• ベストアンサー

新しい職場で最初から転勤です。

こんばんは! 失業から3ヶ月で、ようやく希望の職種に内定もらったんですが、現在、大阪に住んでますが、最初から名古屋に転勤です。 リク○ビでの応募で、応募者が10数にらしのですが、現地の人間でく、私が採用されたのがうれしかったんですが、スキル的に私よりすぐれた現地の方がいなかったのか疑問なんです。 ・リク○ビって結構、有名な求人媒体なのにそんなに優れた人材がみつからないのか? ・何か裏があるのだろうか? という後ろ向きな考えがよぎってしまいます。 しかし、引越し費用や住居の下見をする交通費を出してもらえて、年収も前職と同じで採用してもらい、とても待遇面では満足しているですが、やはり不安があります。 前職の理不尽な仕打ちに前向きになれないのが原因なんですが、この会社は私みたいな人間を前職の待遇のままひろってもらったんで、感謝で一杯なんですが・・・。 新しい職場で最初から転勤という経験をされた事のある方や何かアドバイスがあれば、きつい言葉でも結構ですので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M-chuchun
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.4

M-chuchunです。お礼をありがとうございました。 私自身の経験は6年前になります。なのでmizimemanさんの場合、年々増えている失業率を見ましても書類選考の時点でもっと厳しい状況だったと思います。 他の友人の最近の例えもさせていただきますが、卸売業の営業なんですがリストラによる人員削減で人手不足におちいり、やっぱり「営業経験者、40歳くらいまで」と求人をかけてもらったんですが、その会社で言うと営業は企画営業でなくてはならないので専門知識がとっても重要となるわけです。 そうすると書類選考のときに重要になるのは年齢ではなくて(例えば45歳でもいいわけです)職歴になります。営業暦が長くても他業種だったら1から新人並みに教えなくてはならないし、自分達よりあんまり違う大手出身者だと完全分業制だった場合が多いのでそれもまた即戦力になりにくいし、ライバルメーカー当たりに働いた経験があったりすると「仕事内容はすぐ理解できるな」と感じるわけです。 選考内容をmizimemanさんに話したということは採用されたという結果からでも判るようにその時点で有力候補だったんですね。中途の場合は現場の人間の意見が求められたり、参加させられたりするので「ダメだ」と思った人の面接はさっさと終わりにしますからね。(私自身仕事の合間を縫って面接に立ち会わされたのでダメだと思った人には1つも質問しませんでした。これで人事も判断してました) あんまりプレッシャーに感じる必要もありませんよ。経験があるわけですから新卒と違って何から何まで面倒を見てもらうわけではないのですから仕事の流れにすぐに乗ってもらうだけでも戦力な訳です。 次の会社があなたにとって相性がよい会社だといいですね。頑張ってください。

mizimeman
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 とても励みになりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • M-chuchun
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.3

中途採用を決める理由としてはその人の個人の能力だけではなく会社の欲しかったポジションに会う人かも考慮されると思うんです。 私が勤めていた時、当時28歳で私がリーダー役でチームを組んでいた所に求人をかけてもらったときがあるんですよ。私としても、会社としても、このチームに厚みをつけられる人が欲しいわけですが求人票には「35歳くらいまで経験者求む」という感じになるわけなんです。(結構だめもとで大分年上の人も応募してくるものなんですけどね)私より年上でも下の仕事をしていただければ本当はかまわないんですが、キャリアも年も上では実際やりにくいですよね?なので結局実力があっても会社としては欲しかった人材ではないということになってしまうと思うのです。 自分の下にということで履歴書を見る所から参加させてもらったんですが、中途だと会社が欲しい、即戦力ですぐにポジション的にも会う人って結構少ないんですよ。その時も4~50人は応募があったのですが、求人資格から大きく外れている人も結構応募してきているし、(専門職なのに専門教育を受けてなかったり)その中で面接までしていい人は2割くらいでした。 mizimemanさんは会社が選んだ人なんです。待遇もいいということはそれほどしても欲しいと感じた人なんですよ。自信を持ってください。 前の会社で理不尽な目にあったようですが会社によってカラーは違いますので新生活に希望を持ちましょうよ。新しい土地や仕事場ににとけもうとする姿勢を見せれば結構親切にしてもらえると思いますよ。

