• 締切済み

カスタマイズできるボタン数の多いマウスは?

カスタマイズできるボタン数の多いマウスを探しています。 「Microsoft SideWinder X8 Mouse」は10ボタンとのことですが、カスタマイズできるボタンの数は解像度切替を覗いて実質7つ。 現状は5つボタンなので、2つしか増えないと思うと物足りない気がします。 電池消耗スピードに不安。 「Logicool MX Revolution」は11ボタン、それぞれカスタマイズできるようですが。 詳しく分かりませんがスライドタイプのボタンは相対する機能を割付ないとなんとなく違和感を感じそう…。 外装(ラバー)劣化の話しがよく目につき不安。 「World of Warcraft MMO Gaming Mouse」、15ボタンでそれぞれカスタマイズ可能みたいですが。 海外製品で、製品としての不具合が多いらしく不安。 なかなかピンとくる物が有りません。 何かオススメのマウスがありましたら教えてください。 有線、無線は問いません。

• zongai
  • お礼率68% (145/211)

みんなの回答

回答No.2

>>外部ツールでボタン割り付けをするにも、前提として割り付けるためのボタンが必要ではないでしょうか? 確かに、ボタンがあったほうが割り当てが簡単ですが、一部のブラウザにもあるようにマウスジェスチャーと組み合わせれば、そんなに問題はありませんよ。 マウスジェスチャーとは、「マウスのボタン+マウスの移動方向」の組み合わせで好きな機能を割り当てることです。 例えば、右クリック+マウスを上に動かす=画面最大化など

zongai
質問者

お礼

ありがとうございます。 マウスジェスチャーの併用ですね。 慣れれば便利なのかも知れませんが、マウスジェスチャーを利用するには抵抗があるんです。 食わず嫌いみたいなもので。 それ故にボタン数を求めている次第でした。

回答No.1

カスタマイズ機能が備わっているマウスを探すよりも、外部ツールを使って、それぞれのボタンに好みの機能を割り当てればいいと思います。

zongai
質問者

補足

外部ツールでボタン割り付けをするにも、前提として割り付けるためのボタンが必要ではないでしょうか?