• 締切済み

カスタマイズできるボタン数の多いマウスは?

カスタマイズできるボタン数の多いマウスを探しています。 「Microsoft SideWinder X8 Mouse」は10ボタンとのことですが、カスタマイズできるボタンの数は解像度切替を覗いて実質7つ。 現状は5つボタンなので、2つしか増えないと思うと物足りない気がします。 電池消耗スピードに不安。 「Logicool MX Revolution」は11ボタン、それぞれカスタマイズできるようですが。 詳しく分かりませんがスライドタイプのボタンは相対する機能を割付ないとなんとなく違和感を感じそう…。 外装(ラバー)劣化の話しがよく目につき不安。 「World of Warcraft MMO Gaming Mouse」、15ボタンでそれぞれカスタマイズ可能みたいですが。 海外製品で、製品としての不具合が多いらしく不安。 なかなかピンとくる物が有りません。 何かオススメのマウスがありましたら教えてください。 有線、無線は問いません。

  • zongai
  • お礼率68% (145/211)

みんなの回答

回答No.2

>>外部ツールでボタン割り付けをするにも、前提として割り付けるためのボタンが必要ではないでしょうか? 確かに、ボタンがあったほうが割り当てが簡単ですが、一部のブラウザにもあるようにマウスジェスチャーと組み合わせれば、そんなに問題はありませんよ。 マウスジェスチャーとは、「マウスのボタン+マウスの移動方向」の組み合わせで好きな機能を割り当てることです。 例えば、右クリック+マウスを上に動かす=画面最大化など

zongai
質問者

お礼

ありがとうございます。 マウスジェスチャーの併用ですね。 慣れれば便利なのかも知れませんが、マウスジェスチャーを利用するには抵抗があるんです。 食わず嫌いみたいなもので。 それ故にボタン数を求めている次第でした。

回答No.1

カスタマイズ機能が備わっているマウスを探すよりも、外部ツールを使って、それぞれのボタンに好みの機能を割り当てればいいと思います。

zongai
質問者

補足

外部ツールでボタン割り付けをするにも、前提として割り付けるためのボタンが必要ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • logicool G502 ボタンについて

    logicool g502 ゲーミングマウスのボタンのゲーム内での使用方法について質問があります。 logicoolゲーミングソフトウェアをインストールし、ショートカットを登録するところまでは理解できました。 ただゲーム内でマウスのボタンをキーボードのショートカットとして使用するのではなく、マウス独自のボタンとして使う場合にはどうすればいいのでしょうか? まだarcheageというゲームでしか確認していないんですか、操作設定のマウスの欄で試してみるたところ「G4」「G5」ボタンを押すと、「mouse4」「mouse5」と表示、登録出来ました。 これと同じようなことを他のボタンでしたいのですが、左右クリックボタン、G4、G5以外は認識されまでんでした。 プロファイルはゲーム毎で検出していて、コマンドを空にしたりしてみたのですが変化はありませんでした。 こういった設定は他のボタンで出来ないものなのでしょうか。 詳しくご存知の方がいらっしゃったらお教え下さい。お願いします。

  • ワイヤレスで多ボタンで小型レシーバのマウス探してます。

    ワイヤレスで多ボタンで小型レシーバのマウス探してます。 条件として、10ボタンまたはそれ以上なら最高、できれば6ボタン以上、(5ボタンまでは見つけました。) マウスホイールに加え、左右のボタン、 一番の条件として、マイクロレシーバ?差し込むと 1cm弱しかはみ出ない小型のものであることを条件に探していますが、なかなか見つかりません。 SideWinder X8 Mouseは、うち3つが解像度の変更用のボタンだし、 Logicool MX 1100も、X8も、レシーバが長いタイプです。 今、学校でノートPCを使っており、教室移動の際、付け外しが面倒なので 小型レシーバで付け外し無用にしたいと考えています。 しかし、今、有線の10ボタンマウスを使っているのですが、 戻る進むボタンと、ブラウザのタブ切り替えが大変便利で、気に入っております。 それと同じくらいの機能を持たせられる多ボタンマウスを探しています。 お願いします。

