• 締切済み

Uni-SolerとCANONとの同意書

Uni-Solerの製品を日本に輸入できません。韓国の代理店に聞いたところ、「日本はCANONとのAGREEMENTがあるから、売れない」ということを聞きました。なぜ、太陽光発電メーカーでもないCANONがUni-SolerとのAGREEMENTを結んでるのでしょうか?また、どれくらいのお金がこのAGREEMENTに投じられたのでしょうか?ビジネス的には当然の行為だとは思いますが、道理的には許されるものなのか、どうか判断に苦しみます。どなたか、少しでも情報を持っている方がいれば、教えてください。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

具体的な背景は、企業秘密でしょうから、あくまでも有り得る状況を記します。 一番大きな問題は、特許の問題です。つまり、その国で特許権を持っている人や許可(ライセンス)を持っている人しか生産や「輸入」ができないのです。 輸入は、その国に製品を持ち込む点で、生産行為を脅かします。そのため、特許権者・実施権者以外は、生産だけではなく輸入も差し止め対象になるのです。 その他は、他の権利関係、代理店契約(確実なアフターケアをしてくれる業者を通じてしか売らないで品位を保つ)などがありえます。

a0832669
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。確かにおっしゃる通りですが、日本にだけ代理店がないのには驚きです。経団連が関係してるのでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 並行輸入の不当阻害について

    自社のWEBサイトで日本の顧客から米国メーカーの製品の注文を受け、米国のメーカーや販売店から製品を直接仕入れ、米国から日本の顧客に直送しています。真正商品の輸入は商標権の侵害にはあたらないことは理解しているのですが、時々、米国メーカーと総代理店契約を結んだ日本の業者の代理人である弁護士事務所や特許事務所から、商標権の侵害を理由にWEBサイトから商品を削除するように求める文書が郵送で届きます。削除しない場合は法的措置をとると期限付きで求めてきます。そのまま放置すると、諦めて届かなくなるのですが、このような行為が並行輸入の不当阻害として、独占禁止法上、違法となることを弁護士事務所や特許事務所は承知しているはずですが、なぜ違法な行為に加担するのでしょうか。業者が違法行為をしても、代理人の弁護士事務所や特許事務所は責任を免れるのでしょうか。

  • 輸入総代理店Exclusive契約について

    海外製品の日本側輸入総代理店契約(Exclusive)をした場合についてお伺いします。仮に海外製品メーカーをA社、製品をX製品、輸入総代理店をB社、エンドユーザーをC社とします。C社がX製品を購入したい場合は通常はB社を通して購入することになります。しかし、C社は代理店を通すとコストアップになると考え、C社の海外拠点を通して、直接A社からX製品を購入して日本に輸送しようとしました。X製品の海外メーカーA社は日本に輸出するなら、日本総代理店のB社を通して購入してくれとC社海外拠点に依頼しました。しかし、C社は強引に現地にてA社から購入しようとしています。 この場合、A社がC社の要求に応じた場合、Exclusiveな総代理店契約に違反することになるのでしょうか?また、C社は通常のビジネスルールから見て、Complianceにもとるということは言えるのでしょうか?

  • 電気製品は日本と韓国のメーカーではどっちがいい!?

    電気製品は日本のメーカーと韓国のメーカーでは、どちらが上なのでしょうか?どっちを選ぶのが得策でしょうか?家電といっても色々あると思うので、例えば、カメラならキャノンかせいぜいニコン、携帯ならアップルかサムスン、テレビならサムスンかせいぜいLGみたいな感じで教えてもらえるとありがたいです。 日本のメーカーなら日本で、韓国のメーカーなら韓国で買うのが得策だと考えていいのでしょうか?

  • サニックスの太陽光発電どうですか?

    太陽光発電でサニックスの見積もりは1kw40万前後で販売されていますがこれは買いなのでしょうか? ただ単に安かろう悪かろうなのでしょうか? 韓国メーカーのパネルを使用するそうですが日本メーカーも高いだけで性能は変わらないと思いました。 メーカーに関しては全然気にしていないのですがサニックスときいて大丈夫なの? って正直おもいます。あまりいい評判聞きませんよね? 実際つけた人の情報がほしいです。またサニックスについて知っていることがあれば教えて下さい。

  • 原発事故後のはやり病に思うのですが?

    ソフトバンク社長孫正義氏が進めてる再生エネルギーの太陽光発電で各地の自治体が担がれてますが、 本当に孫正義社長は純粋に日本国の次世代のエネルギーを憂い考えてでしょうか? それとも裏があり自己の会社のためだけに私利私欲になってるのでしょうか? 日本メイカーのソーラーパネルはまだ高価と聞きます。 韓国、中国から安いパネル輸入してなどとの考えがあるのでしょうか? 以上の点で孫社長の野望のためだけに将棋の駒のごとく動かされてるのであればますます日本の経済の落ち込むが心配ですがいかがでしょうか?

