• ベストアンサー

昨年12/17アメリカの家族から私たち家族にクリスマスプレゼントを送っ

昨年12/17アメリカの家族から私たち家族にクリスマスプレゼントを送ったとの連絡がありました。ところがいまだに手元に届いておりません。郵政公社にて受付番号をもとに調査してもらいましたが確かに12/17にアメリカから発送されているが日本に到着の記録がないとの回答がありました。考えられるのは誤発送ですがこの場合、1.発送国に返送される。2.あり得ないが日本へ転送される。3.そのままうやむやになる。のどれかだと思います。半分諦めていますが反面淡い期待も持っています。日本での追跡調査はできないようです。この場合はどのようになるか経験のある方、知識のある方、どうか教えてください。このままうやむやでは口惜しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minami727
  • ベストアンサー率52% (25/48)
回答No.1

知識はありませんがアドバイスを。 アメリカの家族にこのことを伝えましょう。 あちらで調べてもらうのが一番早くてわかりやすいと思います。 こちらで調査できないのなら向こうでやるしかありません。 1か2を期待したいですが、わからないですね。 あちらが内容保証の手続きを取って発送していれば、あちらの家族に返金という結果もありえます。 まずは届いてない事を伝えましょう。 あと、これは違うと思うのですが船便だと6週間くらいはかかります。 原因がわかって解決するといいですね。

ockkychan
質問者

お礼

全く残念でたまりません。お気づかいいただきありがとうございます。早速連絡します。

関連するQ&A

  • EMS追跡サービス

     EMSをよく使って知り合いがいるインドネシアに小包を送るのですが、追跡サービスについて納得行きません。 国内から海外に発送されたところまでしか表示されず、海外のでの状況が全くわかりません。  インドネシアの郵便(POS Indonesia)のホームページには日本国内の発送日からわかるように英語で表示されているのに、なぜ日本の郵政公社の追跡は海外への発送日しか解らないのか、郵政公社の怠慢なのでしょうか?郵政公社に質問しても、郵便局に行って追跡調査依頼を出してくださいといわれるだけでした。

  • アメリカのクリスマスプレゼントについて

    子供がアトランタにホームステイしています。ホストの家族にクリスマスプレゼントをクリスマスカードと共に送ろうと思っているのですが、家族5人一人一人に送ったほうがいいのでしょうか。その場合どんなものが喜ばれるのでしょうか。家族構成は長女大学生、次女高校2年生(うちの娘とクラスメート)、長男高校1年生、お父さん40歳、お母さん39歳の家族です。どなたか同じような経験をされた方また、アメリカのことに詳しい方教えてください。

  • アメリカにとってのメリット

    2005年に小泉氏によって成立させた郵政民営化ですが、 この郵政民営化については、アメリカからの強い要請があり、法案成立の前年、アメリカの『年次改革要望書』には日本郵政公社の民営化がすでに明記されていたと聞きます。 日本の郵政民営化はアメリカに取ってどのようなメリットがあるのでしょうか?

  • アメリカのクリスマスプレゼントについて

    アメリカのクリスマスプレゼントについて こんにちは、初めてネイティブの友達の家にクリスマスに招待されました。その友達へのプレゼントはもう用意してあるのですが、その家族や兄弟への贈り物もあったほうがいいのでしょうか?全然こちらのやり方がわからなくて困っています。彼の家は5人家族なのですが、親戚も来られるみたいで合わせると12人くらいになりそうです。また、以前にどなたかが質問されていますが、郵送で送った方がいいのでしょうか?もう時間がないので郵送は無理そうなので、手持ちで持って行くことになると思うんですけどそれで大丈夫かちょっと心配です。その場合、渡すタイミングとかって玄関開けて家に入れてもらったときでいいんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 定形外郵便の不着?(出品者側)

    ある商品を出品して落札されました。定形外郵便で商品を発送致しました。ゆうパック yahoo!ゆうパック 定形外郵便(郵便事故等当方は補償致しませんと記載)のうち(落札者側が定形外郵便でと言いましたので発送しました。ところが落札者から1週間たっても届いていないと連絡がありました。「宛先不明で商品が返送されていないか」と でもこちらは返送されて来ていませんでしたので「返送されていませんがこちらで調査します」とメールしました。それで郵政公社の調査を依頼しました。そこで受付番号とパスワードが発行されましたが、これは落札者に伝えた方が良いのでしょうか?それとも調査結果が出てから報告すればいいのでしょうか?整理番号が出てから連絡した方がよいでしょうか? 余談ですが以前もこちらが落札者側で定形外が不着だったのでこれからは出品の際に郵便事故があった事を出品欄に記載しようと思います。

