• ベストアンサー

大学院生です

はじめまして、私は東京にある大学院で修士1年目の学生です。 今の研究室では色々と問題があり、以前もお世話になっているのですが今日は以下に記載することがあったので、現在怒り心頭中なのでそれに関しての意見をもらえればと思います。 内容 ↓ 研究室で誰が利用してもいい共通のパソコン(かなり古い)があります。 わたしはそこに年末に計測した実験データをデスクトップ上にフォルダを作製し、一時的に保存していました。 一時的というのは、共用のパソコン(先も言いましたがかなり型式も古いMacです。)にデータを入れすぎるとパソコンの動作が遅くなるため、個人所有のUSBメモリがあれば、そちらに即座に受け渡すようにしておく必要性があるため一時的と言っています。 私が年末に計測したデータ(動画&高精細の連続写真データで修士論文に使用しようと考えていたデータでとても重要なものです)は使用するメモリ量がかなり大きいので1G程度は余裕を持ったメモリが必要なんですが、測定した際に個人所有のメモリ(8GBタイプ)を私が家に忘れてきていたために、パソコン上で保存したわけです。 そんなこんなで年末年始が過ぎ、今日大学院へ行き、パソコン上からデータを取り出そうとすると、なんと、無いんです、フォルダが。 いくら探しても見つからないので、パソコン管理も行っている技術員(このひとは以前から私への対応が異常で、教授から私に対して技術を教えろといわれているのに、私が質問しても教えるのが面倒くさいから嫌だと周りの人にペラペラしゃべるような方で、人間的にもう幻滅して私も必要時以外は関わらないことにしているのですが)に尋ねたところ、パソコンの動作が重かったのでデスクトップ上にあったデータをすべて消去したというのです!! デスクトップ上にあった私のフォルダはバックアップとって頂けましたか?と問うと、 「とるわけ無いだろ、必要だったら必要とか書いておけ、名前だけのフォルダはすべて邪魔だから消去されて当然だわ!!」 とまで言い放つ始末。 あきれて何もいえませんでした。 ここで質問なんですが、もし皆さんでしたらこの人はどんな人だと考えますか? また常識的に考えて、自分以外のデータがパソコン上にあるときに、それを勝手にリカバリできない位に消去してもいいと思いますか? またそのデータが二度と取れるかわからないような大事なものだった場合に、クソ技術員に対して、どのように責任を取ってもらうべきでしょうか? 回答いただけますと助かります。 もう、「○技術員死ね」と大声で叫んでも足りないくらい、怒りが頂点に達しています。 よろしくおねがいします。

noname#184617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amagozenn
回答No.6

大事なデータが消えたことは、残念でした。お察しします。 しかし、問題は共通の取り決めがきちんとしてなかったことにありますよね。 特に共用のパソコンですと、個人のファイルやデータを消さずにそのままにしておくことが、よくあります。皆、そのようにするとデスクトップが煩雑になってしまいますので、気が付いた人は、すべて削除するのが常ですよ。 ・保存しておくべきデータは、デスクトップ保存フォルダに保存する。 ・しばらく置いておくデータには、データ名に「limit_2010_01_30」など  表示する。 などの共通の決め事を作っておくべきです。 それでも誤って削除される可能性はあるわけですから、別階層に二重に保存するとか、MO保存するとかすべきですよね。 リスク管理を徹底しないと、同じ失敗が懸念されます。 研究室で至急、対策を取ってくださいね。  

質問者

補足

うちの研究室では、その技術員(女性)が最年長で、誰も頭が上がらないような状況です。 私がルールだと言わんばかりの行動をとることもちらほらあります。 こんな状況ですから、勝手にルール決めしようものなら、 「私の了解なしに何をしようとしているんだ!!ふざけるな!!」 ということも過去に何件かあったそうです。 どんだけ偉いんだ、この人。 って感じですが。 もう、データは取るまでにかなりの時間を要することもありますし、こんなくだらないことを考えている時間がかなりもったいない気がします。 二度とデータは共用パソコンには入れないようにしますが。

その他の回答 (5)

