• 締切済み

高二で文転

高二で文転 愛知県内の公立の進学校に通う高二生です。  理系クラスに在籍しています。 一年の文理選択の際には工学系に進みたくて、 物理、化学を取りました。 しかし最近になり興味の方向性が変わり、文系の経営学部や商学部、 社会学を大学で学んでみたいと思うようになりました。 しかし、私の高校は三年になる時の文理変更が出来ません。 その場合、どのように理科系の授業を受けるべきでしょうか。 自分の責任なのですが、やはりモチベーションが上がりません・・・ また、大学はどこの大学が文転組にとって受けやすいでしょうか。 文理融合学科というのも視野に入れています。 慶応の総合政策学科に行きたいなと思いましたが、 私の今の学力では少し難しいです。 (進研模試で平均して68前後) 名古屋大学の経済学部を今は一番の候補にしています。 文転された方、ご友人などのお話など、お言葉お待ちしています。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

> やはりモチベーションが上がりません・・・ って、センターで使ったり経済学で使ったりすることでしょ? http://www.e.u-tokyo.ac.jp/~iwamoto/Courses/HowToSurviveEconUnderGradMajor.html センターで満点取ってくれば良いんだし、モチベーションが下がる理由が理解できません。 それとも現時点でセンター9割は楽勝で取れているが、高校のレベルが高すぎて、難しいことをやりすぎるんでしょうか??? 文転ってなんのことか理解できていますか? 理系科目が一切合切無くなることではありませんよ。 社会科学系、特に経済や法律で、数学で受験できる大学なんていくらでもあるだろうし。 何か特別な理由があるのであれば、それをしっかり説明すべきかと思います。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

友人は理系だった。 三年の夏にAFSで一年渡米。 帰国して半年後に受験となりました。 結果、一橋の経済に進んだ。 別の友人は、三年の冬に「おれは、医者にならない」と急に言い出して、一橋の経済に進んだ。 理系から経済って結構いるようです。 No1の方も書かれていますが、文系受験で数学が強いと、数学受験ができるので有利といえば有利のようです。 早稲田の政経とかも数学受験可能です。 あるいはこのまま理系で社会工学とか経営工学とかをねらうというのもあります。 http://www.soc.titech.ac.jp/ このへんなんかベタな理系から見ると、文系ちゃうか?という感じ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E5%B7%A5%E5%AD%A6%E7%A7%91

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 高三の夏に文転しました。文転後は物理や化学はセンター試験対策だけ、 学内試験はまったく勉強しませんでした。たしか学内テストで30点くらいを とって、物理の先生から「 一体どうしたんだ? 」と聞かれたのですが、 文系を受けることにしましたと言ったら納得してもらえました。  推薦ならともかく、一般受験なら評定なんてまったく関係ないので、 物理や化学の授業中は内職していればいいんです。集中できますよ。  文転組に有利なのは、受験科目に数学があるところでしょう。なので 法学部より経済学部という感じです。でも世界史や日本史に自信がある なら、どこでもいいですよ。いま高2なら焦らなくても大丈夫です。  私は国立に現役合格しました。センター試験でも数学は満点でしたし、 受験のときは不利はないと思いましたね。まあ社会科目が得意だった という利点はありましたが。

関連するQ&A

  • 文転しようか悩んでます

    私は、田舎の進学校に通う高2女子です。 最近まで医療関係の仕事に興味があったので 2年の文理選択のときも理系を選び、理系に在籍しています。 でも、医療には興味を持てなくなりました。そこで学部をもう1度調べてみました。 そこで見つけたのが、総合政策です。 ここでは、大学で決められた1つの分野だけではなく、 自分が興味を持ったことを 学べそうだし、私にはぴったりだと思いました。 総合政策学部に行くならできるだけレベルが高いところがいいと思い、慶応大学を目指したいと思いました。 慶応大学に魅力を感じることも理由の1つです。 ここは、受験科目が少ないし、 人気学部で、狭き門ですが、どうしても行きたいです。 (11月の進研模試の偏差値は数学53英語60くらいでした。 前に比べ勉強しているのでちょっとは上がってると思います。) 今から私立1本に絞るのは早いでしょうか? 学校では99%の人が国立を受けるので、私立1本の人はほとんどいません。 学校の先生に相談したら『私立1本はダメだ。国立も受けろ。 それに文系学部行くなら理系で習う数IIICはムダだから文転したほうが良い』と言われました。 だから、文転しようか迷っているのですが、文系にいくことに不安も感じます。理系にいたほうがいいのか。 でも、このまま理系にいて大学に進んでも本当にやりたいことができるのだろうか・・・ 文転すべきなんでしょうか??? 将来のことも考えています。 抽象的ですが、大学で学んだ「政策」の部分を活かし、日本と世界の国々を繋ぐような仕事をしたいです。 私は、和田秀樹先生の本をよく読んでいてその本に 『受験まで1年を切ったら下手に国私併願にするよりも私立専願に絞れ』と書いてあり、 『なるほど』と思い、慶応を志望しているのもあります。 先生に従って国立も受けるべきなんでしょうか? でも、興味があるのは慶応だけですっ!!!! お願いします。

  • 理系から文転

    現在高二で大学受験の際文転を考えているものです。 自分は現在理系クラスに在籍していますが、化学が嫌いで進路は経済、経営学科などを考えています。しかし、自分の学校は高二から高三への進級の際に理系クラスから文系クラスへ変更できません。 文転するとなると公民などは自分でやらなくてはならなく理科は受験に使わなくても単位をとらなくてはいけません。これでは受験勉強が非常に非効率的になってしまいます。 そのためなるべく文転のリスクがなるべく少ない大学を探しています。 一通り進学情報サイトなどを見てみました。京都大学は経済学部に 理系枠があるようですが自分の学力ではとても及びません。 ほかに経済、経営を学べるところで文転のリスクが小さいところはどのようなところがあるのでしょうか? 自分が現在高校で学んでいるのは国数英に加え、社会は地理。理科は生物、化学です。 学力は進研模試で国数英で偏差値70ほどです。 苦手なのは化学、数学です。 返答お願いします。

  • 文転

    現在高2の理系クラスに在籍しているのですが、明らかに成績が文系よりで悩んでいます。国語、英語は校内で文系の人よりも上位の偏差値を取れているのですが、数学・理科が苦手です(勉強不足というのもありますが)。数学は嫌いではないけれど、化学などを勉強しているとこの先モチベーションが続くか不安です。文転して国公立を目指すのは厳しいでしょうか。ただ学校に文転の制度はなく、やるなら自力でやることになります。

  • 文転について

    すいません。訂正です。 僕は今高校2年生で文転を考えています。僕の通っている学校は地元でも進学校のほうです。そして、僕はその学校で現在理系で数学と英語はだいぶ良い成績をとれています。ただ、理科がとても苦手です。また化学などは見るだけで吐き気がしてきます。ほんとに理科をしたくありません。 実際、進研模試の成績でも全国偏差値が国語58 数学64 英語 65 地理53 なのに対して物理40 化学45 とかなり悪いです。 両親は国立を目指せと言っていて、また両親によって半ば無理矢理理系にさせられました。 しかし、僕は熊本大学の法学部に行きたいです。 そして、文転のことを学校の国語の先生に相談したところ文転はできると思うが私文クラスしか無理だと言われました。 長くなりましたがこういう状況のなかで文転は正しい選択でしょうか?回答宜しくお願いします。 文章力がないので質問いただければ補足いたします。

  • 文転について

    僕は今高校2年生で文転を考えています。僕の通っている学校は地元でも進学校のほうです。そして、僕はその学校で現在理系で数学と英語はだいぶ良い成績をとれています。ただ、理科がとても苦手です。また化学などは見るだけで吐き気がしてきます。ほんとに理科をしたくありません。 実際、進研模試の成績でも全国偏差値が国語58 数学64 英語 65 地理53 なのに対して物理40 化学45 とかなり悪いです。 両親は国立を目指せと言っていて、また両親によって半ば無理矢理理系にさせられました。 しかし、やっぱり僕は前から行きたかった熊本大学の経済学部に行きたいです。 そして、文転のことを学校の国語の先生に相談したところ文転はできると思うが私文クラスしか無理だと言われました。 長くなりましたがこういう状況のなかで文転は正しい選択でしょうか?回答宜しくお願いします。 文章力がないので質問いただければ補足いたします。

  • 文転しようか迷ってます。。。

    現在理系の在籍する高2男子の相談です。 明日高3での進路の説明があるのですが、この際文転しようか考えてます。 理由は メーカーでの研究職というものが嫌で、どちらかというと金融、マスコミに就職したいからです。 志望校としては、一橋経済、早稲田政経、慶応経済など考えてます。 数学は得意ですが、国語は苦手です。(英語は、並) こんな自分でも 文転しても大丈夫でしょうか?? また、理系からの文系就職ってのは、難しいのでしょうか? ご意見待ってます。 ちなみに、学校は中高一貫校で一応難関といわれるところです。

  • 文転するのですが模試について質問があります。

    僕は文転しようと決めている高3です。 ですが僕の学校は高2で文理に分かれて、高3になる時の文理のコース変更が認められていないので、理系コースに在籍しながら文系の経済学部を受験することになります。 そこで質問です。 模試を受ける時に志望校と学部を書く欄がありますよね?そこに「経済学部」って書きますよね。国立の経済学部だとセンターだと、理科1科目、地歴1科目、公民1科目ってパターンが多いですよね。 ですが、僕は理系コースに在籍してるので模試を受けるときは理系型の模試を受けています。つまり試験科目に理科が2科目あり、公民はありません。 理科の2科目は化学と物理で、化学はセンターに使おうと思ってるのでマジメにやってますが、物理は捨てているので全然点は取れません。 なので志望校判定に物理の点数が関わってくるなら、僕は常に物理の点数のせいで実際の入試に必要な科目を受験した場合より判定が悪くなってしまいます。 やはり、この場合志望校判定に物理は関わってくるのですか? 後、今度学校で希望者のみの代ゼミの九大プレテストがあって、それを受けようと思っています。 それは希望者のみなので、自分で受ける模試のタイプを選べるので文系型の模試を選ぼうと思ってます。 その場合教室とかは理系の皆と別になり文系の人達と受験になっちゃうんですか? 文系クラスはあんまり知り合いもいないので、一人だけ理系の人がポツンと入っていたら確実に浮きます。それは個人的にかなりイヤです・・ 文系クラスに移動して受験しない事って出来ますか?

  • 高2からの理転について

    大学を受験経験者の方に質問です。 私は今高校2年生の文系志望なのですが、 自分の将来やりたいことを考えるとやはり理学部か工学部に進むしかないと思うので理転することを考えています。 私の学校では2年から選択科目に分かれ、特に文理で分かれるわけではないのですが、 理科の科目(地学・物理)により実質上文理が決まり、 3年になるとクラスも本格的に文理に分かれます。 現在は国公立文系志望のため地学・日本史を選択し、 それ以外は世界史・数学IIB・英語・現代文・古文を履修しています。 (1年では理科は科学、社会は現代社会でした) 先生の話では文転する生徒は毎年何人かいるが理転は基本的にはいないという事でした。 数学IIICは履修できますが、物理は無理であれば備校で習うつもりです。 どうしても無理であれば諦めるしかないとは思いますが、 可能であれば浪人は覚悟します。 こんな感じで考えているのですが、今からでは 難しいでしょうか・・? ご意見をお願いします。

  • 文転について

    私は今高校2年生で、理系のクラスにいます。文転をしようか悩んでいます。理系を選んだ理由は、中学で生物と化学が好きだったこと(高1では全員物理基礎でした)と、将来化粧品の開発をしたいと思ったことです。 文転を考えている1つ目の理由は、元からあまり数学が得意ではなく、現在数II+Bを勉強していて限界を感じ、数Ⅲについていけないと思うようになったことです。数学に1番勉強時間をとっていますが相対的にそこまで勉強時間をとっていない英語の方ができることが多いので、数学の勉強時間を他に費やしたいと考えるようになりました。 2つ目として、化粧品学科のある学校のオープンキャンパス(ちょっとしたものですが)に参加してみて、正直、うーん…と思った(ピンと来なかった)ことです。たしかに化学や生物は好きですが、細かな実験や特にレポートは面倒だと思ってしまう事が多いです。生物も化学も今の担当の先生が好きではなく、2つとも憂鬱な授業になってしまっています。(現担任、3年でも同じ先生です)また、その他特に理系でやりたいと思えることや興味があることもなく、このまま進学しても何を目指せばいいかわからない状態です。応用化学科などに進学しても大学院まで行かないと就職が難しいと聞くので、そこも心配しています。資生堂などの大手就職が理想ですが、募集人数が少なすぎて倍率が高いので、就職出来ない可能性も高いです。 3つ目は、将来は何か手に職をつけるために資格は絶対に取りたいと以前から思っていたのに対して、化粧品の研究や開発では資格が取れないことです。その点、文転するとしたら、今1番気になっているのは公認会計士や税理士の仕事で、国家資格を取ることが出来ます。(合格率が約10%のとても難しい試験ですが…) 今のところ、文転するなら第1志望は慶應義塾大学商学部にするつもりです。(早稲田、明治の商学や、経済、経営学部も気になっています)私立文系志望です。経営、商学部系は就職率が高いところも魅力的だと思っています。公認会計士は、給料が高い、国家資格を使える、税理士や行政書士にもなれる、転職しやすい、繁忙期以外は比較的休みが取りやすい、社会的ステータスが高い、などの理由から志望しています。現実を知らないだけかもしれませんが仕事に楽しさを求めているわけではないです。 経済にとても興味があるか?と言われたら、嫌いではないけれど別にそこまで好きでもない、というのが本音です。(1年のときの現社の授業は先生のおかげもありますがそこそこ楽しかったです)でも、理系にいる目的もよく分からなくなってきています。最近公認会計士や商学部について調べていて、ますます文転したいと思うようになってきていますが、高1のうちに医療系→医療系or化粧品系と興味が変わっていて、また変わってしまうのではないかと思うととても怖いです。数学から逃げたいだけじゃないのか、と言われてハッキリ違うと言いきれる自信もありません。 現代文はあまり得意ではなく、古文漢文はそこそこ好きですが世界史、日本史は好きではないです。(今のところ社会は1年で途中までやった世界史を選択するのがいいかな、と思っています) 今は盲目になっていて、経営学部の良いところしか見ていないような気もします。この先後悔してしまわないか怖いです。国公立の受験から逃げたいだけなのかもしれないとも思えてきてとても不安です。 ちなみに高校の偏差値は60後半から70よりちょっと上くらいで私は1番上のクラスです。 河合模試の1年生での偏差値は、過去3回分で国語が平均64.3(最低51.7、最高75.9とブレブレです)、数学が平均60.4、英語が69.4(数英はいつもだいたい同じ)です。数学の対策は自分なりにそこそこやっていますが、それ以外は数英の過去問を学校で貰う数年分解くことしかしていません。 やっぱり私は数学や国公立受験から逃げているだけなのでしょうか?文転したら失敗してしまうでしょうか。(浪人はしたくないです) 一浪して東大の文系に文転した経験のある先生に相談しましたが、今はまだ視野を広く持って、秋までに決めれば大丈夫と言われました。本当に間に合いますか? ①文転するべきかどうか ②逃げているだけなのか ③いつまでに決めれば良いか この3点が特に気になっています。 ここまで長く拙い文章を読んでいただいて本当にありがとうございました!上の3点以外にも、アドバイスや経験談など頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 文転しようか迷ってます。

    まずはじめに、文転についての質問はたくさんあったのに、 ここでさらに新規投稿することをお許しください。 ですが、自分は他の人とちょっと違うと思ったのです。 今現在、自分は進学校と呼ばれる学校の高2生で、理系です。 数学も英語も出来る方だと思います。 ですが最近、いろんな事に触れているうちに、 自分が本当にしたいことは何なんだろう、と思うようになりました。 考えた結果、それは理系の仕事ではなく、 文系、特に「作家」をやりたい、と思うようになったのです。 そこで質問です。 これからの一年間、文転したとして、全く手つかずの社会や国語は 間に合うでしょうか。 今自分には、今文転する、大学で文転する、 理系で大学行ってみて4年やってみてそれでもあきらめられなかったら文転する、 仕事の傍ら執筆する、などいろいろ選択肢があり、 今ここで文転する必要はあるのかなぁ、と悩んでいます。 実際に小説を書いてみて、その難しさをわかった上で 本気で作家になりたいと思っています。 今文転すべきでしょうか。 もしそうなら、文系科目は間に合うでしょうか。 助言どうかお願いします。