• ベストアンサー

おすすめの車(初購入検討)

初めて車を購入します。予算は一括コミコミで150万程度です。 希望のボディタイプはセダン、ワゴン、ミニバン(ロールーフのみ) 駆動方式はFR以外で、ミッションは不問 主な用途は街乗り、ドライブ、帰省(高速利用)、ゲレンデ往復 走りが並以上で、積載量もそこそこある車が良いです。 中古5年落ち程度を想定しています。絶版車などで良いものがあれば教えてください。 今までに検討した車種はレガシィB4、アテンザ、フィールダーなどです。 個人的なメーカーの好みです。(車の良さなどではなく、なんとなく) ホンダ、マツダ、スバル>三菱>トヨタ、日産>>...>>ほか 最後に1つ質問ですが、わりと身近な人と車種がカブるのはどう思いますか? 個人的には嫌で、車の選択肢が減っています。

  • tkn_
  • お礼率66% (10/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VFR1200
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.3

アテンザセダンの2.0であれば現行型で、150万を切る価格の車が出てきました。2年落ち1万キロ以下くらいで出ているようです。おそらくディーラーの試乗車落ちだと思います。ただし、4WDではなくFFです。 頑張って値切れば、混みこみ150万~160万円で買えるのではないでしょうか。 現行のアテンザは中身の割にお買い得で、特にセダンは後ろから見てもヨーロピアンで格好いいですよ 足回りやブレーキも良くできています。 高速を使われるのであれば、やはりアテンザやレガシィのほうがいいでしょうね。 アテンザは、1月末か2月にマイナーチェンジしますので、マイナーチェンジ前の中古車はもう1段階値下がりすると思うので、そういう情報も含めて交渉すればいいでしょう。 少なくとも各ディーラーさんともに、今年は特に3月決算に向けて在庫の削減と現金の確保に必死ですので、交渉の価値はあると思います。 http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700050003120091128006.html これなんか、ナビも付いていて超お得ですね。。若干修復歴があるようですが。

tkn_
質問者

お礼

アテンザは高年式でも結構値落ちしてますね。 高速を使う予定もあるのでアテンザはかなり有力です。 回答と具体的なオススメありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#128488
noname#128488
回答No.6

ワゴンは使い勝手を考えればいいんですが、あえてセダンをお勧めします。 なんていうんだろう、、、『大人のセダン』的な感じで スバル レガシィ B4をお勧めします。 カーセンサーで3年(18年以降)以内、全国区・修復歴なし・150万円以内で検索してみました。 2000ccのSOHC車(iシリーズ)がお勧めです(Rシリーズはハイオク仕様)。 http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PN=0&BRDC=SB&CARC=SB_S014&PMAX=1500000&YMIN=2006&OPTCD=REP0 とにかくオールマイティに活用できます。 誰からみても批判されるような車ではありません。 多少いじっても、そこは「渋さの範囲」で済まされることもあります。 個人的に大口径マフラーは似合わないと思いますが。。。 >最後に1つ質問ですが、わりと身近な人と車種がカブるのはどう思いますか? >個人的には嫌で、車の選択肢が減っています。 私も嫌です。 でも、グレードが特種であれば別に気にしませんね。 例えば、 現行マーチの12SRとか、 現行ティーダの18G(6MT)とか、 先代B4の3.0R スペックB(6MT)などです。 2年間勤めていながら最近知った事です。 職場の駐車場に前席にレカロシートがおごられた先代フィットRSがあるんですが、これを50代のおばちゃんが乗っているんです。 もちろんMTで。 ちょっとした費用で、同じ車種とは違う雰囲気を醸し出す事も出来ます。 それが車いじりの楽しさだったりします。 個人的には、先代レガシィ B4 3.0スペックB(6MT)がレア感たっぷりでお勧めなんですが、 初めてということで、iシリーズにしておきます。 3.0スペックB(6MT)↓↓ http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PN=0&BRDC=SB&CARC=SB_S014&GRDKC=SB_S014_F002_K034&SLST=MT よいお買い物を(^^)/

