• 締切済み

嫌がらせメールの犯人を特定したい

wakaba2010の回答

回答No.1

電子メールは、通常メールソフトで見ると送信元・先のアドレス、日時、件名、本文が見えますが、実際にはメールを配送してきた通信の経路に関する情報が入っています。 参考: http://www.ml-info.com/weekly/archives/2002/020621t.html メールは、送信者のパソコン→メール配送専用のサーバ(1)→メール配送専用のサーバ(2)→・・・→貴方が通常受信しているメールサーバ→貴方のパソコン といった順に電子メールはバケツリレーされて配送されています。 ハガキを郵便局が配送するのと同じような原理です。 ですので、一番初めの送信者のパソコンのIPアドレスが残るケースもあり(プロバイダによって異なる)ます。 例えば、Yahooメールのアドレスでも実際にはNifty(例えばです)のプロバイダを使って送ったとかがわかることがあります。 プロバイダは接続者の記録を一定期間以上証跡として残す義務があるので、だれがメールを出したか特定することは技術的に可能なケースがあります。 ネット犯罪で犯人が逮捕されているケース(迷惑メールや掲示板の書き込み)は、警察が関与して上記のような証跡を突き合わせているのでは無いでしょうか。 そういった権利の無い方に犯人特定をお願いすることは良く無いです。 警察への相談で、受信メールのヘッダ情報(配送経路の記録)をすべて提供してはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 犯人を特定できますか?

    どうも私のフリーメールが勝手にログインされていたようです。 ログイン履歴などほとんどみたことなかったのですが数回、いつもと 違うIPアドレスがありました。 相手が 身分証が必要ない漫画喫茶から 他人のフリーメールに侵入し、内容を読んだら、警察に被害届けを 出しても侵入してきた犯人は特定できませんよね? 実害ががメールをのぞかれたぐらいなので警察は犯人特定まで動いてくれないですよね?

  • 携帯いやがらせメール対策は?

    友だちのことなのですが質問させていただきます。 最近ある特定のメアドからその友だちを傷つける内容のメールが送られてきます。 メアドからドコモの携帯のようなのですが受信拒否にしてもメアドを変えて送ってくる為効果ありません。犯人もわからないし・・・仕事上メアドは頻繁に変えることができないのでどうにも困っています。どうしたらよいでしょうか? そのメアドから犯人をわりだすことってできるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • いやがらせメールの送信者特定について

    初めて質問させていただきます。 最近yahooのフリーメールから携帯のアドレスにいやがらせメールが届きます。 内容は不特定多数に送信される迷惑メールではなく、明らかに個人を対象にして送信されている事がわかるメールです。 そこで、送信された地域や郵便番号など、送信者個人を特定できなくとも何か情報を調べたいのです。 過去の質問集から、メールヘッダをサーバ管理者に通知すればある程度は判明する事がわかりました。 ですがYahooへ問い合わせするにしても、日々膨大な問い合わせメールが届いてるでしょうから返信いただけるとは思えません。 どうにかして自分で調べたいのですが、個人で調べれる方法はあるのでしょうか。

  • いやがらせのメール

    友人が突然知らないドコモのアドレスからいやがらせのメールをもらって酷く悩んでいるんでどうにか助けてあげたいなと思っています。 内容は下品な言葉をならべたようなメールです。 そして相手は友人の事を知っているような内容です。 共通の知り合いがいないかと色んな人に発信者のアドレスに心当たりがないか聞いてみたんですが心当たりのある人はいませんでした。 警察が絡まないと犯人を特定する事が出来ない事は100も承知です。 また、友人がアドレスを変えるのが一番手っ取り早いのも解ってます。 でも、完全な特定はできなくてもだいたいでも良いから、こいつや!って思えるような情報を集めたいんです。 例えば、私のアドレスから(発信者は私のアドレスは知らないだろうから)『アドレス変更しました。誰か解らないんやけど誰やっけ?ごめん』って言うようなメールを送ってみて相手の反応をみようかなとか思ってるんですけど、そうゆうアイディア的なものがあったらぜひ教えて欲しいです! お願いします<(_ _)>

  • 嫌がらせ?

    1ヶ月位前から、携帯に知らないアドレスからひんぱんにメールがきます。 たぶん同一人物だと思うのですが、いつも送信先はフリーメールのアドレスで、アドレスをよく変えてきます。 内容は私を中傷する様なひどい内容のもので、1日10~20件位きます。 事情があってアドレスを変える事は出来ないので、今のところ我慢していますが、どこのだれだかもわからず、気味が悪いです。 ちなみに、1度だけ、送られてきたメアドに返信したところ、もうそのメアドは使われておらず、アドレスを次々変えて送られてきます。 もし、警察や、送信先のメールサービス会社に相談すれば、相手の名前や住所など、身元は詳しく特定出来るのでしょうか?

