行きつけの美容院選びに迷いがある10代男

このQ&Aのポイント
  • 高校生の男性が行きつけの美容院でのカットについて悩んでいます。
  • 家族の思い込みや周囲の目を気にしながら、今後の選択に悩んでいます。
  • 自分の気持ちと他人の目との間で揺れ動く不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

行きつけの美容院 (10代男)

17歳の高校生です。 最寄りの美容院に小学生のころから通っていて、同じ美容師の人にカットをしてもらっています。 男性ですがフレンドリーで、行って話すと面白い人なので、毎回お願いしていました。 しかし高校生になって家族に「それ好き(そっち)だと思われて怪しまれないか?」と言われ、そんなことは勿論ないにしても、そのように周りから思われるとこれからもやってもらおうかどうか正直迷います。 そろそろ指名するのをやめようかとも思いますが、今までやってくれていた本人にあたかも不手際があったかのように思われるのもどうかと考えています。 周りの言うことを気にせず自分の好きなようにするのがいいのか、悩むほどのことじゃないとは思いますが、ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 28aa5
  • ベストアンサー率30% (65/211)
回答No.1

美容院で同じ美容師さんを指名し続ける事は、極普通の事で‥と言うより、むしろその方が当たり前だと思うのですが‥ だいたいの人がそうしていると思います。 その方が、自分のヘアスタイル好み・髪の毛の質や癖・等々良く把握してくれているので、何も言わなくても希望通りの髪型にして貰えますから。 なので、ご家族の方が何故恋愛関係の方に結び付けてしまうのか、正直理解出来ないのですが‥。 質問者様が思春期なので、心配なのかも知れませんね。 上記の様な理由から、美容院や美容師さんを変える必要は無いと思いますよ。 今まで通り同じ美容師さんにお願いしてもいいんじゃないですか。

msa79529
質問者

補足

どうもありがとうございました 元々内気な性格なもので(男のクセに)、人一倍気にする癖があります 考えてみたら、男性の方が気楽でいいかもしれませんね 女性だとやってもらっている間は落ち着かないと思うので(笑)

その他の回答 (2)

  • 28aa5
  • ベストアンサー率30% (65/211)
回答No.3

NO.1です。 補足質問に対してどの様に答えたら良いのか解らなくて‥ 女性に男性のヘアを任せるのは、私としてはいいと思いますが。 女性好みのモテヘアになる事請け合いだし‥ 質問者様が、今の美容師さんのヘアスタイル&ヘアケア等に満足しているのであれば、敢えて女性だからと言う事で変える必要は無いかと。 今美容業界も性差が無くなってきていますから、男性or女性と言う事は考える必要無いと思います。

msa79529
質問者

お礼

申し訳ありません。 お礼のつもりだったのですが、 間違って補足質問を選んでしまいました。 大変ご迷惑をお掛けいたしました。

noname#114837
noname#114837
回答No.2

僕も高校生ですが、5年以上同じ人に切って貰っています。 質問者様の性別が分からないのですが、 別にそんなことを気にせずとも良いかと思いますよ。

msa79529
質問者

お礼

ありがとうございます タイトルに10代男とのせたつもりだったのですが、 うまく表示されなかったのでしょうか。 向こうもまたお客さんをイジって面白がる人なので、 特に関係ないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 行きつけの美容室で言われました。

    私は結婚を気に隣県へ引越しして来たのですが、髪をカットしたりパーマ掛けるにワザワザと言っても盆、正月、連休など実家へ帰省した際に行きつけの美容室へ行っていましたが、前回カット&パーマしてもらって帰り際に「今度は今住んでる地域でいい美容室見つけなきゃね!」って言われて「そうですよね~ 帰って来る度こちらに来られても迷惑ですよね」って言いましたら「そうではないけど、私も違う美容室でどんな風にしてるのかも見たいしね」って遠回しに「来ないで」って言われた気がしました。 なんだか気にして今度の連休に実家へ帰った際にやっぱり行きつけの美容院へ行きたいのですが果たして行ってもいいのか迷っています(><) 私の気にし過ぎでしょうか? 私長年かけてやっと探した自分の思い通りになる美容室であの美容室(美容師さん)以外の所へ何件か歩き回りましたが、思い通りにしてくれる所が見つかりません(><) 連休に行って何か理由を付けて美容室へ行きたいのですが、美容士さんに「え~また来たの?」って思われないような台詞ありませんでしょうか? 毎回「●●さんの様に上手にカットして下さって、思い通りにしてくれる所ないんですよね~」って腕の上手さを強調しているのですが・・・ 行きにくくて困っている私にいいアドバイスお願いしますm(--)m

