• ベストアンサー

数字の読み方おしえてください

こんにちは。 仕事(貿易)で、書類上で数字をどうしても言葉で 確認、記入しなければならない (「12」であれば書類上「twelve」と 言葉で書かなくてはいけない)のですが、 数字の読み方をおしえてください。 貿易で海外よりインボイスがきて、USD1122.00 =US DOLLARS ELEVEN THOUSAND AND TWENTY TWO ONLY. と書いてきたのですが、これあってますか? これってusd11022.00になるように おもうのですが。間違っていればただしいのを 教えてください。 たぶん、ELEVEN HUNDRED TWENTY TWOだとおもうのですが 自信がありません。(^^; ONE THOUSAND ONE HUNDRED TWENTY TWO といういいかたも正しいですが? また途中にANDを入れる際の法則とかありますか? よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7273
noname#7273
回答No.3

3桁ごとにコンマを補い「何百と(and)何十何」の形でひとまとまりとし、 3桁のまとまりごとに、最後尾に、下の桁の方から 1倍、千(thousnad)倍、100万(million)倍、10億(billion)倍を付け足す。 そしてこのような3桁ごとのまとまりを左から順に並べて読んでゆく、 と考えるといいと思います。 つまり、1122は、3桁ごとにコンマを入れて1,122と書き直し、 「1千、百と二十二」のように考えて、 one thousand(,) one hundred (and) twenty two と読みます。 もちろん、1122の形については、口語的にというか慣例的には ELEVEN HUNDRED TWENTY TWO も通常使われていると思います。 ただ、書類上、正確を求めるなら、 最初に述べた公式的な方法がいいのではないかと思います。 例、123456は、123,456とし、 one hundred and twenty three thousand, four hundred and fifty six と読みます。 例、123456789は、123,456,789とし、 one hundred and twenty three million, four hundred and fifty six thousand, seven and eigty nineと読みます。 and は付けても付けなくでも可。 コンマは、話すときにひと呼吸入れることを示す意味でも、また書類上も 数字および読みの両方で、正確に 3桁ごとの区切りを示すために入れた方がいいのではと思います。

KUNISAN
質問者

お礼

くわしく教えていただきありがとうございます。 そうなんですか、英語で千、百万、10億に各名前が ついていますが、これってどういう法則でついているのかと思ったら、コンマごとなんですね。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• sesame
回答No.2

>>貿易で海外よりインボイスがきて、USD1122.00 >>=US DOLLARS ELEVEN THOUSAND AND TWENTY TWO ONLY. >>と書いてきたのですが、これあってますか? 明らかにおかしいです。これじゃ11022ですよね。おそらく先方のミスでしょう。 KUNISANさんの書かれたとおり、ELEVEN HUNDRED TWENTY TWOが正しいです。 >>ONE THOUSAND ONE HUNDRED TWENTY TWO といういいかたも正しいですが? 正しいです。これで1122です。 >>また途中にANDを入れる際の法則とかありますか? 入れても入れなくても同じ数を表すことになるようです。 入れる場合も、最後に一ヶ所だけ入れる、というのは当然ですが。 ○ TEN THOUSAND ELEVEN HUNDRED AND TWENTY TWO × TEN THOUSAND AND ELEVEN HUNDRED AND TWENTY TWO

KUNISAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり間違えでしたか。 多分まちがえだろうとはおもっていたのですが、 いかんせん相手はプロなので、もしまちがってなかったら はずかしいので。 ANDは最後のみいれるのですか? なにかの辞書でみたのですが、かなり細かい 法則があったような・・・

• toronto
回答No.1

カナダ人の彼にききましたので、間違いないとおもいます。 おっしゃるとうり、先方の数字と言葉は一致してません。KUNISANがおっしゃるとうりです。 ELEVEN THOUSAND (AND) TWENTY TWO=11022 ELEVEN HUNDRED(AND)TWENTY TWO = 1122 あるいは、 ONE THOUSAND ONE HUNDRED(AND)TWENTY TWO = 1122 それからANDはあってもなくてもいいそうです。

KUNISAN
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ネイティブがいうのであれば確実ですね。(^^) 参考にさせていただきます。