  • 嫌がらせメールについて

    数ヶ月前からケータイに嫌がらせメールが届きます。差出人は大体わかっていて、おそらく身近な人です。多分逆恨みされているのだと思います。詳しく書くと犯人にここを見られてバレる可能性があるかもしれないと思い、書けないのですが・・・。メールの内容は「死んだら?」みたいな事がねちっこく繰り返されるような感じです。相当酷い内容です。不特定多数の人がずっと私を観察しているという設定で、先日からとうとう自宅宛に身に覚えのない郵便物が届くようになりました。郵便物自体はおそらく犯人がネットで色々な会社に私の名前と住所でパンフレットを申し込んで会社から送られてくるので、指紋等は出ません。 警察に届けましたが、「死んだら?」ではなく「殺すぞ」などという殺人予告でないと動けないかもしれないという事でした。今審査中です。 犯人は仕事中自分のスマホ(アイフォン)からフリーメールを何度も転送して(?)こちらに送っているようです。 そこで質問なのですが、ケータイ会社のヘッダ情報公開システムによりメールのヘッダをダウンロードしたのですが、これに記載されてある一番下のIPアドレスと犯人と思しき人物のIPアドレスが同じだった場合、犯人はこの人で間違いないという事になるのでしょうか。 もしそうだったら、別の知人あてに届いた犯人(仮定)のメールをこちらに転送して貰い、ヘッダ情報を見て一番下のIPアドレスが同じかどうか確認しようと思っています。家族も不安に思っていると思うので、一刻も早く犯人を突き止めたいです・・・。家には小さな子もいるし、本当に不安です。

  • フリーメールアドレスの送信者は特定できるの?

    フリーメールからの迷惑メールが頻繁に届くようになりました。 特定のアドレスからです。 そこフリーメールを取り扱っている所に連絡して、そのアドレスの所有者を教えてもらうことは可能なのでしょうか? 個人情報の保護という観点から、やはり教えてはもらえないものなのでしょうか。 それとも、所有者の特定は無理なのでしょうか。 (でも、どのパソコンから送信されたのかぐらいはわかりますよね?) 気持ち悪くてほんとうに困っています。 受信拒否すればすむのかもしれませんが、腹立たしくて・・・。

  • なりすましメールで犯人扱いされています

    質問のジャンルがネットトラブルにあたるかどうかわからないくだらない相談かもしれませんが 切実に悩んでいます 仲間内でなりすましメールやフリーアドレスで、特定の人(←これは私じゃないのですが)を侮辱するような内容が流行っています 犯人が誰かわからないのにくだらなさに笑う人もいれば無視する人もさまざまです こんなのが不定期ですが、一年以上続いています 2週間くらい来なかったり かと思えば1日に3通来たり 3日に1回きたり メールの送信時間がバラバラなんですが、主に夜中だそうで メールの文章内容のくだらなさから次第に 「こんな事するのお前くらいなもんだろう」「お前しか知らない情報が入ってるぞ」と さまざまな情報から勝手に推理ごっこなどをされ次第に私が疑われ始めました 私じゃありません 特定の人を侮辱というのが・・殺害予告とかじゃないんです Aは二股をかけている Aはヘンタイ みたいなそういう内容です 被害を受けている当のA本人は「気持ち悪いけど警察にまで出向くのは・・・」 だそうで でも、犯人扱いをされているのは私なので・・・しかもこんなのが一年以上続いてます 犯人はわからないけどやっぱり内容からして仲間内の誰かで気持ち悪いんです 実際の被害者がその侮辱されているAや 真夜中にそんなメールを受け取るB、C、D、なんでしょうけど 犯人扱いされている私も被害者なんではないでしょうか? 無視してしまえばそれで終わりなんでしょうけど なんとか犯人を特定する方法はありませんか こういう質問も過去にして 知り合い同士は民事不介入だとか言われて無理だと言われました そんな事で警察が動いてたら警察官が何人いても足りないそうです 何か違う切り口で解決に向かう方法は無いのでしょうか?

  • 嫌がらせメールについて

    1ヶ月ほど前から携帯に、フリーメールのアドレスで変なメールが届きます。同一人物だと思うのですが、毎回アドレスを替えてきます。 内容は「嫌い」とか私を中傷するものです。 以前にもこのカテに相談したり、他のサイトに相談したところ、 「フリーメールでも警察に言えば、相手を特定出来る」とおっしゃるかたと 「フリーメールだと、残念ながら相手を特定出来ない」とおっしゃるかたがいて、正直どっちなのだろう?という感じです。 もし、特定出来るとすれば、それはなぜなのでしょうか? 毎回アドレスを替えてこられたとしても、特定出来るのでしょうか? また、仮に相手がネットカフェなどから、そういうメールを送ってきているとしても、警察に言えば特定出来るのでしょうか?

  • フリーメールアドレスから個人を特定

    個人間取引の掲示板で詐欺に遭いました。分かっているのは相手のフリーメールアドレスだけです。警察に相談しようと思っているのですが、犯人を特定することは可能なんでしょうか?因みに掲示板に犯人の書き込みがあれば、IPアドレスから犯人がわかると聞きますが、書き込みは残念ながらありません。 宜しくお願い致します。