  • 初めて美容院に行く・・・。

    私は20歳の男です。 高校生の時までずっと床屋に行っていて、美容院に行ったことがなく、大学に入ってから初めて美容院に行きました。 と言っても、1300円のカット専門の美容院です。 もうそこに行き始めてから2年くらい経つんですが、それまで美容院に行ったことがなかったので、ここに初めて行くときはとても緊張しました。 でも最近になって悩んでいるのが、やっぱり1300円だけあって、あまりカットが上手くありません。それに大学生だからやっぱりおしゃれした方がいいかと思い、普通の美容院に行こうかと思っています。 それで皆さんにお聞きしたいんですが。 美容院に行ったことがない人が初めて行くと戸惑うことって何かありますか? それと、今まで指名とか予約とかしたことないんですが、美容院は指名や予約をしないとカットしてもらえないんですか? あともうひとつ、これが理由であまり行くところを変えられないんですが、初めてのところに行った時、どういう風に切ってほしいか、雑誌などがない場合どのように美容師さんに伝えますか? 短くとか長くとか言っても、人によって感覚が違うので、どう言えばいいか。 長い文章になってしまいましたが、どなたかお答えいただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 美容院の指名料の内容とは?

    美容室の指名料のことで質問です。 私は美容室でプラス1500円の指名料を払って、その会社で一番ランクの高い美容師に切ってもらっています。 いつもカット&パーマでお願いするのですが、その美容師さんはカットは非常に上手で気に入っているのですが、パーマになると違う美容師に任せて、別のお客さんのカットをしに行ってしまいます。 そしてパーマをしてくれる美容師は毎回違う人で、なかなか自分のニュアンスを伝えきれず、いつも自分的には納得行かない仕上がりです。。。 パーマが失敗すると、かなり気分が沈みます。。↓↓ そこで質問です。申し訳ないですが3個いいでしょうか。。 1:指名料は何に対して払っているのでしょうか。 ⇒私は、必ず指名した人に最初から最後までやってもらえるという予約料とか保証料だと思っていて、パーマも当然、全てをその方がやってくれるものだと思っていました。カットのみの指名、などの業界特有の事なのでしょうか。 2:パーマで担当を代わることを拒否することは出来るのでしょうか。   当日いきなりは無理でも、電話であらかじめ全てを指名美容師にお願いする事はおかしな事でしょうか。 3:美容師は、カット専門、パーマ専門、カラー専門という分業制ですか?コンテストで優勝とかいっても一人でカットからパーマまでやっている感じがあまりしないので。。。 なにかご存知の方、宜しくお願いします!!!

