• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ツール・ド・フランスについて

最近テレビでやっているのをみて疑問がたくさんあるのですが、まずルールが良くわかりません。参加資格やチームがあるらしいのですが?それからマイヨジョーヌ?(違っているかもしれませんが)とはいったいなんですか?アームストロング選手がよくもらっていますが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

基本的な回答はyodaさんのお答えの通りですので、 私はちょいちょいと補足などを。 まず、チームですが、欧米には自転車のチームが多数あります。 これらのチームは、F1チームなどと同じように、 チームが1つの会社(?)として働きます。 チーム名はチームのメインスポンサーの名前である事が多く、 日本で多く見られる実業団(企業の持ち物としてのチーム)とは、 根本的に異なっています。 プロ野球のチームなんかも、私から見るとかなり実業団的ですものね。 そんな訳で、同じチームであっても、年によって メインスポンサーが変わるとチーム名も変わったりします。 昔はプロチームとアマチュアチームというカテゴリーが 存在しており、選手もプロ選手・アマ選手と別れていましたが、 最近はプロアマオープンの傾向にあり、境目が無くなっています。 これらのチームが各国でレースをする訳ですが、 その中でUCI(国際自転車連合)の公認レースで 成績を残すと、各選手にランキングポイントが与えられ、 所属選手のポイントの合計でチームポイントが決まり、 チームポイントが上位のチームと主催者推薦のチームの 合わせて約20チームがツール・ド・フランスに出られるのです。 マイヨジョーヌの語源は、フランス語で 『黄色いジャージ』を表します。 これの由来はかつてツールの主催者だった、 『レキップ』と言うフランスの新聞社があり、 この新聞の紙の色が黄色だったので、 リーダージャージの色もこれを連想させる黄色になったのです。 同じ様な理由で、ジロ・ディ・イタリア(イタリア一周レース)では 主催の『ラ・ガゼッタ・デロ・スポルト』紙がピンク色なので リーダージャージもピンク色になっています。 日本だったらリーダージャージも薄汚れた白(グレー?)に なっちゃうんでしょうかね?(笑)

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • yoda

ツールドフランスに限らず、自転車のロードレースは、基本的に団体競技であり、各チームのエースを他のメンバーがアシストすることで、チームのエースを総合優勝に導くためにレースを戦っていきます。 通常は所属チームごとに同じチームジャージ着た選手達は一団となってレースを進めますが、ペースが上がってくると(意図的に上げる時も)チームは縦一列となって先頭交代しながら(風圧を交代で受けます)進みます。 そして、各ポイントごとに各々のトップに立つ者が特別なジャージを着ることを許されます。 ①マイヨジョーヌ(黄色いジャージ) 個人タイムトライアルなどが鍵を握る総合成績トップ(各レ-スのタイムを合計した総合タイム) ②マイヨグランペール(白地に赤の水玉)山岳のスペシャリスチ達が狙う山岳ポイントトップ(山岳コースにあるポイント地点を、通過した順番によってポイントが与えられる) ③マイヨベール(緑のジャージ)ゴールスプリントなどを得意とするスプリンターが狙うスプリントポイント(スプリントポイント地点通過上位3人に各々ポイントが与えられる)とゴールポイント(ゴール時の上位25人にポイントが与えられる)のトップ そして、フランイ国内に各ステージ(21ステージ)を設けてレースを行います。 簡単に言うと、自転車で行うフランスの中でやるF1グランプリのような物 かな?