も発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

GmailアカウントをWindows Liveに設定しました。

GmailアカウントをWindows Liveに設定しました。 Windows LiveにはHotmailのアカウントをすでにいくつか設定しています。 今回、Windows LiveでGmailを利用して、別項目に移動(例:受信トレイ→送信済みメール)、もしくは別アカウントを変更しようとすると、 「フォルダーからメッセージを削除しています」と表示されフリーズしてしまい、その後、 「サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、アイドル時間が長すぎた可能性があります。」とでます。 また、通常他のアカウントだと、受信したメールから返信すると、受信ボックス内のメールに返信マーク(←)がつきますが、このGmailに限ってはそれができません。送信ボタンを押したはずのメールが、画面上そのまま残っており未送信の状態に見えるのですが、“送信済みアイテム”の中に入っており、実際相手側にも届いているようです。 他のアカウントでは今までこのような状況は一切なく、現在も問題なく使えるので、サーバーやネットワークに問題があるとは思えないのですが、何か設定の問題でしょうか? どうすれば直るのか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.6

#4です。 >POPアカウントには設定できないようなのですが。 Windows Liveメールは、普通のPOPも設定できます。 YahooはPOPしか対応してませんが、GmailもPOPの設定も可能です。 ま、関係ないと思いますが、アカウント設定の途中の「アカウントの設定を手動で構成する」にチェックを入れて、それからの手順で設定しないといけません。 手動で、サーバー名やポート番号を入れて設定します。 http://gmail.1o4.jp/pop.html Gmailの片方のPOPアカウントをプラスして追加しましたが、送受信テストOKです。

cherie831
質問者

お礼

「このサーバーはセキュリティで保護された接続 (SSL) が必要」 にチェックが入っていなかったのが原因のようで、解決しました。 どうもありがとうございました!

cherie831
質問者

補足

ありがとうございます。“手動でする”にしたらPOP設定できました。 しかし… POP 587、SMTP 995で設定したのですが、エラーが出て送受信ともにできなそうです。 エラーが0x800CCC0F 0x800CC78とでます。 どうしたらよいのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>設定をやり直そうとしたのですが、自動的にIMAPになってしまい、POPを選ぶことができません 設定は削除して作り直さないと駄目です。 当方はPOPで設定できています。必ずできますから諦めないで下さい。

cherie831
質問者

お礼

「このサーバーはセキュリティで保護された接続 (SSL) が必要」 にチェックが入っていなかったのが原因のようで、解決しました。 どうもありがとうございました!

cherie831
質問者

補足

ありがとうございます。POP設定はできました。 しかし、うえの方の補足にも書いたのですが、送受信(というか読み込みすら)できません。。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#1です。 >Windos Liveのオプションを少し眺めてみたのですが、それらしい設定をできるところが見当たりませんでした。 確認ですが、Windows Live メールですよね? そして、Gmailアカウントを設定されて、それはIMAPアカウントなんですよね? でしたら、不具合はIMAPのアカウントが直接の原因ではないですね。 現に、私は、2009バージョンで何も問題ないですから。 #1には、質問に関係ないThunderbirdではなく、Windows Liveメール(2008バージョンらしいです)にIMAPを設定して確認して貰ったらいかがですか? それと、一度、今のアカウントを削除して、再設定してみたらいかがですか。

cherie831
質問者

補足

IMAPアカウントで間違いないということでしょうか?POPアカウントには設定できないようなのですが。。。IMAPで再設定をしてみます。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>今確認したらIMAPになっていました。 でしたらそれが原因の一つかなと思います。 こちらではPOPですが発生しないので、 こちらではIMAPはThunderbirdで設定していますがトラブルもなく順調です。

cherie831
質問者

補足

ありがとうございます。 設定をやり直そうとしたのですが、自動的にIMAPになってしまい、POPを選ぶことができません。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

OSが不明ですが、XP SP3で、hotmail2つ(HTTPサーバー)、Yahoo2つ(POP)、Gmail2つ(IMAP)を設定していますが、いずれも、相互の移動やコピーを行っても問題有りません。 >受信ボックス内のメールに返信マーク(←)がつきますが Gmailの受信メールにピンクの太めの←マークがついています。 >送信ボタンを押したはずのメールが、画面上そのまま残っており未送信の状態に見えるのですが、“送信済みアイテム”の中に入っており、実際相手側にも届いているようです。 これは、明らかに異常ですね。 送信トレイから、送信済みに移動しない現象では、Outlook Expressでは、送信済みメールの容量オーバー状態だとあるようですが、Windows Liveメールでは、そのような現象は聞かないですね。 因みに、オプションの接続タブに「サインインの中止」と言うWindows Live IDに入らないで使用する方法(Live Contactやカレンダー同期ができないですが、送受信は可能です)がありますが、そうされても同じでしょうか? IMAPでしたら、Gmailとの同期がうまくいっていないのかなとも思いますが、送信出来るが移動しない、返信マークがつかないのはLive メール自体の不具合もあるのかなと思いますけど。

