• ベストアンサー

身内が同性愛者

見た目がまったく普通でそのうち結婚するだろうと思っていた兄弟、親戚(30代半ば)がカミングアウトされたらどう思いますか? まったく考えていなかったので、つい拒否反応をしてしいました。 きっとよほどの覚悟をしたはずなのに、、。 自分は兄の立場です。 身内の集まりも多い環境のため、きっと苦しかったのかもしれないという思いとすぐには受け入れられない思いが、。 どうおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.1

ご家族が…ということですね。 正直混乱されていると思います。 よほど苦しかったことでしょう。 なかなかカミングアウトできるものではありません。 かくいう私、バイです。 今は結婚して主人だけですが、学生時代は…^^; 誰にも言ってませんよ。こちらでは何回か言ってますが、 認識ある人にはいってません。 どうすれば…ということですが、 ゆっくり受け止めてあげてください。 否定しないでください。 壁を作らないでください。 きっと理解してくれると思ってのカミングアウトだと思います。 拒否反応をしてしまったということですが、 後ほどちゃんと話されたほうがいいと思います。 嫌いになったわけじゃないのですよね? でしたら、ゆっくり理解して受け入れる旨はなしてあげてください。 このままではショックが強いと思います。

kenkenpapp
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 ギクシャクしてしまっていますが時期を見て話してみます。

その他の回答 (2)

  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.3

すぐには受け入れられないのは当然です 本人でさえ30代半ばになるまで思春期から換算して20年間以上、 人に話せるほどに自分の性癖を受け入れる為の時間がかかったんです 同性愛者に対する風当たりはまだまだ強く、 国によっては死刑・終身刑等の重罪判決すら受ける可能性のある存在です 彼は今、多くの不安と抱えながらも、その荒波に立ち向かう覚悟で 自分の有りのままの姿に正直に生きることを選択しました 何気ない言動が彼を追い詰めてしまう可能性も大いにあります。 あなたにその意思がなくても、きっと今まで傷つけてきましたし これからもそれは起こり得ます。 「理解するには時間がかかる」 この一言を言っておくだけでも、きっと彼には 自暴自棄になるような最後の一歩を踏みとどまる為の救いになるはずです 手紙でも何でもいいです 伝えてあげてください。 ↓同性愛者と家族のためのカウンセリング

参考URL:
http://www.sukotan.com/counseling/counseling_top.html
kenkenpapp
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.2

>きっとよほどの覚悟をしたはずなのに、、。 ここを理解していらっしゃるので、ほっとしました。 同性愛は、変態ではありません。 ただ単に、多くの人が異性愛、それよりちょっと少ない人が同性愛、それだけのことなんです。40人に一人(1クラスに一人)以上はいる、と言われています。なのに、言えずに悩んでいる人がどんなに多いことか。 多くの人は、同性愛に付いて正しい情報がなく、偏見にさらされた情報が多い中で生きてきたので、拒否感情があるのも、仕方のないことです。 ぜひ、作られた偏見から、脱却して、恋愛対象が同性だと知った、と言うこと以外は昨日までの関係と何も変わりがないと考えて差し上げてください。 (あなたに恋愛の告白をしたわけではないんですよね?) 思わず拒否してしまって悪かった、時間はかかるかも知れないが、ありのままのお前を受け止めていきたい、話してくれてありがとう、と、手紙に託してみることはできませんか。

kenkenpapp
質問者

お礼

そうですね。 一切実家には帰ってこなくなりました,,。 両親,息子と嫁がいるので着づらいでしょう,。

関連するQ&A

  • どうしたら良いのですか…(同性愛についてです)