  • おすすめゲーミングマウス

    突然ですが、ゲーミングマウス探してます! でもなかなか良いゲーミングマウスというのは、そう簡単に見つからんものですよねぇ・・・。 なので、皆さんが良いと思うゲーミングマウスを教えて欲しいのです! 今使ってるマウスはMicrosoft Wireless Optical Mouse 3000です。 Microsoft Wireless Desktop 3000のマウスです。 このマウス、右・左トリガーボタン(?)を備えていて、光学式だから追従性も高く、持ちやすいデザインなのですが、 ・マウスホイールに引っかかりがない(あのコリコリってやつ) ・ホイールボタンが反応しない ・ワイヤレスだから反応が悪い+乾電池式 なので、 ・バスパワーで駆動できる有線式マウス ・マウスホイールに適度な引っかかりがあるマウス を探してます! マウスホイールの引っ掛かりとしてはサイドワインダーX8位の物が好みなのですが、あれはワイヤレスですからね~・・・(ToT) 後、FPSが好きなので、高解像度マウスがいいですね。 予算は、~10000円位を考えています。 個人的にはRazerのLachesis,DeathadderとかマイクロソフトのHabu,Sidewinder無印とかロジクールのG5,G9を視野に入れてます。 Lachesisはちょっとお高いですが同価格帯のマウスよりずば抜けて性能が高いのが気になります^^; では、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • マウスでコピペ操作できるようにする方法は?

    ゲーミングマウスとかLogicoolなどのマウスなど多ボタン、多機能のマウスでは コピペが出来るものがあるようです。 しかし、ほとんどのマウスが大きくかつ、重たい為に長時間の作業には向かない様に感じております。 ■有線マウス・5つボタン など軽いマウスでコピペができる商品。 もしくは、コピペを出来るようにする方法はありますでしょうか? ご存知の方、ご経験などのある方、教えていた誰ばと存じます。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • マウスでの連射

    LogicoolのG400s(マウス)を購入したのですが、マクロ設定で連射機能(左クリックを1秒間に自動で何度も連打させる)を付けることはできるのでしょうか? また、できなければ光学式マウスで連射機能が付けれる良いマウスを教えてください。 あと、ついでにg300のデバイスの画像のほうがこんな風(画像添付)になっています。 最初、インストールして使用しているときはこんな風にはなっていなかったのですが、マウスとは別のパッドを使っていたらいつの間にかなっていました。 OSはwindows7です。デバイスをインストールしてあるフォルダはCドライブだったと思います。 回答宜しくお願いします。 http://gaming.logicool.co.jp/ja-jp/product/g400s-optical-gaming-mouse

  • macでのlogicool VX-R (マウス)の使用

    今日、LogicoolのVX-Revolution を買ってきました。製品自体にはとても満足しているのですが、なぜか『戻る』ボタンが使えません。付属のCDはwindows用で使えませんでした。前のマウスで当たり前のように使っていたためとても不便に感じています。どれか純正じゃないのでもボタンの割当ができるようなものはないでしょうか?

  • logicoolマウス「MX Revolution」にて

    logicoolマウス「MX Revolution」を使用中です。 Setpointにて中クリックを「中央ボタン」に指定しましたが、うまく動作しません。(3DCADソフトにて) せっかく購入したので活用したい所存です。どなたかご教授下さい。宜しくお願いします。

  • 買ったばかりのマウスが突然…

    Equalizer Laser Gaming Mouseというマウスを使っていたのですが、昨日までは普通に使えていたのに次の日になったら突然使えなくなってしまいました・・・ 症状はカーソルが動かないのですが、クリックのボタンは機能している状況です。 ドライバをインストールしようとしたのですが、買ったときに付いてきたCDをなくしてしまって公式ページに行ってみたのですがドライバが見つかりません。 どなたか、解決方法が分かる方がいましたら助けてください。

  • Bluetoothでないマウスのレシーバーを同じ周波数のBluetoothのレシーバーで代用できる?

     タイトル通り、Bluetoothでないマウスのレシーバーを同じ周波数のBluetoothのレシーバーで代用できますか。  実はこの前、Logicoolの VX Revolutionというマウスのレシーバーを折ってしまいました。無線のマウスのため、レシーバーがないと役立たずです。   そこで、周波数が同じ2.4GHzのBluetoothのレシーバーを使って折ってしまったレシーバーの代用をできないかと考えています。    メーカに問い合わせたところ、新しいレシーバーのみを購入する場合、4800円が必要ということなので、できれば新しいレシーバーは買いたくないです。  お助けください。

  • ワイヤレスマウスの購入を検討しています。

    マウスの購入をしようと思っています。 MacBook(10.5.2)用に使うマウスを探しています。 Apple wireless Mighty Mouseか、Logicool VX レボリューション VX-Rのどちらかにしようか迷っています。 とりあえず、ワイヤレスが絶対条件なんですけど、AppleのほうはBluetoothですよね。VX-Rもそうなんでしょうか? それ専用のレシーバーをつけないといけないんでしょうか? ってか、ワイヤレス=Bluetoothって考えて良いってことでしょうか?なんか初歩的なこと聞いて恥ずかしいですが。。 Appleのトラックボールの寿命が結構短いってことを口コミなどを見ました。 皆さんならどちらが良いと思いますか?もし、これ以外にもっとオススメなマウスを知っていましたら教えてください。 ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。