XPからWindows7へお気に入りをエクスポートしてインポートする際の文字化け問題について

このQ&Aのポイント
  • XPからWindows7へお気に入りをエクスポートしてインポートする際に、文字化けが発生する問題があります。
  • 特にWindows7(アメリカのPCを日本語化した)では、一部のお気に入りが文字化けして表示されることがあります。
  • 原因はWindows7のエクスプローラー64bit化によるものであり、日本語化の際に何か漏れがある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

お気に入りのエクスポートで、XPから7へ。

お気に入りのエクスポートで、XPから7へ。 XPからWindows7へ、お気に入りをエクスポートしてインポートするのは、うまくできないと聞いていましたが、やってみました。 たしかに、名前が文字化けして、直しながら打ち込んでました。ただ、文字化けしてる名前をクリックするとホームページが、文字化けするものがあって、これは、xpのときは、きちんと出たのに、windows7(アメリカのpcを日本語化した)では、文字化けするもの、しないもの両方ありました、文字化けするものの数はすくなかったです。xpはインターネットエクスプローラーの7で、windows7(プロフェッショナル)は、8です。どうして文字化けするんでしょう?windows7は、エクスプローラー64bitになってました。xpは32です。日本語化のとき、何か忘れてるんでしょうか? よろしくおおしえください。

  • glotte
  • お礼率87% (535/613)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106000
noname#106000
回答No.3

#1です。 Windowsキーについて http://www.mug.gr.jp/mwmguide/osusume/005/index.html ログオンしているユーザーについて あまり難しく考えないで、パソコンが使える状態がログオンした状態…という程度に考えてください。 深く考えると頭がこんがらがります。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081016/317082/

glotte
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 できました。

その他の回答 (2)

noname#106000
noname#106000
回答No.2

文字コードの違いでしょうかねぇ http://tsuiteru-engineer.spaces.live.com/blog/cns!CEEDF65ECEBB9761!264.entry こと「移行」に関しては、それぞれのお気に入りフォルダを丸ごと上書きする方がやっぱりラクです。 ログオンしたユーザーでWindows+Rキーで開く「ファイル名を指定して実行」で「Favorites」と入力してEnterキーを押下すれば、「お気に入り」をどこに移動していても必ずそのユーザーにとっての「お気に入り」フォルダが開きますので、そのままCtrl+Aですべてを選択→送る→外部記憶メディア…などがラクかと。

glotte
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ログオンしたユーザーでWindows+Rキーで開く「ファイル名を指定して実行」で >ログオンしたユーザーで とは、何をするのでしょうか? >Windows+Rキー のWindowsとは? のところが、よくわかりませんので、くわしく教えていただけないでしょうか?

noname#140925
noname#140925
回答No.1

エクスポートやインポートなんてやらなくても、お気に入りフォルダの下に入ってるファイルをコピーすれば良いだけでは? XPのお気に入りフォルダ  C:\Documents and Settings\{ユーザー名}\Favorites 7のお気に入りフォルダ  C:\Users\{ユーザー名}\Favorites

glotte
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • お気に入りのエクスポート

    MSNエクスプローラーを使っているのですが、 これのお気に入りを、エクスポートすることはできないのでしょうか? だれか教えて下さい。。 IEとかからのインポートは簡単にできるんですけど。。。

  • firefoxのお気に入りについて

    こんばんは。firefoxのお気に入りについてなんですが エクスポートでbookmark.htmlというファイルは保存できたのですが ブックマークの管理で、インポートとバックアップから このファイルを読み込むと、お気に入りの日本語が文字化けしてしまいました。 どうすれば文字化けせずにお気に入りの上書きができますでしょうか? firefoxは使い始めたばかりなのでまだまだ慣れないですが よろしくお願いします

  • Windows10 お気に入り エクスポート

    Windows10にアップグレードしたのですが、IEの仕様が変わっていて、色々と困っています。 お気に入りのインポートは、「お気に入り」に「お気に入りのインポート」とあるので、すぐにできたのですが、お気に入りをエクスポートしようとしたら、どこからやっていいのかわからず困っています。 Windows10でお気に入りのエクスポートの仕方を教えてください。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • IEからfirefoxへお気に入りインポート時の不具合

    firefoxにIEのお気に入りをインポートしようとすると、 以下の不具合がでます。 お気に入りのインポートの仕方は2つあるみたいなんですが、 どちらをやってもそれぞれに違った不具合がでます。 ・Windows xp professional(SP3) ・IE6 ・firefox3.0.6 です ************************************************************ 1.HTMLからインポート(文字化けしてしまう)   IEの「ファイル」→インポート/エクスポート   お気に入りのエクスポート(bookmark.html)を生成。   firefoxの「ブックマーク」→「ブックマークの管理」から   「インポートとバックアップ」    ↓   HTMLファイルからインポート(bookmark.htmlを選択)   すると、firefoxにインポートしたIEのお気に入りの   日本語ファイル名が文字化けする。   bookmark.htmlの文字コードを「Shift-JIS」から「UTF-8」に   変更すると情報があったので、変更しインポートしてみたが、   同じく文字化けする。   2.IEから直接インポート(IEのお気に入りと同じデータにならない)      firefoxを起動。   「ファイル」→「設定とデータのインポート」   インポートする対象:Internet Explorer インポートする項目:お気に入り      すると、IEのお気に入りがfirefoxにインポートされるのですが、   現在、IEで使用しているお気に入り(最新)ではなく、   何日か前の古いお気に入りデータがインポートされてしまう。 ************************************************************ どなたか、お分かりの方がいましたら ご指導お願いします。

  • 「お気に入り」

    こんにちわ お世話になります。 windows8です インターネットのお気に入りを、XPからのエクスポートで お気に入りをwin8のエクスプローラーにインポートさせたいのですが、わかりません。 XPのエクスプローラから、お気に入りをエクスポートさせ、 USBメモリーに入れるところまではできました。 よろしくご教示のほどお願い申し上げます。

  • 「お気に入り」のインポートについて

    先日、パソコンのOSを「Windows7プロフェッショナル」32ビット版から64ビット版にインストールし直しました。「インターネットエクスプローラ」の「お気に入り」はUSBメモリにエクスポートしておいたので、インストール後のパソコンにインポートしました。 ところが、インポートしてみても、64ビット版の「インターネットエクスプローラ」には「お気に入り」のリンク先が全く表示されません(インポート前のままです)。何度操作しても、インポートの操作画面では「正しくインポートしました」と表示されるのですが、実際にはインポートできていません。どうしたら解決できるのでしょうか。どなたか、解決方法をお教えいただければ幸いです。

  • ビスタでの お気に入りのエクスポートとインポート

    ビスタですが どうしても ActiveXが利用できないのでリカバリーしようと思います。 そこでお気に入りのエクスポートとインポートを教えてください。 アクセサリーからエクスプローラーを開いても Favorites フォルダーが見つかりません。 どのようにすればいいのでしょうか XPの時は エクスポートして Favoritesに入れてOKでしたが ビスタはやり方が違うのでしょうか。 初心者ですがよろしくお願いします。

  • お気に入りのエクスポート

    現在、Internet Explorer8を使用しています。 PCをWindowsXPからWindows7に買い換える予定なので「お気に入り」をファイルにエクスポートしようとHelpで確認したのですが 1. [お気に入り] ボタン、[お気に入りに追加] ボタンの右側の矢印、[インポートおよびエクスポート] の順にクリックします。 2. [インポート/エクスポート設定] ダイアログ ボックスで、[ファイルにエクスポートする]、[次へ] の順にクリックします。 3. [お気に入り] チェック ボックスをオンにし、[次へ] をクリックします。 4. お気に入りをエクスポートするフォルダーを選択し、[次へ] をクリックします。 の最初の段階から「お気に入りに追加」ボタンの右側には何度確認しても矢印がありません。 途中で止まってしまい困っています。 ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • お気に入りのインポート xp→vista

    Windows XP Internet Explorer8にあるお気に入りをエクスポートし、Windows vista Internet Explorer7にインポートしたいのですが、うまくいきません。インポートすると、「無効なブックマークファイル」というメッセージが出ます。xpとvistaの違いのせいでしょうか、それともIEバージョンの違いでしょうか。しかもvistaのIEのバージョンを8にしようとしましたが、うまくアップデートできません。 IEの「ファイル」より「インポートおよびエクスポート」でシンプルに作業を行っていますが何がいけないのでしょうか。また、無事お気に入りをインポートできたら、xpのお気に入りのリストを一括削除できるのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。 ・・・なんだかxpの方が使い勝手がいいですね・・・

  • お気に入りのインポート・エクスポートについて質問

    グーグルクロームとIEと両方使用しております。 前のパソコンのクロームのお気に入りブックマークをマイドキュメントにエクスポートして保存してありました。それを新しいパソコンにインポートする方法を教えて下さい。 (IEからのインポート方法しか分かりません) また、クロームからIEにお気に入りをエクスポートすることは可能ですか? (もし不可能であれば、前のパソコンのIEのお気に入りもドキュメントにエクスポートしておかなければならないということですか?)