• ベストアンサー

老人ホームに入所した場合、(たとえば月15万円かかった場合)高額医療費

noname#103093の回答

• ベストアンサー
noname#103093
noname#103093
回答No.1

老人ホームに納付する金は、入所費用、食費、介護料であり、医療費の範疇には含まれません。 入所中に病気、怪我で治療を受けた場合は、それについては高額医療費の対象になります。申請すれば高額医療の還付金をうけることが出来ます。

toshi2025
質問者

お礼

早速の、ご回答ありがとうございます。一般的な入所にかかった経費はやはり高額医療費控除の対象にはならないんですね。将来的には、そうなったらいいとおもうんですが。どうも、ありがとうございました。