mizimeman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >中途だと会社が欲しい、即戦力ですぐにポジション的にも会う人って結構少ないんですよ。 そういえば、書類選考してるっていってました。 その中でも、即戦力で・・・っていう事言ってました。 とても納得できました。 それと、M-chuchunさんのときって、何年前の事なのかすごく興味があるんですが・・・。 さしつかえなければ教えていただきたいのですが。 よろしくお願い致します。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  mizimemanさんこんばんは。 40代後半の会社員です。今のご時世で転職が3ヶ月以内にできたのはいい方だと思います。  転勤で、違う場所に変わるのは不安が多いと察しますが、仕事ができるだけでもありがたいと思った方が良いと思います。  私も、今他社に出向中ですが、もう8年位経っています。このままずっといるのか、そのうち戻れるのかは分かりませんが、一応自宅から通勤しています。出向先の会社は、一部上場の大企業ですが、そこの社員の人にも、日本中どこへでも転勤をしても構わないという契約の社員もいます。  あとは、考え方次第で違う環境を楽しむことも生活の中に入れると良いかと思います。映画の「釣バカ日誌」の主役は会社から転勤を言い渡されると、その地はOXが釣れるから楽しいと、他の人ならば嫌がるところを逆に楽しみに変えてしまうのもある面では面白いことだと思います。私も転勤で遠くの場所に行くことになれば、アウトドアや旅行などが好きなので、新たな遊び場所の開拓が出来て楽しめると、期待している方です。  気の持ち方一つや考え方次第だと思います。

mizimeman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前向きが一番ですね。 でも、厳しいご時世になりましたね。

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.1

よかったね。僕も今の会社リクナビで探して東京から名古屋に行きました。同じ感じなんですけど特別問題ないと思います。

mizimeman
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転勤が嫌です

    こんばんは、転勤におびえる26歳です。 中途採用面接(支社の現地採用)で直属の部長からは「転勤あるけど大丈夫?」って聞かれたが、最終面接で人事部長に聞いたら「本社から支社に転勤はあるが、逆はまず無い」といわれました。 実際に支社は8割が現地採用で、2割が本社から転勤って形で、支社から本社に転勤した人は数十年くらいいないみたいですが、これからは20代の人間を積極的に転勤させて行く計画みたいです。 父が病を患い、入退院を繰り返しているという家庭事情もあります。 自分は次男ですが、面接時の事や家庭の事情などを含めても、転勤を命じられても拒否ってできますか?

  • 転職時の採用地と転勤のトラブル

    転職した28歳男性です。 転職先の企業と、採用地と転勤についてトラブルになっています。 昨年人材紹介会社を通して、面接を受けた企業に採用されました。募集要項には、勤務地は東京となっておりましたが、面接時に「地方都市の、新規営業所(開設されていない)に転勤してもらうかもしれない」と打診をうけ、大きな企業だったので、転勤は当たり前のことと思い、申し出を受け入社しました。しかし、入社後転勤扱いにならず、現地での採用だという事実が発覚しました。現地での採用なので、転勤者が受けられる、手当て等まったく受けられず、実費で転勤地に行かなければ行けません。面接時には現地採用と転勤との条件の違いについてのことは、全く説明をうけませんでしたし、私自身転勤扱いで現地にいけると思っておりました。私は東京出身で面接も東京で受けており、研修も東京の営業所で行なっております。 しかしながら内定後紹介会社を通して、引越し代をだせないとの申し出を受け了承してしまいましたし、 よくよく採用内定通知書の勤務地を見るとその地方都市の勤務と書いてあり、研修を東京にて行なうとなっておりました。このようなことは労働基準法に、 違反した行為ではないのでしょうか?だまされた気持ちでいっぱいで、一ヶ月勤務しましたが続ける気力がなくなっています。 いいアドバイス、よろしくお願い致します。