    こんにちは。高校1年でこんな質問は早いと思う方がいると思いますが、本当に悩んでいます。なのでよろしくお願いします。 今、同性愛について物凄く悩んでいます。 僕は同性愛者なのですが、このまま同性愛者のままで良いのかな?と思っています。 同性愛者なのは生まれ持ったものですし治せる訳ないのは知っていますが、 今の家族の状況がそう考えさせます… 今月の5日に父親を亡くしました。 なので今の家族は母親と僕を合わせて兄弟3人の4人家族です。 父親を亡くしてから母に言われたことが、 ¢お父さんの代わりに孫を見てあげなきゃいけないんだからね、だから皆よろしくね£と。 兄と弟はちゃんと頷きました。 ですが、僕は戸惑いましたが一応縦に頭を振りました。 両親には同性愛者だということはカミングアウト出来ていません。 僕を除いて家族全員は同性愛者を批判しています。 僕が同性愛者だと知ったら母親はどれぐらいのショックを受けるだろうと考えると恐ろしくてカミングアウトしたくありません… 例えカミングアウトしたとしても成人してからちゃんと自分で稼げて一般的な生活が出来るようになってからの何年後かになると思います。 話が逸れてしまいましたが、 母親は孫が見たいのですが、僕が仮に普通に結婚して子供を作って、でも恋愛対象は男性というのは その結婚した方にも失礼ですし子供も可哀想です…(既婚同性愛者の方には申し訳ないです) 僕は一体どうすれば良いのでしょうか… まだ僕が40歳ぐらいになって未だに結婚していない内に両親のどちらかを亡くしていたら 考え方が変わっていたかもしれません… 女性の方には失礼ですが、 本当に僕の恋愛対象は男性で、 女性の方は友達としか見られません… 色々と話が混ざっていますが 回答よろしくお願いします…

  • 同性愛者 ※長文ですT_T

    自分に一生懸命になれない。 昔は常に兄弟のあとを着いて行っていました。兄がしているから兄がしているからと、塾・そろばん・水泳と習わせてもらい、ピアノもやっていて自分に自信がありました。 ですがその頃から既に、必要以上に周りの人にいいかっこをするという癖が付いていて、本心を隠して生きてきました。 何か心配されると少し慌て気味に「全然大丈夫やで!」と強がってしまう子どもでした。 自分に役割がなければ不安だった僕は率先して学級代表や行事ごとの仕切り役をやっていて、頼られる人間でした。 しかしあるとき自分がゲイなのではないかと疑い始めてしまいました。 あるパソコンのサイトを見ているときに男の方を見て興奮していたことからです。 しかし表では頼られて上っ面のいいキャラの僕がゲイだとわかれば嘲笑の的で生きていけない、、と思いずっと隠していました。 が、大学4回生の6月、ついに耐えきれなくなって家族にカミングアウトしてしまいました。。。 どうせ黙っていても兄弟の中で自分以外恋人が居てるのに自分だけ将来的に恋人ができなければいずればれる、いずれ勘ぐられると、そういう動機からです。 しかし家族は何も言わず、というか五人兄弟だったので1人ぐらいええかぐらいの軽いノリで済ましてくれ、妹なんかも身近にそういう人が居て嬉しいわ~と喜んでいました笑。 しかしそのカミングアウト以来自分の中で何かが変わりました。 ずっと大切にしていた自分だけの秘密であった"自分がゲイであるという事実”が外に漏れてしまったのです。 それまでとは違い、視界がクリアになったのですがしばらくすると軽い被害妄想に陥るようになりました。 一般人は皆通らなければいけない、育児という苦労を僕はしなくてもいいのか、、、。 周りに自分が同性愛者ということがばれて、陰でひそひそ笑われないか、、、。 信頼して家族に暴露したものの、家族が友達や知り合いに話さないか、、、。 そんな定かではないようなことを考えているうちにとても不安になり、仕事も手に付かず、仕事仲間にも何人かにも言ったのですが、そこから後輩とかにばれて後輩もそのことで自分に気遣い敢えて触れないようにしているのかなとか考えるとすごい不安になります。 胸を張ってかっこつけれていたカミングアウト前に比べ、今は胸も張れません。 なぜならもし胸を張ってかっこつけても、「え、でもあの人ゲイやねんなww」などと陰で言われることを考えるとどうしようもない気持ちになります。 こんなことになるならカミングアウトしなければよかったと思います。。。 昔に戻りたいです。 これからどうすれば良いでしょうか。。。 軽く「あのときはゲイって言ってんけど一時的なもんやったみたい!笑。普通に昔女の人と付き合ったこともあるしやっぱ気にせんといて!!笑。ネタやけどなwww」とシリアスだった雰囲気を壊しても大丈夫なのか、、、。 すごい不安です。 誰か助けてくださいT_T