  • 機械製品の修理対応期間について

    生活家電では無いのですが海外から輸入している製品で故障が発生し日本の輸入代理店に連絡したところ部品が無く修理出来ないとの回答をもらいました。 製品は製造中止になったので…。と言う事で 家電メーカーではよく製造中止後○年部品供給しますと記載されているのですが 輸入品(アメリカ)では特に部品を何年間持っていないといけない法律はありますか? (製造中止後、1年半で対応が出来ない…と) あと、機械製品の最初の保証期間の設定には法律で義務付けが有るのですか?生活家電とかはだいたい1年ですが、違う製品は2年とか3年のメーカー保証の製品が有りますが これはメーカーの自主判断なのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 英訳お願いします

    アメリカのある家具メーカーから家具を個人輸入しようと思います。 で、日本の代理店を通すと倍近くの金額になるので 個人輸入できないかをメーカーに聞いてみたいです。 以下の文章を英語にしていただけないでしょうか? =========================================== 私はあなたのブランドの日本の代理店があるのを知っています。 しかし代理店を通すと非常に高額になってしまいます。 直接個人輸入はできませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 ===========================================

  • Canon Canonet QL19(1965)の現在の価値とは?

    ご存知の通り、Canon Canonet QL19とは、日本の有名なカメラ・メーカのCanonのフィルム・カメラです。 私は韓国人ですが、父が1960年の頃のヴィエトナム戦争に参戦した時、 そこで買って来たカメラです。もう38年も経ましたね。 今のCanon Canonet QL19の価値っていくらぐらいでしょうか。 いきなり知りたいと思って、質問いたします。 ちなみに韓国では、このカメラを持っている人はあまりなさそうです。 参考URL : http://www.canon.com/camera-museum/camera/1955-1969/data/1965_ql19.html

  • 電力ビジネスについて

    学校のクラブ活動の為の質問になるのですが、電力ビジネスについて調べています。 太陽光関連は、これから将来性のあるビジネスになるときいたことがありますが、具体的に、 ソーラーパネルで発電して42円で売る以外に、どのうよなビジネスモデルで収益をあげている会社があるのでしょうか? ・・・発電業者? ソーラーパネルを作るの会社? 販売会社(代理店)? その他にも・・・??? 参考になるURLなどがありましたら、教えてほしいのですが、ヨロシクお願いします。 それ以外にも、電力ビジネスについて、いろいろな意見が聞きたいので、もしよろしければお聞かせください。

  • 【科学・Panasonicは太陽光発電事業の蓄電池

    【科学・Panasonicは太陽光発電事業の蓄電池部門から逃げ出してしまったのか?】 パナソニックは太陽光発電の蓄電池を作っていたが、今や蓄電池を載せる住宅は少ない。 太陽光発電と言えば、蓄電池なしの太陽光発電のことを指すようになってしまっている。 Panasonicはこれからは太陽光発電で我が社は蓄電池で世界一になると言っていたのに蓋を開けて見たら、宝物は空で蓄電池の姿は無かったというオチで、太陽光発電を科学的に支持していた科学者たちはこれはヤバい詐欺ビジネスになると気付いてトンズラした。 で、残された科学を知らない馬鹿たちが太陽光発電付き住宅を買って、やっと我が家は太陽光発電ハウスだ!と喜んだが、で、どこに蓄電池あるのかな?と線を追っかけるとメーターが2個付いていて電線から入って、電線に抜けていく電気メーターが2個しか付いていないことに気付いて、これ、太陽光発電だけど太陽光発電じゃない。 言っている意味が分からないだろうが、蓄電池がないので、電気を売るか買うかしか出来ずに、折角太陽光発電ハウスを買ったのに停電したら、昼間は良いけど夜は真っ暗、冷蔵庫も電気が来ない意味がないパネルだけ買ったと気付いて落胆する。 恐ろしいことに蓄電池の開発から本命のPanasonicは逃げ出し、自動車メーカーの三菱自動車が電気を供給出来る自動車を売った。 日産自動車の電気自動車は電気供給が出来ないが三菱自動車の電気自動車は電気供給が出来るので災害が起こると英雄になれるが実際に電気供給すると蓄電池は壊れる。寿命が信じられないくらいに悪化する。英雄になれるけど数十万円の損失を生む供給だと供給後に気づく。 で、もうPanasonicも三菱自動車も蓄電池は失敗している失敗作を売っているので蓄電池ではなく太陽光発電のエネルギー電気で水素を作り出して貯めておくタンクに入れておく。 で、電気が必要になったら水素から電気を作り出すのが蓄電池詐欺ビジネスからの脱却だと思う。 しかし、各家庭に水素タンクを置くと災害時にドッカンドッカン爆発していく。 トヨタ自動車の水素自動車にどこぞのメーカーの水素タンクが採用されていた。事故っても爆発しない水素タンク。 このメーカーに家庭用の住宅向け水素タンクを作って貰う。 これで幻の幻想である太陽光発電+蓄電池という詐欺ビジネスから脱却して、本物の正真正銘の太陽光発電ビジネスは太陽光発電+水素タンクだと思っている。 この案をSoftBankの孫正義に読んで頂きたい。 それかトヨタ自動車の社長の車バカの社長にトヨタホームをもう一度やるかPanasonicの社長にパナホームでやらんかと言いたい。

DCP-J926N-Bのパスワード変更方法
このQ&Aのポイント
  • DCP-J926N-Bのパスワードを変更する方法について教えてください。
  • お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリについて詳細を教えてください。
  • また、電話回線の種類も確認してください。
回答を見る

専門家に質問してみよう