  • 転職サイト

    転職サイトって幾つかありますけど、どこのサイトがお勧めなんでしょうか? リク○ビNEXTや毎日キャリ○ナビなど多々ありますよね。 僕はIT関連でPGの職種を探しています。(26歳です。未経験者です)大きな会社を狙っているわけではないく、むしろ、小さな会社を希望しています。理由は、実務経験の無い僕には、小さな会社の方が大手に比べ、レベルが落ちると思うので(一概には言えないが)少しでも、採用される確率が高くなるかもしれないと思ったからです。 実際にリク○ビNEXTでは30歳未満なら実務未経験者OKとありますが、本当なんでしょうか?なんか応募しても相手にされないような気がして・・・。 小さな会社で、実務未経験者でもOKな会社が載ってる転職サイトで良いところ知っている方がいましたら教えて頂けませんか。宜しくお願いします。また、実際に体験された方からのお話も聞かせていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • いまの職場について

    はじめまして。 今年の春に専門を卒業して、とある人材派遣会社に新卒派遣として採用された者です。 学校は情報系なのですが就職活動中に適正検査等々を踏まえ、製造業をやりたいと思い、未経験でも可能性のある人材派遣会社に応募しました。 ここまでは良かったのですが、派遣先が情報系の会社(ネットワーク)になってしまったのです笑 もちろん自分のやりたいのは製造業でお断りしたのですが、うち(派遣会社)の信用が無くなるといわれ、半ば無理やりいかされてしまいました。 いま出向されて2ヶ月くらいたつのですが、派遣先の人と人間関係もうまくいかず、仕事もあまりできません。(人事の人とも相談しましたが、最初だから仕方がないとのことでした) もう少しこの仕事をがんばって見るべきでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 国税専門官の転勤について

    東京在住なので、東京国税局の採用を目指し、国税専門官の勉強を始めたばかりの者です。 東京国税局の管轄では、東京、神奈川、千葉、山梨のどこにでも転勤になる可能性があるそうですが、実際の転勤事情が知りたいです。下記の質問全てに答えて欲しいとは申しませんので、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。 1、既婚者で子持ちの場合は、遠隔地への転勤が避けられるような配慮はなされるのでしょうか? 2、税務代学校時代の成績が優秀だと、最初の配属や転勤の際に有利に働く、つまり田舎への転勤を避けられるのでしょうか? 3、勤務態度が悪かったり、または率直に言って使えない人材が、都心部から離れた税務署に転勤になりやすい傾向はあるでしょうか? 4、居住地から余りにも離れ、引越しを余儀なくされる転勤は、頻度としてどのくらいでしょうか? 長くてすみません。

  • この転勤は嫌がらせ?不当行為にはならない?

    私は現在千葉市で勤務している配送運転手(係長職に就いており、 配車・人材・売り上げ等を管理しております)ですが、 先日埼玉県の行田市の営業所に異動を内示されました。 言い渡された業務内容は見も知りもしない土地での配送業務でした。 現地で人を採用するよりも、私が異動する方が会社にとっては転勤に関する金銭面 (毎月発生する住宅手当等)などでマイナスが大きいはず なのでどうも納得がいきません。 と言うのも、この3年くらい、ボーナス削減や昇給なしの 状況にあったので、客観的にみても合理的な 転勤とは思えないのです。 これは不当労働行為にあたらないでしょうか?