  • 同性愛者です、トレーニングで普通の人になれますか?

    僕はゲイです。 恐らくゲイと思います。 今は大学生で20歳ですが、高校2年のときに友達の兄から体に迫られ、そこから自分も男の人に興味があることに気づきました。それから自分の人生を振り返ると確かに男をよく見ていたかな?と思います。 まぁ、いまは誰にもカミングアウトしていませんが、これから将来、不安です。 自分の子どもを欲しいし、普通の家庭を持ちたい。 ちょっと気が引けますが、僕はよくイケメンと言われます、女の人からもそこそこモテたりするのですが、正直あまり興味がありません。 クリスマス前にもなって、やはり恋人同士のクリスマスに憧れがあり、普通に好きな人とデートなんかもしてみたいものです。 そこで最近になって、どうにかノーマルな人間になれないかといろいろと試行錯誤して自分も戒めるのですが、そう簡単にも行かず、半ばあきらめかけています。 果たして、人は同性愛者から非同性愛者にトレーニングなどで変われるのでしょうか。 もしそうであれば、具体的な方法を。 それで変わった方がいらっしゃれば、是非体験談を聞かせて頂きたいです! よろしくお願いします。

  • 身内の職場で働く父

    小さいな醤油工場で、配達・営業をしている父。 勤めて30年近く経ちます。 経営者は父の兄(長男) 従業員は一般の方もいますが、身内は今、父だけとなりました。 昔は父の兄や姉もいましたが、今から説明する事がきっかけで辞めてしまいました。 (1) 有給を取りたくても、嫌味を言われて取らせてくれない(パワハラですよね?) 「社長は休みたくても休めない」など。 30年以上勤めて、消化されたのは恐らく5日未満。後は消滅しています。 「雇ってやってるんだから働け。お前ならいつでもクビにできる」的な内容を言われた事もあるそうです。 休みたいと言うものなら、嫌味の連発。それが嫌で父は休みは取りません。 (2) お盆、年末は週一の休みすらなく働かされる(毎日10時間以上) なのに、残業代も付きません。サービス残業。基本日曜は休みですが、日曜も出勤しています 休日手当も付きません。 サービス残業に限ってはお盆等だけでなく、毎日のことです。 普通の労働者がこんな待遇されたら、すぐ労基に訴えられますが 身内となれば、今後の付き合い、親戚の集まり(盆、正月、葬儀など)気まずいし、親戚づきあいも危うくなる。 これが一番の悩みみたいです。 辞めていった兄・姉達も言いたいことも言えず、仕方なく辞めていったみたいです。 あぁ言えばこういうと、言っても相手にしてもらえず、従えないなら辞めろ、もしくは辞めさせると言う感じ。 身内で身内が働く場合、このような事は当たり前ですか? 仮に労基に訴えて、有給消化出来るようになったり、改善されるんでしょうか? 訴えて、関係がギクシャクするのは仕方ないですよね?   

