• ベストアンサー

もう嫌。

高2♀です。 告白されました。 クラスが同じで今まで話したこともなかった人に メアドを渡されて初詣に誘われて告白されました。 好きになれる可能性が1%でもあれば 付き合ってもいいかなと思ってOKしました。 でも数日経ってデートに誘われたのですが断ってしまって。 今日から学校が始まって学校で少し話したのですが もう嫌。って思うようになって。 友達が私たちが付き合い始めてから 5日前くらいに付き合い始めたのですが もうかなりデートもしててプリクラも撮ってて それを見て、羨ましくなって。 彼は私のことを好きでいてくれるのですが 今日話してて、もう嫌。って思って 私は彼のこと好きになれるかなんて分からないし こんなに中途半端な気持ちでどうしたらいいか分からなくて。 好きでいてくれてるのに申し訳なくて。 友達の彼氏に 「好きでおってくれる人がおるっていうのは 幸せなことだと思うけどなぁ。」って言われたのですが 正直、今の私にはそれが重荷。 もともと男子が苦手っていうのもあるんです。 本当に好きな人と付き合いたいんです。 好きでいてくれるんだから 好きにならないとって気持ちも大きくて。 中学の時も同じようなことがあったんです。 告白してきてくれた人がいるんですけど 結局付き合ってから一週間くらいで やっぱりだめだ。って思って別れたことがあるんです。 その後、すっごい後悔しました。 最初からOKしなきゃよかった。 そしたらこんな中途半端に傷つけたり することはなかったのに。 また今回も同じようなことになりそうで、後悔しそうで。 なんか、相手より自分が大事。 相手と過ごすより少しでもいい大学行くために 勉強する時間のほうが大事。 今より未来が大事。 彼と付き合い初めて みんなに「やるなぁ」って言われるし 本当にいい人だと思うし優しいし。 だから余計に申し訳ないんです。 本当に好きになれるかとか 本当に心から安らげる人になるのか それは時間が経たないと分からない。 少し様子を見ようと思っています。 彼のいいところも悪いところ見て 彼のことを理解した上で考えようと思っています。 でも今この時、この瞬間が申し訳なくて すごい重荷なんです。 後悔したくなくて傷つけたくない。 最悪な女だと分かってます。 どなたかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dolphinz
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

はじめまして。 snoopy12x18さんは、たぶん ・自分の理想の彼氏像と現実の彼とのギャップ ・友達との比較 ・変化を恐れる自分 の3つが問題点なのではないでしょうか? 自分の理想の彼氏像が強すぎて現実の彼とのギャップが埋めれない のだと思います。 だから、友人のカップルと比較してしまいます。 そして、問題の本質は自分自身が他人によって変化していくのを恐怖に感じているのだと思います。 自分のペースで自分が変わっていくのは可能だけど、他人によって変化していく自分は自分じゃないのだと感じているのかもしれません。 だから、自分の理想は守りたいし相手の事は傷つけたくないのだと思います。 では、どうすれば状況を好転させられるのか? まずひとつ理解しておいてほしいことがあります。 変化=成長 です。 変化しないと成長できません。ニワトリの卵が卵のままでは 成長できません。 卵→ヒナ→大人と変化して成長していきます。 それで、人間の場合の変化は自分自身の変化と、もうひとつ 他人との出会いによる変化の2つがあります。 自分自身の変化も成長のひとつですが、人生を変えていくのは 他人との出会いによる変化です。 新しい出会いが人生の変化となって、あなたが成長していくのです。 だから、今した方が良いことはあなたのペースも確かにあると思います が、(生理的に受け付けない場合を除いて)新しい出会いとして、 あなたに告白してくれた彼の勇気を受け入れて、自分の変化をそのまま楽しんでみる事が一番幸せに過ごせるのではないのでしょうか? 長文失礼いたしました。

snoopy12x18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Dolphinzさんのおっしゃる通り理想が高く 歳差があるのですが理想としている人がいます。 その人や大好きだった元彼と彼を比べていたのかもしれません。 友達のカップル見てたりすると 仲良く話してるのがすごい羨ましくて自分たちと比較して 余計に理想とのギャップに耐えられなくなったのかもしれません。 しばらく様子を見ようと思っています。 ちゃんと改めて彼をちゃんと見ていこうと思います。 回答ありがとうございました。 気が楽になりました。