  • ryu0210
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.5

レガシィアウトバックはいかがでしょう? 荷物は載るし、2,500cc4WDなんで高速も雪道も楽々 足回りは、しなやかで山道でも運転しやすいです さらにレギュラーで燃費もGOODです 山道でミニバンは運転しづらいし、セダンではボードを乗せにくい となると、アウトバックが絶対にお勧めです 私は、身近な人とカブルのは基本は嫌ですけど、 カスタムして個性を出せればいいかな?と思いますよ 悩んでる今が一番楽しい時期です 楽しいカーライフ満喫してください

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

一つお忘れだと思いますがホンダのエアウェーブが、その3車より遥かに実用燃費も良くスタイリッシュで実用的です。 もうすぐ生産終了の噂もありますが、中古も結構出回っていると思います。 身近な人と車種が被るのは良い事だと私は思います。 同じような趣味で親しみが涌きますし、部品交換など情報交換も役立ちます。 但し、何もかも同じ少し嫌ですから、せめてボディカラーだけは別にして区別をしたいとは思いますが。

tkn_
質問者

お礼

エアウェーブの実車を見てきました。 写真ではズングリしているイメージでしたが、実際はかなりスタイリッシュでした。(無限エアロ?) また、探してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.2

異色なものでホンダHR-V 3ドアはいかがでしょう。6年余前に終販になっているので探すのは大変かと 思いますが、ホンダのHPから中古車検索で探す事も可能です。 メーカー自身が車の出来の良さを理解出来ず・5ドアに重きを置いて熟成されずに終わったモデルです が、見かけによらず動きは良いらしいです。ただ、年数を経ているのでダンパー周りやエンジン周りで ある程度の整備は必要かと思います(CVTモデルの場合、CVTフルードはホンダ純正品を使う事が必須です)。 あるいはゴルフ3やゴルフ4ワゴンも良いかと思います。但し、国産車にない故障発生も起こりやすいと 聞いているので、修理体制がしっかりした販売店かVW販売店が近くになる事が必須です。 車種はかぶってもグレードや色まで同じという事はそうはないはずなので私は気になりません。 もし完全にかぶっても、車に惚れ込んでいればあなたなりにカスタマイズしていけば良い事です。

tkn_
質問者

お礼

HR-Vは全く候補に挙がっていませんでした。エクステリアもいい感じです。 オススメは3ドアとのことで、5ドアはあまり良くないのですね・・・。 3ドアの場合、7,8年落ちぐらいになって少し不安ですが探してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • supra777
  • ベストアンサー率26% (82/312)
回答No.1

三菱のギャランフォルティスは如何ですか? 身近な人どころか街中でも中々見かけません。 見た目は若々しくカッコ良いと思います。 (自分もこれをベースにしたランサーエボリューションXに乗っています^^) 内装は安っぽいかもしれませんが、走りに関しては評価は良いようです。 また、先月マイナーチェンジ(ある意味ビッグマイナー)し、2L→1.8Lになってしまいました・・・ なので2Lは中古でしか手に入りません ですが高年式にも関わらず中古で込み150万には収まる車両も多く見受けられます。 トランクはちょっと狭い感じもしますが室内は広々していて流石セダン!って感じです。 MIVECエンジンのおかげで燃費も良いほうだと思います。 http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/model/MI/S091/

tkn_
質問者

お礼

ギャランフォルティス良いですね。予算内で十分収まりそうです。 近所に中古車があるか探して、実際に見てみたいと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「修理歴あり」の車購入に関して

    コミコミ200万円くらいで、中古車の購入を考えている者です。 車種は、アコード、B4、アテンザなどが候補です。 当然と言えば当然かもしれませんが、修理暦ありの車って、とても安いですよね? そこで思ったのですが、修理暦ありの車の購入によるデメリットって何でしょうか? もちろん程度によると思いますが、その程度の判断基準は何になるでしょうか? もちろん上記車種以外でも、いろいろご意見聞かせていただきたいと思っています。 お願いします。

