• ベストアンサー

東芝製MK1301MAVのHDDのセクタ・ヘッド数を教えて下さい。

東芝製MK1301MAVのHDDのセクタ・ヘッド数を教えて下さい。 当方自作機にてこのHDDをセカンダリのマスターに接続していますが、 オートDetectにて認識しないため、AWARDのBIOSにてUser設定にして セクタ・ヘッド数を入力していましたが、BIOSのアップデートにより、 そのデータが消えてしまいました。 どのような数字を入力していたのかさえ覚えておりません・・・ ご存知の方、どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLの情報で足りますか?

参考URL:
http://www.thetechpage.com/cgi-bin/db/db.cgi?displayItem=747
ae92sc
質問者

お礼

はい、十分です。助かりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東芝2.5HDD MK2561GSYNは【512セ

    東芝2.5HDD MK2561GSYNは【512セクター(非AFT)】で間違いないですよね? 価格ドットコムには、AFTタイプのHDDか非AFTタイプのHDDかが載っていないので! http://kakaku.com/item/K0000323195/spec/ 回答お待ちしております。 東芝(TOSHIBA)  2.5HDD MK2561GSYN [250GB 9.5mm]

  • 2.5inch HDDの置換について

    AkiaのノートPC T513VG/2を使用しています。 HDDは東芝のMK2103MAVが入っています。 BackUPの為東芝の2.5inch MK1301MAV,MK1403MAVの中古品を入手し 置換したとろ、発熱がすごいのです。 これらのHDDの置換はダメなのでしょうか? お教え頂きたく思います。

  • HDD不良セクタ個数の許容範囲とは?

    東芝製2.5インチHDD MK3021GAS 30GB(27.95Gb) での相談です。 XP(SP3)で使用中、MFTの書きこみ失敗エラーメッセージが出て以後、 UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME のブルースクリーンになりました。 MFT書きこみ失敗の原因がHDDの物理破壊なのかどうか気にしています。 まずは回復コンソール!と思い、chkdsk/r をやるとchkdsk不可能で焦りました。 fixboot fixmbr は可能でしたが、MFTが治るわけではなかったようで相変わらずマウントできませんでした。 KnoppixLiveCDで起動すると、きちんとHDDがマウントされてデータは救出できました。 マウントできないのは、どうやらMFTが必要なWindowsだけのようでした。 そこでHDD検査ツールは東芝が配布しているものが見当たらなかったので他社製ツールを何種類か使ってみました。 いずれもブートセクタにあたる先頭部分は綺麗で、内側にぽつぽつ、と散在する形でBad Sectorが6個みつかりました。 そこで不良セクターについて 30GのHDDで、ぽつぽつと6個不良セクターがある、というのは スキップセクター可能な前提で工場出荷時の歩留まり範囲の普通の状態でしょうか? 私のHDDは「壊れていますor不良品です」と言うべきなのかどうか、教えてください。

  • 3台目のHDDの増設の仕方に付いて

    自作PCでプライマリーのマスターとスレーブに1台づつHDDを接続し、セカンダリーのマスターにDVDマルチドライブを接続しています。セカンダリーのスレーブが空いている状態です。もう一台HDDを増設したいのですがどうすればよいのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 増設でHDDを1台増やしたい

    自作PCですが、現在HDDが1つです。もうひとつHDDを増設しようと思います。2台目のHDDはデータ用にしよと思います。CDドライブは1台です。 そこで教えてください。 プライマリ、セカンダリのIDEがあり、またマスター、スレーブ接続がありますが、OSが入ってるHDD(A)とデータ用HDD(B)はプライマリ、セカンダリのどちらにつないでも構いませんか?またどちらをマスター、スレーブにしなければいけないという決まりはありますか? 教えてください。

  • 不良セクタのあるHDDをスレーブにつなぐと起動できない?

