• ベストアンサー

豚モモ肉すき焼き用

豚モモ肉すき焼き用って どう思いますか? 昨日スーパーで豚モモ肉のパックを買って、 家に帰ってよく見たら「すき焼き用」というシールが 貼ってありました。 すき焼きは牛肉だと思っていましたが、 豚モモ肉ですき焼きってどうなんでしょうか? それともお店の人が間違えたのでしょうか?

noname#102931
noname#102931

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102725
noname#102725
回答No.1

地方によるかと思います。 東京では豚しゃぶ用は見かけてもすき焼き用は見た事ないです。 しかし、北海道のスーパーでは豚肉にすき焼き用が当たり前に売られています。(むしろ牛の方が少ない位です。) 豚モモ、豚ロースともにすき焼き用で沢山並んでいます。 すき焼き用のシールが貼ってあるとかではなくて、豚ロースすき焼き用300g500円とか値札に書いてあります。 因みに北海道の一部もそうですが、埼玉の方では「焼きとり」と「焼きとん」の区別がついてません。

noname#102931
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.4

信州酵母豚ヘルシーモモ(しゃぶしゃぶ用豚肉)約300gが800円です。 すき焼きでもOKです。 ちなみに・・・ イベリコ豚すき焼き用 400gで3800円です。 >豚モモ肉ですき焼きってどうなんでしょうか? >それともお店の人が間違えたのでしょうか? 問題ありません。

noname#102931
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

一般的なすき焼きは牛肉を使いますが、地方によっては、豚肉を使う場合もあると聞いてますし、豚肉の方が好きな人もいますから、豚肉のすき焼きでも不思議に思いません。 同じように、焼き肉も牛肉が当たり前と思ってましたが、焼き肉の本場だと思っていた韓国では豚肉の焼き肉を食べてますし、実際に豚肉の焼き肉も美味しいです。 すき焼き自体も関東風と関西風では違うようですし、食べ物に既成概念は必要ないと思ってます。

noname#102931
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

ヘルシーという理由で女性客から「豚肉すき焼き用」という表記が求められてイオングループ(・・・ここは記憶が曖昧です。すみません。)で試験的に出してみたところ、売り上げが良くて他社が追従したという記事をビジネス誌で読みました。 「身体のために牛肉よりいいから買っているのだが、他人が見た場合『貧乏?』と思われそうなので、表記に『すき焼き用』と入れることによって、貧乏では無く今の常識はむしろコチラ!!」と思える効果があるそうで・・・。 内容は多分合っていると思うのですが上記の論は正直、私には理解不能です。^^; 買い易くなって便利だと感じている方がいるなら、いいことなのではないでしょうか。

noname#102931
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 豚・鶏肉をしようした鍋

    鍋をつかった料理といえば、すき焼きが思いつく私ですが・・・。 あんまり牛肉が得意ではないのです>< そこで、豚か鶏肉をつかった鍋料理を教えてほしいのです よろしくお願いします

  • スーパーのもも肉 売り物?

    野方の駅近くの某スーパーで鶏もも肉を買いました。 2パック購入し、1パック200gで400円です。 ここでもも肉を買うのは2回目です。 あけてみると、どうみても捨てる部分ではないのか?と思ったので気になって質問しました。 1度買った時は偶然かなと思っていたのですが、今回2パック買って同じ部位でした。 左の方にササミの切れ端の様なものがみえます。 すべての部分が切れ端の集まりのような感じです。 今までスーパーでもも肉を買ってもこういう肉は見たことが無かったので、 大丈夫なのか知りたいです。 もし詳しい人がいれば宜しくお願いします。 味も違和感を感じる味でパサパサしています。 富士山麓 健美肉と書いてあります。 肉の写真をはります!

  • あなたの家のスキヤキはどうやってますか?