  • 行きつけの美容師(男性)が気になります。

     行きつけの美容師(男性)が気になります。  当方20代前半女性です。前提として私が勘違いしているだけということを伝えておきます。  来店頻度を隔月から月1にするかどうか迷っています。  技術が気に入っているので今後も通いたいのですが、相手に気持ちを悟られるのは気まづいし恥ずかしいので避けたいです。一方で少しだけ顔も見たいし話したい、という気持ちも出てきています。  しかし相手は接客のプロなので自分に気があるかどうかはすぐ見抜いてしまうでしょう。  このように思ったきっかけは以下の通りです。  半年ぶりに前髪を切りたいと思い、近所の美容院でカットしてもらったところ大失敗。その日の夕方、泣く泣く行きつけの美容院に指名予約後、直行し担当さんに前髪のことを話しました。まっすぐこっち(行きつけ)に来ればよかったと後悔していること、急に予約を入れてしまい申し訳ない旨を伝えました。すると、 「でも嬉しいなあ、こうやって来てくれて」 と、当日にわざわざ遠方の美容院に出向いて自分を指名してくれたことがツボだったようです。いつも以上に(毎回接客は素晴らしいけれど)機嫌が良い様子で、前髪カットだけなのに手早く後ろの髪もアイロンで整えてくれました(といってもボブくらいの長さなのでワンカールです)。  施術と会計が終わり、安いメニューだったので、お礼を言った後、見送りはお断りし、帰ろうとしましたが、やはり食い下がられて見送られました(担当の方が他の客を待たせていたので複雑な気持ちでしたが)。その後、 「後ろの髪も切りたくなったら…伸ばしているかもしれないけど、いつでも来てくださいね」 と口下手ながら照れつつも、頑張って伝えているといった様子でした。歴10年目なのに接客慣れていないのかも、と微笑ましくて、ちょっと嬉しかったです。  来てくれて嬉しいことをストレートに伝えられたり、後ろの髪にもサービスしてくれたり、照れながらまた来てほしいと帰り際に言われると、やっぱり自分が特別扱いされているような気になってしまいます(こういう心理にさせるのが狙いなのかもしれませんが、まんまとハマってしまいました)。  1年半前から通い始め、今回3回目の指名になるのですが、そこまで足繁く通っているわけではなかったので、こんなことを言われるとは尚更思っていなかったです。  それに今までは、おしゃれは人並みくらいできれば問題ないと思っていました。しかしこの一件以降、担当の方に次回来店した時は、より印象がよく思われたくて、無意識に外見の研究をし始めている自分がいます。  その反面自分の単純さがつくづく嫌になります。相手はオーナーなのでおそらく30代前後といったところで、5歳以上離れている私はたぶん対象外だと思います。でも私ばっかり意識してしまいます。あちらはサロンモデルや同業者、他の綺麗な客など、出会いが多すぎて女性にはおそらく困っていないのに。  そこで冒頭の質問になります。 (1)私は今後前髪カットだけ、月1で通ってもいいのでしょうか。営業する側からしたら、より単価の高いメニュー(カラー、パーマ等)を取ってほしいと思いますか?ちなみに後ろの髪は4,5か月に一度カットするくらいです。 (2)美容師は客が恋愛対象になるのでしょうか。また客のどんなところを見ていますか?好みの外見、内面等教えてください。

  • 美容室にて、希望のカットを注文する時・・・

    私、24歳の男なのですが、美容室で希望のカットを美容師さんに伝えるのがとても苦手なのです -_-; なぜか美容師さんのプライドというか、提案力を尊重してあげないといけないような気がするのです。美容師さんって自信たっぷり(特に男性)に見えて、今まで希望のカットを伝えられないで悩んでいます。間違いが少ないように流行っているサロンに行ったり、店長さんクラスを指名したりと、遠まわしな方法を取っている始末です。 何か良い伝え方とかありましたら教えていただけませんか?「男のくせに情けない!」と言われる方もいらっしゃると思いますが、小さい頃から美容室は苦手なのです。というのも小学生の頃、美容室でなく理容院なのですが、父親の知り合いのところへ行かされていて、その頃同級生の間で流行っていた「ツーブロック」というカットをしたくてそこの親父さんに頼んでみたのですが、「男の子はスポーツがりじゃ!(広島弁)」と罵倒されてしまいました。それ以降も親同士の政治がらみもあり、当分その理容院に行かされましたが、気まずくてとても嫌でした。それがもとで、大人になっても美容師さんが苦手なのです。今と昔で全然違うのは分かっていますが、どうしてもカット(カラーもパーマも)が美容師任せになってしまうのです。出来たら男性よりも美容室慣れしてる?と思われる女性の方からの意見お聞きしたいのです。情けないのですが、本人は真剣に悩んでいます。髪型に対するコンプレックスは無いのですが、どうせカットするなら自分の希望通りとはいかないでも、もっとヘアースタイルを楽しみたいのです。 何かアドバイスありましたらお願いします! m(-.-)m

  • 美容師も客を選ぶ?

    美容師さんも客を選ぶのですか?という質問なのですが、 私が指名する美容師の方は、 接客態度が妙に悪いときがあります。 この人、私に担当として指名されるの、 イヤなのかな?と疑わざるを得ないときがあります。 私としては、そんな変な行動もとった覚えはないし、 私はそれなりに気をつかって、なれなれしいくらいに 話しているつもりなのですが。。 カットが上手なだけに担当を変えるのはイヤなのですが、 美容師の方もお客さんを選ぶため、 態度を変えたりするのですか? 直接ご本人に聞けないだけに、 ここで参考にします。 (元美容師の方や現役の方のご回答があれば なお幸いです。)

  • 美容師に「今日はどうしますか?」の回答

    30歳男性です。 毎回美容院に行くたびに今日はどうしますかと聞かれますが、「短く」、「エリ足が少し伸びてきたので短くして、それに合わせて全体的に短く」とかすごく抽象的な会話になってしまいまいきっと伝わってないだろうなと思いながらも、以外といい感じに切ってくれています。 あえていうなら若者っぽくカットしてほしいというところですが、そんなことは恥ずかしくて言えません。。 私は比較的安い美容院で指名ができません。毎回担当者が変わります。 この場合どうすればよいと思われますか?

  • 美容師さんについて

    最近、行きつけの美容院の女性美容師さんのことが とても気になって仕方ありません。 なのでいつもその方を指名してカットをして頂いています。 そこで質問があるのですが、 毎回同じ方を指名するのって、美容師さんにしてみると 不快に感じることとかってあるのですか。 僕自身もなんだか照れくさいところがあります。 教えて頂けると幸いです。 今までで5、6回くらいカットをしてもらっています。 やはり回数が増えるたび会話も自然なものになって 来ています。 美容師さんにとっては、お仕事中で1人のお客様という 視点で僕のことを見ていることは、百も承知なのですが。 前に比べると髪を洗ってもらうときの手つきが変わって来ているように 思います。洗う前に、両手でゆっくりとやさしく頭全体から耳、首筋を 触られたりすると、ドキドキです。 これも接客のうちなんだからと、自分に言い聞かせます。 先日カットしてもらったのですが、初めて会話の中で下ネタをにおわす様な ことを言われました。これにもちょっとドキドキしました。

  • お気に入りの美容師さんがいるのですが。。。

    いつも通っている美容室が三ヶ月ほど前から指名料を取るようになりました。いつも担当だった美容師さんには悪いけど指名料払ってまでカットしてもらう程気に入ってなかったのです.でも友人の結婚式を間近に控えてたので他の美容室を探す時間もなかったし今回が最後とその美容室に行くと、担当の人は休みで代わりにカットしてくれた人がとても上手で気に入ってしまったのです。次回もその人にしてもらいたいのですが、前の担当美容師さんが出勤してたら気まずいかなって思うし。つまらないなやみですみません。みなさんならどうされますか.気にしなくてもいいですか?

  • 美容院でのこんな出来事・皆さんの意見が聞きたい!

    困っているというか、皆さんがこれを読んでの意見・感想が知りたいのですが・・・ 初めて行った美容院で切ってくれた人(Mサン)がまあまあよかったんで、2回目のときにとりあえず指名してみたんですね。 そいで、美容室って、指名した美容師以外にも、ちょこちょこと違う人が手伝ってくれますよね? その中ですごいいいカンジの人(Eサン)がいて、あーこっちの人のほうがいいなあと思ったのです。 そいで3回目のときに、そのEサンを指名してみたのです。 そしたら・・・その人はカットができなかったんです。 そりゃあそうですよね、手伝う人ってしたっぱなわけだし、私がばかだったー。 そしたら、Aサンがやや気まずそうに出てきて、 「Eはカットが出来ませんので、私が代わりにに対応させていただきますが・・・」 となって、それからなんか気まずくて行ってません。 その次の美容室でも、最初にたまたまついた人の名前が 「担当○○」と会員カードに記載されてしまって、その人じゃなくて違う人にも切られてみたいのに、なんか変えるのも悪い気がするし。 そのまた次の美容室でも、毎回「だれでもいい」といってもいつも同じ人だし。 こういうことってみなさんありますか? それとも「指名替えをしたら気まずい、相手に悪い」と思っているのは客だけなのかな?美容師からするとどんなふうなんだろう?とか思います。あーちょっと悩む。

専門家に質問してみよう