  • 会社を間違えて応募してしまいました

    今求職活動中なのですが、日々リク○ビ等を利用して仕事を探しています。 今日、応募した覚えがない会社から留守電が入っており、折り返し連絡を下さいとの内容でした。 調べてみると、間違えていたのです。応募する会社を・・・orz 最後にしっかり確認しなかった自分が悪いのですが、電話ではとても伝えづらいです。 どうしても電話しなくてはダメでしょうか? どちらかというと電話が苦手なので、出来ればメールで事済ませたいのが心情です。 電話で履歴書を送ってくれと言われても、事実を伝えられず「わかりました」と言ってしまいそうなんです。。。 こう言ってはなんですが、どうせ受けない会社だし失礼は承知で他社への採用が決まったとかで辞退します。。等のメールにしてしまおうかと考えてる自分もいます。。

  • 求人広告会社と代理店

    こんにちは。周りに聞く人がいなく、、こちらで質問させて頂きました。 今採用担当をしているのですが、この度HP媒体を使って求人広告を出すことになりました。 今までは、会社の方針でほぼ掲載したことがなく、私としては初めて取り扱うことになります。 とは言っても、広告関連の営業の方からはよくセールスのお電話を 頂いたり、名刺交換だけ来社に来て頂いたり面識はあります。 それで、今回新たに契約を考えた時、疑問に思ったのですが、 複数の媒体を扱っている代理店(リク○ビやマイ○ビなど)と、 大元の広告会社とではどちらにお願いするのがベターなのでしょうか。 代理店は各種媒体の強みを知っていると思うので使い分けて、当社に合った媒体を薦めてくれる利点があると思うのですが、 やはり大元の広告会社に頼んだ方がより値引きをしてくれるのではないかと思っています。 (代理店には契約手数料のようなものを払っているんですよね?)なので、コスト面を考えると大元のリ○ルートさんなどと直接やり取りした方が安く済むのではないかと思っていますが、 代理店で頼んでも値引きの部分は変わらないのでしょうか? 会社からはコストを第一にと言われているので、今お願いしたい 代理店の方はいらっしゃるのですが、考えています。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方ぜひアドバイスを 頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 最初の一歩が進めない…

    離職してからというもの、 就職しなくてはいけないと思い始めているのですが、 最初の一歩が進めません。 前職を辞めた理由は、会社の人間関係です。 自分は本当に精神的に弱い人間だと思います。 同僚に私だけ仕事を押し付けられたり、色色あって 苦しく、耐えられませんでした。 辞めた当初は、晴れ晴れした気分でしばらく過ごせましたが、 いつまでも実家に迷惑をかけるわけにはいかないと思い、 このたび、再就職をめざしてネットやハローワークで調べて いるのですが…… やはり、考え込んでしまって先に進めないのです。 また、前職のような事になったりはしないだろうか、と 不安で、何度も募集要項を見ては、応募するかしないかで 立ち止まってしまいます。 まだ受かるとも限らないのに。 先々を心配しすぎて、しかもそれは全て悪い予想で、 苦しいです。頑張って働いていこうと思うのに、 できない。こんな自分にも嫌気がさします。 どうしたら、良い方向に考えられ、 前に一歩進めるでしょうか。 どうか、アドバイスをください。 私はどうしても、失敗する事を先に想像してしまうのです。 今回の職探しも、県外を希望しているのですが、 (実家を出て自立するため。) ブラック企業だったらどうしよう、とか、 せっかく受かって引っ越しても、途中で行けなくなって 辞めることになったら、もうお金も残らないし、また親に 迷惑をかけてしまう、 そうならないためには、慎重に会社を選ばないと…と。 失敗したくないという思いが強すぎて、 次、はい次!と軽やかに進んでいけません。 希望が持てないのは、前職での経験が頭にあるからですが、 どうすれば、切り替えられ、前向きに一歩を進めるか、 経験談やアドバイスをよろしくお願いします。

  • 求人票の条件

    求人票の条件 求人票で必要条件や資格、経験者、車持ち込みが望ましい、尚可など書いていますが、たぶんあてはまる人間がほとんど応募していると思うのですが、あてはまらない場合よっぽどいい人材じゃないと採用にならないと思うのですが、条件にあてはまらず普通な感じの人(抽象的ですいません)が応募しても採用になったりするのでしょうか?応募する価値がありますでしょうか?

専門家に質問してみよう