• ベストアンサー

身内が同性愛者

見た目がまったく普通でそのうち結婚するだろうと思っていた兄弟、親戚(30代半ば)がカミングアウトされたらどう思いますか? まったく考えていなかったので、つい拒否反応をしてしいました。 きっとよほどの覚悟をしたはずなのに、、。 自分は兄の立場です。 身内の集まりも多い環境のため、きっと苦しかったのかもしれないという思いとすぐには受け入れられない思いが、。 どうおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaerunko
回答No.1

ご家族が…ということですね。 正直混乱されていると思います。 よほど苦しかったことでしょう。 なかなかカミングアウトできるものではありません。 かくいう私、バイです。 今は結婚して主人だけですが、学生時代は…^^; 誰にも言ってませんよ。こちらでは何回か言ってますが、 認識ある人にはいってません。 どうすれば…ということですが、 ゆっくり受け止めてあげてください。 否定しないでください。 壁を作らないでください。 きっと理解してくれると思ってのカミングアウトだと思います。 拒否反応をしてしまったということですが、 後ほどちゃんと話されたほうがいいと思います。 嫌いになったわけじゃないのですよね? でしたら、ゆっくり理解して受け入れる旨はなしてあげてください。 このままではショックが強いと思います。

kenkenpapp
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 ギクシャクしてしまっていますが時期を見て話してみます。

その他の回答 (2)

• KLeezon
回答No.3

すぐには受け入れられないのは当然です 本人でさえ30代半ばになるまで思春期から換算して20年間以上、 人に話せるほどに自分の性癖を受け入れる為の時間がかかったんです 同性愛者に対する風当たりはまだまだ強く、 国によっては死刑・終身刑等の重罪判決すら受ける可能性のある存在です 彼は今、多くの不安と抱えながらも、その荒波に立ち向かう覚悟で 自分の有りのままの姿に正直に生きることを選択しました 何気ない言動が彼を追い詰めてしまう可能性も大いにあります。 あなたにその意思がなくても、きっと今まで傷つけてきましたし これからもそれは起こり得ます。 「理解するには時間がかかる」 この一言を言っておくだけでも、きっと彼には 自暴自棄になるような最後の一歩を踏みとどまる為の救いになるはずです 手紙でも何でもいいです 伝えてあげてください。 ↓同性愛者と家族のためのカウンセリング

参考URL:
http://www.sukotan.com/counseling/counseling_top.html
kenkenpapp
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.2

>きっとよほどの覚悟をしたはずなのに、、。 ここを理解していらっしゃるので、ほっとしました。 同性愛は、変態ではありません。 ただ単に、多くの人が異性愛、それよりちょっと少ない人が同性愛、それだけのことなんです。40人に一人(1クラスに一人)以上はいる、と言われています。なのに、言えずに悩んでいる人がどんなに多いことか。 多くの人は、同性愛に付いて正しい情報がなく、偏見にさらされた情報が多い中で生きてきたので、拒否感情があるのも、仕方のないことです。 ぜひ、作られた偏見から、脱却して、恋愛対象が同性だと知った、と言うこと以外は昨日までの関係と何も変わりがないと考えて差し上げてください。 (あなたに恋愛の告白をしたわけではないんですよね?) 思わず拒否してしまって悪かった、時間はかかるかも知れないが、ありのままのお前を受け止めていきたい、話してくれてありがとう、と、手紙に託してみることはできませんか。

kenkenpapp
質問者

お礼

そうですね。 一切実家には帰ってこなくなりました,,。 両親,息子と嫁がいるので着づらいでしょう,。