cherie831
質問者

補足

ありがとうございます。 >Gmailの受信メールにピンクの太めの←マークがついています。 このピンクの←がつきません。その下に書いた、送信ボタンを押してもメールがそのまま画面上に残っているというのに関連するのかもしれません。 >因みに、オプションの接続タブに「サインインの中止」と言うWindows Live IDに入らないで使用する方法(Live Contactやカレンダー同期ができないですが、送受信は可能です)がありますが、そうされても同じでしょうか? この設定はWindows Live上で行う、ということですか?Windos Liveのオプションを少し眺めてみたのですが、それらしい設定をできるところが見当たりませんでした。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

設定したGmailのアカウントはIMAPですか?POPですか?

cherie831
質問者

補足

特に選んだ覚えはないのですが、今確認したらIMAPになっていました。

関連するQ&A

  • Gmail のアカウント

    GmailをOutLookで受信したいのですが、受信メールサーバー・送信メールサーバー・メールサーバーへのログオン情報で、アカウント名・・これは私の名前でいいと思いますが受信メールサーバー・送信メールサーバーがわかりません。 Gmail のアカウントは持っています。Yahoo の設定はできたのですが・・ Gmailの受信メールサーバー・送信メールサーバーを教えてください。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • Liveメール上のGmailアカウント

    Liveメール上のGmailアカウントで、メールを送信する際に、Gmail以外の複数アカウントを選択できるように設定できますでしょうか? 会社と個人のアカウントをWeb上で一括管理するために、いずれもGmailの別のアカウントに転送しています。 iPhoneの標準メーラー上のGmailアカウントでは、送信用のアカウントとして、Gmail以外のアカウントを組み込むことができ、大変重宝しているのですが、同じことをLiveメール上でも行いたいと考えています。 いろいろ試してみたのですが、Liveメールでそのような設定が出来ず、仕方がなく、会社・個人・Gmailのアカウントを全て設定している状況です。 良い方法があればアドバイス下さい。よろしくお願い致します。

  • OutLook2002にGmailアカウントを2つ以上設定することは可能ですか?

    Outlook2002に現在、Hotmail,gmail,yahooの各メルアドを各1つずつアカウント設定して使用しておりますが、今回これらに加えて新しいgmailのアドレスを新規にアカウント設定したところ、pop設定は問題ないのですが、smtp設定でエラーが出てしまい、受信はできるのですが送信ができない状態です。(既存のgmailは問題ありません)解決方法をご教授頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。 (OSはWinXPです) エラーメッセージ1・・指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいか確認して下さい。 エラーメッセージ2・・SMTPに接続できません。「送信メールサーバー」フィールドのサーバー名を確認して下さい。 (ポートとSSLと、送信メールサーバー名は確認済みです)

  • GMAILへの設定

    softbankのメールをgmailで送受信できるようにしたいのですが、どなたかご存じの方いらっしゃいますか? gmail上で、「設定」-「アカウントの設定」-「別のアカウントからメールを受信:」 でソフトバンクのPOPサーバを登録したいのですが。。。 無理なんでしょうか?そもそもPOPサービスないとか? 受信だけなら、転送で十分ですが、送信もしたいのでsmtpサーバに接続できたらなと。

  • hotmailのアカウント

     何か知らんのですけど、hotmailのアカウントを"A***@hotmail.co.jp"のかたちで取得してから、Windows Liveメールのアカウントを"B***@live.jp"のかたちで取得し、Liveメールの受信をエキサイト・メールへ転送する設定を為し、hotmailでも同様にエキサイト・メールへ転送する設定を為したのですが、Liveメールの方はエキサイト・メールへ転送されるものの、hotmailの方は転送されません。  また、gooメールにて送信アドレスにLiveメール・hotmail双方のアドレスを追加しました処、hotmailの方は"@hotmail.co.jp"のサーバーは見つからなかったとかいう趣旨の英文メールが返信されました。  hotmailにログインしますとOutlookと変わっていましたが、hotmailの受信を他のメール・サービスへ転送したり、hotmai.のアドレスを使って他のメール・サービスから送信することはできないのでしょうか? または、Liveメールと併用している為なのでしょうか?因みに、わたしはメール・ソフトをインストールしておりません。

