• ベストアンサー

ケータイの機種変更をしようと考えています。

ケータイの機種変更をしようと考えています。 と言っても会社で支給されているケータイがある為、 個人のケータイはメールの送受信がメインで、通話は待ち受けが ほとんどです。 家電量販店でドコモのPROシリーズが値下げされていたため、 iPhoneのような形の機種にしようと思うのですが、 メールの作成等がこれまでのケータイと違い使いにくいのでは? と躊躇しています。 もともと使用頻度は高くないので、機種代にはお金をかけたくありません。 このような理由でスマートフォンを持つのは無駄でしょうか? 現在、使用されている方、機種にお詳しい方、意見をお聞かせ下さい。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipi-goo
回答No.2

ProシリーズにあるiPhoneのような携帯は、総じてスマートフォンと呼びます。 これらの機種は一般の方には使いにくいとされています。 基本的にはパソコンのOSと同等なので、パソコンに詳しくない方にはお勧めできません。 iPhoneだけはスマートフォンの中で操作性は別格ですが、スマートフォンである事には違いありません。 はやっているのでiPhoneを買ったけど、普通の携帯に戻してしまったという人もいます。 恐らく、「使いにくいのでは?」と躊躇しているレベルの方はやめておいた方が良いと思います。間違いなく使いにくく感じると思います。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.1

スマートフォンは携帯電話では無いので、iモードは使えません。(iモード用のサイトは見れません。) また、当然iモードメールも使えません。 メールアドレスもdocomoの携帯メールアドレスではないので、相手の方が携帯電話以外からのメールを受信拒否にしていると(普通しますけど。)相手の方にメールが届かなくなります。 ついでに、デコメもありませんね。 後、iPhone以外のスマートフォンのタッチスクリーン機能は、iPhoneには遠く及ばないそうですので。(認識精度が低いそうです。) なお、proシリーズで唯一SHだけがスマートフォンもどきの携帯電話ですね。 ご愛顧対象機種のうち、08年冬モデルで09年秋に色違いが出た物については、1万円以下で機種変出来たりしますので、そういうのを狙う方がマシだと思います。 [参考]キャンペーン・イベント情報 : 他社からドコモへのご変更も機種変更もおトクな割引実施中! | お知らせ | NTTドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/info/campaign_event/everyone_docomo/index.html#p03 私的には、ご愛顧対象になる前に14,800円でP-03Aに機種変してます。 ネット掲示板等を見ていると、ご愛顧対象になって以降は1万円以下だとか、安いところでは5,000円弱で機種変出来た、との書き込みもありますから、探せば安く機種変出来る物はあると思います。