• ベストアンサー

車両接触なしの事故について

夜間、片側3車線の自動車道で、追い越し車線を走っていたところ、 前方中央車線を走行していた貨物トラックが至近距離でいきなり自分の前に進路変更して入ってきたんです。 追突を避けるために急ハンドル・急ブレーキしましたが、その際自車を中央分離帯にぶつけてしまいました。 その後トラックを追いかけ停車させ、警察の検分も済ませ、相手の運送会社と交渉中なのですが、 なんとか衝突を回避させたので、車両同士の接触が無かったんです。 この場合、物損事故として、当方車両の修理代など相手の保険会社から請求できるのでしょうか? また、過失割合についても良く分かっておりません。相手側の指示器点灯が車線変更とほぼ同時だったので、多少影響があると思われます。 警察官は相手側の不注意だと現場で言っていましたが、事故証明を確認しない限り自損扱いかどうか現在ではわかりません。 なにかご存知の方、おられましたらよろしくお願いいたします。

  • Q-jun
  • お礼率76% (19/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shenlong
  • ベストアンサー率37% (43/114)
回答No.1

回答にならないかも知れませんが、相手は仕事中だったんですよね? なのでたぶん相手側は事故を起こした当人ではなく、そういったことを専門的に処理する会社側の人間が保険会社と話し合います。当然、保険会社は相手側に有利に事を進めようとするはずなので、納得がいかなければ保険会社の担当者にリサーチ会社の方を呼んでもらって下さい。リサーチの方に現場で状況を説明する事になるので、「警察官は相手側の不注意だと現場で言っていました。」という事も伝えておく方がいいと思います。

Q-jun
質問者

お礼

ご返事遅くなり申し訳ありません。 >リサーチ会社 保険会社外の第三者期間だと思うのですが、 利用費用等別途必要なのでしょうか? 少額訴訟に踏み切る際、検討してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • HAT
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.2

 相手側に修理代を請求することは可能です。事故証明をとらなくても保険を請求することも可能です。ただし、この場合過失割合がポイントになります。相手の保険からは当然相手の過失割合分しかもらうことが出来ませんから、あなたの過失分はあなたの負担になるのです。  過失割合の決め方は、過去の裁判例を基本とし、そこに何らかの修正要素があるかどうかを調査して、プラスマイナスした上で決定します。ですから、自動車専用道路での進路変更時における接触事故の判例から追っていけばいいのです。保険会社には判例を集めた「判例タイムス」というマニュアルがありますから、疑問な点はご自分の保険会社の事故担当者と(代理店ではなく)よくお話し合いをなさることをおすすめします。

Q-jun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 地道に損害請求を行ってまいります。 事故そのものよりも、愛車がキズモノになってしまった事が 心痛です。 ご返事遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 車同士の接触事故の損傷について

    先日、接触事故を起こしました。 質問の内容は、損傷の傷によって事故の状況が推測できないかということです。 本当はドライブレコーダーや目撃者がいれば良かったのですが、自車と相手の車の主張 が平行線のままで困っています。 ・自車は、左側の車線から右ウインカーを点滅させ、ミラーで後方を確認した上で右側 車線に移動中、後方から猛追してきた相手の車の左側2箇所(左角バンパーとドアミラー) と、自車の右側の側面一面が接触しました。 私は、自車の損傷の範囲と相手の損傷具合(お互いの車が5度~10度の角度で接触しないと発生しない事故であること)から、自車を同じ車線側から相手側の車が急に二重追い越しした中の事故ではないかと考えています。 が、相手側は、自車(こちらの車)を見て、前もって右側の車線を走っていた。そして、 自車が右側に車線変更をしてきたので、慌てて右にハンドルを切ったが避けきれず、停車 したところ接触したと主張しています。 二重追い越しによる傷か、こちら側が相手の車の前に出て接触した傷か、今残っている傷 などから判断できないでしょうか? もし、判断できるのであれば、相互の傷の違いは何か有りますでしょうか?教えてください。 二重追い越し+後方車両の前方不注意による接触事故とこちらの相手側の車に対する後方不注意による車線変更での事故では、過失割合が異なってくるかと思います。