• nabituma
回答No.5

お気持ちは察します。 会社でシステム部門でいろいろなPC、コンピュータ管理の専門家です。 私の関係する数社ではそういう場合、ルールで決まっていないところに放置されているファイルは消されても文句は言えません。 技術員の性格、普段の対応についてはわかりませんのでコンピュータの管理するという立場で話します。 >パソコンの動作が重かったのでデスクトップ上にあったデータをすべて消去したというのです 皆が使うPCということであれば当然だと思います。 あなたのフォルダが直接原因かどうかは別にして、動作不良があるということであればPCを復旧させなければいけません。 そのとき、所定のファイル、フォルダ以外のものがあれば、特にとって置くように言われない限りは削除するというのは当然です。 (そうでなければ、知らないファイルは全員に1つ1つ確認しなければならないです) 共用PCの稼動を優先させるべきです。 業務上所定のフォルダに保管しておいてモノをけされたというならわかりますが。 誰のものかわからないデスクトップ上のフォルダはむしろ消すべきです。(そうでないと共用PCとして利用できなくなる可能性があります。) 自分に本当に本当に必要なファイルであるならば、家に帰ってでも自分のUSBにバックアップをとっておくというのが研究者としての姿勢でしょう。 もし、PCのトラブルでデータが復旧できないときは誰にも文句が言えないわけですから。 せめて、共用PCの利用者に一時的に保管しているので消さないように連絡しておくとかは最低限必要でしょう。 共用PCを自分のものと思っていませんか? もう一度冷静になって読み返してみて下さい。

質問者

補足

パソコンを自分のものとは考えておりません。 質問文には記載しませんでしたが、共用パソコンは3台あります。 いろいろな解析ソフトが入っている共用パソコン(1)には一切データを置くなと言われているので、私は今まで一度も入れたことはありません。 また(2)台目の共用パソコンは解析ソフトとデータフォルダが半々で入っているような状態のパソコンになります。これも私はほぼ利用しません。 (3)台目にある共用パソコン(今回の話題のパソコンです)は、データの保存用にと名目が置かれた共用パソコンでして、それのために研究室のメンバーが一時的にデータを保存するように使用しているわけです。 私以外のポスドクの方や院生の方のデータも共用パソコン(3)の中に入っていました。 ただ皆さんが大したデータを入れていなかったので別にいいわけなんですが。 それらもすべて消去されたのかどうかを皆さんに聞き、消されたという意見が多数です。 技術員が皆さんからもかなりの反感を買っているのが現状です。 それもいつ何時にクリーンアップするという前置きなしにしているわけですから、だれもがデータをレスキューすることができていないのが現状なんです。 これでも私のほうが悪いと考えるべきでしょうか? データを置いたといっても正月三が日の期間だけです。 帰省する期間も事前に研究室のメンバーに連絡がいくようにもしました。フォルダにも2009_12_31_raw_data_nameと記しておいたのにですよ。 1/4の時点でもうデータがなければ、それはどうしようもないのではないでしょうか? 確かにパソコンの動作は速くなりました。 しかし、このパソコンで何かソフトを起動しなければならないからクリーンアップしなければならないわけではないのです。 データの保存専門のパソコンなんです。 事前に何日にクリーンアップされるとわかっていたら、一時的に置いておくことなどしません。

noname#104778
noname#104778
回答No.4

お気持ち察します。 こういった性格の歪んだ職員が給料をもらって国立大で飯を食っていると思うと,やりきれないですよね。 ただ,共用のパソコンということで,日を空ける場合は,このフォルダは消さないでと紙を貼っておけばよかったですね。 本当はそんなことをしなくてもこういった状況になることはありえないですが,そういう人間がいる以上,次はそういうことが起こらないように,自己防衛をすることにしましょう。 私も自分とは別のパソコンで裏で解析を回しっぱなしにすることがあるので,紙で電源落とさないでねって書いて必ず貼るようにしています。 その職員が事業仕分けされるのが一番平和ですが(笑),話を聞く限りでは難しそうですので,害のある人間として構えて過ごしていくしかないですね。 社会に出ても理不尽な状況にぶつかることは多々あると思いますので,忍耐力を鍛える意味でも,乗り切っていきましょう。

• siren0678
回答No.3

『クソ技術員』の完全なる嫌がらせですね。 以前からの態度といい、今回の件といい、苦労して収集したデータを消した犯人がその技術員であるのが確かならば沸点に達して取っ組み合いの喧嘩になっても良いレベルですよ。 大学側に抗議したりするのも勿論ですが、私だったら個人的な復讐を考えます。法律に触れるような事はあってはなりませんが、そうでもしないと質問者さんの怒りも収まらないでしょう。飲み込むとストレス溜まりますよ。 ただパソコンが研究室の共有であった事、その技術者が『やってない』と言えばそれまでで証拠が無い事。そう考えると責任を追及するのは少々難しくなります。 その技術者がデータ消去ソフトで消去したならリカバリは絶望的ですが、単なる『ごみ箱』から削除したのであれば取り戻せる可能性はあります。削除されたデータは完全に削除されたのではなくパソコン上から見えなくなった形になってます。しかしHDD内に残ってるデータは上書きされる度に 復元出来るのが難しくなってきますので早い段階で市販の復元ソフトにて復元作業をされる事をオススメします。

