• ベストアンサー

660ccのダイハツエンジン搭載のタイ製のトゥクトゥクをタイから輸入し

660ccのダイハツエンジン搭載のタイ製のトゥクトゥクをタイから輸入したのですが、 日本の陸運局で登録することは可能でしょうか? 不可能ならば農道用専用として、 小型特殊のナンバーはとれそうでしょうか? どなたかお詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.3

No.2の方に言われている意味が解りませんが... 排ガス規制が取れてれば外車は安全性の試験が有りませんので、完成検査のみですので2輪だと10万位でしょうか。4輪はやった事無いので解りませんが。 No.1の方のページで125万で販売してますね。問い合わせたら諸経費も教えてくれると思います。 但し、安全性等は無いに等しいので、余り速度を上げるのは得策では有りません。 以前走行しているのを見た感じで登録はサイドカー扱いになりそうです。 2輪と同じだったら税金4000円ですね。

monnyan
質問者

お礼

排ガス規制の機関を調べてみます。 当該トゥクトゥクは、側車付き三輪自動車のようです。 もし、排ガス規制を取得する場所はどのような機関名になるのかご存知でしたら ご教授のほどおねがいします。

その他の回答 (2)

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

道路運送車両法の保安基準に適合していて、排ガス検査に合格すれば登録はできます。 660CCだと軽三輪乗用になるのか小型三輪乗用になるのか微妙な所ですが。 でも現在の保安基準は結構厳しい物がありますし、排ガス検査にパスするための改造も結構な金額が掛かります。 大体、正規輸入されていない乗用車の場合、通関後ナンバーが付くまでに100万以上のお金が掛かると思ってください。 これはタイ等の発展途上国で実用に供されているいい加減な車ではなく、アメリカやヨーロッパのちゃんとしたメーカーが製造した車の場合です。 ですから、多分それ以上の費用は掛かるでしょうね。 それだけのお金を掛けるだけの価値があるかは質問者さんの価値観しだいです。

monnyan
質問者

お礼

貴重な情報をいただきましてありがとうございます。

  • elkheart
  • ベストアンサー率36% (86/237)
回答No.1

質問の答えになっていませんが、以前高速道路を走っていたときに、いやに派手な車がいるなーと思いながら近づいたらトゥクトゥクでした。 アニメみたいに二度見してしまいました。 と言うことでなしかしらの方法で登録できるのではと思います。 下記のURLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/news0001jp/
monnyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 HP参考にしてみます。

関連するQ&A

  • タイのバイクを輸入したい

    タイの小型バイクが欲しくて探しているのですが、近所のバイク屋では扱っていません。 今度タイへ行くので、タイのバイクを個人輸入したいのですが、その際のタイでの手続き・日本での手続き等を教えてください。

  • 2ストの150ccエンジン(非ミッション)

    2ストのジョルノをベースに、150cc のエンジンに載せ換えを考えています。スワップ後は更にスーパーチャージャー化する予定です。(2ストのスーチャー化はストロークの工程上、意味ないんじゃないかと言われますが、チャレンジしてみます。) そこで、スクータータイプ(非ミッション)の2スト150ccのエンジンは何があるか教えてください。パンテオンなど、イタリアホンダなどの国外モデルでも構いません。 150cc は弾数が少ないので、125cc からボアアップも選択肢にあるので、キットなどで比較的容易にボアアップが可能なエンジンがあればそれも併せて教えてください。 どうせ自動二輪登録するなら 200cc でも、とも思うのですが、さすがにメットイン潰しても載せるのが厳しくなりそうですし、フレーム補強しまくっても強度的に危なそうなので 150cc 前後を考えています。 ※陸運局の承認も通す予定なので、「法律的に~~~/免許が~~~」などのコメントは不要です。

  • モンキー用140ccエンジン

    オークションでモンキーに載せられる140ccエンジンなんてのが売られてますけど、このエンジンをモンキーに載せたら軽二輪として登録できるのでしょうか。 自動車専用道路や高速道路も走れるのでしょうか。

  • 70ccのバイクに150ccのエンジンを積むと自動二輪登録ができますか

    70ccのバイクに140ccのエンジンを積み替えると自動二輪登録ができますか、自動車専用道路の通行が可能になるでしょうか。よろしくお願いします。

  • 250ccのバイクを譲るとき

    自賠責の切れた250ccのバイクを人に譲るのですが、軽自動車届出済証を紛失してしまった場合、ナンバーが登録された陸運局まで再発行しに行かないといけないのでしょうか。 遠方の他県に引っ越していて会社休んでまで行くか迷ってます。 あるいは一時廃車という形で譲るのはどうでしょうか。

  • 50ccカブを90ccエンジンに換装したい。

    こんにちは。 8年くらい前のカブラスポーツ(イエロー)に乗っています。 今50ccエンジンから大きいエンジンに換えたいと思っているのですが ボアアップで原2登録はしたくありません(ウチの区では出来ません)。 そこで考えたのは、90カブを中古で買ってエンジンとナンバーだけ 50のボディに載せ替えるという方法なのですがこれは違法になるのでしょうか? もし合法だとしてこれをやった場合に疑問なのは保険関係で 車体番号がC50-xxxxxxだけどエンジンは90ccなんてまかり通るのか疑問です。 カブに詳しい方おられましたら教えて下さい。 因みに50のボディを使いたいのはボディ色がイエローのまま 排気量を上げたいからです。 よろしくお願いします。

  • レース用フレームに100ccエンジンでナンバー取得したいのですが?

    レース専用フレームに4ミニのエンジンを乗っけてナンバーを取得する方法を探しています。 自分で登録できれば良いのですが、詳しくはわかりません。 登録を代行してくれる業者などがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • カブ系タイ製輸入品と中華製日本販売カブ110

    具体的には、タイ製輸入品「ホンダ WAVE125i (AT)」、タイ製輸入品「ホンダドリーム125(AT?) 」、中華製日本販売「スーパーカブ110」のどれがいいでしょうか? スーパーカブ110なら、ある程度馴らしたあと、125ccにボアアップするつもりです。よく分からないのですが、購入したあとは、BRDマフラーとスーパーエアBOXがいいという話なので、これも店でカスタムしてもらうつもりです。でも費用はタイ製輸入品の2台と比べてかなり高くつきそうです。 色々なサイトを見ましたが、実際には、どれも乗ったことがないので分かりません。お詳しい方、費用、性能の面でどれがいいのか、教えて頂けませんでしょうか?

  • バイクの登録の仕方

    200ccのバイクをもらったのですが、バイクだけで書類など何一つない(なくしたらしく)のですが、登録してナンバーをもらうには何が必要ですか?(陸運局に行くつもりです。)

  • 陸運局でのバイク登録について

    お世話になっております。 先日ヤフオクで250ccのバイクを購入いたしました。 陸運局で登録しようと思ったのですが、ここでちょっとわからない点が出来たので、教えてください。 私は今は乗っていない250ccがあります。 自賠責が今年の10月まで有効で、まだ廃車していません。 この250ccのナンバーと、自賠責をそのまま新車の移すことは可能でしょうか?? 陸運局にいって事情を説明するだけで大丈夫でしょうか?? また、私は昨年引越し、他県へ住民票を移しました。 もう乗らない250ccを廃車手続きする際、引っ越した後の陸運局でやってくれるでしょうか? 引越しする前(東京)で登録したバイクを、他県で廃車に出来るのか、あるいは登録した場所でなければ廃車に出来ないのか、わかりません。 稚拙な文章ですみませんが、登録に詳しい方、よろしくお願いいたします。