• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルで

  • 質問No.5575584
  • 閲覧数131
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (137/157)

エクセルで
y=ax+b
の形の近似曲線の傾きと切片を求めたいのですが、範囲内にエラー値が含まれるため、計算後もエラーが表示されてしまいます。
どうにかエラーを除外して傾きと切片を求めることは出来ないのでしょうか?

ちなみにグラフ上で近似曲線を表示するとエラーではなく、きちんと数式が表示されます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (888/2115)

>エラーがある場合には傾きを計算することは不可能なのでしょうか?
はい、殆どの関数でエラーになります。
A1:A10の式を
=If(ISerror(A列の式),"",A列の式)
といった具合に、エラーの場合は空白にしては如何でしょうか。
お礼コメント
dudekl

お礼率 87% (137/157)

ご回答ありがとうございます。
やはりエラーをなくすしか方法はないのですね。
投稿日時:2010/01/10 20:15

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (888/2115)

>計算後もエラーが表示されてしまいます。
現在は、どの様な関数式でしょうか?
>どうにかエラーを除外して傾きと切片を求めることは出来ないのでしょうか?
ここにも計算式があると思いますが
どの様な式でしょうか・
この段階でエラーが出ないようにするのが通常の手法です。
お礼コメント
dudekl

お礼率 87% (137/157)

ご回答ありがとうございます。

現在は
INDEX(LINEST(A1:A10,B1:B10,TRUE),1)
という関数式を使っています。

ただ、A1:A10に既にエラーが入っているために、結果としてエラーが返されてしまうのです。
ふつうはA1:A10の段階でエラーを無くすのがよいのだと思いますが、エラーがある場合には傾きを計算することは不可能なのでしょうか?
投稿日時:2010/01/09 11:38