参考URL:
http://ascii.jp/elem/000/000/206/206379/
質問者

補足

パソコンの動作管理はその技術員が一括してやっているので、他の誰かがやっていることはあり得ません。 そのデータを再回収するのに、なぜ自費でソフトまで買わなければならないのか?と考えますと、もうそのデータはどうでもよくなってきます。 しょうがないので、今から違うデータを集めることにします。 しかしはらわた煮えくり返ってるこの気持ちだけは、何とか消去したいので卒業前に復讐はするつもりですが。 何をしてやろうか。 実験動物の糞尿を乾燥後粉末にして、お茶っ葉に混ぜて飲ませることでもしようかと考えていますが。

• cowstep
回答No.2

あなたがパニックになっていることは心情的に分かりますが、冷静に考えてみると、研究室で誰が利用してもいい共通のパソコンのデスクトップ上に、容量の大きなファイルを保存し、バックアップを取って置かなかったのはマズイですね。ゴミ箱にも残っていないのでしょうか。誤って消去したファイルを復元する裏技があるかどうか、パソコンメーカーに問い合わせてみる位しかなさそうですね。 消去した人の性格は兎も角、本件で非難するのは正当ではないですね。共用の財産を私物化する方が悪いと言われても仕方がないでしょう。 実は私も膨大なデータベースを復元できなくなったことがあり、作りなおした苦い経験があります。でも、新たな発見があって、単なる二度手間にはならずに済みました。失敗は成功のもとです。懲りずに頑張って下さい。

質問者

補足

懲りずにがんばる…ですか。 私が採ってきたデータを今から再度取り直すには最低3ヶ月以上かかります。現在就職活動中なので、少なくとも内定が4月のはじめに出たとしても7月の頭にある中間発表にはもう間に合いません。 違うデータを再度取り直さなければいけない段階まで来ています。 ため息しか出ない感じですね。 たしかにバックアップを取っていなかったのはこちらのミスです。 そこは別に非難されても仕方が無いことなのはわかっています。 しかし先輩に聞いた話では、去年までは、パソコン動作を軽くするためにデスクトップ上にあるフォルダを消去する際には、事前に○月○日までにデータを写しておいてくださいと書かれた張り紙が張られて注意を促されることがあったというのです。 それが今回はいきなりです。 私以外の共用パソコン利用者にデスクトップ上のデータ無くなった?と聞くと、いきなりなくなったから焦ったという話もちらほらではじめています。 ただ同期は大したデータを入れてなかったから問題ないのが大半だったんですが、私の場合はフォルダの名前に解析した期日名を入れた状態でおいてあり、それも年末ぎりぎりの日付なので最近のデータであることは見てわかるはずなのです。 それを勝手に消去してしまう姿勢は如何なものかと思いますが、私の考え方は間違っていますか?

• bx2
回答No.1

共用パソコンのデータを勝手に消していいはずがありません。 研究室のパソコンなので、重要なデータが入っているかも知れないことは、誰にでも容易に想像できます。 > 名前だけのフォルダはすべて邪魔だから消去されて当然だわ と言うことは、あなたが作成したフォルダには、あなたの名前が付いていたのですか? それで削除したと言うことは、確信犯です。 しかし、重要なデータを入れっぱなしにした、あなたにも少なからず過失はあります。残念ですけど。 書面にて、大学事務所に抗議文を提出されてはいかがですか。 そんな技術員は解雇されるべきです。 無能なだけならまだしも、研究の妨害を行なうような技術員は研究者の敵です。 デスクトップ上にあったデータを消去しただけなら、まだ復元できる可能性はあります。 そのパソコンのOSで使えるファイル復元ソフトを探して試してみてください。 ファイル削除はファイル管理の索引から削除するだけなので、データは削除されずに残っています。 ただし、別のファイルによってデータ領域が上書きされたら、復元は不可能になります。 費用がかかっても復元したい場合は、専門業者に復元を依頼する方法もあります。高額ですが。