  • 未接触の物損事故

    難解な事故にあいました、事故の状況は 1 片側二車線の左車線を私が走行中、右車線にい  た車が突然幅寄せをしてきた為、その車を避ける  為に私の車が歩車道ブロックに乗り上げ、標識を  倒してしまった(怪我はなし) 2 幅寄せをしてきた車も私の事故に気づいたらし   く、停車して一緒に警察に行き、事故の届出もで  きた(相手は私の車はまったく見えていなくて、  確認せずに車線変更してしまった。と警察に話し  ていました) 3 警察に連絡したところ「近くに交番があるので  そこまで来てくれ」と言われ、事故現場はそのま  まに交番へ車で向かった(自走は可能でした)   警察いわく「車に接触していないから自損事故にな ります。事故証明には事故を起こした私の名前しか 載りません。過失割合は当人同士(保険屋)で話し てください。」とだけ言われて帰されました。 帰宅後時間が経ってから警察より連絡があり、私が 事故で倒した「標識が沿道の店舗入口に倒れていて、 店舗に入ろうとした車が標識にぶつかり破損した ので、あなたの名前・住所・電話番号(自宅)を教 えました」とのことなんです。  このような未接触の事故では、あくまでも自損事 故としかならず保険適用に不利にならないものでし ょうか?  もう一つは、二番目の事故です。私は最初の事故 の時警察に、標識が倒れていますと伝えたものの、 「後で見ておくから」と言われ、警察が見に行った 時には事故が起こっていたそうです。(最初の事故 から一時間ほど後に事故が起きた) この二番目の事故責任は誰にあるのでしょうか? おそらく警察の実況検分はないようですし、どのよ うな交渉をするのが一番いいのでしょうか? 任意保険のみで解決できればいいのですが… 回答よろしくお願い致します。

  • パトカーとの接触事故の示談について教えてください

     先日、パトカーが自車に接触し事故の被害者となりました。交差点の右折車線を走行中に右前方にいたパトカーを追い越そうとした際にいきなりウインカー、ハザードも出さずに進路変更したため自車の右後方ドアにパトカーの左前方バンパーが接触しました。警察との示談交渉において自車も走行していたのだから注意義務に対する過失があると言われました。こちらとしては100%警察側の過失を求めて交渉しています。  尚、パトカーは、右側の空き地にバックで駐車しようとして、一旦対向車線側にはみ出して走行しハンドルを急に左に切り返したため、自車が通り過ぎるタイミングで右後方ドアに接触しました。  市民の安全を守る目的のパトカーが起こした事故に対して100%保証させるにはどうしたらよいかアドバイス願います。

  • 車同士の接触事故について

    車同士の接触事故について 今日車同士の接触事故に遭いました。 免許を取って1年2カ月程なので初めての事故です。 2車線の道路で、相手が停車していたので反対側から車もこなかったので追い越そうと、右側を通って相手のトラックの半分くらいまで行ったところで、相手側がウインカーも出さず、確認もしないで右折してきました。 道路の幅も狭く、スピードも20kmくらいしか出していなかったのですが、私の車が。。。 一度ぶつかって私が車から降りたら、何を思ったのか相手が再発信をしてよけいひどく凹みました。 しかもライトがとれそうになってしまいました。 相手の話では現場の場所の確認をするのに停車して、後ろや横に車はいないと思ったと警察で話していました。 事故は両方が悪いのはわかりますが、明らかに相手側が悪いと思うのですが。 警察では車両事故だからどちらが悪いかは決めないが、すぐに止まれる速度で走ってなかったから、あなたも悪いと言われました。 今後は保険会社にお願いしますが、割合が5:5くらいになってしまうのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 車両同士の事故を起こしてしまいました。