  • アメリカからの国際小包が届かず、困っています

    国際郵便物について、詳しい方にいらっしゃいましたら、教えて下さい! ・先月11月24日にアメリカから国際小包で、ネットで購入した商品の発送をしてもらいました。 ・発送の際に、PAYPALから連絡があったトラッキング番号は、「CJ○○○○○○○○○US」でした。 ・現状、まだ手元に荷物は届いておらず、日本郵便のお客様サービス相談センターに問い合わせをしたところ、  私と同じように日本郵便の「郵便追跡サービス」で荷物の状況を確認するしかない様子で、  現状、荷物は日本に到着していない様子であること。  そして、荷物がEMSで発送されていない場合は、郵便追跡サービスに反映されない可能性があること。  以上の回答でした。 ・送り人に問い合わせをしましたら、すでに荷物はアメリカ時間の11月23日に発送しているとの返答でした。 ・商品は、革製品(バッグ)のため、税関で抜き取り検査に回されている可能性は大きいと思われます。 アメリカから日本への国際郵便の発送期間として、果たしてこんなに時間がかかるものなのでしょうか? また、日本郵便のお客様サービス相談センター以外に、問い合わせや追跡を行う方法などありますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • EMSについて

    こんにちは。 オークションで落札したものが香港からのEMS発送だったのですが、 2つ疑問に感じた事があるのでお願いします。 1.日本郵政公社のHPでは海外から発送した場合の配達予定日を調べられないのでしょうか? 他に調べられるところはありますか? 香港→秋田 でどれくらいかかるのか知りたいです。 2.EMS追跡サービスというのがあるみたいですが、これはどの荷物でもできるのでしょうか? できるのなら、それは取引相手から個別番号を教えてもらうという形なのでしょうか?

  • USPSのアメリカからの配送日数

    アメリカのamazonの個人出品者に、本を一冊注文しました。 2月25日にアメリカのメイン州からUSPSのStandard Shippingで発送されています。 amazonからの商品到着予定日は、3月26日~4月25日となっていますが、USPSの事を調べると、通常1週間~10日、税関で引っかかっても2週間程で届くと書いていました。 商品到着予定日からするとまだなのですが、日本のamazonで注文した場合、いつも予定日より早く届いています。435ドルもしたので、ちゃんと届くか心配です。また追跡番号もありません。 USPSのアメリカからの発送で、時間がかかる場合もあるのでしょうか?

  • 国際郵便 ~クリスマスプレゼントとカード~

    国際郵便について質問です。もうすぐクリスマスなので、カナダにいる友達にクリスマスカードとプレゼントを送りたいと考えています。しかし、クリスマスカードだけなら普通のはがきと同じように出せると思うのですが、プレゼントも一緒に送る場合、普通のはがきと同じ扱いではないですよね? プレゼントと言ってもそんなに大きなものではなく、携帯用のストラップなのでかなり小さいです。なので、クリスマスカードと一緒となると重量は、1キロ未満だと思います。はがきの出し方はわかるのですが、今回のようにちょっとした物とカードといった場合、どのようにしたらいいかわかりません。海外の友達にこのようにちょっとした物品とカードを送ったことのある方、ぜひどのようにしたか教えてください。また、必要な書類、どのくらいの期間で、いくらくらいかかるのかも知っている方がいれば教えてください。郵政公社のホームページもみたのですが、そもそも私の場合はどれにあてはまるのかよくわからなかったので、さっぱりでした。お忙しい中、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • アメリカ人家庭へのクリスマスギフト

    クリスマスにアメリカ人家庭へプレゼントをしようと 考えていますが何をあげたらいいのか見当がつきません。 アメリカにはなくて日本にしかないもの・・・ またこれはタブーだというもの・・・ 今までのプレゼントの中で喜ばれたものなどが ありましたら教えてください。 ちなみにその家庭は20歳の娘さんとおじいさんがいる4人家族です。

専門家に質問してみよう