• ベストアンサー
  • 困ってます

遠距離恋愛の、携帯電話使用方法についてなのですが・・・

遠距離恋愛の、携帯電話使用方法についてなのですが・・・ 僕はauを、彼女はdocomoを使っています。 今までずっとウィルコムを使用していましたが、電波の状況などが不満でした。 春頃から僕もdocomoに変えたいと思うのですが、携帯ひとつで彼女と無料通話したいのですが。 確かdocomoはファミリー定額かなんかでしたよね、電話料金が無料になるのは。 なかなかいい方法が思いつかず、そして彼女とも一緒にショップへ行くという事が容易ではないので(僕は大阪、彼女は東京) どのような方法をすればいいか、よろしければ教えていただいてもいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
  • yoshix7

回答1と5です。 1回目の回答に書いたように ドコモのファミリー割は、主回線契約者から三親等までです。 当然、証明はしないといけないですが 3親等までなら、ファミ割MAXに加入で24時間通話、メールが無料 テレビ電話も(60%OFF)になります。 10年以上継続しているひとならMAXじゃなくてもいいはずです。 この場合、どこに住んでいようと可能ですし、請求なども別々の請求も可能です。 裏技になってしまうのかわからないですが 面倒なので、私は、現在5回線を契約していてそれを家族に渡してこれを利用しています。(同一名義なので、3親等などの証明が必要ないので) このことは、ドコモショップでも話をしていますので、特に裏技にはならないのでは? ドコモは昔は個人で6回線までもてましたが、現在は5回線まで、一度に5回線作る時は預託金が発生するようです。 また、先日、友人が質問者と同じ内容で悩んでいましたが、友人、彼女ともにソフトバンクの電波状況のいい場所に住んでいるためにソフトバンクを2台契約しました、詳しい料金プランはわかりませんが、普通にソフトバンク同士でも夜9時までは無料なので、家族や同一名義回線なら、24時間無料じゃないですか? 複数回線契約でのキャッシュバックのキャンペーンもやってましたので、キャリアも同一名義人で、片方は使うのをわかった上でのことだと思います。 普通は、複数回線いらないですからね。

質問者からのお礼

ふむふむ・・・ 少し難しい話になってきましたね>< 見方次第という事ですね・・・

その他の回答 (8)

• 回答No.9
  • yoshix7

HT-03A以外でもいろんな携帯の2枚挿しがありますよ ドコモ以外のものもありますし http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/silver_pbx

• 回答No.8
noname#103726

回答6の者です。回答しておきながら質問みたいになって、1、7の方に沢山教えられてしまった気分です。質問者でもないのに、お礼を言いたくなってしまいました。自分も携帯の割引サービス変えようかなと思うようになりました。 ただ、裏技であるなしに関係なく、「家族」割引や「ファミリー」割引を検討してよい問題なのかどうかが引っ掛かったのです。家族同然で電話をし合うことでもうOK、決まりなのかどうかをこちらで勝手に判断してよいものかどうか迷ったのです。それ故、差し出がましく「本当の家族なるのが簡単」と申し上げた次第です。この点ご容赦ください。 とにかく遠距離恋愛での連絡は金がかかりすぎです。自分はむかーしに海外でそれをやり、大変な金額となって困ったことがあります。今ではスカイプがありますので、良い時代になったなと思う次第です。

• 回答No.6

回答4をした者です。追加というか逆に皆さんにお伺いしたいことなのですけど・・・。 そもそも「家族割引」や「ファミリー割引」が適用される範囲というのは、どこまでなのでしょうか? 実際に家族であることを証明しないと、本当はNGなのではないかと論理的には思えるのですが。 ただ、同じ携帯電話会社同士で、一定時間はかける番号が決まっている場合に、その番号についてのみ割引が可能であるサービスとして「家族割引」「ファミリー割引」があるということならわかるのですが・・・。 Willcomであれば、定額プラン以上であれば、基本料のみでWillcom同士の通話料は無料(電話代がかからない)という話だったような気がしますが、他の携帯電話会社でもそれに準じる割引サービスがあるというのでしょうか?同じ携帯電話会社にしておく方が得策という点では皆様と同じ考えです。しかしそれ以上の割引制度ということになると、本当の家族でないと「家族割引」等の適用は本来ないのではないか、あるいは「裏技」的にそういう割引ができてしまうのか、この点は明確にしていただいたほうが良いような気がしました。そういう意味で回答4で「本当の家族になる」云々と書いた次第です。

