• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

守秘義務はちゃんと守られている?

弁理士には守秘義務があると聞きますが、その守秘義務はどれだけ守られているのでしょうか? 弁理士が守秘義務を守らなくてはいけないといっても、弁理士が守秘義務を守ったというのは誰が判断するんでしょうか? あるアイデアを持ったAさんが弁理士にアイデアを相談したとして、そのアイデアを魅力的に感じた弁理士がAさんのアイデアを自分のアイデアとして出願してしまったら、アイデアを盗まれた!って分かるのはそのアイデアを弁理士に話したAさんだけということになります。 そのAさんがいくら『この弁理士は守秘義務を守ってくれませんでした。私のアイデアを盗んだんです。』と主張しても第三者はAさんが本当の事を言っているのか、それとも弁理士がアイデアを盗んだんではなくて元々弁理士のアイデアだったのかは分からないと思います。 実際にこういった事も起こりうると思います。 ですので、僕は弁理士に守秘義務があると聞いても不安が解消されません。 守秘義務に関する僕の見解は間違っているのでしょうか? そんな心配必要ないよという意見が聞けたらうれしいのですが、でもやっぱり確実な助言が欲しいです。 実際のところどうなっているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

所詮は相互の信頼関係でしかないでしょうね。 守秘義務違反で弁護士会から懲戒処分になっている弁護士がいるのも事実です。 ただ、「守秘義務を守らなかった弁護士」として噂がたってしまえば、その人は弁護士としては仕事を続けては いけないでしょう。 (そんな噂の弁護士のところに相談に行く人はいないでしょうし、弁護士事務所も雇いません) ですから、大手の弁護士事務所であればあるほど、守秘義務違反は恐れるようになるでしょうね。

質問者からのお礼

なっとくです。 守る物が大きい人ほど危険なことはしませんよね。 ありがとうございます。