• ベストアンサー

畑仕事の後に、家庭菜園の野菜をポリポリつまみ食いするとしたら何がよい?

こんにちは、家庭菜園初心者です。 雑草とりなどをした後で、葱やチャイブ(葱の一種)を一つまみ程度とって、ポリポリして『辛~い!(採りたてだとスーパーの物よりも辛味が強い)』と思う時が至福の瞬間なんですが、 毎回葱系統ではなくて、もうちょっとバリエーションを加えたいです。 葉野菜で、ちょっと摘んで新鮮のままポリポリするのによい野菜といったら、なにがあるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 うちのばあちゃん(夫の母)は、夏場は畑に行くのに水筒とタッパーに入れたミソを持っていきます。その場でもいだナスやキューリにつけて食べると旨いですよ。大根や菜っ葉にもつけて食べるといいかもです。

noname#104693
質問者

お礼

わあああああああああああああああああ~~~~~~~~! 味噌に付ける事を忘れていました~~~~~~~~~~! もう、想像しただけでヨダレが、、、、、、、、、、、、、。 本当にしつもんして良かったです。 ありがとうございます。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>畑仕事の後に、家庭菜園の野菜をポリポリつまみ食いするとしたら何がよい?                  ↓ 私も家庭菜園を楽しんでおります一人として、何が良いのだろうかと考えて見ました。 勿論、地域性、畑の規模、お好みの野菜&ハーブ、連作障害や輪作や畑の効率的な活用ローテーション他の問題も考慮しなければいけませんが・・・。 とりあえず、作り易く、美味しく、生食できる物(特に新鮮な時の珍しさや味わい)でお奨めは<順不同> ◇すいか・まくわうり・ぷりんすめろん・イチゴ ◇トマト・ミニトマト・キューリ・セロリ・パセリ・ラディシュ・とうもろこし ◇みょうが・らっきょう・みつば・クレソン・セリ ◇大根・かぶ・にんじん・白菜・キャベツ・れたす ◇ナス・かぼちゃ

noname#104693
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、本当に個人個人の好みによるので、難しい質問だとは思いましたが、 大発見でした! 辛いもの大好きなので、「クレソン」という野菜の存在はもう!! 「やった~!」という感じです、種か、苗を購入するつもり。  白菜も良いですよね、あのシャキシャキ感が新鮮だとどうなるのか興味あります。 にんじんも育てていて、たまに葉っぱをつまみ食いしますが、あれも美味しいですよね。 本当に勉強になりましたありがとうございます。

noname#104693
質問者

補足

本当にすいません、No2様の味噌につけて食べると旨いという半ば反則的なご回答に20ポイント、進呈してしまいます。 すいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この時期おすすめの家庭菜園

    簡単な家庭菜園をしようと思っています。 小さいプランタが二つあります。 これから寒くなる時期何かおすすめの野菜はあるでしょうか。 できれば収穫が早くすぐに食べれるのが良いと思っています。 シソの葉が簡単だと聞いたのでそれか、スーパーで買ったネギを根っこから植えようと思っているのですが、これは食べれるまでどの位の期間が必要かあわせて教えて頂きたいです。

  • ベランダでの家庭菜園

    ベランダでのコンテナ家庭菜園を最近はじめました。(東京) 現在、ねぎ、サニーレタス、ラディッシュ、パセリ、チンゲンサイを育てています。 Q1. ラディッシュ、サニーレタス、チンゲンサイには虫除けのためにと、不織布をかぶせていますが、本当に防虫効果はあるのでしょうか? (アブラムシをたべてくれるテントウムシも妨げてしまうとのコメントもほかでは見つけたのでここでききました。) Q2. 追肥は、一般的に、化成肥料を使うことが多いようですが、油粕のほうが体に良さそうなのですが代用は可能でしょうか? Q3. 5月に、650深型プランターに、ミニトマトを2苗植えようと思いますが、その間にシソを一苗植えると虫除けになりますか? Q4. サニーレタス、パセリはこれまで2ヶ月ほどの間に外側の葉を数回、ネギはスーパーのネギの根っこ部分を切って植えたものから伸びたものを2回、食べることができ、大変重宝してきましたが、これからも、まだ、数回、同様に繰り返し切って食べられるのでしょうか?(10回、20回は無理だとは思いますが。) Q5. どの野菜にも、虫をつきにつきにくくするために水は少なめにあげていますが(どこかでそのような情報があった記憶があるため)、2ヶ月前に苗で購入したパセリ3つのうち、1つのパセリの葉が白色になってきましたが、これは水不足なのでしょうか? すいませんが、アドバイスお願いします。