  • gmailでほかのアカウントのメールを受信

    デスクトップPCでサンダーバードを使っています。 アカウントを複数もっているのですが、外出先でもメールをチェックしたいので、gmailでも受信したいのですがうまくいきません。 gmailの設定で「アカウントとインポート」の中でpop3のメールアカウントを追加で指定したのですが、うまく受信できません。 私が設定したい事は サンダーバードで使用しているアカウントにメールがくると、gmailでも受信して、さらに同じメールがgmailから携帯に転送されるようにしたいのです。 外出先で携帯でメールがきたことに即座に気づき、ノートPCでgmailで受信メールを確認して、「別のメールアドレスからメーッセージを送信」の機能でメールを返信したいです。 「別のメールアドレスからメーッセージを送信」はうまく機能しています。 他のアカウントをgmailで受信 と そのgmailに来たメールを携帯にも転送 がうまくいきません。 そもそも、こういうことは可能なのでしょうか?ネット情報やgmailヘルプを見ながらがんばっているのですが、うまくいきませんでした。 アドバイスをいただきたいのですが、何卒よろしくお願いいたします。

  • Windows Liveメールでgmailが読めない

    ネット上で同様の問題を検索してみたのですが、 とくに見当たらなかったので、質問させてください。 自分のデスクトップ(Windows XP)に先日、Window Liveメールを インストールしました。hotmailからgmailへ移行したいので、 Liveメール上でメールをコピペしてこれまでの送受信メールを まとめて移動させようと考えています。 hotmailはすぐにLiveメール上で読めるようになりました。 でも、gmailはLiveメール上でアカウント登録しようとしても、 なぜか「フォルダーのダウンロードは失敗しました」となり、 うまくいきません。 「接続中」と表示され、その後すぐに失敗します。 gmailは、ちゃんとIMAP設定にしています。 Liveメール側でのgmailのアカウント追加のやりかたは http://webpersons.jp/tips/2008/06/gmail-windows-livemail.html や http://inscrutable.seesaa.net/article/84041102.html などを参考にしました。 自動でも、手動でも試しましたが、うまくいきません。 gmailは自分が持っているもうひとつのノートパソコンに インストールしているOutlook2003でもIMAP経由で読めるように 設定しています。ひょっとして、それが原因なのでしょうか? ネット上で同様の問題が見当たらないので、ほかの方はみな うまくいっているようなので不思議です。 だれか心当たりありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Gmailに外部アカウント

    Gmailに外部アカウント(自分のプロバイダのメールアカウント)を設定しました。 受信も出来ました。しかし、自分のプロバイダのメールアカウントに来たメールに返信したところ、送信は出来たのですが、相手方には、(From Gmailのアカウント)つまり、送信元は自分のプロバイダのメールアカウントではなく、Gmailのアカウントになっています。 これって、普通なのでしょうか。設定で変えることはできるのでしょうか。 良ければご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • 2つのGmailアカウントの設定

    Gmailのメールアドレスを使いたく2つのアカウントを入れています。 設定できたのですが、最初から使っているアカウントのメール受信内容が新アカウントにも受信されます。 第一Gmail 第二Gmail があるとすると、第一Gmailは第一のみ、第二Gmailは第二のみの受信にするにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • MacのMailで、gmailのアカウントを設定する方法

    gmailを利用している者です。 gmailは、自宅でも会社でも、ブラウザ上で確認することができるので、 そういった意味では、とても便利なのですが、 メールが届いた時にすぐ知ることができません。 転送先を何カ所も(自宅と会社に)設定できればいいのですが、 1カ所しか設定できないので、現状、携帯に転送するようにして、分かるようにしています。 でも、それだと、携帯の受信料金がかさんでしまいます。 そこで、PC(自宅と会社)のメールソフトに、 「転送」でなく、アカウントを設定しようと試みたのですが、うまくいきません。 (ちなみに、Mac OS 10.4.11/Mail 2.1.3 使用です。) 以下のように入力していますが、適切でないとしたら、どこが間違っているでしょうか。 〈一般情報〉 アカウントの種類:POP アカウントの説明:gmail 氏名:(氏名を入力) メールアドレス:(gmailのアドレス) 〈受信用メールサーバー〉 受信用メールサーバー:mail.gmail.com ユーザー名:(アドレスの@より前の箇所) パスワード:(gmailのパスワード) ↓ 「POP サーバ“mail.gmail.com”が応答しません。ネットワーク接続と、“受信用メールサーバ”フィールドに正しい情報を入力していることを確認してください。それでも応答がない場合は、サーバが一時的に使用できなくなっている可能性があります。 このまま操作を続けても、メールを受信できない可能性があります。」とエラーがでました。 〈送信用メールサーバー〉 送信用メールサーバー:mail.gmail.com ↓ 「SMTP サーバ“mail.gmail.com”が応答しません。ネットワーク接続と、“送信用メールサーバ”フィールドに正しい情報を入力していることを確認してください。それでも応答がない場合は、サーバが一時的に使用できなくなっている可能性があります。 このまま操作を続けても、メールを送信できない可能性があります。」とエラーがでました。 gmaiのマニュアルは、Mail 3.0用で、かつ詳細ではないかんじで、よく分かりませんでした。 プロバイダのヘルプにダメ元で電話したのですが、やはりgmailには対応していただけませんでした・・・。 長々とすみません。よろしくお願いします。