    車両同士の事故を起こしてしまいました。 上手く表現できないかもしれませんが、片側一車線ずつの道なのですが、相手側の車線には横に坂道(土手から上がってくる道)がありました(高速道路の合流帯のようなイメージ)。 相手車両が坂道から上がってきて、自分の走行する車線に合流するのかと思ったら、僕が走っている車線(反対車線)へ右ハンドルを切って出ようとしたら曲がりきれず、僕の走行車線に止まっている(もしくは徐行運転だったと思いますが、記憶が曖昧です・・・)状態でした。 相手車両が黒色で、テールランプが見づらい角度だった事もあり(道に対してほぼ直角に停止していたような・・・)、発見に遅れ急ブレーキを踏んだものの間に合わず、相手車両の左前方に衝突してしまいました。 最初は僕の走行車線に相手車両が横を向けた状態で止まっていた事から、ほぼ相手に非があると思っていましたが、止まっていた車にぶつかっていたのなら自分の方が悪いのかなと思ってきました。 警察の方も「いくら夜で相手車両が黒でも、発見はできるよね?周りのネオンや遠方を見てたんじゃない?」という言い方でした。身に覚えが無いので「うーん・・・」としか言ってません。 金額の話を相手方と直接するつもりはありませんが、こういったケースの事故責任割合は、停車しているのに追突した僕の方が悪くなるのでしょうか。それとも対向車線に乗り出して停車状態になっていた相手方の方が非があると見られるのでしょうか。 また、この事故の事は勤務先に報告すべきですか?ドライバーではないものの、運輸関係の会社に勤務していますので・・・今のところ怪我人は出ていませんが、警察の方が怪我人が出た場合は来てもらって処分しなければならないって言っていました。月曜日に報告するつもりですが、遅いでしょうか。 長々と下手な質問で申し訳ありませんが、不安なので何かアドレスいただけたらと思います。

  • 大型トラック(相手)対バイク(自分)の事故について

    皆さん、はじめまして。 正直、自分自身分からないことがあって、このトピックを立てました。 今日(7月10日:火)、通勤時に事故に遭いました。 【状況】 自分:バイク 相手:大型トラック 一方通行3車線道路(60km/h制限)にて こちらは、真ん中の車線を走行しておりました。 ちょうど前には、相手方のトラックが走行。 私は、左車線へ進路変更をし、そこで少しながら加速をしようとしたところ 相手方トラックが、いきなり左車線へ変更してきました。 これではぶつかると思い、急ブレーキをかけたところ・・・ バイクの後輪が(多分)ロックして転倒してしまいました。 事故直後のことは、余り覚えておりませんが、 けっこう交通量の多い道路なので後ろから走っている車にぶつかると思い 自分の身を守ることしか考えてませんでした。 実際のところ、相手方トラックとぶつかったのかも分かりません。 幸い、怪我は両足の打撲と擦り傷程度で済みました。 まだ事故の実況見分は行っておりませんが、警察側からの回答としては 「トラックにぶつかった形跡はない」と言われました。 一応、今週の土曜日(7月14日)に、 改めて私、相手方、警察の3者で実況見分を行う予定です。 正直な話、 相手方から「ぶつかってないから、勝手にこけただけだろ?」 って言われるような気がしてならないのです。。。 事故ってから、バイクは自走可能なものも マフラーやガソリンタンクなど損傷がひどく・・・ また自身の怪我の治療費なども、 もしかしたら「自損事故」扱いで払わないといけないのではないかと心配しています。 ここで、この場を借りて質問なのですが、 今回のケースは人身事故扱いになるのでしょうか? 余り、つたない文章で申し訳ございませんが、どうかお助けください。

  • 相手が事故示談に乗ってくれません・・・

    7月10日に大型トラック(相手)対バイク(自分)の事故に遭いました。 現場は一方通行の三車線道路(制限速度60km/h)。 真ん中車線に、私は大型トラックの後ろを追走。しばらくして左車線が開いたところを確認して、進路変更をし加速しました。(このときの速度は70km/hほど。加速時は80km/h) その直後に、私が追走していた大型トラックも左の方へ車線変更してきました。私のほうは、もう大型トラックの後輪まで来ており、いきなり曲がってきたのでぶつかると思い急ブレーキし、すぐさま転倒しました。 幸い、大型トラックは存在に気づいたのか停車して、こちらを救護して警察を手配してくれました。 後日、相手方トラック運転手と警察の三者で実況見分を行いました。そして検証の結果、こちらは「被害者供述調書」なるもので対応されました。 警察は民事不介入なのでこれ以上のことは聞きませんでしたが、この場合は被害者として扱われるのでしょうか??(こちらの診断書は警察に提出済み) ※これは非接触事故で、驚愕事故・誘因事故になります。 あと本日、相手方トラックの事故担当者に事故の示談交渉をいたしましたが、 相手側はこの件に関して「客観的に見て払う気はない」「どうしても払えというなら裁判でもしましょう」と申されました。 正直な話、どうすれば良いのか分からない状態です。どうかご教示お願いします。

