• ベストアンサー

ベッドの選択

ベッドを買おうと思います。ロフト風の下にスペースがあるベッド、収納付きソファーベッドと収納付きパイプベッドのどれにするか悩んでいます。アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Request-x
  • ベストアンサー率51% (47/92)
回答No.3

再びです。 諦めたのは、「ベッドそのもの」です。 念願だったベッドを購入しようと思い、 前にパタパタ展開するタイプのソファベッドを見に行ったのですが、 「思ったより横幅狭いなあ」 「一回一回展開するの面倒だなあ」 と、結局布団にしてしまいました。 (ベッドの場所確保は無理でした・・・。) (そのときロフト式も見たのですが、いざ見ると「ちっちぇなあ」でした。 ほんとに小さいですよ。) 2で回答された方も仰っていますが、 ソファベッドは「ソファの機能」が活かせなければただのベッドですので、 ソファの機能重視でなければパイプベッドが良いと思います。

100Gold
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ベッドをやめたとは…。 私ももうすこし考えてみます。

その他の回答 (2)

  • okowa
  • ベストアンサー率48% (172/355)
回答No.2

狭い部屋を機能的に使いたい→ロフト風 広い空間に見せたい→一般のタイプ (目の高さ以下に家具を揃えると部屋が広く感じます) ゆったり寝たい→パイプベッド (安価でしっかり) 部屋にいる時間が多くソファー重視で使いたい→ソファーベッド ソファーベッドは、ソファーとして使い、ごくたまにベッドにするという使い方が一般的だと思います。(布団の上げ下げをしなければならないので) ・安価な収納タイプは引き出し式より、引き出しのように見えてキャスターというほうが頑丈です。 参考まで

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ロフト風だと部屋が狭く感じるかもしれないというのは、たしかにそうですね。でもまあ、どちらにせよ狭いので、ごちゃごちゃした雰囲気が出た方がいいのかなとも思います。むしろ寝るときに上にのぼるのが面倒そうで気になります。 キャスタータイプがよいというのは大変参考になりました。収納つきのを選んだ場合はそうさせていただきます。

  • Request-x
  • ベストアンサー率51% (47/92)
回答No.1

こんばんは。 ベッドは部屋の広さと、収納の多さで決めるのがいいと思います。 一番収納力?があるのがロフト風ですが、あんまり高くないので、 背が高いと窮屈かもしれません。 収納付きソファーベッドは参考URLにあるとおり、 背もたれを倒すタイプと前にパタパタ広げるタイプがありますが、 背もたれを倒すタイプは場所を食います。パイプベッドも、大きさでは同じです。 もうすでに下見をされていたらあれですが、 まだでしたら一度下見をされることをお勧めします。 ※ちなみに、私の場合、ロフト風かソファベッドか迷いましたが、 部屋の大きさと配置場所の関係で泣く泣くあきらめました・・・泣。 以上です。

参考URL:
http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductSearch?storeId=10001&catalogId=10001&langId=-10
100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ロフトにした場合は下のスペースは物入れに使うつもりですので、高さはあまり気にしません。 迷った末にどっちをあきらめたのか、気になりました。

関連するQ&A

  • ロフトベッドで下がベッドのもの?

    ロフトベッドは、下側が机や収納などになっていて上がベッドですが、 下がベッドになっていて、上が物置のようなスペースが取れるパイプベッドを見たことがありませんか?

  • 長さ180位のロフトベッド・・・

    今度、実家に戻る事になりました。 実家の部屋は4畳ですごく狭いので、出来るだけ不要な物は捨ててしまうつもりなのですが、ベッドをおいて等してたら、他のスペースがなくなってしまいます。収納もなく、部屋にドカンとでかいソファがあります。(このソファは母がここにおいといて欲しいと言っています。) そこで考えたのがベッド下が有効につかえそうなロフトベッドです。 ですが、普通のロフトベッドはソファの関係状部屋に入りません。長さ180位でしたら置けそうなので探しているのですが、なかなか見つかりません。 そこで質問です。長さ180センチ以下のロフトベッドってありますか?あればどちらで売っているのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • どのベッドを買えばいいでしょうか。