質問者からのお礼

なるほどです。。。 確かにグレーゾーンっぽいことではありますねぇ・・・ そういう事も考えなきゃですね・・・

• 回答No.5
  • yoshix7

そうですね 彼女さんは、2台の携帯を持つことになります。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b104504936 これはHT-03A用ですが(私がHT-03Aを使っているためにウォッチリストに入れているのがこれなんで・・・) 上記のショップのその他のオークションを見てもらえると 1台の携帯に2枚のカードがさせるようになるものが色々な機種用が出ています。 これを使うと、1台の携帯で2つの番号を切り替えて使うことが出来るようになります。 最近では、また0円携帯なども出てきていますので、そういうのを選ぶか 上記のような商品を使うと、彼女が使う分は、FOMAカードを作ってもらうだけでよくなります(持っているふるい携帯に挿して使うなどの理由で) カード発行だけなら事務手数料だけで済みます。 ファミ割MAXに加入することで新しく出来たプラン、タイプシンプルバリューだと基本料金は780円で、無料通話はつきませんが、彼女と家族間無料での会話しか使わないならこれでいいでしょう。 ファミ割りMAXだと、テレビ電話も60%OFF(だったと思います)ので、少し無料通話がついたプランにしてもいいかも知れませんけどね。

質問者からのお礼

780円って安いですね! それなら僕の予算でも大丈夫そうですー。 HT-03Aは少し難しそうですが、ひとつの方法として覚えておきます♪ ありがとうございます。

• 回答No.4

本当に家族になってしまうのが一番簡単な方法ですけど・・・。(ソフトバンクの家族割引など・・・) 互いに何時何分に電話するということを短い電話かメールで伝えた後、先の方がおっしゃっていたようにスカイプかIP電話(普通の電話感覚で使えて、IP電話同士はタダ、基本料のみ)で話をするのが一番安く済むのではないでしょうか。ただこれらの場合、ADSL以上のネット接続環境とその料金がかかってしまいますね。

質問者からのお礼

なるほど。。。 やはりファミ割ですかねぇ・・・ 考えてみます!ありがとうございます。

• 回答No.3

>auよりdocomoの方が高性能なイメージがありますので。。。 そんな事ないですよ。結構良い機種揃ってます。 ファミ割での通話無料は難しいので、やはりauに移って貰ったほうが・・・ 全然関係ない話になっちゃうのですが質問者さんと彼女さんがパソコンを持ってる場合、スカイプはいかがですか?いくら話しても無料です。

質問者からのお礼

パソコンは彼女持ってるんですが、なかなかつける機会がないみたいで・・・ auはネットが使いづらいイメージが。。。デコメとかも・・・ ちょっと考えてみますね、ありがとうございます^^

• 回答No.2
  • zongai

彼女の方をauにするという選択肢は無いでしょうか。 ファミリーではなくても、24時間通話無料の「指定通話定額」がありますので。

質問者からのお礼

なるほど。。。 ですが、やはりauよりdocomoの方が高性能なイメージがありますので。。。 悩むところです。 ありがとうございました!

• 回答No.1
  • yoshix7

ドコモのファミリー割は、主回線契約者から三親等までです。 あなたと彼女は、他人ですので、関係ありませんね。 どうしたらよいか?ですが 彼女がドコモということですので、彼女に彼女の名義でもう一台契約してもらう。そしてその端末を送ってもらう。 それでファミ割MAXに加入すれば、24時間無料で使えますので。それだけにしか使わないのであれば最低の料金の契約にしておけばいいと思います。 毎月の料金は、振り込むなり送るなり。 彼女に頼むのが悪いと感じるなら、自分名義で2回線作って一個送ればいいです。 24時間無料になるのだから、この場合は彼女の分の料金は負担してあげれば?

質問者からのお礼

そうですね。 僕もまだ一応学生なので、7000円とかになれば厳しい面もあったりしますが、それでも電話で話す時間とはかけがえのないものです。 名義を僕か彼女にして、契約ですね。 なるほど・・・ この場合、僕がdocomoのケータイを一台もち、彼女がメインのdocomoの携帯、僕との通話だけのケータイと二台になる計算でしょうか?