その他の回答 (2)

noname#146943
noname#146943
回答No.2

私も、高校2年生のときに、同じようなことがありました。 相手は私のことを好きでいてくれたのですが、 私にとっては「いい人」だけど恋愛対象じゃなかったのですね。 1週間目でメールも電話も触られるのも苦痛になって、 共通の友達(と言っても相手は先輩だったので部活の子ですが)に相談。 そのときに 「それ、もう別れたほうがいいよ。  長引かせても余計に辛くなるだけじゃない?  長ければ長いほど、振ったときに相手が傷つくよ」 と言われて、別れを決めました。 別れ話をしたときは泣かれましたけれど、 今となっては、それでよかったと思っています。 とりあえず、彼とは少し距離を保ったまま、 本当に好きになれそうか、辛いだけじゃないのか、 少し考えてみてはいかがでしょうか? 彼に直接、 「OKした後で申し訳ないけど、  ゆっくりじゃないと自分の気持ちが分からない。  一度関係を戻して、もっとゆっくり確かめたい」 と言ってもいいと思います。 長い目で見て、後悔しない道を考えてみてください。

snoopy12x18
質問者

お礼

私も彼のこと「いい人」だけど恋愛対象じゃないのかもしれません。 これから好きになれるかなれないかは 時間が経たないとわからないし まだ付き合い始めて10日くらいしか経ってなくて 付き合う前は彼と話したことなんかなかったし 彼のことまだ全然知らないので これからいい面も悪い面もしっかり見て もうだめだなって思ったら別れようと思います。 ありがとうございます。

  • nadu1982
  • ベストアンサー率29% (26/87)
回答No.1

学生の頃、同じような気持ちになった事があって でも敢えて厳しく意見させてもらえば、別れたら良いと思います。 良い人を傷つけたくないから別れられないって事はつまり 傷つけちゃって自分が悪者になるのが嫌だって事になります。 でも本当に、相手の事を考えてそういう気持ちになったのも嘘じゃないと思います。 このまま付き合っていけば、あなたも相手も傷つきますよ。 自分の気持ちに素直になって、周りがどうとか相手がどうとかじゃなく 無理だな・・・って思ったら、誠心誠意ごめんなさいって。 そう言って、しっかり気持ちを大切にしながら積み重ねていく事が これから別の人と恋愛する時にも、その善し悪しに関わってくると思います。

snoopy12x18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 nadu1982さんのおっしゃる通り クラス内恋愛で早速みんなにばれてしまって みんなの目もあるので別れるにしても別れにくい っていう気持ちが大きくあります。 友達のカップル見てても別れられないなって思ったり。 結局自分が悪者になって傷つけるのが嫌です。 でも自分たちのことは周りには関係ないし 自分たちの気持ちを大切にしながら頑張ってみようと思います。 少し様子を見ようと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本気で悩んでいます。実は好きな人に告白したのです

    本気で悩んでいます。どうか、みなさんのお力を貸してください、、実は、好きな人に告白をしたのですが、、 見てくださりありがとうございます>< 初めてのデートの際に、彼氏さんがいると聞いていたのですが、うまくいっていないと聞き また、友人としてあっていたつもりだったのですが、デートの回数を重ねるたびに、 本気で好きになってしまいました 実は、急にメールがき、中途半端なことをしたくないんですと彼氏がいるのにやっぱり、一緒に遊ぶのはよくないって 思いました私はダメな人ですという、メールが来て、いてもたってもいられず 会いにいきました 彼氏さんとは別れているらしいのですが、相手の男性から、最期になんどかアプローチされているそうです その際、悩み相談を受け「彼氏さんとどうするべきか、相手は結婚を考えている」といわれ相手の女性は「結婚するつもりはないんです」が「別れても、話はしたい、けど、相手はもう2度と連絡をとるつもりはないからと言われ、それが怖いんです」とも言われました 最期にもう一度あって、話をして決め、相手の方が最後に告白をもう一度するそうです 私はわからないのですが、怖いのは、どうも社内の方だからそうです。私も同じ会社にいる方で、相手はわかりません 私も、その話を聞き、言わなければ後悔してしまう気がし、その場で「好きです」と告白をしました ただ、中途半端なことができず、「好きです、ですが私はその方と別れてからじゃないと、ちゃんと告白ができません 中途半端なことができません、今は友人として好き、なのかそれとも、」といいその場では 相手の方から断りの返事はありませんでした あとで、メールをし、返事には「今日はいろいろありがとうございます○○さんの気持ちは本当にうれしいです」 と連絡がありました 私は現在、相手の方には、大好きだから半端なことができず、今度プライベートでは メールも誘いもしません、好きだから半端なことができません 次メールするさいは、良い友人か、それとも、と言っています 私は母子家庭のこともあり、母が、父の浮気で苦しんでいるのを見ています だから、恋愛には少し硬いところがあります。 こんなことみなさんに聞くのはすごくおかしいと思います ですが、私は、どうすればいいのでしょうか? やはり、相手の方と最期に会うのを待つしかないのでしょうか? 別れて精算されたときに私はもう一度告白したいと思いますが 復縁したら、よき友人としていたいとは思っています これが、一番よい選択なのでしょうか? 本当に今苦しくて、、、、 例え、復縁しても相手の方の幸せを願っています

