• 締切済み

嫌がらせメールの犯人を特定したい

wakaba2010の回答

回答No.1

電子メールは、通常メールソフトで見ると送信元・先のアドレス、日時、件名、本文が見えますが、実際にはメールを配送してきた通信の経路に関する情報が入っています。 参考: http://www.ml-info.com/weekly/archives/2002/020621t.html メールは、送信者のパソコン→メール配送専用のサーバ(1)→メール配送専用のサーバ(2)→・・・→貴方が通常受信しているメールサーバ→貴方のパソコン といった順に電子メールはバケツリレーされて配送されています。 ハガキを郵便局が配送するのと同じような原理です。 ですので、一番初めの送信者のパソコンのIPアドレスが残るケースもあり(プロバイダによって異なる)ます。 例えば、Yahooメールのアドレスでも実際にはNifty(例えばです)のプロバイダを使って送ったとかがわかることがあります。 プロバイダは接続者の記録を一定期間以上証跡として残す義務があるので、だれがメールを出したか特定することは技術的に可能なケースがあります。 ネット犯罪で犯人が逮捕されているケース(迷惑メールや掲示板の書き込み)は、警察が関与して上記のような証跡を突き合わせているのでは無いでしょうか。 そういった権利の無い方に犯人特定をお願いすることは良く無いです。 警察への相談で、受信メールのヘッダ情報(配送経路の記録)をすべて提供してはいかがでしょうか。