• ベストアンサー

車両接触なしの事故について

夜間、片側3車線の自動車道で、追い越し車線を走っていたところ、 前方中央車線を走行していた貨物トラックが至近距離でいきなり自分の前に進路変更して入ってきたんです。 追突を避けるために急ハンドル・急ブレーキしましたが、その際自車を中央分離帯にぶつけてしまいました。 その後トラックを追いかけ停車させ、警察の検分も済ませ、相手の運送会社と交渉中なのですが、 なんとか衝突を回避させたので、車両同士の接触が無かったんです。 この場合、物損事故として、当方車両の修理代など相手の保険会社から請求できるのでしょうか? また、過失割合についても良く分かっておりません。相手側の指示器点灯が車線変更とほぼ同時だったので、多少影響があると思われます。 警察官は相手側の不注意だと現場で言っていましたが、事故証明を確認しない限り自損扱いかどうか現在ではわかりません。 なにかご存知の方、おられましたらよろしくお願いいたします。

• Q-jun
  • お礼率76% (19/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shenlong
回答No.1

回答にならないかも知れませんが、相手は仕事中だったんですよね? なのでたぶん相手側は事故を起こした当人ではなく、そういったことを専門的に処理する会社側の人間が保険会社と話し合います。当然、保険会社は相手側に有利に事を進めようとするはずなので、納得がいかなければ保険会社の担当者にリサーチ会社の方を呼んでもらって下さい。リサーチの方に現場で状況を説明する事になるので、「警察官は相手側の不注意だと現場で言っていました。」という事も伝えておく方がいいと思います。

Q-jun
質問者

お礼

ご返事遅くなり申し訳ありません。 >リサーチ会社 保険会社外の第三者期間だと思うのですが、 利用費用等別途必要なのでしょうか? 少額訴訟に踏み切る際、検討してみようと思います。

その他の回答 (1)

• HAT
回答No.2

相手側に修理代を請求することは可能です。事故証明をとらなくても保険を請求することも可能です。ただし、この場合過失割合がポイントになります。相手の保険からは当然相手の過失割合分しかもらうことが出来ませんから、あなたの過失分はあなたの負担になるのです。  過失割合の決め方は、過去の裁判例を基本とし、そこに何らかの修正要素があるかどうかを調査して、プラスマイナスした上で決定します。ですから、自動車専用道路での進路変更時における接触事故の判例から追っていけばいいのです。保険会社には判例を集めた「判例タイムス」というマニュアルがありますから、疑問な点はご自分の保険会社の事故担当者と(代理店ではなく)よくお話し合いをなさることをおすすめします。

Q-jun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 地道に損害請求を行ってまいります。 事故そのものよりも、愛車がキズモノになってしまった事が 心痛です。 ご返事遅くなり申し訳ありませんでした。