    使っていたパソコンが、まったく起動しなくなってしまいました。その異常HDD内のデータをどうしても取り出したいのですが、上手くいきません。 ・正常に起動しているタワー型のパソコン(Win98 SE)の[プライマリ]-[スレーブ]に、上記異常HDD接続しました。 ・BIOSで確認すると、マスタ/スレーブ共、正しく認識されています。 ・BIOS確認後、OSを起動すると、「不良セクタがあるのでSCANDISKを実行します」という内容のメッセージが表示され、SCANDISKの画面になるのですが、そこでピタッと止まってしまいます。(スレーブ側の異常HDDに不良セクタがあるようです。) ・「SCANDISKの画面」と言っても、青い画面の上部に「SCANDISK」と書いてあり、後は上下に2本線があるだけ。 ・通常SCANDISKの時に、「X」でキャンセルできたと思うのですが、それもダメです。 これで、上手くCドライブからWindows98が起動できれば、FAINALDATAというソフトを使って、少しでもデータを取り戻せると思うのです。 どんな事でも結構ですので、何かお知恵をお貸しください。裏技でも何でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 3台のHDD(IDE)接続について

    お教えください。 現在HDD(IDE)2台、DVD-RWを1台繋いでます。新しくHDD(IDE)160GBが手に入ったので 3台をつなげようと思います。プライマリのマスター、スレーブに現在のHDDをセカンダリのマスターに新HDD(知人にマスターにするといいと聞いたので)をスレーブにDVDを繋いで、ケーブル、ジャンパはOKなんですが、BIOS、OSが認識しません。HDDをスレーブにするとDVDとHDDはBIOSもOS(XP)も認識しますが、FDISKで出てきません。 正しい接続を教えてください。 宜しくお願いします。 PCは自作、マザーはインテル CPUはペンティアム4-5.3 OSはXPホームエディションです

  • 【代替処理済のセクタ数】 を回復させるフリーソフト

    【質問(1)】 現在、CrystalDiskInfo(クリスタルディスクインフォ)で健康状態が【異常】と出ております。 HDD→ TOSHIBA MK6465GSXN 640.1GB  使用時間10936時間 ●(赤) 代替処理済のセクタ数 <現在値1> <最悪値1> <生の値 0000000007FE> ●(黄) 代替処理保留中のセクタ数 <現在値100> <最悪値100> <生の値 000000000001> ●(青) 回復不可能セクタ数<現在値100> < 最悪値100> <生の値 000000000000> 【代替処理済のセクタ数】 を、【回復させるフリーソフト】などは存在しないのでしょうか? 【質問(2)】 現在の状況はどんな状況??とてもヤバイ状況なの?詳しく知りたいです。 優しい方からの回答お待ちしております。 できましたら、リンクとかナシで回答くださるとたすかります。 ※使用OSは、Win7

  • HDDが認識されない。

    PCを起動した時にBIOS上でHDDが認識されない時と認識される時があります。何が原因かがまったくわかりません。 以前から使用していますし、認識されない時はクラッシュも考えましたが(異音はなし)、一度電源を切りしばらく置いてから起動すると認識されます。 スキャンディスクもしてもHDDで問題はないようです。 対処法を教えてください。 プライマリ-マスター HDD IBM80G   〃   スレーブ HDD IBM60G セカンダリーマスター HDD Maxtor=これが認識しません。 セカンダリースレーブ DVD+RW

  • リムーバブルHDD

    OSはWinXPです。 5インチベイが4つあります。まずセカンダリのマスターにDVD-RWドライブとスレーブにCD-RWドライブがあります。プライマリのマスターには起動用にリムーバブルでHDDを入れてます。もう1つプライマリのスレーブもリムーバブルにしてHDDを入れてデータ用にしたいと思います。ちなみにこのスレーブにリムーバブルでHDDを抜き差ししてデータをバックアップしたりしたいなって思ってます。 さてそこで教えてください。 プライマリのスレーブにリムーバブHDDを入れてみると電源を入れても途中で止まってしまいます。システムがない・・・みたいなメッセージが出て。 スレーブになにも入れなくてマスターのHDDだけなら問題なく起動するのです。 上記のようなことはやろうとしても無理なんでしょうか?それともBIOSで何か設定をしなくてはいけませんか?やり方があれば教えてください。