  • 車同士の軽い接触事故でも、相手が怪我をしたら人身事故で免停になる事があるのですか?

    先日、知人が自動車同士の接触事故を起こしたそうです。 状況としては、3車線道路で左から中央に車線変更しようとしたところ、先に右車線から中央に車線変更してきた車と接触したそうです。 相手の車はミラーに細く薄い傷がついた程度、自車は全く傷無しの接触したかどうかも確信できないような事故だったそうです。 ですが、警察を呼んで処理してもらい、警察が物損事故で処理しようとすると、相手が急に首が痛いと言い出して、病院に行き、事故に驚いて首を捻ったということで1週間通院の診断書を貰ったみたいで、人身事故として処理される事になったそうです。ちなみに相手の車には子供が数人乗っていたけれど、事故が起きた事に全く気付いていない程度の事故だったそうです。 事故を起こした先輩は、この程度の事故で人身事故として処理されるという事と(事故に重いも軽いも無いですが)、人身事故を起こした事で免停になるかもという事で、とても落ち込んでいました。 その先輩の事故を起こした後悔の念(愚痴?)を聞いていて、少し疑問に思ったことがあります。、 ・どのような軽度の物損事故でも、相手の心身に何かしらの異常があった場合は、少しでも因果関係があるとみなされれば人身事故として処理されるのですか? ・このような場合でも、人身事故を起こしたという事で免停になるのですか? お時間のあるときで結構ですので、ご回答お願いします。

  • 交差点内で車線変更後の事故

    お互いに原付での事故になります。 三車線の道を進行中、自車は路側帯近くを走り、相手車は同じ車線の自車右3メートルほど前を200ほど並走走行していました。 交差する道路が同じく三車線です。 交差点に進入した際は、両方とも直進すると思っていましたが、相手車が急に二段階右折をするために、方向指示器もなしに自車の前に急に進路変更をして急減速し、自車は止まりきれずに接触後転倒(肋骨二本・右手首骨折等で入院)。相手車も接触後転倒(鎖骨骨折)の事故でした。 警察での実況見分も、「避けれない事故でしたね」との話ですが、警察は職務上かもっと車間距離を取っていれば起こりませんでしたね。相手もケガをして居るため、お互いに書類送検。この部分に関しては、正直不起訴・起訴猶予等で私の過失が問題になることはないと思っているため心配はしていないのですが、問題は民事。 保険会社は、10:90になりそうとのこと。 えっ・・・避け切れないこともあるし、交差点内での急な進路変更後停止?って言う、まさに違法な有形力な行使により受けた障害を伴った事故。 私にどんな過失が???? 裁判しても変わらない場合が多いですよと・・・。幸い弁護士特約が300マンまであるため、今後どうしようかと・・・。なにせ事故後まだ10日肋骨骨折で自宅療養中。ゆっくり考えています。 過去に同様に事例経験のある方、アドバイスお願いできますしょうか? よろしくお願いします。

  • バイク事故 接触なし 相手車

    先日事故を起こしました。 内容は私がバイクで相手が車です。 車線が2車線から3車線にかわるところで私は左端を走ってました。すると前の前を走っていた車が急に車線変更してきてそれを避けようとして横転しました。接触はしていません。 私は保険に加入しておらず相手の保険会社が入ってきました。 この場合過失の割合はどのくらいになりそうでしょうか? 相手の保険会社はやはり相手にいいようにするでしょうし。 僕としてはバイクを全部直してもらいたいんですが、相手側は過失はないからといって一銭も出す気はありません。 示談は無理そうなんで人身扱いにしたほうがいいのでしょうか? 教えてください。