お正月のしめ飾りや鏡餅ですが、いつ頃からはずして構わないものなのでしょ

お正月のしめ飾りや鏡餅ですが、いつ頃からはずして構わないものなのでしょうか?

9der-qder さんからの 回答

• 2010/01/08 11:21
  • 回答No.1
9der-qder

地域や家庭の風習によって違うので、一概にいつ外すとはいえません。
ですから、逆に言えばいつ外しても「我が家の風習」でいいと言うことになります。

ただ、一般的に多いのは、しめ飾りは7日まで鏡餅は11日までです。
しめ飾りは七草を食べた後、鏡餅は鏡開きの日とです。

参考まで
お礼コメント
BigCake

お礼率 92% (58/63)

ありがとうございました
投稿日時:2010/01/08 15:21
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。