  • 身内からの立ち退き要求について

    一軒屋にて、約30年ほど兄の家族と一緒に暮らしております。 兄の家族が2階で私と私の家族が1階に住んでおります。 借地権と建物の権利は兄が所有しております。 建物はもともと父が建てた実家ですので、家賃は特に支払わず、地代の一部を兄弟で一緒に支払っていました。 さる、3月11日の大地震以降、建物の老朽化が不安になった兄が急に家を建替えたいと言ってきました。 そして、それを口実に出来る限り早く出て行って欲しいと言われました。 兄は今後、自分達だけの家族と暮らしたいようです。 あまり仲の良い兄弟ではありませんでしたが、いきなり身内からの立ち退きを要求されびっくりしまし困っております。 現在は私も妻も年金暮らしの為、これから家賃を払って暮らしていかなければならないかと思うと不安で一杯です。 親の面倒も一緒に見て来たのに、このまま言われた通りに出て行くのも悔しく思います。 私は、兄に対して立ち退きの拒否・引越代もしくは立退き料の要求・その他どれだけの事を要求する事ができるのでしょうか? お手数をおかけして申し訳ございませんが、 何卒皆様のお知恵を拝借頂けます様お願い申し上げます。

  • 結婚が決まりましたが身内が不仲です。

    30代の女性です。 今年9月に結婚が決まりました。 しかし私の父方の身内が不仲なので、式や挨拶について悩んでいます。 母は既に他界しており、私には未婚の姉が一人います。 父には腹違いの弟妹がいるのですが、 祖父の他界時に遺産相続の件で 彼らとは絶縁状態になってしまいました。 最近祖母の介護(父にとっては継母)について また険悪な状態になっています。 祖母の介護は姉が主にしています。 母には兄弟がいません。 私は父、叔父叔母双方とも悪いと思っています。 お互いに譲り合わない結果です。 私の結婚相手はご家族も親戚も仲良く、 本当は結婚式を普通にやりたいようです。 ただ私を気遣って、身内で済ませましょうかと言ってくれています。 不仲な親戚でも結婚の挨拶はした方がいいのでしょうか。 もし挨拶に行って結婚相手である彼に 悲しい思いをさせてしまったらと思うと不安です。 何かアドバイス等ありましたらお願いいたします。

  • ゲイです。友情結婚を考えています。

    親戚から泣くほど心配され、また自分も32で将来一人でいるのもさみしいと思い、友情結婚を考えています。もしくは親戚にカミングアウトをして、結婚しないことを理解してもらうかどちらかをしないといけない状況なのかなと思っています。 どうしていくべきでしょうかご意見をお願いします。 色々考えてることや現状を箇条書きします。 ・自分は祖母との2人暮らし。介護の仕事で収入少ない。祖父を介護施設に入れており、主な介護者の立場にある。金銭面・祖父母の心配がある。 ・カミングアウトは誰にもしたことがなく、祖母には高齢なのでカミングアウトしたくない。 ・性的な関係を持たないのであれば女性と暮らすのはいいと思う。できれば子供をもったり子育てもしてみたい気持ちはある。 以上です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 縁を切りたい身内の今後について

    関わりたくない身内がいます。 (夫の弟です) 闇金などの借金で、散々借りて返さないので私達夫婦まで払えと脅されたり、共通の知り合いから借りた金を払わず無視したりで申し訳なく代わりに返済したりもしました。 その度に笑って『あーよかったまた何とかなった』です。 もう金輪際関わるつもりはありません。 親族からも爪はじきの存在です。 しかし夫とは兄弟なので何かにつけて勝手に頼ってきて腹がたちます。 たとえばもし義弟が入院したりしたら、本人は入院費は払えません。 その際は呼ばれて行った親族が払うんでしょうか? もし拒否した場合病院側はどうするんでしょうか? もし義弟が将来が亡くなったりした場合、親族が迎えを拒否したらどうなるんでしょうか? 非情と言われるかもしれませんが、ここまで思うほど怖い思いもしてヒドイ目に合いました。 時には子供のいる前で脅されたりもしました。