  • 好きな人は友達が好きで付き合ってる

    好きな人は友達が好きで友達に告白しました 友達は好きでもないのに告白をOKしました 私が彼を好きと知っていたのにも関わらず告白を断らなかった挙句、好きでもないのに中途半端な気持ちで付き合っています それが辛くて辛くて心も身体もしんどいです どうすればいいですか……

  • 別れたい(長文です)

    付き合って5日目の彼氏がいます。 早すぎるとは思いますが、別れたいと思ってます。 彼とはダンスの先生の奥さんの紹介で知り合い、知り合って1週間目で告白されてOKしました。 知り合った次の日に彼が入院してしまったので、お見舞いに行ったりするうちにいい雰囲気になったんです。 私も好きだと思ったからOKしたのですが、相手の気持ちに応えられないんです。 「好きだ」って言われても「ありがとう」としか言えないし、電話・メールだってしなくても平気です。 相手の気持ちが重荷なんです。 「好き」って思えなくなってしまったんです。 こんな中途半端な気持ちで付き合いつづけるのは相手にも失礼だって分かってるんですけど、何しろ早すぎるため言い出せません。 彼は「今度いつ泊まりに来るの?」って訊いてきます(ちなみに肉体関係はありません)。 時間が戻るなら、告白されたときに戻して欲しい、とまで思います。 友達も彼氏ができたことにすごく喜んでくれて、相談できません。 電話占いに頼ったりしても、やっぱり言うしかないという答えが返ってきました。 彼の気持ちは今最高潮だから、1回じゃ聞いてくれないかも、とも言われました。 紹介してくれた人、祝福してくれる人たち、みんなのことを考えるとどうしたらいいのか分かりません。 ダンスは続けていたいし、そう思うのは贅沢なんでしょうか。 どうしたらいいと思いますか?お返事待ってます。

  • 告白をやり直したい

    先日3回目のデートでお食事に行きました。 自分はその日に告白すると決めてました。 店をあとにして駅まで歩いている時いつ告白をしようか迷っていて緊張で中々告白出来ませんでした。 気づいたら相手の最寄り駅までついて行ってしまって 自分の帰りの電車が来た時告白をしてしまいました。 つまり逃げてしまいました。 告白のセリフも仕方を中途半端で最悪です。 相手からは「ずるいよ、考えるね」と返ってきました 理由は分かります。 後悔しました。 そして日が経っていくと段々やり直したいという気持ちが出てきました。 告白のやり直しはやっていいのでしょうか。 もしまた告白するとして 「この前の告白中途半端になったからやり直したい」 みたいな感じで伝えようと思うんですけど なにかアドバイスなどはありませんか それともずっと待つべきなのでしょうか どうするべきなのかが分からなくてずっとベットの上で寝転んでます 語彙力皆無ですみません

  • 付き合って3日の彼とこれから

    3日前、 同じサークルの先輩に告白されました。 私はいわゆるアニメ漫画オタクで 告白されたのは初めてのことだったので、 嬉しくなってOKしてしまったのです。 しかしやっぱり考えてみると 私の先輩に対する好きは 友達としての好きじゃないのか、 周りや地元の友達に 急に恋人が出来はじめて 焦っているから OKしてしまったんじゃないかって 思い始めました。 こんな中途半端なままで ずっと付き合っていくのは駄目だと思うし ちゃんと面と向かって告白してくれた 先輩に対して 失礼で最低なことではないかと 今悩んでいます。 でも、先輩が離れていってしまったら これからこんな私を好きになってくれる人が 現れるのか、とても不安です。 友達には「今すぐ別れようとしなくとも とりあえず1か月だけ付き合ってみたら?」と 言われました。 自分勝手な上に 軽い気持ちでOKしてしまった自分は 本当に最低だと思っています… 私はどうすればよいのでしょうか。 何かアドバイスがありましたら よろしくお願いいたします。

