• ベストアンサー

大阪市立大学と大阪経済大学について質問です。

大阪市立大学と大阪経済大学について質問です。 大阪市立大学と大阪経済大学の雰囲気や1970年代からの評価、就職状況など地元大阪府の人教えてください。 又看板学部は大阪市立大学の場合商学部になるんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.1

大阪市立は3商大として名門でした。 (一橋大、神戸大、大阪市立大) 誤算だったのは、近くに名門国立大である阪大、京大があったこと。 またバブル期の80年代に私大志向が高まったことでどんどん陰りが見えて来ました。 90年代の不況で漁夫の利的に、一時期は人気も出たのですが、特に対策も取らずにのほほんと来たが為にずっと下がり続けていると言う感じですね。 問題は校風だと思います。 ランク的に、京大落ち、阪大落ちが多く、「落ち」と言うものの、要は センターの結果から安全策を取った回避組です。地元公立進学校の生徒が多く、そこそこ優秀であることと、「受験に失敗した」わけでもないので入学後に猛勉強をすると言うような校風でもありません(例えばランク的に同程度と思われる中央なら早稲田や東大落ちが多く、必死にやって5年後、10年後にたくさんの人が司法試験に受かります。) そこそこでやって来た人が入って来てそこそこやって卒業していく感じですね。多くが公務員や地元金融機関に進みます。何人も知っていますが、温和なノリですが、あまりパワーは感じません。 やはり浪人を避けて第一志望を回避して来た人が「しょうがなく入る」のが入学後も響いてる気がしますね。 「昔は良かったんやけど」と言うのが地元の人の感覚です。余り優秀でないわけですから、それを自覚して活動すべきなんだけど、何せ阪大や京大を「目指してた」わけですからその感覚がなかなか抜けないようです。 親である大阪府、大阪市の酷い財政状況や不祥事と合わせて辛い時期だと思います。 大阪経済大学は詳しく無いですが平凡な2流私大と言う気がします。

imperialho
質問者

お礼

なるほど、大阪市立大学の場合は優秀なんだけどパワーがない卒業生が多いということですか----。歴史はあるようですね。 勤務先の顧問が1968年商学部卒ですが、この時代は優秀な状況だったのかな? 旧制浪速高等商業学校の伝統を継ぎ、有名な企業の社長も昔は何人か輩出したという大阪経済大学の状況を今度は知りたいですね。

その他の回答 (1)

• publicpen
回答No.2

市大OBで1番有名なのは開高健でしょう。 でもああいう凄い人は今の市大から出る雰囲気はないなあと思います。 そもそもそういうチャレンジャーな雰囲気がないですからね。 (キャンパスに行ってみたら分かります。よく私大はウルサイとか言いますけど、帝大を除く国公立は単に活力がない感じですね。活力がないくらいならうるさい方がずっといいと思います。) 今後、人材が出そうなのは立命とかじゃないかなあと思いますね(別にOBでもフェチでもないですが)。「当れば飛ぶ」を実践してますから。奨学金で一部優秀層を吊り上げる、英語面接のみで帰国を速攻で推薦合格させる、短大で1,2位だった奴を推薦で囲ってくる、日本中の高校をどんどん傘下にする手法は「凄いな・・・」としか言えませんけど(なんか同じ関西の三重発祥のイオングループに似てる)、ほんとうに豪腕だと思いますし、巨大化の一途の中でダイヤの原石も紛れてる気もするからです。

imperialho
質問者

お礼

そうか、作家の開高健は大阪市大卒なんですか。