  • 私の身内と親密すぎる人を好きになりました

    身近で誰にも相談できないので投稿させて頂きます。 好きな男性がいます。 それは兄の同級生で友人であり、私の母親とも仲が良い男性です。母にしてみれば可愛いダメ息子のような感覚で、兄は同級生で気の置けない友人として接しています。 最初は兄に近しい感覚で飽く迄友人として仲良くしていましたが、最近恋心が芽生えました。 何度か二人で遊んだ事があります。一緒に居た事は兄も母も知っています。兄にはその男性から「ちょっと妹を借りた」と連絡をしたようです。もちろん何もありませんでした。ですが母は表層的に見てですが、一緒にいることにあまりよい顔をしません。万が一、私の娘に軽々しくお手付きされてはたまらないという感情が見えています。 連絡はあまりとりませんが、稀にメールなどを送るときちんと返信はあります。 お酒は入っていましたが私の母に、「私と付き合ってもよいか?」という事を何度か聞いていますが、素面に戻ると全くそのようなそぶりは見せません。酔った勢いで好きだと言われた事はあります。ですが、その後の私へのフォローはありません。ですが、なんとなく相手の男性からも多少の好意(憎い、嫌いではないという意味で)はあると思っています。本意は分かりませんが、「可愛い」とも言ってくれています。ただ、必ず最後は「母の娘だから」と言われてしまい、かつ最近身内連中からの「お前は○○ちゃん(私)の事が好きなんだろう」「娘は絶対あげない」などの冗談半分のからかいにより私自身も動けない状態です。 好きだと思いの丈をぶつけて、結果破綻したときにその男性と私の身内などの関係性を考えるとこのまま黙って静かに想うだけが一番いいんじゃないかとも思ってしまいますが、異性として好きなので、私の気持ちとしても気づいて欲しいという思いもあります。 何分、兄、母との関係の間に私もそこに途中参戦したような感じですので、付き合いで言えば私より兄や母の方が長いのです。 相手が私を好きか・・というのももちろん気になりますが、私は今後この男性にどう接してよいのか思いあぐねています。身内の手前、この男に惚れたのだと堂々と言える程の気風は私にはありません・・。前には母がいて、後ろには兄ががっちりガードしています。20も半ばになって恥ずかしいのですが、母は私の男性関係を割と気にしています。 皆様、ダメになった時に相手の周りの関係にひびが入るような方を好きになった場合、どのようにされますか?

  • 同性の兄弟はいた方がいいですか?

    こんにちは。 3人の子供のママで、36才になります。子供は、長男(6才)、長女(5才)、次女(1才)です。 子供は3人で最後かなと思っていたのですが、 去年、次女が生まれてから、長男が弟を欲しがるようになりました。 金銭的には、子供3人で余裕を持って暮らせる、4人でもなんとか・・・といった感じで、 年齢的にも、今ならまだギリギリ妊娠・出産は大丈夫かなと思います。 ですが、もしすぐに妊娠できても、長男と7才差になること、 なにより、男の子とは限らないので、挑戦するべきか悩んでいます。 もし女の子だった場合、特に、部屋割りが1:3で不公平になってしまいます。 産み分けも、環境を整えて「さあ、いまだ!」って子作りするのも抵抗があるし、 もし産み分けしても、100%ではないですよね・・・。 夫は男2・女2の4人きょうだい。 家族の集まりで、夫が弟と車やスポーツの話をしているのを見ると、 男兄弟がいた方がいいのかなぁ・・・と思います。 一方、私の父も男2・女2の4人きょうだいなのですが、 父の場合は、兄よりも、年齢の近い姉と仲が良く、 きょうだいに性別は関係ないのかなぁ・・・?とも思います。 産めない年齢になってから後悔しないよう、挑戦してみるか、 でも女の子だったら・・・、高齢出産で、もし健康じゃなかったら・・・、 など考えて、躊躇しています。 同性の兄弟はいた方がよいのでしょうか? 同じような境遇で、出産された方、諦めた方、いらっしゃいますか?