  • 告白を撤回したい

    1週間前にある男の人に私から告白をしました。 ですが、すぐに答えをもらうことができず、今もまだもらえていません。ただ、私のことは気になってるとのことで、友達でもなく恋人でもない中途半端な関係が続いています。 彼のことは好きでしたが、私をさんざん振り回した挙句1週間たった今も答えを出してくれず、中途半端な付き合いをしようとする彼に腹が立って仕方がありません。 もう、もしOKされたとしても付き合いたくないです。 幸いにもまだ答えを貰っていないので、こちらから告白の撤回を申し出たいのですが・・・ なんと言えば良いのでしょうか? 好きな人ができたっていうのは、さすがに1週間ではできそうにないので使えないので、何か良い言い方はありますかね? 仮にも前好きだった人なので、やっぱり極力傷つけたくはないです。 どなたか助けてください、お願いします。

  • 友達以上恋人未満の女性に中途半端に告白したら微妙です。

    友達以上恋人未満の女性に中途半端に告白したら微妙です。 4か月前、合コンで知り合い、今まで色々なデートをていた女性に中途半端な告白をした以降(12月中旬)、二日おき位に着ていたメールが来なくなりました。(いつも君の事ばかり考えてるよ、とはいいましたが、「好きだ。つきあおう」とは言ってません。) 今週のデートも翌週に引き延ばしになりました。 今後のイベントなど色々な約束をしています。 出会って4か月です。お互いいい年なので相手は結婚も少なからず意識しているはずです。 デートでは手をつないだりもしていました。 ちなみにキスなどはもちろんしていません。 あくまで友達としてしか見ていなかったのでしょうか…?それとも告白するチャンスを逃したのかなぁ…ただ寂しかっただけなのか… 色々な憶測がでます。もちろん本人に聞くのが一番なんでしょうが、聞けません(笑) こんな経験ある方いますか?

  • 年上が苦手といわれて、でも…

    先日、告白をして一度OKをもらったんですが、両思いではないみたいでしのでした、後日聞くと、「年上が苦手でうまく話せない、オレとは話せるけど、やはり苦手の中に入ってしまう。中途半端な気持ちじゃ申し訳ないから今は仲いい友達でいてください。」といわれました。たしかにメールは4時間とか続いても話すと長くは続きません。ただ、けっこう、好意を持ってくれていて、近づいて来たり、仲いい友達ではあるとおもいます。苦手の中では珍しく仲いいです。だからこそ、頑張って振り向かせたいし、ほんとに年上苦手みたいだから、それも乗り越えたいと思って、それだけ言って、もっと仲良くなれたら告白しようと思います。皆さんの意見やアドバイス頂けないでしょうか?是非お願いします。

  • 告白してきました。

     どうも、高校生の男子です。先日好きだった女の子に告白してきました。  告白はしたのですが「好き」と伝えるだけで「付き合って欲しい」とは言いませんでした。相手は嬉しいと言ってくれました。正直、告白する事で嫌われるんじゃないかと心配していたり、告白しないと絶対後悔するという葛藤があったのでほっとしています。  そしてその後の関係は友達として仲良くさせてもらっています。一日くらい上の空になったりして、何故か涙が出てきました。そして、好きな人に振り向いてもらえるくらい頑張って成長しようと思いました。  ただ、こういう告白は他者から見ると不誠実であったり、中途半端だと思ったりするのでしょうか?一方的になっていて、相手に迷惑を掛けたのではないかと少し気にしています。  是非感想をお願いします。

  • 彼女のことを長い目で愛し、あきらめないという前提で今後どうしたらいいかアドバイスください。

    29歳会社員です。 8月に知り合った女性(26歳)がいます。何回か二人で会って、9月に告白しましたが、「忘れられない好きだった人がいて、気持ちの整理がつかない.今は誰かと付き合うことは考えられないので付き合えないと断られました。 「俺は本当に好きだから待つよ。今までどおりたまには会って友達としてやっていこう」ということになりました。 そして10月に1度、11月に1度、二人で会いました。 しかし、12月に2回デートに誘いましたが、メールの返事がありませんでした。新年、あけおめメールをしたら、返事が来ました。 その後の日もメールのやりとりはできましたが。デートに誘うと返事が来ない・・ことが続いています。 私は、彼女は、自分の気持ちを知ってから 友達としてとはいえ、2回デートして 苦しくなっちゃったのかな、と思いました。 忘れられないほど好きな人が、いくら片思いとはいえ、いたら 中途半端な自分の行動に、嫌気もさすかも。 とういうのは、友達としてやって会っていこうと話したときに、 私が中途半端な気持ちで会うことが自分に悪いと話していました。 彼女のことを長い目で愛し、あきらめないという前提で今後どうしたらいいかアドバイスください。とにかく、今は彼女にデートに来れない 理由は聞かないでおこうと思っています。いい結果にはならないと思うので。 彼女の気持ちが落ち着けばわかると思うので。