• ベストアンサー

新しい職場で最初から転勤です。

こんばんは! 失業から3ヶ月で、ようやく希望の職種に内定もらったんですが、現在、大阪に住んでますが、最初から名古屋に転勤です。 リク○ビでの応募で、応募者が10数にらしのですが、現地の人間でく、私が採用されたのがうれしかったんですが、スキル的に私よりすぐれた現地の方がいなかったのか疑問なんです。 ・リク○ビって結構、有名な求人媒体なのにそんなに優れた人材がみつからないのか? ・何か裏があるのだろうか? という後ろ向きな考えがよぎってしまいます。 しかし、引越し費用や住居の下見をする交通費を出してもらえて、年収も前職と同じで採用してもらい、とても待遇面では満足しているですが、やはり不安があります。 前職の理不尽な仕打ちに前向きになれないのが原因なんですが、この会社は私みたいな人間を前職の待遇のままひろってもらったんで、感謝で一杯なんですが・・・。 新しい職場で最初から転勤という経験をされた事のある方や何かアドバイスがあれば、きつい言葉でも結構ですので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M-chuchun
回答No.4

M-chuchunです。お礼をありがとうございました。 私自身の経験は6年前になります。なのでmizimemanさんの場合、年々増えている失業率を見ましても書類選考の時点でもっと厳しい状況だったと思います。 他の友人の最近の例えもさせていただきますが、卸売業の営業なんですがリストラによる人員削減で人手不足におちいり、やっぱり「営業経験者、40歳くらいまで」と求人をかけてもらったんですが、その会社で言うと営業は企画営業でなくてはならないので専門知識がとっても重要となるわけです。 そうすると書類選考のときに重要になるのは年齢ではなくて(例えば45歳でもいいわけです)職歴になります。営業暦が長くても他業種だったら1から新人並みに教えなくてはならないし、自分達よりあんまり違う大手出身者だと完全分業制だった場合が多いのでそれもまた即戦力になりにくいし、ライバルメーカー当たりに働いた経験があったりすると「仕事内容はすぐ理解できるな」と感じるわけです。 選考内容をmizimemanさんに話したということは採用されたという結果からでも判るようにその時点で有力候補だったんですね。中途の場合は現場の人間の意見が求められたり、参加させられたりするので「ダメだ」と思った人の面接はさっさと終わりにしますからね。(私自身仕事の合間を縫って面接に立ち会わされたのでダメだと思った人には1つも質問しませんでした。これで人事も判断してました) あんまりプレッシャーに感じる必要もありませんよ。経験があるわけですから新卒と違って何から何まで面倒を見てもらうわけではないのですから仕事の流れにすぐに乗ってもらうだけでも戦力な訳です。 次の会社があなたにとって相性がよい会社だといいですね。頑張ってください。

mizimeman
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 とても励みになりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• M-chuchun
回答No.3

中途採用を決める理由としてはその人の個人の能力だけではなく会社の欲しかったポジションに会う人かも考慮されると思うんです。 私が勤めていた時、当時28歳で私がリーダー役でチームを組んでいた所に求人をかけてもらったときがあるんですよ。私としても、会社としても、このチームに厚みをつけられる人が欲しいわけですが求人票には「35歳くらいまで経験者求む」という感じになるわけなんです。(結構だめもとで大分年上の人も応募してくるものなんですけどね)私より年上でも下の仕事をしていただければ本当はかまわないんですが、キャリアも年も上では実際やりにくいですよね?なので結局実力があっても会社としては欲しかった人材ではないということになってしまうと思うのです。 自分の下にということで履歴書を見る所から参加させてもらったんですが、中途だと会社が欲しい、即戦力ですぐにポジション的にも会う人って結構少ないんですよ。その時も4~50人は応募があったのですが、求人資格から大きく外れている人も結構応募してきているし、(専門職なのに専門教育を受けてなかったり)その中で面接までしていい人は2割くらいでした。 mizimemanさんは会社が選んだ人なんです。待遇もいいということはそれほどしても欲しいと感じた人なんですよ。自信を持ってください。 前の会社で理不尽な目にあったようですが会社によってカラーは違いますので新生活に希望を持ちましょうよ。新しい土地や仕事場ににとけもうとする姿勢を見せれば結構親切にしてもらえると思いますよ。

mizimeman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >中途だと会社が欲しい、即戦力ですぐにポジション的にも会う人って結構少ないんですよ。 そういえば、書類選考してるっていってました。 その中でも、即戦力で・・・っていう事言ってました。 とても納得できました。 それと、M-chuchunさんのときって、何年前の事なのかすごく興味があるんですが・・・。 さしつかえなければ教えていただきたいのですが。 よろしくお願い致します。

• yu-taro
回答No.2

mizimemanさんこんばんは。 40代後半の会社員です。今のご時世で転職が3ヶ月以内にできたのはいい方だと思います。  転勤で、違う場所に変わるのは不安が多いと察しますが、仕事ができるだけでもありがたいと思った方が良いと思います。  私も、今他社に出向中ですが、もう8年位経っています。このままずっといるのか、そのうち戻れるのかは分かりませんが、一応自宅から通勤しています。出向先の会社は、一部上場の大企業ですが、そこの社員の人にも、日本中どこへでも転勤をしても構わないという契約の社員もいます。  あとは、考え方次第で違う環境を楽しむことも生活の中に入れると良いかと思います。映画の「釣バカ日誌」の主役は会社から転勤を言い渡されると、その地はOXが釣れるから楽しいと、他の人ならば嫌がるところを逆に楽しみに変えてしまうのもある面では面白いことだと思います。私も転勤で遠くの場所に行くことになれば、アウトドアや旅行などが好きなので、新たな遊び場所の開拓が出来て楽しめると、期待している方です。  気の持ち方一つや考え方次第だと思います。

mizimeman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前向きが一番ですね。 でも、厳しいご時世になりましたね。

• hanakago
回答No.1

よかったね。僕も今の会社リクナビで探して東京から名古屋に行きました。同じ感じなんですけど特別問題ないと思います。

mizimeman
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございます。