• 締切済み

ADVISORYのロゴについて

海外のCDについている「PARENTAL ADVISORY EXPLICIT CONTENT」のロゴを、 バンドの自主製作CDのジャケットにつけたいのですが、 これは勝手につけてもいいものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.1

このPARENTAL ADVISORYのロゴは、米国のレコード会社の業界団体が、 自主規制で付けているものです。 ですから、日本のレコード会社やインディーズは関係ありません。 実際、日本のアーティストの作品で、 わざとそのPARENTAL ADVISORYのロゴを付けているものもあります。 たとえば黒夢やthe GazettEの作品など。 wikipediaで「ペアレンタル・アドバイザリー」の項目を見てください。