    お鍋系の料理って育った環境や、家によって色々ありますよね^^ 特にそう思うのがスキヤキ・・・。 ウチでは未だに父と母がスキヤキの作り方でもめています。そこで、一度 色々なご家庭のスキヤキの具と作り方(手順)を募集してみようと思います。 最近変わったスキヤキを発見したのは豚肉のスキヤキでした。北海道の方は豚を使うらしいですね。これはやってみたんですが、意外とあっさりで美味しかったです。 具の内容と、調味料も含めてどうやって作っていくかできるだけ詳しく教えてくれれば嬉しいです。ちなみにウチのスキヤキはやたらと汁が多いような気がします。鍋もかなり大きいような・・・3人家族なのに。水炊きにスキヤキの味付けをしたような感じで、「こうじゃないだろ~」と毎回思っています。

  • とりもも肉の料理

    自分は30歳の男。独身です。 料理好きなのでよく自炊します。 昨日、近所のスーパーでとりもも肉が特売だったので思わず買ってしまいました。 4切れも入ってましたが、鶏肉といえば・・・  親子丼、チキンカレー くらいしか思い浮かばずにいます。 とりもも肉を使った何か自分でも作れるおいしい料理を紹介して下さい。 ※からあげとか油ものはできないです。

  • 「すき焼きのたれ」を使ったレシピ

    台所の片付けをしていたら、「すき焼きのたれ」なるものが一瓶(280ml)出てきました。 去年、スーパーの特売で買ったまま、使い忘れていたものです。 昨今は牛肉が高値ですので、我が家ですき焼きをやる機会は当分なさそうです。 これを利用したレシピをおしえていただけませんか? ちなみに原材料は、醤油・砂糖・味噌・酒・昆布です。 どうぞよろしくお願いします!

  • すき焼き 失敗作をおいしくするには?!

    こんにちは。 教えてください。 昨日、すき焼きを作ったのですが、味が苦いというかお酒がとても濃い気がして・・・(> <) *レシピ*(某サイトのマネ・・) 醤油:1カップ      みりん:1カップ 酒:1カップ 砂糖:大さじ4 野菜類と牛肉を煮詰める。 といった感じなのですが、私はとてもお酒に弱いのですが、 このすき焼きを食べて酔っぱらうのと同じ症状が出ました・・ お酒に強い旦那も、お酒入れすぎじゃないかと文句を言われ、 昨日のすき焼きのだしは全部捨てて、現在は具だけが鍋に残っているという感じです。。。 しかし、昨日旦那が帰ってくるまでに味をしみ込ませようとしたせいで、具にはしっかり元の苦い味がついてしまっています。。。 どうにかなる方法はないでしょうか。。 頂き物の高価なお肉がこんなことに(泣) 全部捨てるしかないのでしょうか。 どなたか教えてください。お願いします!!

  • 関東風すき焼き

     先日関東風のすき焼きを食べる機会がありました。 ですが、関東暮らしが圧倒的に長かったにも関わらず母親が関西の人間だったことや、友達と家ですき焼きをやっても関西風の方が手っ取り早く作れるので、関東風のすき焼きというのを食べたことがなく、戸惑ってしまいました。 そこで、 ・関東風のすき焼きの食べ方(割り下ってどうやって使うの?) ・もし家で関東風のすき焼きを作る場合の、割り下の作り方(最近は店でも売っているかとは思いますが、興味があります) なんだか情けない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 昨日の夕飯の残りのすき焼きは冷凍できますか?

    こんにちは。 牛肉を解凍してして、昨日すき焼きを作りました。 たくさんできてしまい、残ってしまいました。 もしならお弁当のおかずとかにできれば便利なのですが、 小分けにして冷凍保存しても大丈夫なものでしょうか? いろいろな冷凍方法がわからなく、すみませんがお教えください。

  • 関西風のすき焼きを食べてみたい

    私は、静岡と関東しか住んだことがありません。 家では、すき焼きのタレをあらかじめ注いで 具材を入れて煮ていくスタイル 外食では、割り下で具材を煮て食べるスタイル いずれも、話しに聞く、鍋で牛肉を焼いて味付けするスタイルではないです。 この関西風を一度は食べてみたいんです。 関東風と関西風を両方提供してくださる店舗(できればファミレス規模)が あれば是非押していただけませんでしょうか。

  • 豚の角煮について

    北米留学中です。 豚の角煮が大好物で今度ホームパーティがあるので作ってみたいと思ってスーパーに行ったのですが、豚ばら肉が売っていませんでした。お店の人に聞いても「ベーコン」を持ってきて、生はないといわれました。でもどうしても食べたいです!豚バラ肉以外でトロトロのは無理でも「角煮」を作ろうと思ったら、豚バラ以外のどこ部位を使えば美味しくできるか教えてください。