XPからWindows7へお気に入りをエクスポートしてインポートする際の文字化け問題について

このQ&Aのポイント
  • XPからWindows7へお気に入りをエクスポートしてインポートする際に、文字化けが発生する問題があります。
  • 特にWindows7(アメリカのPCを日本語化した)では、一部のお気に入りが文字化けして表示されることがあります。
  • 原因はWindows7のエクスプローラー64bit化によるものであり、日本語化の際に何か漏れがある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

お気に入りのエクスポートで、XPから7へ。

お気に入りのエクスポートで、XPから7へ。 XPからWindows7へ、お気に入りをエクスポートしてインポートするのは、うまくできないと聞いていましたが、やってみました。 たしかに、名前が文字化けして、直しながら打ち込んでました。ただ、文字化けしてる名前をクリックするとホームページが、文字化けするものがあって、これは、xpのときは、きちんと出たのに、windows7(アメリカのpcを日本語化した)では、文字化けするもの、しないもの両方ありました、文字化けするものの数はすくなかったです。xpはインターネットエクスプローラーの7で、windows7(プロフェッショナル)は、8です。どうして文字化けするんでしょう?windows7は、エクスプローラー64bitになってました。xpは32です。日本語化のとき、何か忘れてるんでしょうか? よろしくおおしえください。

• glotte
  • お礼率87% (535/613)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106000
回答No.3

#1です。 Windowsキーについて http://www.mug.gr.jp/mwmguide/osusume/005/index.html ログオンしているユーザーについて あまり難しく考えないで、パソコンが使える状態がログオンした状態…という程度に考えてください。 深く考えると頭がこんがらがります。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081016/317082/

glotte
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 できました。

その他の回答 (2)

回答No.2

文字コードの違いでしょうかねぇ http://tsuiteru-engineer.spaces.live.com/blog/cns!CEEDF65ECEBB9761!264.entry こと「移行」に関しては、それぞれのお気に入りフォルダを丸ごと上書きする方がやっぱりラクです。 ログオンしたユーザーでWindows+Rキーで開く「ファイル名を指定して実行」で「Favorites」と入力してEnterキーを押下すれば、「お気に入り」をどこに移動していても必ずそのユーザーにとっての「お気に入り」フォルダが開きますので、そのままCtrl+Aですべてを選択→送る→外部記憶メディア…などがラクかと。

glotte
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ログオンしたユーザーでWindows+Rキーで開く「ファイル名を指定して実行」で >ログオンしたユーザーで とは、何をするのでしょうか? >Windows+Rキー のWindowsとは? のところが、よくわかりませんので、くわしく教えていただけないでしょうか?

noname#140925
noname#140925
回答No.1

エクスポートやインポートなんてやらなくても、お気に入りフォルダの下に入ってるファイルをコピーすれば良いだけでは? XPのお気に入りフォルダ  C:\Documents and Settings\{ユーザー名}\Favorites 7のお気に入りフォルダ  C:\Users\{ユーザー名}\Favorites

glotte
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勉強になりました。