  • 2000ccまでの車

    2000ccまでの車で高出力の車をさがしているのですが、(ワゴン、ハッチバック、ミニバンなど)自分が見つけたのはレガシィ、カローラフィールダーZエアロツアラー、ストリームRSZです。 レガシィの280馬力までとは言いませんがカローラフィールダーのように高出力な2000ccまでの車は他にあるでしょうか?ハイオクかレギュラーかは問いません。 出来れば現行車種、国産車でよろしくお願いします。

  • 車の購入について

    いま、車を購入しようと考えているのですが、なかなか、決まりません。条件は・・・ 絶対条件 ・最低4人は乗れること ・4ドアであること ・ステーションワゴン以外の車種 ・FR以外の車種 まあ重視する条件 ・予算は140万円程度 ・5ナンバー以下もしくは軽自動車 ・運転が楽しいと思える車やちょっと変わった車            (漠然としててすみません) あまり気にしない条件 ・走行距離4万KMぐらいまでなら気にはしません。 ・少々の傷も気にしません。 といった感じです。 一応 ・レガシィB4(スバル) ・インプレッサWRX(スバル) ・MAX(ダイハツ) ・プリウス(トヨタ) ・プレオ(スバル) を候補としてあげています。しかし車にはよく乗るのですが、いつも同じ車に乗っており、違う車に乗る機会がありません。HPやパンフレット等から得た感覚だけで候補を選んでいる感じです。もしこれら以外にもお勧め車種があれば教えていただけませんか?また、上記車種のいい点、悪い点があればぜひ教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • フルモデルチェンジの近い車(1年以内)

    新車で車を購入しようとしています。 コンパクトカー、セダン、ミニバン、スポーツカー の中でフルモデルチェンジが1年以内にあるだろう と考えられる車種を教えていただけませんか・・・。 お願い致します。

  • 車の寿命について。アテンザから買い替え検討中です。

    2004年に初代アテンザを買いました。消費税増税もあり少し買い替えも検討してるんですが、個人的にハッチバックが好きで(というより便利なので)セダン的なのが好きでアテンザが理想の車です。新モデルは20cmほど大きくなった上に40万ほど高くなっています。 大きな車では路地に迷い込んだときによく困るので現行アテンザは考えていません。 選択肢としてはアクセラなんですがセダンは荷物的に不便。 スポーツは形がもうひとつ。形はセダンの方が好きで今のアテンザが希望を両方兼ね備えていますのでしばらく乗り続けるのもありかとも思っています。 今で9年乗っていますが走行距離は16.000kmぐらいときわめて少ないです。 ほんと短距離メインなので。週末たまに隣県に行くぐらい。 希望は今の車に乗るならあと4年ぐらい乗りたいかなとも思います。 車の寿命的に問題ないのなら。 13年ということになりますがそうなると部品の交換とか必要になってかえってお金がかかるんでしょうか?それとも普通に走れる年数なんでしょうか? 今までこの年数を超えて乗ったことがないのでよくわからないです。 あと4年ぐらい調子よく走ってくれるんなら愛着もあるのと現現在検討範囲(値段、大きさ、デザイン含む)の車種が帯に短し、たすきに長し的なところもあるんで。

  • 【車購入予定】この条件を満たす車どんなのがありますか?

    近々車の買い替えを予定しています。 最近は車種が多くて名前だけ見てもどんな車なのか 車のタイプすら分かりません。そこで下記条件を満たすような お勧めの車を教えて頂きたく。条件は全て満たさなくても可です。 ・アイポイントがなるべく低い ・予算200万程度 ・3列目シート有り ・3列目シートを使わない時、ラゲッジスペースもなるべく広い。 ・ミニバンタイプ ・スライドドア ・低燃費(レギュラー仕様) 参考ですが、家族構成は私、妻、子供(乳児2人)。 私や妻の両親を乗せることもあり。妻も運転します(出産後運転機会が減り、運転が怖いらしいです) 私の通勤には利用しない。妻が単独でスーパーなどによく行く。 メーカーは不問です。よろしくお願いします。

  • 予算150万で20代男におすすめな車ありませんか

    この度、初めて車を買うことになりました。 まったく知識が無く何を買ったらいいのか悩んでいます。 用途は通勤(関西・片20km)から、コンビニなどちょっとした買物 までフルに使う予定です。雪山や峠は走りません。 希望としては、デザインがおしゃれだと感じる車、 主婦の方が選びそうも無い車(ヴィッツ・フィット・マーチetc以外) 予算は中古コミコミで150万に収まると嬉しい。 車種は特に問いません。 自分なりに探し、インプレッサワゴン(現行)・カルディナ ・アテンザスポーツがカッコイイと感じ友人に相談すると、 センスが古いと言われてしまいました(汗) おしゃれだと感じる車がありましたらガンガン教えてください。 皆さんの意見を聞いて、自分好みの形を探したいと考えています。

  • 70歳男性におすすめの車は?

    現在、3ナンバーのTOYOYAカムリに乗用している父が、車の買い替え を検討しています。 いざ選ぶとなると、いろんな車種がある上に当の本人にはあまり こだわりがなく、また家族全員車に強くないので、候補すら決まり ません。 以下の条件で、70歳男性におすすめ車はないでしょうか? =主な使用目的= ・毎日のおでかけ(仕事・買い物・通院など) ・2週間に1回くらい近隣へのドライブ =条件= ・メーカ不問  (ちなみに父はずっとトヨタユーザー) ・予算は200万くらい ・セダン系でないこと  (セダン系は座席は低いので、年寄りは乗り降りが大変) ・4WDであること ・3ナンバーでないこと ・大人が5人乗れること ・ハイオク車でないこと ・Moveを乗っている母にも、いざというとき無理なく運転できること よろしくお願いいたします。

  • ステーションワゴンについて

    お世話になります。 今年度末を目標に車の購入を考えています。 今回が初めての自家用車購入となるので、新古車、中古車の購入を考えています。 自家用車の使用用途としては主に休日の買い物や旅行などとなります。 (通勤は基本公共交通機関となるため、平日の使用は少ないと思われます) そのため、ある程度の大きさと燃費、長距離の運転にも対応できるステーションワゴンの購入を検討しています。 現在、私の中で(主に見た目で)いいなぁと思っているのは下記の車種です。 ・スバル レガシィツーリングワゴン ・スバル レヴォーグ ・トヨタ カローラフィールダー ・マツダ アテンザワゴン ※なお、外車は個人的な理由から候補から外しています。 (方向指示器の取り付け位置が逆など・・) 予算は200万~250万円を考えています。 上記の中からオススメ車種とその理由をお聞かせください。 (出来れば上記車種に乗ったことあるまたは現在所有している方の意見が助かります) また、上記車種に似た車種でオススメ車種がありましたらお願いいたします。

  • 車高が低めで扱い易い車を探しています。

    車高が低めで扱い易い車を探しています。 3年前に免許をとってからマトモに車を運転したことがないペーパーなのですが、このたび家庭の事情で車を購入することになりました。 そこで車種を決めかねているのですが、車にあまり詳しくないもので、どのような車種を買ったらよいものか決められません。 使用用途としては日常の通勤から、休日のちょっとしたレジャーにも使用する予定です(長くても往復300キロほど) また、駐車場が地下で天井がかなり低いため、あまり車高が高くない車種を探しています。 条件を箇条書きにすると、下記のような感じです。 ・車高が160cm以下 ・ペーパーなのでAT、運転し易い取り回しの良いもの ・オプションでカーナビが付く(後付もできると思うので、必須ではありません) ・そこそこの積載量 ・可能であれば5人(以上)乗りが望ましい ・予算は120万円(保険料などすべてコミコミで。一般的なもので良いです) できれば新車が良いですが、中古でも程度の良いものであれば問題ありません。 「こんな条件じゃ絞れない!」ということであれば、ご指摘ください。 何卒宜しくお願いいたします。