• ベストアンサー

宗教 = 天国 + 地獄 + 神

宗教の成立要件について1つ確認しておきたいのですが、この公式あっているでしょうか つまり、右辺の3つが揃わないと宗教は成り立たないと。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyototu
回答No.3

#2です。 質問者さんは、  何ごとの おわしますかは 知らねども かたじけなさに 涙こぼるる という歌をご存知ですか。西行が伊勢神宮を訪れた時に詠んだ歌です。そのビルマの方は、大仏様を見た時にかつて存在したお釈迦様に思いを致し、目の前の像に対してよりも、その心の中のお釈迦様に対して、かたじけなさにただひたすらに手を合わせたのだと思います。ですから、その話を聞いた時に私には何の矛盾も感じませんでした。私は、人々の苦しみを除き、その人達の幸せのために、あるは家族や国の人々の身の安全を守るために身も心も捧げ、あるいは、命まで捧げた方には、それが生きている方に対しても、また、既に亡くなった方に対してでも、心から頭が下がります。このことは宗教に関係なく、多分何方も同じではないでしょうか。 神道でも、神様に願いごとをするようになったのは比較的新しい現象であると、日本民俗学者の巨人柳田國男が言っておりました。昔は、心を清めて空っぽにし、神社の前で無念無想で頭を下げることが習いだったそうです。 >仏教は地獄については実に事細かく説明しており(八大地獄、十六小地獄など)、地獄について仏教の右に出る宗教は他にないのではないかとおもいますがどうでしょう。 ダンテの『神曲』の中の地獄篇はキリスト教における地獄を実に事細かく描写しております。実は、地獄に関しての想像は誰にでも出来ることであり、それをあらゆる想像力を巡らして事細かに描写することは、どんな文化でも、どんな時代の人にでも出来ることです。人生は誰にでも苦難の連続ですから、地獄の形容は誰でも簡単に納得してもらえるのです。それよりももっと難しいのは天国や極楽の描写です。私はダンテの『神曲』の天国篇を読んだとき、こんなところは1週間もいたら飽きるだろうなと思いました。ところが、あるとき源氏物語にも載っているあの恵心僧都の書いた『往生要集』を読んだときに、彼の地獄の描写もさることながら、彼の言う極楽は知的で大変な物でした。そこなら私も是非行ってみたいの思いました。 昔から、小説の類いで悲劇の描写で名著とされるものは幾らでもありますが、喜びをテーマにした作品で名著と言われる物は大変少ないです。実は、悲劇は誰でも体験することなので、作家の才能が特別に優れていなくても読者は共感でき、したがって名著の誉れを簡単に手に入れることが出来るのです。一方、喜びの描写は大変難しく、余程の才能が無くては読者を説得できません。喜びをテーマにするのは、何だか、歴史的に著名なクラッシック音楽の作曲家達が幾らでもピアノ協奏曲を書いたのに、バイオリン協奏曲はほとんどの作曲家では一生の間にたった一曲しか書いて来なかったことに相通じるものがありそうです。 私のインドの友人は「イスラム経の天国はキャバクラみたいなところ、キリスト教の天国はアナーキーで、ただ奇麗で良い香りがするだけの退屈なところ、ところがインド人が考えた極楽は、知的で深い喜びをいつまでも味わえるところだ。どうだインド人は頭良いだろう」と、イスラム教やキリスト教の人が聞いたら激怒するような冗談を言って自慢していました。 悲しい、不安だ、惨めだ、などと言うことは誰にでも出来るのですが、喜びを生産的に表現できる方は、なかなか居ないようですね。 神の存在を認める宗教あり認めない宗教あり、地獄の存在を認める宗教あり認めない宗教ありと、人間は何処までも知的で多様な深みを持っているようです。私は、そのような多様な人間の文化の中にたまたま生まれて来たことに対して、その幸運さに大変感謝しています。

g3452sgp
質問者

お礼

イスラム経の天国はキャバクラみたいなところ、キリスト教の天国はアナーキーで退屈なところ...ですか これはおもしろいですね、なるほどインド人ならそう言いかねないです 私も何人かインド人を知っていますが、彼らは宗教については圧倒的に自信をもっていますね。ヒンズーの教えは最強であると、ヒンズーの教えに勝るものはないと 世界中どこに行ってもぶれることがないというか自分たちのライフスタイルを変えようとはしない、だからインド人はどこにいても見ればすぐ分かる。 ヒンズーの教え、ぶれない心、日本人など到底太刀打できない精神を備えているようであります。 しかしヒンズーの教えもやはり、”天国 + 地獄 + 神”の枠内に収まっているようですが。

g3452sgp
質問者

補足

この回答を読んだ後、ヒンズーやイスラムについて少し調べてみて思うのですが、やはりヒンズーやイスラムよりは仏教の方が良いです。 ヒンズーやイスラムはまるで化け物の世界です。 たとえインド人がどうであろうと、こんなものには到底ついていけない、そう感じております。イスラムも同様です(ヒンズーよりは若干マシですが)。 仏教にもいろいろ問題はあると思いますが、まだこの2つよりは大分ましです。

その他の回答 (35)

• dendenaaa
回答No.36

今まで質問者が答えられなかった突っ込み(私からの突っ込み限定) >>宗教 = 天国 + 地獄 + 神 >の方がむしろ「宗教とは何か」を短絡的に表現しようとした式のよう>に思えますが。全く構成要件ではない。 >それにこの式が正しいのであれば、天国も地獄も神も存在しなかった>初期の仏教は宗教では無いのですか? >救済の概念や手段などが異なるだけで、宗教もボランティアと根本の本質は変わりませんね。 >神やらお布施やらが出て来るのは宗派によりけりですから。 >で、それがどうかしたんですか? >>国家神道は宗教にあらず、その位のこと分からんとなに偉そうなこというちょるがなもし >「洗脳ビジネス」も宗教じゃありませんよ。 >>世にははびこる洗脳ビジネスは全て例外なく、宗教法人を結成し宗教法人法の基に手厚く保護されるなかで、 >>様々な宗教活動、洗脳ビジネスを展開している、これ誰でも知ってる社会の常識です。 >質問者さんは宗教法人の話をしたかったようです。 >>ならば宗教の定義をキチンと決めなければなりませんしエ○○、キ○ス○教、イ○ラ○教などは宗教で無い事になってしまいます。 >?宗教について質問者の式が成り立たないからといって天国と地獄と神を掲げる教えが宗教で無くなるわけないでしょう?

• burahuman
回答No.35

エーとburahumanです。 今飲んで帰ってきたら回答者が増えていたので恥ずかしながら書き込みを少々 (^^; お互いあまり熱くなるのは如何なものか、ここらで少し冷静になりませんか。 お互い言っている事は間違いでは無いようでして一面の真理をついていますよね。 私が伏字を使ったのが相応しいか否かは分かりませんがこれは謙虚さの表れと解釈して戴ければ嬉しいのですが。 いずれにしても嫌がる相手を自分の宗教に引き込むにはその方程式は非常に有効でこれを否定するのは裏が有ると思われても仕方ないのでは有りませんか。 清酒4合飲んだので文章が支離滅裂になっているのはご勘弁ください。 何の話だっけ? あそうそう、方程式の真偽でしたね。 宗教問題でこの式を否定する方がいるとは日本社会は健全なのかな。 つまり宗教ともあろうものはそのような式で有ってはならない、悩める民衆を正しい方に導くのが真の宗教である、と言いたいのでしょうから考え方は実に健全だと思いますよ。 でも、しかし、but、そのような正義面をしている怪しい団体も世間には星の数ほど存在し問題はこれらが社会に及ぼす害悪の数々なのですよ。 文明人としては問題の本質を見抜く力、何が正しいか何が偽りなのか見抜く眼力を養うべきと最近特に考えます。 先の方程式とエホバの証人、キリスト教、イスラム教などの整合性を矛盾なく説明できる人います? オームの法則と同じで殆どの場合成り立つが一部の例外もある、と言うのが正しいスタンスだと考えます。 支離滅裂な文章申し訳有りませんでした。 でも私が悪いのじゃ有りませんよ、みんなスナックの吟醸酒に罪が有るのです(^^; しかし何で宗教となると冷静に考えられないのですかねえ・・・

g3452sgp
質問者

お礼

burahumanさん、いまこの質問画面は大荒れですよ、私には何がなんだかよく分からんのですがね 皆で私に殴りかかっているようだ、面白いですがね、ハッハッハ 私の記憶では確かあなたが回答したあたりから、雲行きがあやしくなったのではないかと思っていますがね、どうですかね burahumanさん、あなたは誰かにねらわれているのですか 何か悪いことをしたのですか、burahumanさん とんだまきぞいを喰らったと思ってますよ、この私は 1つ質問をなげると、予想もしないいろいろなハプニングが起こるものだということが分かりましたよ、おかげ様で あげくの果てに、得体の知れない看板まで引っ掛けられてます、ハッハッハ これから第2ステージを始めようと思っていますが、私もくたびれてきました、少し頭を冷やさないといけない  

noname#136007
回答No.34

質問が難しかったのでしょうか。 答えらしき物が返ってきませんでした。 もう一度、シンプルに聞きます。 「哲学」と「空想」の違いは何だと思いますか? これで、答えられなければ、もっとシンプルな質問を考えます。

回答No.33

あなたは、「哲学」と「想像・空想」の違いは何だと思いますか?

g3452sgp
質問者

お礼

また、1つ言っておきましょう 天国がアホラシイ、地獄がアホラシイ、神がアホラシイ、そしてこれらにのっかる宗教がこれまたアホラシイとなり、 これら諸々のアホラシイものどもをアホラシイものとして説くには同様にアホラシイもの、しかも半端でなく、とてつもなくアホラシイものをもってしてアホラシク物語る、これが一番よいのです そのとき初めてアホラシイものがアホラシイものとして鮮明に表れるのです  

g3452sgp
質問者

補足

あなたの今の気持ちはおよそ分かります しかしあなたはもっと次元を上げなければならない もっとステージを上げなければならない 哲学をするのであれば、もっと高い次元からこの宇宙を眺めなければいけないのです  

• dendenaaa
回答No.32

>こんなところで暗号など使う必要もあるまい、ハイ、以下の通りです >エ○○、キ○ス○教、イ○ラ○教=エホバ(ワッチタワー)、キリスト教、イスラム教 >アホラシイ ???

g3452sgp
質問者

お礼

これは一体何の看板か?

g3452sgp
質問者

補足

これは一体何だ、オーム?ガッカイ?ワッチタワー?イスラム?まさかヒンズーではあるまい・・・何だろう?カルトの匂いがプンプンするが

回答No.31

. >仏教、キリスト教、イスラム教、ヒンズー教、ユダヤ教(以下、世界 >5大宗教とする)においては、 >{天国、地獄、神}の3つ概念は必要不可欠である >そこで質問の冒頭で掲げた問題について >           世界5大宗教 = 天国 + 地獄 + 神 >は間違いなく成立する、と結論します。   最初から結論を持っているんだから、質問を立てる理由もないじゃん。 早く、締め切りなよ。 シマウマも、天国 + 地獄 + 神 を認識しているとして・・・ .

g3452sgp
質問者

お礼

ところがドッコイ、まだ1つ残っているのである それは、我々の宗教である 我々の宗教、すなわち天国も地獄も神も必要としない我々の宗教である 我々の宗教をここに人道と宣言する。つまり人の道である そしてこの人道が先に出た5大宗教など、{天国、地獄、神}を基準にする宗教を超越するものであることを示さなければ、このはなしは完結しないのである 5大宗教は人の道ではありません、これは歴史を振り返れば明らかである だれもこの人道が{天国、地獄、神}を基準にする宗教を超越するものであることを語ろうとはしない ここでそれを語らなければならない 人道は5大宗教を超越する、これを証明しなければならない これを証明しなければこの物語は終わらないのである  

• dendenaaa
回答No.30

>ならば宗教の定義をキチンと決めなければなりませんしエ○○、キ○ス○教、イ○ラ○教などは宗教で無い事になってしまいます。 ?宗教について質問者の式が成り立たないからといって天国と地獄と神を掲げる教えが宗教で無くなるわけないでしょう? 質問者と論理力が同レベルでは?

g3452sgp
質問者

お礼

こんなところで暗号など使う必要もあるまい、ハイ、以下の通りです エ○○、キ○ス○教、イ○ラ○教=エホバ(ワッチタワー)、キリスト教、イスラム教 アホラシイ

• burahuman
回答No.29

人造宗教と自然発生的なそれとでは様子が違うと思うし初期と成熟期とでもかなり違うと思います。具体的には古来からの神道と仏教、これらは広く日本人の心や生活に浸透していますので先の方程式に頼る必要はないと思います。 方程式を否定する方はこれらをイメージしているのかも知れませんね。 しかし新たに宗教を起こす場合や発展途上の場合、あるいは一神教の場合などは反対勢力の存在が当然気になりそれらの情報を様々な手法で遮断し地獄と神の力を借り信者を獲得し食い止めようとします。 この例は一々挙げませんが枚挙にいとまがない事はどなたも御存じでしょう。 私の意見を激しく否定する方が居るとすればこちらのパターンかも知れずもう少し自信を持てないものでしょうか。一意見として、数ある価値観の中の一つと割り切れないものですかね。 方程式を見て真の宗教はそんな物では無いと言う声が聞こえて来そうですがならば宗教の定義をキチンと決めなければなりませんしエ○○、キ○ス○教、イ○ラ○教などは宗教で無い事になってしまいます。 ただ何にしても現状に充足感などが有れば宗教にのめり込む事も無く一般日本人の仏教や神道などに対する態度のように少し距離を置いた余裕のある付き合いが出来るでしょう。 実際その方程式が現存の全ての宗教に当てはまるとまでは言いませんが冷静に考えれば非常に説得力が有ると思います。 ですから 宗教=洗脳ビジネス・・・これは言い過ぎかも知れませんが 宗教∋洗脳ビジネス・・・これは決して間違っていないと思います

• dendenaaa
回答No.28

>世にははびこる洗脳ビジネスは全て例外なく、宗教法人を結成し宗教法人法の基に手厚く保護されるなかで、 >様々な宗教活動、洗脳ビジネスを展開している、これ誰でも知ってる社会の常識です。 質問者さんは宗教法人の話をしたかったようです。 はい解散~

• cyototu
回答No.27

ナンバーぬずーさんだが。 >国家神道は宗教にあらず、その位のこと分からんとなに偉そうなこというちょるがなもし 国家神道の話をしているんじゃあないの。あんたのじっ様やばっ様がご先祖様に朝晩手を合わせいるだろ、あれあれ、あれが本当の日本の神道なんじゃよ。 大体、ほんの150年ぐらい前に突然国の政府が宣言したからって、そんなんで宗教が出来た試しがないっことぐらい、分かんない奴おらんじゃろ。病院送りじゃない限り、現人神を神様なんて本気で信じていた日本人なんて一人もおらんかったんよ。だから日本の国家神道を信じていた日本人も一人もおらんかっんじゃ。 じゃ~なんでそんなもんができたか。ありゃ鹿鳴館みたいなもんじゃ。チョンマゲ切って、洋服着て、牛食って、毎晩ダンスして、そして、本領安堵ちゅう、私有財産制度を世界史の中で人類最初に宣言した人類の記念碑的な憲法を持っているのに、そりゃ西洋式の憲法とちゃうでと言われて、折角の日本式憲法を反古にして、西洋式の憲法を書かなくちゃ、あのガチガチなキリスト頭の西洋ヤクザ達に相手にされんかったのじゃ。しゃあないから、外交用に西洋ヤクザのまねして、「国家宗教持っとるぞ~。だから、日本もあんたらと同じ文明国だぞ~」とヤクザ共にラブコールしたのが国家神道じゃ。んじゃなかったら、ヤクザ共に植民地にされてたかもしれんで。 ま、ほんだけじゃなくって、旧幕政府の潔さで内乱が防げたり、留学生の無視できない数の連中が中央に留まらずに、地方都市に分散したり、明治期にカイコ・ウイルスに由る北イタリアの絹産業の全滅によって日本の絹の独占状態になったおかげで、国債ちゅう高利貸しからの借金を返し切れたなんちゅう、他人様の不幸なんかの助けもいろいろあって、植民地にされんですんだんじゃが、その当時は、あいつら用に国家宗教も作っとかなくちゃと思ったんじゃよ。今のアメリカ人だって、日本人はキリスト教を信じていないから道徳が理解できないと本気で思っている連中がいっぱい居るで~え。だからアメリカに行ったら恐ろしいで~え。 あんたね、日本人は仏教だ、いや無宗教だ、なんちっとるがね、日本人は年取って自分の親が死ぬと、みんな自分の死んだ親の写真に向かって自然に手を合わせるようになってくるんじゃよ。あれが神道じゃ。神様じゃなくて、ご先祖様があんたのことを守ってくれている、みんなそう信じてるんじゃよ。インドじゃ地獄は我々から途轍もなく遠いところにあるそうじゃが、それじゃ地獄の釜の蓋が開いたくらいで簡単にご先祖様は帰って来られないことぐらい、昔の日本人だって承知してたんじゃよ。だから、外国かぶれの坊さん達が、死んだ人間に一回忌だ三回忌だ、十三回忌だ、と場合によっては60回忌ぐらいの「ご先祖様漸進変身儀式」ちゅう、外国の仏教の何処にも書いていないことを発明して、日本人に仏教売り込み作戦を遣り出したんじゃ。「そんなら、ご先祖様も自分たちを見捨てないや。だったら、仏教って名の神道をやろう」てなわけで、売り込みは成功したようじゃね。前にも言っただろが、日本のお寺には鳥居があるのがいっぱい在るって。日本三大稲荷の一つとして超有名な豊川稲荷が曹洞宗のお寺さんなのは、あんたもご存知だろが。新年の初詣の豊川稲荷のお宮参りは凄い人出ですでえ。何でお寺に鳥居がいっぱい在るか自分でも考えて見なっしゃれ。 んだから、5大宗教かヘチマ宗教か知らんが、あんたの身の回りに現に生き生きと生きている日本人の宗教じゃ、神様なんて考えてもいないのっ。あんたまさか、普通のじっ様やばっ様が、ウマシアシカビヒコノカミだイモスヒチニノカミだアマツヒコヒコナギサタケウカヤフキアヘズノミコトだカムヤマトイワレビコノミコトなんて舌を噛まなくちゃ言えないような神様が自分たちを守ってくれていると信じているとでも、そんな馬鹿馬鹿しいことを思ってるんじゃないだろうね。あんたは、親が死んでも仏壇や神棚に飾った親の位牌や写真に心の中ででも手を合わせないかね。もしそうだったら、あんた日本人じゃないね。 あんたも、世界宗教じゃ土着宗教じゃと理屈を捏ねくり回すことが宗教なんかじゃないことぐらい分かちょるじゃろう。人間の数だけ個性がある。地方の数だけ文化の個性がある。人間の文化はあんたが思っているよりずっと多様なんじゃよ。

g3452sgp
質問者

お礼

総 括 仏教、キリスト教、イスラム教、ヒンズー教、ユダヤ教(以下、世界5大宗教とする)においては、 {天国、地獄、神}の3つ概念は必要不可欠である そこで質問の冒頭で掲げた問題について            世界5大宗教 = 天国 + 地獄 + 神 は間違いなく成立する、と結論します。  

g3452sgp
質問者

補足

分かりました 世界5大宗教などクソ喰らえでそんなもんどうでもよい、ということですね。 もともと宗教に天国も、地獄も、神も必要なく、必要なのは我われのご先祖様に感謝し、お祈りすることであると、いうことですね まったくその通りであるとおもいます。先生の言われる通りであります。 私にとっても世界5大宗教など初めからどうでもよかった ただここでの質問の目的はこの化け物どもが一体全体いかなる物であり、いかなる性質をもち、いかなる物を問題にし、いかなる動きをするか、 なぜこれらがこの世にはびこりつづけているのか、はっきりさせるために何がしかの形をだすことにあります。その後はどうでもよいのです。 そこで次のように総括しなおし、締めます。