    一人暮らしでベッドを購入しようと思っているのですが、 折りたたみベッドがロフトベッドにしようか迷っています。 1K7.5帖の部屋なので少しでもスペースを有効に使いたいのですが、 ベッドでいま悩んでます…。 折りたたみなら折りたためばその分スペースが空きますが 寝る時には結局ベッドのスペースを確保しなくてはなりません。 ロフトベッドは少々圧迫感があり、部屋が狭くなってしまいますが、 ベッドの下に色々収納ができるのでその分他にスペースが空くのかなと 想像してます。 色々ご意見いただければ幸いです。 ちなみに折りたたみはニトリで、ロフトベッドは生活雑貨サイトで 購入しようと考えています。

  • ロフトベッドのソファー付きと、ソファーをおくのはどちらが??

    こんばんは。 今度ロフトベッドを購入しようと思うのですが、ソファーも欲しいのでロフトベッドの下にソファーがついているものを買おうか検討中です。 でも、ロフトベッドのソファーは座り心地が悪そうなので、ロフトベッドの下にソファーを置こうとも考えています。 どちらの方が皆さんはいいと思いますか? またいいと思う理由も教えていただけたら幸いです。 お時間ある方、もしよければアドバイス宜しくお願い致します。

  • パイプベッドの床面高さの底上げは可能?

    ベッド下の収納スペースを広げるためにパイプベッドの床面の高さを底上げしたいです。 買い換えるのは面倒なのでおそらくベッドの4つ脚の下に何か噛ませるしかないと思うのですが。 何か良い方法は有りますでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 一人暮らし7畳でのベッドは・・・

    7畳の部屋にベッドを置きたいのですが、どのようなものがいいか悩んでいます。 なるべくなら部屋を広く使いたいのですが、色々な意見や、使った時の感想など教えてください。 候補↓ ・折りたたみベッド(収納時二つに折れる) ・ソファベッド ・収納付きベッド ・ロフトベッド よろしくお願いいたします。

  • ロフトベッドは安全?

    部屋で製作作業をしたいので、省スペースと収納確保のためにロフトベッドの購入を検討しています。 (一段低いハイベッドでも可) ですが、今心配なのは地震のとき、ベッドが倒れないかどうかです。寝ているときにバターン、といかないかきになります。 見る限りパイプ製のものが多く耐久性と耐震性は大丈夫なのかな? と思ってしまいます。 (かといって一人暮らしの学生にはがっちりした高級品は手が届かない…) 実際にロフトベッドを使ってらっしゃる方がいましたら、アドバイスをお願いします。 ちなみに今の部屋は和室なので、床の強度も心配です。

  • ロフトベッドの下にソファーを置くのは可能でしょうか?

    こんばんは。 ロフトベッドとソファーの両方がほしいのですが、ロフトベットの下にソファーを置くというのは無理でしょうか?? ソファーつきロフトベットというのもあるようですが、ソファーの座り心地が悪そうなので; それと、もしソファーが無理でないなら、ロフトベットは床下何cmぐらいあった方がいいのでしょうか? 最後に、全国にあるお勧めの家具屋なども教えていただけたら、嬉しいです。 お時間あるかた、もしよければアドバイスお願い致します。

  • ベッドについて困ってます・・・

    現在はパイプ製のロフトベッドを使っているのですが、ベッドのきしみ音がきになります。 通常の高さのパイプベッドでもきしみ音はしますか?

  • 無印良品のベッド選び

    ベッド(シングル)を購入しようと思っていて、とりあえず無印良品のものを買おうとは思っているのですが、脚付きマットレスにするかパイプベッド+スプリングマットレスにするかを迷っています。 脚付きマットレスの方が実際の見た目・座り心地・低価格においてよかったのですが、床下の収納が難しいので床下収納が可能なパイプベッドと迷っています。 (一人暮らしなのでできるだけ収納できるスペースが欲しいんです・・・) そこで、いずれかのベッドの使用経験のある方、それぞれのベッドの良い点・悪い点などアドバイスをください。それらを参考に選びたいと思いますのでどうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう