• ベストアンサー

動力装置の回転

モーターと同軸上に直結している回転物Aとプーリがあります。 プーリよりベルトにて回転物Bがつながっています。 この場合、AとBのトルクや回転数の関係はどうなるのでしょうか? A+Bとなるのでしょうか? Bはベルトを介しているので比率等が変わってくるのでしょうか?

noname#119385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

A・Bそれぞれの回転数とベルトが掛かっているプーリの半径が等しければ  A+B で良いでしょう しかし実際には回転数が微妙に違っていたり、ベルトによる損失があったりで 必ずしもそうなるとは限りません

質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は動力機械にも関心が出ました。