• ベストアンサー

天理医学技術学校について

天理医学技術学校の評判、入試難易度がわかるかたいますでしょうか? ネットなどのオフィシャルの情報を見るだけでは情報が足りません。 実際偏差値49とされていますが、天理の高校からの合格者が半端なく多いですし、一般枠で通るのはかなりむずかしいのでしょうか?実際の関係者の方や近所の方などいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun1986
回答No.1

試験問題は簡単です。ホームページの過去問が参考になると思います。試験時間も十分あります。しかし、倍率は2~3倍はあったと思うのでケアレスミスに気をつけて確実に解答しましょう。 推薦入試、一般入試ともに天理高校卒業生枠とかがあるわけではありませんし、天理教の信者である必要もありません。入試の成績だけで合否が決まります。ただし、入学後は天理教の授業や朝の参拝があることだけは覚悟してください。 学校の評判は悪くないと思います。国家試験の合格率、就職率ともに100%に近いです。 近々、大学化する予定です。専門学校としては今年が最後の入試になるかもしれません。

参考URL:
http://tenri-mt.jp/H20-nyuusimondai.html
1173net
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!! ホントに情報源が少ないんで助かります。 それで、参拝というのはなにをやるんですか? 7時20~とかいてあったのですが、1限が始まるまでかなりのじかんですよね?? 質問続きで本当にすいません 汗

その他の回答 (1)

• shun1986
回答No.2

朝の参拝は天理高校や中学などの学生に交じって天理教教会本部の神殿でお経みたいなものを唱えます。これに参加しないと卒業できないのです。それが7時50分ぐらいからあったような気がします。そのあと8時半ぐらいに学校に行って掃除をしてました。 私もそうですが、天理教の信者ではない人にとっては苦痛かもしれませんが、そのうち慣れます。

1173net
質問者

お礼

度々ホントにありがとうございます!!!!!! 朝から重労働ですね…笑 でも一応僕も受けてみようとおもいます。 ホントにありがとうございました!!