  • プランター菜園。全然育ちません。

    お世話になります。 最近プランター菜園を始めましたが野菜がなかなか育たず困っています。 アドバイスをください。 いずれもプランターは30cm程度の長さです。 底に石、野菜専用の土、そして白い球体の肥料を使って土作りしました。 野菜を植えて2週間ほどして下記いずれも追肥をしています。 (1) 1ヶ月前にナスの苗木を2本買いました。 1つのプランターに2本植え毎日水をやり育てていましたが、葉っぱは増えず伸びもしません。 花はある程度裂いていますが、実になりません。 唯一実になったナスもなかなか大きくならずここ最近は皮の表面や色にツヤがなくなりシュンとしているように見えます。 何が原因かさっぱりわかりません。 思い当たる事と言えば、プランター1つに苗木2本は多いのかな?という事ぐらいです(^^; (2) トマトを種から蒔きました。 間引きして1つのプランターに2本今生えています。 グングン成長し背丈は1m程となりました。 花もちらほら咲いています。 が実がなりません。 また根元の方の葉が枯れてきてしまっています。 枯れている部分は見つけ次第ちぎって撤去していますが・・・。 簡単だと思ったトマトもこの有様です。 (3) 小ネギ(万能ネギ)をスーパーで買った際、根っこがついていたので土に植えました。 あるHPで根っこがついていれば、植えるとまた伸びると書いてあったのでやったのですがなかなか伸びず・・・。 しまいには腐って?しまいました。 上記3点、何が原因でこうなっているのでしょうか? ご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • ウリハムシ避けに玉ネギの葉や灰が有効か疑問

    家庭菜園で毎年キュウリの栽培しているのですが大量のウリハムシに枯らされて困ってます。 ネットで調べてみると『ネギ』や『灰』が有効だとするサイトがヒットしました。 ですが、最近この話がガセではないかと疑問を持ち始めています。 どこの個人サイトもどこかのブログでやってたから。やらないよりは効果があった気がする。 全く効果がなかったとする結果が多くあったからです。 で、自分もタマネギの葉を株元に置いて試してみたのですが効いた試しがありません。 それどころかウリハムシは隣に植えているタマネギの葉に何匹も止まっていました…。 多くのサイトはネギ系の臭いを嫌うのが根拠だと書いていました。 やってみて思ったのですが、そもそも株元に置いたって 若い苗でも香りは葉までは届かないですよね…。 臭いを根拠にするのなら水にネギのエキスを混ぜてスプレーすれば効果があるか もう少しハッキリするのではと思ったのですが、実践しているサイトが一つしか見つからず (そこは効果なしの結果)いちおう来年に自分で検証してみようと考えています。 灰はウリハムシが物理的にとまれなくなってるだけでは? 葉の日光が妨げられるし、一雨で流れるし、これってどうなのと思ってしまいます。 また、プロの農家や野菜の専門家がテレビで効果ありと言っていたり 野菜の育て方の本で科学的根拠に基づいて勧めているのも、あまり見たことがありません。 (ネットではちゃんとしたところでもでも紹介しているところは多いようですが) 質問です。 みなさんはウリハムシにネギ系の臭いが効くのは 本当か嘘かズハリどちらだと思いますか? ※幅広いアンサー待ってます! 二週間後ぐらいに締め切って納得いくものがあればベストアンサー差し上げます。

  • 家庭菜園・野菜のついて

    昨年、150cm×300cm程の小さな畑にミニトマトを4つとキュウリを4つ植えて育てました。 今年はカボチャに挑戦しようと思うのですが、ミニトマトと一緒に育てることは可能でしょうか? また、可能でしたら苗はいくつくらいまでにしておいた方が良いでしょうか?

  • 家庭菜園の野菜を売りたい!

    家庭菜園というか、山でジャガイモやサツマイモ、とうもろこし、竹の子など、多くの野菜を趣味で作っていたのですが、あまりにも採れ過ぎてしまい捨ててしまう事もあります。 ネット等を使って、誰かに食べていただけるのであれば販売など出来ればと考えています。 自家栽培の野菜などを売買するのは問題ないのでしょうか? 食べ物だけになにか届出や審査などがあるのか気になり質問しました。 宜しくお願い致します。

  • 育てやすい野菜 家庭菜園

    今年の春から家庭菜園を始めようと思ってます。(プランター)サイズ縦15 横25 奥行き10 そこで、あまり手間のかからなく、このプランターで栽培できる野菜と果物?を教えてください。 【ちなみに】 気候は福井県の日本海側からの気候 日当たりは、、、まぁまぁです。、、 その他の知識は観葉植物を育ててるのである方だと思います。

  • 育てやすい野菜 家庭菜園

    今年の春から家庭菜園を始めようと思ってます。(プランター)サイズ縦15 横25 奥行き10 そこで、あまり手間のかからなく、このプランターで栽培できる野菜と果物?を教えてください。 【ちなみに】 気候は福井県の日本海側からの気候 日当たりは、、、まぁまぁです。、、 その他の知識は観葉植物を育ててるのである方だと思います。

  • 育てやすい野菜 家庭菜園

    今年の春から家庭菜園を始めようと思ってます。(プランター)サイズ縦15 横25 奥行き10 そこで、あまり手間のかからなく、このプランターで栽培できる野菜と果物?を教えてください。 【ちなみに】 気候は福井県の日本海側からの気候 日当たりは、、、まぁまぁです。、、 その他の知識は観葉植物を育ててるのである方だと思います。

  • 家庭菜園でとれた野菜

    家庭菜園をされている方にアンケートです。 たくさん出来た野菜をお裾分けしようと思います。(友人,お世話になっている方などに) あなたは野菜についた土や不要な葉を落としてからあげますか? それとも、それらがついたままの状態であげますか? 理由もあれば教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • Zenbeatsで小節インサートの方法がわかりません。マニュアルを探したのですが適切な内容を見つけられませんでした。
  • Zenbeatsのマニュアルを調べても小節インサートの方法が載っていないため、困っています。
  • Zenbeatsで曲を作っているのですが、小節インサートの方法がわからず進めません。
回答を見る